大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その45 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その10~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お仏壇の買換えをご希望されて、ご来店いただきました。

現在お住いの家に、実家の大きいお仏壇を迎えることは難しいそうです。

置き場所の関係上、箪笥等の上に置けるような小型仏壇を検討されていました。

 

 

 

新しいお仏壇を購入したいが、

「購入までの道のりをどうすれば良いのか?」

疑問を解決するために仏壇見学も兼ねて下見でお越しいただいたという訳です。

 

 

 

買換えということで、以下3パターンのアプローチ方法がございます。

① 旧仏壇で使われている仏具を継続して使う

② 旧仏壇で使われている仏具は使わず、仏具をすべて新調する

③ 旧仏壇で使われている一部の仏具は残し、必要な物のみ新調する

新しいお仏壇購入の際に、一緒に使われる仏具の提案方法は3パターンございます。

これまでも何度もお話ししている内容です♬

 

 

 

お客様に上記のお話しをしました。

「出来れば、ご本尊様とお位牌さんだけは残したいなぁ。」

「仏具は、実家の物を確かめてから決めます。」

「まずは実家に行って、仏具の大きさを測ってきます!」

ということで、1回目のお話が終わりました。

 

 

 

1ヶ月後、再来店いただきました!

嬉しいですね😀

実家がなんと四国だそうで、時間を作って行って来られたそうです。

 

 

 

修業時代、名古屋から高知まで車で幾度となく行った経験があります。

記憶では、8時間近く走っていたような感覚が残っています。

瀬戸大橋を渡るルートで行っていたのですが、景色は抜群に綺麗です!

与島パーキングエリアで、必ず休憩していましたね(笑)

でも、なにせ運転時間が長くてしんどいんですよね😢

 

 

 

四国まで行くことの大変さを身をもって経験していますので、

確認に行っていただいたことに本当に感謝いたします。

 

 

 

話が逸れてしまいました💦

ご本尊様は掛軸3枚で、丈29cm×巾13,5cm

お位牌は3基で、高さ21cm位

ということでした。

 

 

 

お客様の胸の内では、

「この大きさで入る仏壇ってあったかなぁ??」

「下見の時の記憶が薄れている。。。」

などと、とても心配されてお越しいただきました。

 

 

 

でもね、

「こちらのサイズでしたらば、小型仏壇で入る物を提案できます。」

「ご本尊様とお位牌は継続してお使いいただけます。」

ドヤ顔をしていたかどうかは分かりませんが、胸を張ってお客様にお伝えできました🎵

最も心配されていたことがクリアーになって、お客様の安堵の表情が印象深いです🎵🎵

 

 

 

次に仏具です。

既存仏具が使えないほど傷んでいる訳ではないのですが、大きいとのことでした。

お仏壇の大きさや置き場所を考慮して、仏具は小型化することに決められていました。

「家具調(モダンタイプ)仏壇に合う仏具が良いなぁ」

ってことで、残りの仏具は新調されることとなりました🎵🎵🎵

横長タイプ

縦長タイプ

最終候補に残りましたのが、上の2種類です。

横長タイプと縦長タイプです。

横長タイプ

縦長タイプ

どちらでも、丈29cmの掛軸をお祀りすることが可能です。

※写真の掛軸の実寸は29,5cmです。

横長タイプ

縦長タイプ

お位牌さんを入れますと、縦長タイプは窮屈な印象となります。

掛軸が、やや隠れてしまいましたね。

横長タイプ

縦長タイプ

横長タイプ

縦長タイプ

奥行で見ていただきますと、縦長は本当に手狭になってしまうのを実感いただけると思います。

最終的に選ばれましたのが、横長タイプのお仏壇でした。

横幅がありますので、ゆったりと仏具をお祀りできています。

とっても見やすいですよね!

電気を点けますと、空間内部が明るくなります💡

新規で買われました仏具は、モダンタイプの六具足とおりんです。

六具足の内訳は、花立・前香炉・火立・仏飯器・茶湯器・線香差となります。

同じ茶系の色目で合わされました。

落ち着いた雰囲気で、私も大好きな色の組合せです。

棚3段

天井までの高さ27cm

棚2段

天井までの高さ29cm

棚1段

天井までの高さ35cm

棚が3段とも取外し式となっています。

天井までの高さをフレキシブルに調整できます。

仏具のディスプレイとして、棚を1段外してセッティングしておりました。

もし、ギリギリ入らないとしても棚を全部外せば、置くことは可能です。

棚3段

奥行11cm

棚2段

奥行20cm

棚1段

奥行30cm

この度のお客様の場合は、棚2段で仏具をお祀りする予定です。

お仏壇の中に沢山の仏具を置きたい場合は、棚をすべて取り外せることは魅力的な構造となります。

LED照明点灯時

閉じた状態

キューブ型

LEDライトが備わっていますので、内部を明るく演出してくれます。

形状はキューブ型となっております。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 人工杢薄板貼り

    戸板 人工杢薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ48cm 幅54cm 奥行32,5cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

それでは、納品現場をご覧ください。

本棚の上に置かせていただきました。

右隣のテレビボードと共に、色合いも同じで素敵なカラーコーディネイトです!

掛軸と位牌は、実家からまだ持ち帰っておられませんでした。

お客様ご自身で、セッティングされます。

一番上の棚は、取り外して使っていただくことになります。

納品時点では、全ての棚を置いております。

 

 

 

最後までお飾りすることは叶いませんでした。

棚を1段だけ外すのか、それとも全部外すのか。

どちらになるかは分かりませんが、きっと良い塩梅でお祀りできると思います。

新しいお仏壇を迎えられて、手を合わせる毎日をお過ごしいただければと思います。

 

 

 

大きいお仏壇から小さいお仏壇への買換え

これまでブログで何度もご紹介しておりますが、お客様ごとに環境や事情が異なります。

それ故に、「どうしたらよいんだろう??」

と、悩まれたり不安になることは当然のことと思います。

 

 

 

そんなケースに直面されているお客様

胸のつかえが取れるように、ご案内させていただきます。

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~真宗大谷派(東本願寺)で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~真宗大谷派(東本願寺)で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・真宗大谷派(東本願寺)授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その9 ~お仏像の再利用と裏書の想い~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その11 ~2度目のご縁に感謝~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その13 ~お仏像の高さを低くできますか?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その14 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その15 ~スリムなお仏壇があるんです!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その16 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その17 ~2度手間ではないですか!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その18 ~家具を使ったスペース利用~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その19 ~年忌法要を機に~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その20 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その3~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その21 ~戸棚に入るお仏壇~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その22 ~お仏像の高さを低くできますか? その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その23 ~何もかもがスケール大きいです!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その24 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その25 ~ご先祖様を一番に!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その26 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その4~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その27 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で! その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その28 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その5~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その29 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その30 ~故人様への想いと次世代想う親心 その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その31 ~ご本尊様とお仏具は残したい! その6~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その32 ~お仏具をすべて再利用したい その4~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その33 ~想い出のお花~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その34 ~ご本尊様とお仏具は残したい! その7~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その35 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その8~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その36 ~お仏具をすべて再利用したい その5~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その37 ~お仏具をすべて再利用したい その6~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その38 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その9~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その39 ~お仏具をすべて再利用したい その7~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その40 ~お仏具をすべて再利用したい その8~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その41 ~お仏具をすべて再利用したい その9~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その42 ~新しいスタート~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その43 ~お仏具をすべて再利用したい その10~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その44 ~お仏具をすべて再利用したい その11~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その45 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その10~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その46 ~ご本尊様が入るか心配!? その2~

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、4月29日(土)からゴールデンウィークが始まりましたね。

今年は最大で9連休を取れるそうです。

 

 

 

ニュース番組を見ていますと、海外・国内問わずに多くの方が動き出されています。

テレビ越しに「羨ましいなぁ」と思いながら、私は毎年見ております。

旅行にお出掛けされる方は、お気を付けてお過ごしくださいませ。

思い出に残る時間になると良いですねぇ😁

 

 

 

私は、ゴールデンウィークも休まず営業しております。

もしかしたら、私だけ土曜日休むかもですが。。。😓

お店は開けておりますよ!父が居ますので。まだ未定ですが。。。

 

 

 

家族揃って、ゆっくりと過ごせます長期間の休みです。

思いっきり楽しい時間をお過ごしくださいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #幅広仏壇

#コンパクトサイズ仏壇 #ウォールナット

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇