ホーム>加茂定ブログ>加茂定ブログ
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ

加茂定ブログ

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

この度、お越しいただきましたお客様ですが、

ご身内が他界されお葬儀も済まされ、お位牌のみをご準備されていました。

お位牌をお祀りするためのお仏壇とお仏具選びをするため、弊社にご来店いただきました。

 

 

 

故人様はお若くしてお亡くなりになられ、生前はとてもオシャレな方だったそうです。

そんな故人様をイメージし、そして故人様のお好みを体現したようなお仏壇、

さらには現在の住環境スペースを考慮して、コンパクトサイズをご希望されていました。

弊社ショールームで、お客様のご要望に合うものを何点かご覧になっていただきました。

 

 

 

また、お客様はご実家から京都に越してこられていますので、お寺様とのお付き合いはないそうです。

お仏壇のお魂入れまでは、葬儀屋さんに紹介されましたお寺様に来ていただくそうですが、それ以降はご家族様だけで偲びたいということでした。

ご家族様が思い描かれるお祀りのご希望を教えていただきましたので、

お仏具に関しては必要最低限な物だけをご紹介いたしました。

近々実家のご両親様が京都に来られるので、この日は下見でお帰りになられました。

 

 

 

後日ご来店いただいたのですが、私は所用で外出しておりました><

「会話・対話・コミュニケーション」をいつも大事に考えていますので、

最後までアテンド出来なかったことが悔やまれますが、父がしっかりお客様をサポートしてくれました。

 

 

 

それでは、お仏壇のご紹介をいたします。

満月仏壇_その1.jpg

満月仏壇_その2.jpg

カメラのフラッシュで分かりにくいかもしれませんが、紫檀系のお仏壇です。

後で品質について記載いたしますが、

扉部分は「グラナディロ」と言いまして、紫檀の代用材で使われる木材です。

扉以外の外枠は、桜を使用しております。

 

 

 

故人様は、パープル系のお色目がお好きだったそうです。

紫檀は赤味を持ったダークパープルカラーですので、故人様好みのお色ですね^^

デザインも上部の端っこが丸味を帯びていますので、可愛らしい形です!

満月仏壇_その3.JPG

お仏壇の内部ですが、太陽あるいは満月を彷彿とさせる円窓(「えんそう」と読みます)仕様になっております。

後ろの壁紙が金色ですので、どちらかというと満月ですかね^^

満月仏壇_その3.JPG

満月仏壇_その5.JPG

その満月のまわりには、桜の花びらを透かしてあります。

満月仏壇_その6.jpg

<照明あり>

満月仏壇_その7.jpg

<照明なし>

ん~~~~、ちょっと分かりにくいですかね><

お仏壇の内部に付いていますライトを付けますと、桜の花びらがよりクッキリと現れます。

満月仏壇.jpg

満月仏壇_その9.jpg

こちらの写真ではいかがでしょうか?

先ほどの写真よりは桜の花びらが光っていると思うのですが。。。

写真を上手く撮る練習をしないといけないですねcoldsweats01

満月仏壇_その10.jpg

お買い上げいただいた日に納品もさせていただきました。

満月の優しい明かりに包まれたお位牌、とても綺麗ですね^^

 

 

 

奥様がお好みのパープル系のお色目に丸味を帯びた可愛らしい外観。

月明かりに包み込まれているかのような幻想的なお仏壇内部。

可憐な桜の花びらが月明かりで浮かび上がり、優美な雰囲気です。

オシャレな故人様に喜んで頂けそうなお仏壇だと思います。

満月仏壇_その11.jpg

お位牌の代わりにお写真立てを入れていただいてもよろしいかと思います。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 桜薄板貼り 戸板 グラナディロ(紫檀系)薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタンオープン仕上げ

原産国:海外(国内にて検品済)

サイズ:高さ36cm 幅36cm 奥行25cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

冒頭でもお話いたしましたが、今後はご家族様だけで手を合わされますのでご本尊様はお迎えになられませんでした。

また、お花入れやお線香立てなどのお仏具も割愛され、おりんだけをご購入いただきました。

よごろうりん_その1.jpg

こちらのおりんですが、昨年にご紹介させていただきました。

こだわりのお買い物 ~おりん~

①京都在住の伝統工芸士資格取得者による手作業でお作りしています。

②銅と錫を使った合金「砂張(サハリ)」でお作りしています。

よごろうりん_その2.JPG

③「おりん」の表面に着色をしています。

④京都府仏具協同組合認定の伝統的工芸品シール付です。

よごろうりん_その3.JPG

「変色が目立たない」、「余韻が長い」、「音色が良い」

と、ご説明させていただきました

 

 

 

お部屋中に響き渡る凛とした音色は、いつまでも手を合わせたくなることと思います。

死別されました心の痛みは計り知ることができません。

少しでも安らぎのある音色を運んでくれるおりんであればと思います。

 

 

 

故人様のお好みをイメージしたお仏壇やお仏具をお探しの折には、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

この度も良きご縁をいただきまして誠にありがとうございました。

お客様のお役に立てるお仏壇となりましたらば幸いです。

 

 

 

さて、一昨日は「人生を楽しむ会」というお食事会に行って参りました。

この会は、お寺のご住職様やお檀家様、お寺に関わりのある方の集まりです。

少々年齢層高め?(汗)と言うとお叱りを受けそうですが(笑)、

人生経験豊富なみなさまとの交流会です。

 

 

 

私は、今年からお招きいただき、色々お話しさせていただきました。

歴史研究家、大学教授、教師、織物関係、写真家さんなどなど、多種多様なメンバーさんです。

今年の11月に行われる「大嘗祭(「だいじょうさい」と読みます)」で、

新天皇陛下がお召しになられる御装束の反物を作られた方もおられました!!!

 

 

 

お話の中で、「ブログ読んでますよ♬」と言って下さる方がおられ、

ものすごく嬉しかったです。

来月でブログを書き始めて1年を迎えようとしていますが、

面と向かって仰っていただくと小躍りしたくなるほど気持ちが高揚しますhappy01

素直に嬉しいです。

 

 

 

度々耳にすることではありませんので、本当に嬉しく、モチベーションがあがります!

引き続き、ご愛読いただけましたら幸いです。

 

 

 

また、本食事会のご準備や会食中のレクレーションなど、趣向を凝らしてくださった幹事様。

結婚のお祝いまでしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

そして、この繋がりのセンターに居られますご住職様夫妻。

ご縁のきっかけはお二人様のおかげですので、感謝しきれないほどの感謝でいっぱいです。

 

 

 

最後になりますが、ご出席のみなさまからいただきましたプレゼント、大事に使わせていただきます。

この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

人生を楽しむ会集合写真.jpg

次にお会いするまで、みなさまお元気で!

図々しくも真ん中に写ってます(笑)

 

 

 

日中は動きますと暑いですが、夜中から朝方にかけては少し肌寒い日が続きますね。

扇風機やクーラーの風に当たり過ぎは、体調を崩す原因にもなってしまいます。

温度調節が難しいですが、お風邪など引かれないようにご留意くださいませ。

 

 

 

3連休明けです!

今週もみなさまにとって良き週となりますように^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #おりん#小さい仏壇

#小さい 仏壇 #コンパクトサイズ仏壇 #コンパクト 仏壇

#コンパクトサイズ 仏壇

北海道旅行 その2

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

北海道旅行の続きです。

前回ブログは下記よりご覧いただけます。

北海道旅行 その1

 

 

 

旭山動物園を出発して、札幌へ向かいます。

約3時間のドライブでしたが、遠いです><

途中、高速道路の砂川SAってところで、「高速道路ソフトクリームランキング全国第2位」のソフトを発見!

迷うことなく購入しましたが、なまらデリシャスでした!

風が強く溶けそうだったので、写真は失念しております。

どんだけ夢中やねん!!って我ながら思います(笑)

ラクレットチーズ.JPG

晩ご飯は、奥さんチョイスによるチーズのお店へrestaurant

店内の雰囲気が恐ろしくスタイリッシュかつオシャレでして、

旅行者丸出し感が出ないように控えめに1枚だけパシャりました(笑)camera

ラクレットチーズっていうものを初めて食しましたが、なまら美味でした♬

「なまら」は北海道の方言で、「非常に」「とても」という意味です^^

 

 

 

15時ごろに予約しましたが、入店後みるみるうちに席が埋まっていきます!

道産子民に愛されていらっしゃるお店なんでしょう♬♬

予約しといて良かったhappy01

前菜やらパスタやら、あれやこれやと沢山いただきましたが、どれもすっばらしく美味しかったです^^

 

 

 

店 名:Sapporo Cheese House Mero.(サッポロチーズハウスメロ)

住 所:〒060-0062 北海道札幌市中央区中央区南2条西1丁目6−1 第5広和ビル1F

 

 

 

こちらのお店を出た後は、札幌名物らしい「締めパフェ」に行こうと思っていたのですが、ここでまさかの喧嘩(涙)crying

旅行あるある? 夫婦あるある??

みなさんも旅行中にこんなことを経験されてきたのでしょうか?

「締めパフェ」用にお腹を少し空けておいたのですが、この日はホテルに直帰しました(大涙)cryingcrying

 

 

 

あ~、でもかなり悔いが残る!!!

目ぼしいお店も見つけていたので、なまら悔しいです(笑)

「締めパフェ」とは、飲んだ後に食べる「締めラーメン」の代わりらしいです♬

 

 

 

ここで、初日と2日目に宿泊しましたホテルのご紹介です。

お部屋からの眺望をご覧ください。

旭川ホテル眺望.JPG

<初日 星野リゾート OMO7 旭川>

札幌ホテル眺望.JPG

<2日目 JR タワーホテル日航札幌>

旭川は雄大な自然を感じ、札幌は大都会の夜景を楽しめる

どちらも素晴らしいホテルでした!

ちなみに朝食が抜群に美味しくて、食べ過ぎてしまいました(笑)

昼食を抜いてしまうほどです。。。><

 

 

 

奥さんから、「綺麗で良いホテルね(^^♬」との再三再四のリクエスト。

 

 

 

わたくし頑張りました!

 

 

 

しかし、むこう10年はこんな豪華なホテルにはもう泊まれません。

 

 

 

女性は恐ろしい。。。何度も言うてくるんです。。。お金が無いです><

 

 

 

最終日、お土産用に海産物を求めに札幌場外市場へ向かいます。

昨晩の喧嘩の余韻がまだ残っており、ギクシャクしながらのお買い物(汗)

ということで、写真を撮れる雰囲気でもありませんでした><

しかし、カニをお土産購入したことで、ご機嫌回復(笑)

かなり奮発しました。。。ご機嫌とるために。。。もはやお金が無いです><

 

 

 

役者の大泉洋さんがテレビで紹介されていましたお食事処を覚えていまして、

食べたいなぁと思っておりましたが、朝食の食べ過ぎで諦めました><

ちなみにお店の名前は、「北のグルメ亭」さんってところです。

是非、機会がある方は私の代わりに食べてきてください!

感想お待ちしております^^

 

 

 

仲良くなってきましたところで、次に向かいましたのはここです!

白い恋人パーク_その1.JPG

ジャンジャジャーン!

白い恋人パークです。

白い恋人パーク_その2.jpg

素敵な門構えでお出迎えしていただきます!

白い恋人パーク_その3.JPG白い恋人パーク_その4.JPG

パーク内には機関車アトラクションもあります。

「白い恋人鉄道」、今年の4月にオープンしたそうです。

せっかくなので、ええ年こいて乗ってきましたよ!

白い恋人パーク_その5.JPG

白い恋人パーク_その6.JPG

白い恋人パーク_その8.JPG

童心に戻れます^^

白い恋人パーク_その7.jpg

一緒に写真を撮れるほどに関係も修復(笑)白い恋人パワー恐るべし(笑)(笑)

白い恋人パーク_その9.JPG

こちらは「チュダーハウス」という建物です。カフェも併設されています。

白い恋人パーク_その10.JPG

「白い恋人パフェ ブラック」をいただきます。

甘い物は、どういう訳だか入っていきます(笑)疑うことなく、なまら美味です^^

白い恋人パーク_その11.JPG

「チョコレートカーニバル」と呼ばれるアトラクションもあります。

時計塔の中からは、からくり人形がでてきますし、園内にはシャボン玉が飛んでいます^^

白い恋人パーク_その12.JPG

施設内の至る所にでてきますので、必見のアトラクションですよ^^

一部工事をされていて、全部を見れたわけではないのですが、とにかく楽しく見応えあるパークでした。

本日7月12日(金)、リニューアルオープンされます!

私たちは残念ながら見ることは叶いませんでしたが、

北海道旅行を計画されている方にはおすすめスポット間違いなしです^^

 

 

 

店 名:白い恋人パーク

住 所:〒063-0052 北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11−36

URL:https://www.shiroikoibitopark.jp/

 

 

 

残り時間も少なくなってきまして、もう1ヶ所ぐらいは観光に行けるかなぁと。

またまたベタすぎる場所かもしれませんが、さっぽろ羊ヶ丘展望台です。

クラーク博士_その1.JPG

こちらの展望台にご鎮座されますのは、

「Boys,be ambitious」 少年よ、大志を抱け

みなさまも学生時代に耳にしたことがあるかと思います。

札幌農学校で教鞭をとられましたクラーク博士です!

 

 

 

「クラークポーズ」を真似てみました!

わたしのポッコリしたお腹が異様に目立ってますね(笑)

3日間で食べた量を物語っていますね><

 

 

 

「Boys,be ambitious」実はこのフレーズには続きがあるのをご存じでしょうか?

何年か前かは忘れましたが、NHKの番組でたまたま見ていたのを記憶しています。

改めてググってみました!

「Boys,be ambitious like this old man」 少年よ、大志を抱け この老人のように

 

 

 

そもそもこの超有名な名言ですが、

クラーク博士が母国アメリカに帰る際に教え子たちに贈られた最後の言葉だそうです。

日本に来られたのが50歳、帰られるのが51歳。

現代で考えると50歳は、とてもじゃないですが老人とは思えません。

明治時代の平均寿命が、日本では44歳 アメリカでは47歳ということを考えると、妥当な気もしますね。

 

 

 

学生時代、「あなた達は若く、これからの長い人生を送るためにも、夢や目標を持ちなさい」と言われました。

みなさまにもそんな記憶がございませんか?

しかし、クラーク博士のこの名言の続きを知ると、

「年齢に関係なく、歳を重ねていても夢や目標を持ち続けなさい」という風にも聞き取れます。

 

 

 

クラーク像を見て、ふと思い出したことなのですが、私もあと6年経てば50歳です。

明治時代だと、私の寿命は今年で終わりですね。。。><

まだまだ生きれることに感謝し、前進あるのみだなと改めて気付かさせられました。

クラーク博士_その2.JPG

まずは、健康維持のためにもポッコリお腹を凹ますことを目標にします♬♬

 

 

 

この度の旅行で使った飛行機なんですが、スカイマークさんを利用させていただきました。

実は奥さんが現在妊娠しているのですが、

受付ゲートで男性スタッフさんから「何かお手伝いすることはございませんか?」

と声を掛けていただきました。

 

 

 

お腹もだいぶ大きくなってきてまして、私たちの不安を拭ってくれる心優しいお言葉でした。

旅行に行くにあたり、口コミなど見てどこの飛行機会社が良いかなぁと考えていました。

でも、母体に負担がかからないようにしたいのが最優先でしたので、

奥さんの実家から近い神戸空港発が第一候補でした。

 

 

 

今回はスカイマークさんをセレクトいたしましたが、ベストチョイスでした!^^!

お陰様で空の旅を快適に過ごせました!

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

マタニティ旅行を考えてるみなさま、スカイマークさんは個人的にお薦めですよ^^

 

 

 

何はともあれ、途中喧嘩もありましたが楽しい2泊3日の旅行でした。

結婚してから2人そろって旅行に行っておりませんので、これが新婚旅行ですね^^

飛行機からの眺め.JPG

帰りの飛行機から見る眼下の景色は淋しく感じましたが、またそろって旅行できたらなと思います^^

今度は普通のホテル!!! 旅費を貯めないと^^ それと喧嘩もなく(笑)

 

 

 

さて、京都の四条通や河原町通りには提灯が掲げられてます。

祇園祭_その1.JPG

1ヶ月に渡り行われる、京都市内が最高に盛り上がる祇園祭です。

祇園祭の始まりが、夏の始まりって昔から聞かされていましたが、セミの鳴き声も聞こえ始め、いよいよ夏到来です!

一昨日から鉾の組立てがはじまっています。

期間中はたくさんの人で溢れかえり、交通機関も麻痺してしまいます!!!

安全運転を心がけてくださいね。

祇園祭_その2.JPG

夜になると提灯の電灯が灯りますので、街の雰囲気もグッと変わります。

私は旅行と同じように、屋台の食べ物を楽しむだけになるかとは思いますけど(笑)

「前祭山鉾巡行」が7月17日(水)です。

京都の伝統行事を今年も楽しめたらと思います。

今年も楽しみですね!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#北海道 #北海道旅行 #北海道チーズ #白い恋人 #白い恋人パーク 

#さっぽろ羊ヶ丘展望台 #クラーク博士 #Boys,be ambitious

#少年よ、大志を抱け #スカイマーク #SKYMARK #新婚旅行

#マタニティ旅行 #なまら #「なまら」の意味は「非常に」、「とても」

北海道旅行 その1

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

7月1日(月)から2泊3日で北海道旅行に行ってきました!

「あんた、いつ休み取れるんや?」

と、グッドパートナーからの日々の脅しに戦々恐々としながら、GWの振替休暇をやっと行使できましたcoldsweats01

写真もたくさん撮りましたので、2回に分けてお送りしたいと思います。

 

 

 

神戸空港から始発の飛行機に乗り込みます。

神戸空港_その1.JPG

先週はご存じのように、雨がとても良く降る週でした。

北海道も雨かなぁ。。。せっかくの旅行やのになぁ。。。

神戸空港_その2.JPG

「晴れてくれーーー」と祈りながら、新千歳空港へとテイクオフ!airplane

 

 

 

写真はないですが、北海道も雨でしたrain

しかし嬉しいことに、めっちゃくちゃ涼しいです!

この日の北海道は、16度でした。

京都は毎日ムシムシした暑さでしたので、とても気持ち良いです^^

レンタカーの受付や色々していますと、むしろ肌寒く感じてきました(笑)

 

 

 

最初の目的地、富良野と美瑛に向かいます。

お花畑や田園風景など、北海道観光の名所ですね。

その前に、腹ごしらえに富良野で昼食をいただきました。

富良野バーガー_その1.JPG

奥さんチョイスのご当地バーガー「富良野バーガー」です。

富良野牧場さんという牧場の直営店らしく、

自家製のお肉が使われているのはもちろんのこと、地元のフレッシュ野菜を使ったタワーのようなハンバーガーです^^

高さ20cmぐらいはありましたよ。

富良野バーガー_その3.jpg

食べやすいようにハンバーガーを包む紙も付いておりますので、

服が汚れる心配もなく女性でもパクパク食べられます!

お肉もジューシーで美味しいです^^

富良野バーガー_その2.JPG

お店の目の前には畑が広がっており、大自然に囲まれながらの気持ち良い食事です^^

14時ごろだったのですが、雨もすっかりあがりました!

富良野バーガー_その4.JPG

外観はログハウスで畑や緑に囲まれた中にお店があります。

肌寒かったので私たちは店内でいただきましたが、テラス席でも食事を楽しめます。

開放感あって美味しい食事を求めてらっしゃる方にはピッタリのお店です。

条件を満たすとお店の団扇がもらえますので、挑戦してみてくださいね^^

 

 

 

店 名:FB FURANO BURGER(フラノバーガー)

住 所:〒076-0041 北海道富良野市東鳥沼1

URL:http://www.furanoburger.com/

 

 

 

お腹も満たされましたので、最初の目的地ラベンダー畑で有名な「ファーム富田」さんへ。

事前調べではラベンダーの開花が6月末と聞いていましたので咲いてるのか心配でしたが、

ラベンダー畑_その1.JPG

咲いてました!^^!

ラベンダー畑_その2.JPG

ひとつひとつの花びらは小さいですが、群生してますと綺麗ですよね。

かなり広大な敷地ですので、一面ラベンダーの香りが充満しております。

ラベンダー畑_その3.JPG

奥さんが撮影しているのは、

ラベンダー畑_その4.JPG

十勝岳方面です。

こちら側のラベンダーはまだ咲いておりませんでしたが、きっと綺麗なんだと思います。

現在放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」の撮影場所ですよね~~^^

ラベンダー畑_その5.JPG

ラベンダー畑_その6.JPG

ラベンダー以外のお花も咲いておりますので、見どころ満載のスポットです。

ラベンダー畑_その7.JPG

さっき食べたばかりですが、ラベンダーソフトクリームが別腹で入っていきます(笑)

ラベンダーの美容グッズやバスグッズなど多数販売されていますので、

女性の方には魅力的なスポットです。

奥さんも石鹸買ってました^^

 

 

 

店 名:ファーム富田

住 所:〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号

URL:https://www.farm-tomita.co.jp/

 
 

 

今回の旅行で私がどうしても行きたかったところが初日最後の訪問地です。

青い池.JPG

見てください!

真っ青なブルーです。

雨は止んでいたのですが、雲が無ければ水面に雲も写り込んでいたはずです。

なぜこんなにも青くなるかの説明はご自身で調べていただくとして、(汗笑)

なんとも不思議で綺麗な風景に時間が経つのを忘れるぐらい見とれてしまいました。

青い池_その2.jpg

夢中で撮影しているのを隠し撮りされていました(笑)

非日常なシーンに興味のある方には、間違いなしのポイントです^^

 

 

 

青い池からホテルに向かうのですが、

ジェットコースターの道_その1.JPG

ジェットコースターの道_その2.JPG

こちらも北海道らしいです。

一直線の道はここまでに何度か走っておりましたが、これだけ起伏のある道はなかったです!

先ほどの青い池もそうですが、太陽の陽が差し込んでいればもっと圧倒される景色だったのになぁと悔やんでしまう絶景です。

 

 

 

初日は旭川での宿泊です。

ジンギスカン_その1.JPG

ホテルお薦めのジンギスカン店へ。

ドーム状の鉄板で焼くのが特徴的ですが、よ~~く見てください。

鉄板が北海道の形をしております。

撮影下手な私ですので、インスタ映えするような撮り方ではないですね><

ジンギスカン_その2.JPG

骨付きのラム肉はとても美味しかったです^^

お店にはタクシーで向かったのですが、

運転手さんに「お薦めのジンギスカン屋さんはありますか?」と聞きましたところ、

「北海道民はジンギスカンを家で食べるので知りません」とキッパリお答えになられました(笑)

基本、観光客の方しか食べに行かないそうです。

店前に行列ができてたら、そりゃ行こうと思わないですよね(汗)

 

 

 

店 名:旭川成吉思汗 ひつじ家

住 所:070-0033 旭川市3条通6丁目 ヨシタケユニオンビル 1F

 

 

 

ジンギスカンを漢字表記すると「成吉思汗」と書くそうです。

モンゴル帝国を建国した「チンギス・ハン」の名前が由来だそうです。

 

 

 

2日目は旭山動物園です。

旭山動物園_その2.JPG

北海道観光ど定番中のど定番スポットです(笑)

旭山動物園_その1.JPG

上のタイムテーブルですが、動物が餌を食べる「もぐもぐタイム」です。

次の移動時間も考慮しなければいけませんので、13時台まで見ようということに!!

旭山動物園_その3.JPG

ペンギンさん登場です!

羽を広げ体を左右に揺らしながら、可愛らしいお姿で入場です^^

旭山動物園_その4.JPG

バケツに入ってる魚を勝手に持ち出すこともなく、お利口さんです^^

旭山動物園_その5.JPG

頭からお魚を丸のみです♬

尻尾から食べるとウロコが喉に引っ掛かるそうなので、必ず頭から口に入れるそうです。

じっくり見てますと、2~4匹ぐらいの魚を食べて満腹って感じでした。

旭山動物園_その6.JPG旭山動物園_その7.JPG旭山動物園_その8.JPG

隊列を組んで戻っていく姿も可愛らしいです^^

旭山動物園_その9.JPG

ホッキョクグマは人気もぐもぐタイムらしく、餌を食べるシーンは見れませんでした><

旭山動物園_その10.JPG

アザラシのもぐもぐタイムはベストポジションで見れましたが、

この時だけ雨が降り始め写真をあまり撮影できませんでした><

旭山動物園_その11.JPG

旭山動物園_その12.JPG

旭山動物園_その13.JPG

旭山動物園_その15.JPG

旭山動物園_その14.jpg

その他にもかなりの至近距離で動物達を見ることができました。

 

 

 

旭山動物園は「行動展示」という手法を取り入れて、来園者数をとても増やされた有名な動物園ですよね。

アザラシの飼育係の方が、もぐもぐタイムの折に説明されてましたが、

『動物の曲芸として餌やりをしているのではありません。』と。。。

『動物本来の動き(泳いだり・捕まえたり)を見ていただき、動物が動く瞬間を来園者に見ていただきたい』

と仰られてました。

 

 

 

また、各動物ブースには、必ず動物についての説明書きや豆知識などが掲示されていました。

どれも手書きで写真も付いています。

 

 

 

動物のことをたくさん知ってもらいたいという思いがヒシヒシと伝わってきます。

いろんなことを見て学んで、さらには楽しむこともできる。

とっても素敵な動物園です!

機会がありましたら、是非とも訪れてほしい場所です^^

 

 

 

本日はここまでです。

続きは次回ということで^^ ⇒ 北海道旅行 その2

 

 

 

さて、昨日は七夕でしたね^^

みなさんはお願い事をされましたでしょうか?

私はと言いますと、内緒です(笑)

願い事って人に言うと叶わないって聞きますので、シークレットです!

みなさんの願い事が叶うほど、幸せに満ち溢れればと思います。

 

 

 

さあ、新しい1週間のはじまりです!

今週も元気に過ごしてまいりましょう^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#北海道 #FB FURANO BURGER(フラノバーガー)

#富良野バーガー #ファーム富田 #ラベンダー #ラベンダーソフトクリーム

#青い池 #ジェットコースターの路 #ジンギスカン #成吉思汗

#成吉思汗 ひつじ家 #旭山動物園 #北海道旅行

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

九州地方の豪雨は、予断を許さない状況が続きます。

くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいませ。

被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

先月のお話ですが、県外からのお客様でした。

お話をお伺いしますと、

「将来的に海外にお仏壇を持っていきたい」

「旅行カバンに入る大きさが良い」

かな~~りレアケースなご依頼です^^

 

 

 

弊社からこれまで納めさせていただいたお仏壇の中で、

私どもが知らないうちに海外に行ってることもあるかもしれません。

しかし、最初から「海外に持って行きます」というのは、初めての体験です。

ついに「弊社のお仏壇が海を渡るんだぁ」と興奮を抑えながらのご対応でした。

お客様にバレてなければ良いのですが(笑)

 

 

 

それでは、初の海外行きお仏壇をご紹介いたします!

偲仏壇蓮_その1.JPG

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」 別台無し

見覚えのある方もおられるかもしれませんね^^

第7回 大京都展 岡山 髙島屋

今年の4月 岡山髙島屋さんでの大京都展に広告掲載していただきましたお仏壇です。

扉の絵柄と扉の収納の仕方が異なりますが、

伝統的工芸品展WAZA2019開催記念 内覧会 本日から4日間開催です

同じく今年の2月 東京池袋東武百貨店さんでのWAZA展にも出品しております。

偲仏壇蓮_その2.jpg

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」 別台有り

ちなみにですが、先のブログで紹介した時は上の写真でしたが、

今回は別台無しでのお買い上げです!

 

 

 

このお仏壇の最大のセールスポイントは、スーパーコンパクトサイズであります。

本体の大きさが、高さ30cm 巾21cm 奥行き13,5cmです。

別台付きの大きさが、高さ37,5cm 幅36cm 奥行26cmです。

つまり、別台を外しますと、さらに小さくなりスペシャルコンパクトサイズになります^^

これなら旅行カバンにも入りますので、お客様にはとても魅力的だったようです^^

偲仏壇蓮_その3.JPG

スライド式の扉を外しますと、こんな感じです。

本体上部の前後に溝が2ヶ所ございますが、こちらに扉を入れていただく様式になります。

偲仏壇蓮_その4.jpg

<手前の溝に入れた場合 蓮柄を前にした場合

偲仏壇蓮_その5.JPG

<手前の溝に入れた場合 蓮柄を後ろにした場合

蓮の花柄をアクセントにされたい方、そうではなく無地が良いという方

どちらのお好みにもご対応ができるチョイス式スライド扉となっております。

偲蓮仏壇_その6.JPG

<奥の溝に入れた場合 蓮柄を前にした場合

偲蓮仏壇_その7.JPG

<奥の溝に入れた場合 蓮柄を後ろにした場合

扉を開けて手を合わせていただく時も、

柄入りと無地のお好みをチョイスしていただけます!

偲蓮仏壇.JP8G

奥行きもございますので、木彫りの仏像やお位牌なども十分にご安置していただけます。

偲蓮仏壇_その9.JPG

偲蓮仏壇_その10.JPG

<京ブランド仏壇 認定シール

品質の点でも、京都府仏具協同組合認定の「京ブランド仏壇」となっております。

 

 

 

お客様にどちらの国に行かれるのですか?とお聞きしましたところ、ドイツだそうです。

ネットにあります「日独翻訳辞書」で調べました。

「仏壇」はドイツ語では「buddhistischer Hausaltar」となるそうです。

なんて発音するのか全く分かりません><

 

 

 

兎にも角にも、京都発のお仏壇が海外へ羽ばたきます!

海を渡っても、お客様のお役に立ってね~~ヾ(´○`)ノノ

 

 

 

商品名:京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」別台無し

素 材:本体 ヒバ無垢材 扉 桐無垢材

主芯材:ヒバ無垢材

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ30cm 巾21cm 奥行き13,5cm

特 典:京ブランド認定シール付

 

 

 

今回は「海外にいずれお仏壇を持って行きたい!」という特別なミッションでした。

グローバル社会の現代においては、むしろ弊社が遅すぎる体験だったのかもしれません。

 

 

 

珍しいケースであるとは思いますが、

同じようなご希望をお持ちの方がおられましたら、何なりとご要望をお聞かせください。

ご遠慮なくお問い合わせいただけましたら幸いです。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。  

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

さて、久しぶりに晴れ間が続いております。

雨が続いていましたので、太陽の日差しが差し込むと清々しい気持ちになれますね^^

しかし、暑さには注意してくださいね。

みなさま、良き週末をお過ごしください!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#スライド仏壇 #スライド式仏壇 #コンパクト仏壇 #京ブランド仏壇

#小さい仏壇 #小さい 仏壇 #上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 

#コンパクトサイズ仏壇 #コンパクト 仏壇 #コンパクトサイズ 仏壇

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先の浄土真宗東本願寺派のお寺様からご連絡をいただき、

お檀家さんがお仏壇を探されているので相談に乗ってあげてほしいというご依頼でした。

 

 

 

この度、ご家族にご不幸があり、お仏壇をはじめて迎えられます。

お子様はすでに全員が嫁がれておられ、ご相談に来られましたお客様ご夫婦でお仏壇のお世話をされます。

将来、自分たち二人に何か起こった時に、お子様にご負担を掛けたくないということでコンパクトタイプのお仏壇を探されていました。

 

 

 

次世代にご負担を掛けたくない。

本ブログでも何度かご紹介したことがございますが、度々ご相談を受けるお客様のご要望です。

以下が類似内容のブログです。

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

「幸せます」なお仏壇納品 ~山口県防府市へ~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

 

 

 

弊社ショールームをご覧になっていただき、

お客様のご要望に適うお仏壇を見つけていただきました。

チーク仏壇_その2.jpg

お選びいただきましたのは、こちらのお仏壇です。

高さ42cm 幅38cm 奥行27cmのモダンタイプでコンパクトサイズのお仏壇です。

これぐらいの大きさでしたらば、お引越しなどの際にもお一人で運ぶことが可能ですよ!

チーク仏壇_その1.jpg

見た目はキューブ状とてもキュートなお仏壇です。

また、ブログで人気カラーについてよくお話ししておりますが、

外側はダークブラウン色、内側はライトブラウン色を配した人気カラーミックスしたお仏壇です。!

欲張りなカラーコンビネーションです^^

チーク仏壇_その3.jpg.jpg

モダンタイプと伝統型タイプのお仏具を見比べられ、写真のようにモダンタイプのお仏具を選ばれました。

チーク仏壇_その4.JPG

前列の真ん中に写っていますゴールドの球体ですが、チリンと鳴る「おりん」です。

おりんは、「奥様と一緒に決めたい!」というご要望がございました。

弊社には、お主人様のみご来店いただきました。

あらかじめ、ご主人様が候補に選ばれてました数種類のおりんを納品日に一緒にお持ちし、

こちらのおりんをお二人でお選びになられました。

 

 

 

おりんは、デザインを選ぶ楽しさや音色を選ぶ楽しみがございます。

またお仏壇の大きさに合わせて、サイズも考えなければなりません。

今回のように、ご主人様だけご来店される場合などがございます。

「毎日鳴らすものですので、家族で納得できるおりんを選びたい!」

ご自宅に数種類のおりんをお持ちしましてお選びいただけることもできます。

こういったご要望にもお応えできますので、こだわりのおりんを是非とも見つけてくださいね^^

 

 

 

おりんの左側にダークブラウン色の物が写っておりますが、

こちらは過去帳を載せるための台です。

見台(「けんだい」と読みます)というものですが、過去帳を載せておく台です。

過去帳はお寺様に書いていただくために、お寺様にお預けしておりますので納品時にはございません。

 

 

 

お仏壇をお納めした週の週末に入仏法要があります。

ご住職様に過去帳をお持ちになっていただき、すべて出揃います。

1枚目のお写真を見ていただきますとお分かりになると思いますが、

現状はテーブルの上に置かれています。

 

 

 

お仏壇のご安置場所はゆっくり考えて決めたいとお話しされていました。

チーク仏壇_その5.jpg

私は見ることは叶いませんが、きっとご家族で見守れる場所に置いていただけるのかなぁと推察します。

お仏壇をお選びになられる時にご要望などございましたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 チーク薄板貼り 戸板 チーク無垢材

主芯材:天然木材(ニヤトー)

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外(国内にて検品済)

サイズ:高さ42cm 幅38cm 奥行27cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

この度も良きご縁をいただきまして誠にありがとうございました。

お客様のお役に立てるお仏壇となりましたらば幸いです。

 

 

 

さて、先日「禁煙治療プログラム」を始めたと書きましたが、

先々週の18日(火)に2回目の診察を受けてきました。

 

 

 

このプログラムですが、最初の1週間はまだ喫煙しても良いんです。

薬も服用しながら喫煙OKが気に入りまして、選んだのですが。。。

1週間が過ぎると、それはそれは地獄の日々で。。。

 

 

 

とはならずに、2週目からきっちりと止められてます!

錠剤を飲むのですが、「吸いたい」気持ちは確実に減ります。

ですが、体重が少しづつ増えています(笑)

こちらは注意されました!

 

 

 

ちなみにですが、アイコスの貰い手が見つからなかったので、奥さんに預けました><

今頃はどこへ隠されているのだろうか????

まだまだ、吸いたい気持ちが残ってますね(笑)

 

 

 

では、これから空港に向かいます!

いってきま~~~っす^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #おりん #浄土真宗

#浄土真宗東本願寺 #小さい仏壇 #小さい 仏壇 #コンパクト仏壇

#コンパクトサイズ仏壇 #コンパクト 仏壇 #コンパクトサイズ 仏壇

京都物産出品協会 創立70周年記念

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今週の25日(火)に弊社がいつも百貨店催事でお世話になっております

70周年式典次第.JPG

「京都物産出品協会」の創立70周年のパーティーに参加してきました。

70周年式典場内案内板.JPG

内容もとても盛りだくさんでして、

70周年講師講演看板.jpg

宇宙飛行士 土井隆雄さんの講演や式典、

70周年祝宴市長挨拶.JPG

京都市長はじめたくさんのご来賓をお招きしての祝宴

70周年食事.JPG

京都の特産品を使ったコース料理

写真は鯖を使ったハンバーガー、名付けて「サバーガー」

ネーミングも上手いですが、お味も美味いです^^

メニューの企画からこだわり抜かれたすべてのお料理!

超絶美味のお料理ばかりでした^^

70周年式典舞妓.JPG

五花街舞妓さんによる総をどり。

そして、写真はNGでしたので撮影できませんでしたが、

吉本新喜劇の方々にもお越しいただき、70周年の節目をお祝いすることができました。

 

 

 

私は本パーティーの準備側に居たのですが、

記念講演をされました宇宙飛行士 土井隆雄先生のアテンド役でした。

 

 

 

土井先生は、スペースシャトルから宇宙に飛び出し、日本人として初めて船外活動を行われた方です。

全身に宇宙服を身にまとっておられますが、宇宙そのものを一番近くで感じられた方なのです!

人工衛星を手づかみされたともお話しされていましたので、

あまりにも大きなスケールの話しに、ただただ驚きの内容でした。

※宇宙は無重力なので、重さを感じないそうです。

 ちなみに宇宙服は130キロあるそうです(苦笑)

 

 

 

現在は、木造人工衛星を研究しているともお話しされていました。

もし、これが実現されるならば、木で出来ているお仏壇も宇宙で使うことができるかも??

と、壮大な夢を思い描けました^^

仏壇業界も含め、木製品を扱う方々には夢と希望が詰まっていますね^^

土井先生、是非とも実現してほしいです^^

 

 

 

講演が終わり控室までお送りした後、記念撮影をお願いし快く応じていただけました。

アテンド係に抜擢されてラッキーでした!(内緒撮影です^^)

ブログに載せることは、残念ながらNGですが、

宇宙を一番近くで感じた方と撮影させていただいて、とても嬉しかったです。

私は今、宇宙パワーに包まれているかもしれませんね(笑)

 

 

 

講演の末尾に、京都物産出品協会の皆様に向けてこんな言葉をいただきました。

 

 

 

宙に学び

匠を有し

命を広げ

心を宿す

 

美しい惑星である地球には限りがある。

しかし、人間には宇宙で生き、宇宙に発展することができる。

 

 

 

土井先生は宇宙をフィールドにされていますので視野の広さと志の高さにスケールを感じます。

土井さん色紙.JPG

いただいた色紙には、こう書かれています。

「宇宙をめざせ」

やはり壮大すぎるお言葉です^^

私にはまだまだ「荷の重い」お言葉です!

精進を重ねないといけません!!

 

 

 

次は10年後の80周年です。

民間でロケットを飛ばすことに成功しているこのご時世、

もしかしたら10年後は宇宙ステーションでパーティーが行われるかもですね^^

70周年式典集合写真.jpg

それまで、また頑張ります!!!

 

 

 

さて、関西地方も梅雨に入りましたね。

ジメジメした時間が多くなりそうです><

 

 

 

わたしは、7月1日からお休みをいただきます。

GWの振替休みです^^

宇宙には飛び出せませんが、京都を飛び出します(笑)

旅先で雨に遭わないことを願いつつ^^

 

 

 

6月もあと3日で終わります。

2019年も半分が終わってしまいますね。

素晴らしい下半期に向けて、良き週末となりますようご祈念申し上げます。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#京都名店会 #京都物産出品協会 #創立70周年記念

仏間用すだれを使って見た目を綺麗にエレガントに! その2 ~引越しを機に~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今回のお話は、昨年の10月末頃にさかのぼります。

お取引先様のお寺様からお檀家さんがお引越しをされるので、

お仏壇のお引越しをしてほしいと、ご依頼をいただきました。

 

 

 

お檀家さんのご希望で、引越し決行日は今年の2月9日でした。

本番に備え、まずは現状のお仏壇の状態を確認させていただきます。

昨年のお仏壇の引越し vol.1ブログでも書きましたね^^

運送中にお仏壇がバラバラにならないように、大事な点検です。

合わせて、お仏壇を運び出すための導線も拝見させていただきます。

何も問題はございませんでした。

 

 

 

次に、お引越し先のお家を見せていただきます。

お仏壇を置かれる場所とお仏壇を運び込むための導線の確認です。

こちらも特に問題はございませんでしたので、当日を迎えるのみとなりました。

引越スケジュール.png

お寺様、お檀家様、そして弊社の予定がズバリと合い、半日で実行することができました。

最短時間で実行するためには、現状のお仏壇をご確認することと現場を見せていただくことと同様に、3者のスケジュール調整も重要です!

当日のタイムスケジュールをお渡しし、4ヶ月後に再会することをお約束しました。

 

 

 

時間はあっという間に流れ、本番です。

抜魂法要.JPG

ご住職様にお越しいただき、抜根法要をしていただきました。

空の仏間.JPG

綺麗に運び出すことができました。

なんとお家にエレベーターがありましたので、とてもスムーズにできましたよ^^

タイムスケジュール通りに、とんとん拍子で進んでいきます。

入魂法要.jpg

新しいお家で入魂法要をしていただき、無事にお引越し終了となりました。

お仏壇をご安置しました時点で思っていたのですが、お仏壇の上がものすごく空いています。

なんだかとても気になってしまいます。。。

仏間の天井.JPG

お仏壇の前に座り、見上げますと、天井が見えています。

さらには、軸回しのレールが剥き出しで見えています。

 

 

 

「新居にお迎えになられたお仏壇に心安らかに手を合わせていただきたいなぁ。」

「ご先祖様に気持ちよくお過ごししてほしいなぁ。」

「お仏間をスッキリな見た目にしたいなぁ。」

 

 

 

私の心の中にこんな気持ちがでてきてしまいました。(笑)

 

 

 

みなさま、覚えておられますでしょうか?

こんな場合にお役に立つのが、「仏間用すだれ」です。

仏間用すだれを使って見た目を綺麗にエレガントに!

こちらのブログでもご紹介させていただきました。

 

 

 

早速に、お檀家様にご提案させていただき、ご快諾をいただけました!

仏間用すだれ新聞紙型紙_その1.JPG

仏間用すだれ新聞紙型紙_その2.JPG

今回のポイントは、上下の隙間が約50cmあります。

実際に仏間用すだれを掛けると、どんな感じになるのか?

見栄えをイメージしていただくために、新聞紙を使ってご確認していただきます。

仏間用すだれ新聞紙型紙_その3.JPG

見上げた状態では、もう軸回しのレールも消えております!

もちろん天井も隠れています!

新聞紙を使った型紙すだれを使い、お檀家さんにはさらにご納得いただけました!!!

仏間の寸法を採りまして、お客様の仏間に合うようにオーダーメイドでお仕立てします。

仏間用すだれ取付現場.JPG

太った体でえび反りになりながら、作業を進めていきます(笑)

仏間用すだれ取付完成_その1.JPG

仏間用すだれ取付完成_その2.JPG

取付完了です。

いつも思いますが、仏間用すだれを取り付けますと一気に格調高いムードに変わります。

仏間用すだれ取付完成_その3.JPG

前回の仏間用すだれのブログでもお話いたしましたが、

綺麗な見栄えになるポイントはお仏壇の上部分にすだれが少し掛かるぐらいで取り付けることです。

なぜ、少し掛かるぐらいにするかと言いますと、

すだれの長さをお仏壇の上部にキッチリと合わせますと、座りながら見上げた場合、若干隙間が出来てしまい天井が見えてしまうからです。

ですので、お仏壇の上部分にすだれが少し掛かるぐらいが隙間を作ることなく見栄えよくなります。

仏間用すだれ取付完成_その4.jpg

少し離れて見てみましょう。

エクセレントな出来栄えですねぇ^^

 

 

 

「我が家の仏間もエレガントにしたいなぁ」

仏間用すだれのブログは今回で2回目ですが、どちらのすだれも京都でお作りしたものです。

diamond京都発 仏間用すだれdiamond

この道約280年の熟練のハンドメイドです。

 

 

 

隙間隠しの機能を持ちながら、仏間を格調高くエレガントにプロデュース出来ます。

1人二役の万能アイテムです。

さらには、オーダーメイドでお仕立てしているところもcheckポイントeyeです。

普通のお仏間が、瞬く間にエレガントお仏間に大変身!

shineイメチェン効果抜群です!!shine

 

 

 

各ご家庭様のお仏間とお仏壇に合わせてお作りいたしますので、何なりとご要望をお聞かせください。

下見出張費はいただきませんので、ご遠慮なくお問い合わせいただけましたら幸いです。

※遠方のお客様はご相談させてください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。  

 

 

 

私からのご提案となってしまいましたが、とてもお喜びいただけました。

当初の予定では、3月中に取付を行う予定でした。

しかし、父親の入院があり、結局今月納めさせていただきました。

随分とお待ちいただき、本当にすみませんでした。

足掛け8ヶ月ですね(汗)

この場をお借りしまして、改めて厚く御礼申し上げます。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

あと2ヶ月後にはお盆が始まりますね。

少しずつお盆のご準備を始められるかと思いますが、

お仏間をお持ちの方には、仏間用すだれ5つ星アイテムですよshineshineshineshineshine

 

 

 

さて、「泡盛」というお酒はご存じでしょうか?

焼酎の一種で、沖縄を代表するお酒です。

 

 

 

毎年11月に、泡盛を楽しむ会が開催されるのですが、今年で16回目を迎えます。

昨年の模様は下記ブログでご覧ください。

2018年度 京都泡盛同好会例会

私の記憶では、第9回から運営のお手伝いをさせていただいております。

先週の金曜日に今年開催分の最初の会議に参加して参りました。

泡盛会議.jpg

運営母体の会長は京都市長の門川さんです!

お忙しいご公務の中、駆け付けていただきました。

※秘書さんに写真掲載OKをいただいています。

 

 

 

楽しむ会の内容ですが、

①泡盛酒造メーカーの方が来られて、お酒の説明を聞くことができます!

②泡盛が飲み放題です!酒造メーカーさんが作ってくださいます!

③泡盛の女王が来られます!毎年、綺麗な方が来られます^^

④お楽しみ抽選会!運が良ければ泡盛当たります^^

⑤沖縄の文化芸能をお楽しみいただけます^^(三線演奏や琉球舞踊です)

⑥日時:2019年11月22日(金)午後6時30分~9時

 場所:ホテルオークラ京都 会費:7000円(お料理付・泡盛飲み放題)

 

 

 

内容盛りだくさんの宴です。

11月22日は「いい夫婦」の日です。

ご夫婦でご出席の方には、プレゼントもあるそうです!

 

 

 

「いちゃりばちょーでー」

沖縄のことわざで一度出会えばみんな兄弟!という意味です。

沖縄大好き!泡盛大好き!な方、ご参加お待ちしております^^

本年度の新しい情報が入りましたら、本ブログで改めて告知しますね。

ご興味ある方はご参加くださいね^^

 

 

 

6月もいよいよ最終週ですね。

今週はG20大阪サミットが開催され、お車で移動される方は大変かと思います。

道中、くれぐれも安全運転でお過ごしくださいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#仏壇引越し #抜魂法要 #入魂法要 #お魂抜き #お魂入れ

#お性根抜き #お魂入れ#仏間用すだれ #仏間をエレガントに

#仏間を格調高く #京都泡盛同好会 #泡盛 #いちゃりばちょーでー

「生まれてきてくれてありがとう♬」~出産記念のメモリアルグッズ~

6月18日に山形県沖で大きな地震がありました。

被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先様に、第2子のお子様が誕生されました。

本当におめでとうございますbirthday happy01

 

 

 

お子様のご誕生をお祝いし、お数珠を記念に残したいというご依頼をいただきました。

お目当てのお数珠は「天竺菩提樹(「てんじくぼだいじゅ」と読みます)」です。

お釈迦様が悟りを開かれた場所にあった木として知られています。

 

 

 

そして、天竺菩提樹をメインに据え、

アクセントとして違う種類の珠を入れたいというご要望がございました。

星月菩提樹虎目石仕立_その1.JPG

<日蓮宗用 星月菩提樹 虎目石仕立>

書き進める前に、少しだけご説明をさせてください。

「天竺菩提樹をメインに据え」の「メイン」というフレーズですが、

お数珠に使われている珠の大半が「天竺菩提樹」の珠を使用しているということです。

上の写真では、白地に黄味がかった珠に黒いブツブツが入っている珠(星月菩提樹)がメイン珠となります。

このメイン珠のことを「主珠(「おもだま」と読みます)」と呼びます。

星月菩提樹虎目石仕立_その2.JPG

<大きい方が親珠 小さい方が四天珠 どちらも虎目石>

次に、「アクセントとして違う種類の珠ということですが、

茶色に輝く縞柄の石(タイガーアイ 和名:虎目石(「とらめいし」と読みます)のことです。

アクセント珠の呼称は、

「親珠(「おやだま」と読みます)」、「四天珠(「してんだま」と読みます)

と呼びます。

大きい方の茶色に輝く石が「親珠」、小さい方の茶色に輝く石が「四天珠」となります。

※房の上側で使われている涙のような形をしている虎目石は、

 「露珠(「つゆだま」と読みます)と呼びます。(1枚目の写真参照下さい)

 

 

 

さらに余談ですが、「主珠」以外の「親珠」「四天珠」「露珠」のことを、

商品の呼称として「〇〇仕立」と一括りにされて呼ばれます。

 

 

 

では、本編に戻ります。

アクセント珠で候補に挙げておられましたのが、「淡い色目の翡翠」と「琥珀」でした。

そして、複数の珠を見てみたいというご要望がございましたので、

信頼してやまない2人の職人さんに珠の候補をお願いしました。

ビルマ翡翠A職人.jpg

<A職人 ビルマ翡翠>

ビルマ翡翠B職人_その1.jpg

<B職人 ビルマ翡翠 特上>

ビルマ翡翠B職人_その2.jpg

<B職人 ビルマ翡翠 上等>

淡い色目の翡翠ですが、「ビルマ翡翠」を挙げていただきました。

「淡い」グループの中にも濃い色目と淡い色目の2種類ございます。

濃い方が上等になります!happy02

本琥珀A職人.jpg

<A職人 本琥珀>

圧縮琥珀A職人.jpg

<A職人 圧縮琥珀>

本琥珀乳琥珀B職人.jpg

<B職人 乳琥珀(上)と本琥珀(下)>

琥珀は透明や半透明のイメージがあると思いますが、

乳琥珀は果物の枇杷?オレンジ?のようなお色目です。

琥珀は植物が流した樹液中の樹脂が長い年月の間に固まって化石化した有機物です。

その時間はなんと数千万年以上。。。

なんともロマンを感じますね^^

 

 

 

圧縮琥珀とは、削りででました琥珀の粉を加工したものです。

ですので、見た目は本物の琥珀のように見えます。

 

 

 

合計8点の石をご覧になっていただきました。

どれも甲乙つけがたいですが、最終的に選ばれましたのは、

ビルマ翡翠B職人_その8.jpg

<日蓮宗用 天竺菩提樹 ビルマ翡翠仕立>

A職人さんのビルマ翡翠 特上の方でした!

B職人さん、すみませんでした。

それにしましても見とれるほどに綺麗な翡翠ですね。

もっと近づいてみます^^

ビルマ翡翠B職人_その7.JPG

<A職人 ビルマ翡翠 親珠>

ビルマ翡翠B職人_その6.JPG

<A職人 ビルマ翡翠 四天珠>

ビルマ翡翠B職人_その4.JPG

<A職人 ビルマ翡翠 露珠>

天竺菩提樹の茶色と翡翠の緑が織りなすコントラスト!

ホントにビューティフルですね^^

アクセント珠を選んでいただくと同時に房の色もお選びいただきました。

利休梵天房色見本.jpg

57番にされました。

ビルマ翡翠B職人_その5.JPG

こちらも、とっても綺麗ですね!

房にも色々なお色がございますので、選ぶお楽しみをご体感していただけます。

房の修理の時にもこの色見本を見られて、お客様にはお愉しみいただいております。

 

 

 

今回ご用意しましたお数珠のご紹介です。

(名称)

日蓮宗用数珠

(素材)

メイン(主珠)は天竺菩提樹

アクセント(親珠・四天珠・露珠)はビルマ翡翠

(房)

房は正絹で出来ております。編込みになっておりますので糸がほつれません。

(大きさ)

「8寸」と表記される大きさです。

下の写真をご覧ください。

ビルマ翡翠B職人_その3.JPG

メインの珠の内側長さが8寸(約24センチ)あります。

※完成時は必ずしも8寸(約24センチ)にはなりません。

 

 

 

 

お取引先様とは、実はお寺様でした。

お仕事柄らしい赤ちゃんへの思いやりですね^^素敵です!!

お数珠は厄除けのお守りとして持たれる方もおられます。

赤ちゃんの手形や足型を使われて記念のお品を作られたお話もお聞きしますが、お数珠も良いもんですね^^

「生まれてきてくれてありがとう♬」

私にもこんな気持ちを持てる日が訪れますように^^

 

 

 

この度のご注文誠にありがとうございました。

ご出産記念や赤ちゃんのお守りとしてお数珠はいかがでしょうか?

赤ちゃんのお名前を入れることも可能ですので、ご興味ございましたらばお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

お名前入りお数珠に付きましては以下ブログでご確認ください。

お孫さんへのプレゼント ~お名前入りお数珠~

オリジナル腕輪数珠 ~スペシャル感あるお名前入り~

母の日ギフト ~新作!スペシャル感あるお名前入り~

 

 

 

さて、私の友人が交通事故に遭いました。

命に別状はなく一安心なのですが、半月板がなかなか治らないようです。

1ヶ月以上通院はされておられますが、痛みがとれないそうです。

仕事や日常生活も不便だそうですbearing

 

 

 

京都市内で、半月板の治療に良い病院ございましたら教えてほしいです!

ちなみに、京都市内の北部方面が希望です。

通院で長い距離を歩くと痛くなるそうですので。。。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

さあ、来週はいつも催事でお世話になっています協会の70周年式典です!

少し準備に関わらせていただいておりますが、本番が楽しみです!

慌ただしい週末となりそうですが、楽しい週末を過ごしたいと思います。

皆様も良き週末をお過ごし下さいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#数珠 #念珠 #日蓮宗 #天竺菩提樹 #ビルマ翡翠 #琥珀 #本琥珀

#乳琥珀 #正絹房 #編込み房 #お誕生祝 #出産記念 #お守り

行方不明になっていた中板を新規作成! その1-2

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

前回ブログでは、「中板のお役目」「回出位牌とは?」についてお話いたしました。

中板は、亡くなられた方の戒名を彫ったり書いたりする板

※太字部分の「戒名」は最後に訂正されますので、最後までご覧ください。

回出位牌は、中板と呼ばれる板が複数枚入っているお位牌で、

複数のお位牌を1つに纏められるお位牌としてご紹介いたしました。

 

 

 

この度お客様にご来店いただき、この「中板」についてご相談いただきました。

修理前中板_その1.jpg

<表面>

修理前中板_その2.jpg

<裏面>

修理前中板_その3.jpg

<左側面>

修理前中板_その4.jpg

<右側面>

黒い部分が剥がれていますね><

以前から、この中板が行方不明になっていたそうですが、

ご自宅のお庭でお仏具のお掃除をされていた時に、この中板を庭に置きっぱなしにされたそうです。

もちろん故意ではありません!

 

 

 

かなりの時間、雨風にさらされていたそうです。

上の写真でお分かりと思いますが、中板を半紙に包まれてお越しになられました。

弊社に来る道中でも、半紙の中でさらに黒い部分が剥がれているのがお分かりになると思います。

このまま放置しておくとすべて剥がれてしまうので、

大事なご先祖様の中板を何とかしてほしいということでご来店いただきました。

 

 

 

ご提案しました方法は、2種類です。

① 中板を修理する。

  黒い部分をすべて剥がし落とし、木地の傷みを調べ、新たに黒く塗り、文字を書く。

② 中板を新規作成する。

 

 

 

方法としては修理か新規作成の2択しかございませんでした。

黒い部分が剥がれていなければ、文字を書き直すだけで済むこともできましたが。。。

※文字を書き直す場合は、黒い部分の状態を見てからとなります。

 

 

 

お客様は、中板を野ざらしにされてしまったことをとても後悔しておられ、

ピカピカの新しい中板でお迎えしたいと言われました。

そして、ご先祖様には気持ちよくお過ごしいただき、家族のことを見守ってほしいという願いを込めて、新規作成でご依頼をいただきました。

中板新規作成_その1.jpg

お客様の中板を採寸し、型を取らせていただきます。

そしてこの型を職人さんに渡し、作成していただきます。

写真に「2枚」の文字が見えておりますが、予備用に欲しいということでした。

中板新規作成_その2.JPG

出来上がりがこちらです。

型通りに仕上がっております。

ここまでの文章で、ずっと「黒い部分」という表現を使ってました。

この「黒い部分」の正体は「黒うるし」です。

木地の上に「黒うるし」を塗りますと、漆黒の光沢を纏うわけです!

余談ですが、「うるし」の代わりに「代用うるし」や「新うるし」などという呼び方をされる「カシュー塗料」で塗られている物もあります。人工的に作られた「うるし」とお考え下さい。

中板新規作成_その3.jpg

<窓枠部分>

次のステップに進みましょう^^

回出位牌には、文字が見える部分が窓枠のようになっております。

どんなスタイルやデザインに関わらず、回出位牌には必ず窓枠があります。

この窓枠の中に、均等に文字が見えるように準備をしないといけません。

中板新規作成_その4.jpg

中板新規作成_その5.jpg

矢印の先端を目を凝らしてご覧ください。

線が引いてあると思います。

うるしが塗りあがった後に、お客様のご自宅にお邪魔し、線を引いてきました。

今回の仕事の中で、見栄えの良し悪しを決める大事な1つの作業です。

線引くだけのことやのに、大袈裟に言うな~~~!と聞こえてきそうですが、大事なことなんです!(笑)

窓枠に沿って線を引き、この枠線からはみ出さないように文字を書いてもらいます。

中板新規作成_その6.jpg

<表面>

新規作成中板_その7.jpg

<裏面>

とても綺麗に文字を書いていただきました。

新規作成中板_その8.jpg

仕上がりはこちらです!

窓枠の中に、均等に文字が出ていますね^^

 

 

 

回出位牌に中板を入れてご確認いただきましたが、大変喜んでいただけました。

庭で中板を見つけられた時は、とてもビックリされたことと思います。

さらに、うるしが剥がれ、文字まで剥がれているのを見られてとてもショックを受けられたことと思います。

 

 

 

ご提案の内容や作業的には、難しいというものではありませんが、

お客様のお立場から考えますと「どうしたらいいのか?」と不安になるのは当然です。

今回のように、お仏壇やお仏具のことで起こってしまうことは、

お客様にとっては初めて見られることや体験されることであると思います。

 

 

 

 

「どうしたらいいのか?」と思った時は、ご自身で不安や悩みを抱えられずに、まずはご連絡してみてください。

これまで培ってきました経験をもとに、精一杯お応えさせていただきます!

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

最後に、言い忘れていることがございます。

中板のお役目とは、亡くなられた方の戒名を彫ったり書いたりする板

と、紹介しておりました。

 

 

 

詳しい方はもうすでに気付いておられると思いますが、

今回の中板には戒名ではなく法名を書いております。

法名と言いましたら、浄土真宗さんです。

浄土真宗さんといえば、お位牌を使わないのが通例です。

 

 

 

浄土真宗さんでも、

「お住いの地域自体が宗派を問わずに回出位牌を使っているお土地柄」

という理由でお位牌を使われることもございます。

 

 

 

また、私が名古屋で修業をしていた折に、地元のお仏壇屋さんが話されていましたが、

名古屋や名古屋近郊では回出位牌を使う方が主流と言われていたことも記憶しています。

余談ですが、家業に入る前に名古屋の仏具問屋さんで6年間修業してました^^

 

 

 

今回のお客様の場合は、どういう経緯でお位牌をお迎えになられたかは分からないようでした。

 

 

 

ということで、訂正いたします。

中板のお役目とは、亡くなられた方の戒名(あるいは法名)を彫ったり書いたりする板

で、お願いいたします。

 

 

 

ブログを書いてる時に、このことを早めに書こうと構成に努めたんですが、

どうも上手く書くことが出来ずに最後の訂正と紹介となりました。

ブログ初心者ということでお許しください。

 

 

 

さて、6月も半分が過ぎましたね。

朝晩は涼しいような寒いような気候で、日中はとても暑いですね。

寒暖の差がありますので、体調管理にはじゅうぶんお気を付けてくださいね。

1週間の始まりです!今週も楽しく過ごしましょうね^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#回出 #回出位牌 #繰出 #繰出位牌 #くりだしいはい

#位牌を纏める #位牌を1つに纏める #複数の位牌を1つに纏める

行方不明になっていた中板を新規作成! その1-1

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

まずタイトルの中板(「なかいた」と読みます)がどういうものかと言いますと、

お位牌の中に入っている板のことです。

板位牌_その1.jpg

<板位牌 正面から見たお位牌>

板位牌_その2.jpg

<板位牌 斜めから見たお位牌>

お位牌と言いますと、上の写真のようなものを思いつく方がおられると思います。

「幸せます」なお仏壇納品 ~山口県防府市へ~

こちらのブログでご紹介しましたお位牌です。

 

 

 

では、この中に板が入ってるの??

違います^^

次の写真をご覧ください。

回出位牌_その1.JPG

<回出位牌 正面から見たお位牌>

回出位牌_その2.JPG

<回出位牌 斜めから見たお位牌>

お位牌の上部に屋根のような物が付きましたね。

扉も付きました。扉をしっかりと閉じられるようにフックのような物も見えますね^^

回出位牌_その3.JPG

<回出位牌 扉を開けた状態>

扉を開けますと、真ん中に黒い物が出てきました。

では、屋根を外してみますね。

回出位牌_その4.JPG

<回出位牌 屋根を外した状態>

箱のような形状になっております^^

そして、箱の中には板らしき物が入っています。

回出位牌_その5.JPG

<回出位牌 箱の中の板>

取り出してみました!

長かったですが(笑)、これが「中板」と呼ばれる物です。

先ほどの黒い物とは、上の写真に写っている右側の物です。

 

 

 

そう!お位牌の中に入っている板のことを、「中板」と呼びます。

こちらのお位牌には黒く塗った中板が1枚と木の状態の中板が9枚入っています。

すべて黒く塗ってある板が入っている場合もございます。

またお位牌のスタイルやデザインによって、中板の枚数も異なります。

 

 

 

そして、この中板のお役目はと言いますと、

亡くなられた方の戒名を彫ったり書いたりするための板です。

※太字部分の「戒名」は次のブログで訂正されますので、次回ブログもご覧ください。

板位牌_その1.jpgのサムネイル画像

上の写真のように、お亡くなりになられた方の戒名を板位牌に彫り、1霊か2霊でお祀りする。

※地域によっては、板位牌に10霊以上入る横幅の広いお位牌を使われることもございます。

回出位牌_その5.JPGのサムネイル画像

回出位牌は、複数人のお亡くなりになられた方の戒名を1枚1枚ご準備出来、

1つのお位牌でお祀りすることができます。

家系が長く続いていらっしゃるご家庭では、よくお見掛けします^^

 

 

 

・お仏壇の中に複数のお位牌をご安置できるスペースが無い方。

・大きいお仏壇から小さいお仏壇への買い替えで、複数のお位牌をご安置できるスペースが無くなった方。

つまり、「複数のお位牌を1つに纏める」ということになります。

※一族が末永く続くようにという願いを込めて、最初から回出位牌にされる方もおられます。

※複数のお位牌を1つに纏める方法は他にもありますが、それはまた別の機会で書きたいと思います。

このような状況にある方々が、このお位牌を選ばれています。

 

 

 

今回のブログは、この中板のお話を書こうと思いましたが、

前置きが長くなりましたので2回に分けたいと思います。

続きは次のブログにて^^

 

 

 

板位牌(「いたいはい」と読みます)は、1霊か2霊をお祀りするお位牌です。

回出位牌(「くりだしいはい」と読みます)は、スタイルやデザインによりますが5~10霊をお祀りできるお位牌です。

※繰出位牌と書く場合もあります。呼び方は同じです。

 

 

 

さて、今週も残りわずかとなりました!

今日と明日は、雨模様のようです><

過ごしにくい日々となるでしょうが、元気に過ごしてまいりましょう^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#回出 #回出位牌 #繰出 #繰出位牌 #くりだしいはい

#位牌を纏める #位牌を1つに纏める #複数の位牌を1つに纏める