大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その34 ~ご本尊様とお仏具は残したい! その7~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

此度のお客様は、ご実家にお仏壇をお持ちになっておられます。

現住所、そして将来はお子様宅でお仏壇をご安置したい!

というご希望の元、新しいお仏壇への買換えを望まれてご来店いただきました。

 

 

 

お子様ご夫婦と一緒に決めたい!

ということもあり、この日は下見ですup

 

 

 

ショールームをご覧いただき、

ナチュラルカラーの白っぽいお色目のお仏壇ではなく、

先ずはブラウン系のお仏壇に絞られました。

 

 

 

そして、仏具に付いてもご要望を持たれていました。

ご本尊・お位牌、仏具をすべて再利用したい。

ということでした。

 

 

 

新しい仏壇には、新しい仏具を買う

 

 

 

当ブログでも何度もお話しをさせて頂いていますが、

「買換えに伴い、お仏具を必ず新調する必要性はありません」

と、お話しさせていただいています。

 

 

 

お仏壇本体は替えられても、ご本尊様やお仏具が使えるようでしたらば、

弊社ではそのままお使いいただくことをお勧めしております。

 

 

 

何故かと言いますと、

先祖代々手を合わせてこられた物を引き続きお使いいただければ、

ご先祖様もきっと喜んでいただけるのではないか、

と考えているからです。

 

 

 

しかし、お客様の中には、

何もかも一新して心機一転新たなスタートを迎えたい

と、お考えの方も居られます。

 

 

 

「お仏壇の買換え時に、お仏具は新調するべきなのか?」

 

 

 

正解はございません。どちらが正しいという事もありません。

お客様の御心のままにお祀りいただけたらと思います。

とは言いましても、ご心配やご不明な点などございましたらば、気兼ねなくお尋ねくださいね。

 

 

 

本編に戻りますflair

更に、お話しをお伺いしていますと、

 

 

 

ななな、なんと!

 

 

 

以前弊社からお仏壇をお買上げいただいているお客様でした!!

お客様のお母様にお求めいただいておりました!!!

父が接客させて頂いていたようです♬

2回目のご縁、大変うれしいです。

 

 

 

今回の場合では、

前回お買い上げ日から数十年と経っている訳でもなく、酷く汚れや痛みが有る訳でもございません。

お母様が想いを寄せて買われた仏壇仏具です。

仏壇は代わってしまいますが、仏具まで新しくするのは偲びない。。。

 

 

 

一方で、お仏壇のお世話をするのは、いずれは息子様ご夫妻になります。

仏壇の大きさが、負担にならないように。。。

伝統的なデザインではなく、今時らしいデザインで。。。

次の世代が困らないようなバトンタッチをしたい!

 

 

 

その様な想いが垣間見れる、お客様との会話になりました。

 

 

 

過去、現在、そして未来へ

お客様ご家族の想いに見合うお仏壇に巡り合っていただけるように、取り組んだつもりです。

妄想になりますが、お母様にも、きっとご納得いただけるのでは。。。

そんなお仏壇をご提案させていただきました。

 

 

 

少し私情を込めてしまいましたがcoldsweats01

残されたい仏像・位牌・仏具の寸法をすべて教えていただきました。

次回、お子様ご夫婦と一緒にご来店される折に、

似た寸法の物でディスプレイしお選びいただくことで下見は終了となりました。

キャロル_その1.JPG

という訳でして、

2回目のご来店でお選びいただきましたのがこちらのお仏壇です。

 

 

 

ナチュラルカラーダークブラウン中間色のお色目です。

明るい茶色ですねshine

大雅_その1.jpg

上の写真は、過去のブログでご紹介しましたダークブラウン系です。

暗めの茶系よりも明るい茶系の方が、家具やお部屋にフィットするというお答えでした。

キャロル_その2.jpg

仏具のディスプレイです。

お客様からお聞きした寸法に近い仏具を並べてあります。

キャロル_その4.JPG

特に大事な部分である「仏像」「掛軸」「位牌」の3種類は、

何の問題もなく納めることが出来ています。

仏像は、丈27cm 幅奥行10cm角

掛軸は、丈30cm 幅10cm

位牌は、丈21cm

となっております。

キャロル_その5.jpg

棚が可動式になっていますので、置き場面積が広がりますnote

残されたい仏具を、しっかり置くことが出来ていますね。

仏具の寸法も全てお聞きしておりましたから当然なんですけどね(笑)

キャロル_その3.JPG

通常時、棚を引っ込めた状態で仏具をお飾りしていただいても構いません。

キャロル_その6.JPG

しかし、棚を前に可動させますと隠れていた棚が現れます。

キャロル_その9.JPG

通常時では、上から3段目の棚下に4段目が隠れていました。

キャロル_その7.jpg

覗き込むアングルでご覧いただくと、

「広くなった」実感を持っていただけると思います。

 

 

 

ダークブラウンのお仏壇にも可動式の棚がございましたが、

前述の通り、明るい茶色が決め手でしたshine

こちらのお仏壇に付いては、

お嫁入り(お買上げ)が決まりましたらブログにアップいたしますねshineshine

キャロル_その8.jpg

収納用の引出しも付いています♬

キャロル_その10.JPG

下台の方へ話を移りますね。

高さを調節できる収納棚が2段あり、

キャロル_その12.JPG

覗き込むアングルにしてみます。

キャロル_その11.JPG

経机代わりとなるスライド棚が装備され、

キャロル_その13.JPG

棚を引っ込めますと収納引出しがここにも付いております。

 

 

 

「可動式棚」は、このお仏壇の見どころの1つなのですが、

もう2つ見せ場がございます。

 

 

 

1つ目は、扉の装飾である「木象嵌」です。

キャロル_その14.jpg

木象嵌とは、メインとなる木に図柄となる形にくり抜き、

くり抜いた穴に違う材質の木を埋め込む技法のことです。

キャロル_その15.JPG

扉の外観にアクセントが加わりましたねup

 

 

 

2つ目は、「バーズアイメープル」が施された仏壇内部の背板です。

キャロル_その16.JPG

小鳥の目のような丸い模様を持つ木材のことを意味します。

キャロル_その17.JPG

背板だけでは無く、棚部分にも使われています。

お仏壇内部のセンターラインに配置し、扉の木象嵌と同様にアクセントを加えました。

 

 

 

同じ材料を使い、同じ色でお作りすることは、

統一感あるスタイルでシンプルなデザインのお仏壇になります。

 

 

 

ところが、少しデコレーションを加えることで、

エッジの効いた個性あふれるお仏壇へと変貌します。

 

 

 

今回ご契約をいただきましたお仏壇は、

後者のキャラクターが際立った物といえましょう♬

古仏壇.jpg

上の写真は、お母様にお買上げいただきましたお仏壇です。

当時では家具のような外観のお仏壇は世にありませんでしたので、

此度選ばれたお仏壇を見られれば驚かれるかもしれませんねsweat01

旧仏壇の寸法ですが、

高さ152cm 幅62cm 奥行58cmでした。

 

 

 

という訳でございまして、納品現場のご紹介です。

キャロル_その18.JPG

リビングに置かせていただきました。

「明るい茶系は、お部屋や家具にフィットするから」

ということでお選びいただきましたが、それはご子息様の家のことでした。

キャロル_その19.jpg

ご両親様宅でも、床の色やガラス戸棚、引き戸との相性が良いように思います。

同系色コーディネイトで、バランスの良い雰囲気ですねshinehappy01shine

息子様のお家に置いた時は、果たしてどんな印象になるのでしょうか?

とても楽しみですnote

キャロル_その20.jpg

お仏壇の中に仏具が入っていませんが、お客様ご自身で置かれます。

手を抜いたわけではありませんよ(汗)

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 アニグレ無垢+薄板貼り

    戸板 アニグレ薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ135cm 幅44cm 奥行41cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

3世代に渡り、弊社のお仏壇をお使いいただけることになりました。

この上なく嬉しいことです。

 

 

 

お仏壇の形状は代わってしまいましたが、中に入る仏具は継承されていきます。

この後、どこかのタイミングでお仏壇を移動させることになると思います。

その際は、弊社に遠慮なくお声掛け頂ければと思います。

 

 

 

各世代それぞれが、自分達が望む形のお仏壇を選ばれました。

お母様の時も、

「何度もやり取りをさせていただいた」と、父は話しておりました。

 

 

 

時間は流れ、今回は私がアテンドさせていただきました。

 

 

 

ご先祖様を大切に祀る場を、ご家族で協議して決められました。

私は、その場でほんの少しお手伝いをさせていただきました。

親子で取り組まれるお姿って、ホント微笑ましいです。

見ているこちらの方が、清々しく嬉しい気持ちになれました!

 

 

 

そんなご家族様のお仏壇選びに関われて、

そしてお買上げいただけたことに感謝の気持ちで一杯です。

お仏壇探しで困っていらっしゃる方、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~真宗大谷派(東本願寺)で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~真宗大谷派(東本願寺)で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・真宗大谷派(東本願寺)授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その9 ~お仏像の再利用と裏書の想い~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その11 ~2度目のご縁に感謝~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その13 ~お仏像の高さを低くできますか?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その14 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その15 ~スリムなお仏壇があるんです!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その16 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その17 ~2度手間ではないですか!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その18 ~家具を使ったスペース利用~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その19 ~年忌法要を機に~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その20 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その3~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その21 ~戸棚に入るお仏壇~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その22 ~お仏像の高さを低くできますか? その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その23 ~何もかもがスケール大きいです!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その24 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その25 ~ご先祖様を一番に!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その26 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その4~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その27 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で! その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その28 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その5~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その29 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その30 ~故人様への想いと次世代想う親心 その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その31 ~ご本尊様とお仏具は残したい! その6~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その32 ~お仏具をすべて再利用したい その4~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その33 ~想い出のお花~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その35 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その8~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その36 ~お仏具をすべて再利用したい その5~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その37 ~お仏具をすべて再利用したい その6~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その38 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その9~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その39 ~お仏具をすべて再利用したい その7~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その40 ~お仏具をすべて再利用したい その8~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その41 ~お仏具をすべて再利用したい その9~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その42 ~新しいスタート~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その43 ~お仏具をすべて再利用したい その10~

 

 

 

この度の御縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、12月3日(金)に、

山梨と和歌山で同日に地震が発生しました。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

そして、12月4日(土)から連日、

鹿児島県・トカラ列島の近海を震源とする地震が相次いでいます。

 

 

 

コロナ感染にどうしても目が向いてしまいますが、

今年は地震が多発しているようにも感じます。

 

 

 

ただでさえ大変な環境下である現在において、

これ以上の悲しみや苦しみが降り注がないよう切に願います。

 

 

 

予測できないことですので不安も募ります。

皆様の生活が、平穏に送れますように!

ただただ祈るばかりです。

 

 

 

12月に入りました。

今年の締めくくりとなる最終月です。

今月も皆様にとって、良き時間となりますように。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #下台付き仏壇 #台付き仏壇

#アニグレ材仏壇 #アニグレ材 #木象嵌 #バーズアイメープル

#可動式棚 #浄土宗

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇