ホーム>加茂定ブログ>加茂定ブログ
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ

加茂定ブログ

母の日ギフト ~新作!スペシャル感あるお名前入り~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

5月12日は母の日でしたね!

みなさまは、何かプレゼントされましたでしょうか?

思い出深い1日になりましたでしょうか?

今回のブログは私の「母の日ギフト」のお話です^^

自分の話しで恐縮です。

 

 

 

奥さんのお義母さんに「母の日ギフト」をどうしようか。。。

ご本人に直接聞くのも、サプライズ感が無いですし。。。

かと言って、センスあるプレゼントを選ぶ自信もなく。。。

かなり悩んでましたcrying

 

 

 

どうしよう?どうしよう??と思いながら時間だけが過ぎていきます。

しかし、自分の腕を見て、「ああああああああああああああああ!!!flairflairflair

閃いちゃいました^^

加茂腕輪_その1.JPG

お名前入り腕輪数珠ですnote

自分だけのオリジナリティー溢れるオンリーワンお数珠notenote

以前のブログで「大切な方々へのプレゼントにも最適です。」と自分でも言っていますので(笑)

お孫さんへのプレゼント ~お名前入りお数珠~

オリジナル腕輪数珠 ~スペシャル感あるお名前入り~

 

 

 

ブログのタイトルに書いてますが、今回は「新作」のご紹介です!

と言っても、かなり以前からあるようですが、弊社では初です^^

これまでは木の珠にお名前を入れていましたが、クリスタルなどの天然石にもお名前を入れれるようになりました。

とある社長様との出会いで実現しました^^

感謝感謝です^^

腕輪水晶_その1.jpg腕輪水晶_その2.jpg

木の珠が持っている温もり感も良いですが、天然石の持つ光沢感もハンパなく素敵ですよね^^

クリスタルの抜群の透明度がとってもビューティフルです。

 

 

 

そして、来月の6月16日は父の日です。

素直に打ち明けますが、これを思いついたのが母の日の3日前でした><

3日前では到底準備もできるわけがなく、深く反省です。

父の日も遅れるわけにはいかないと思い、同時にお願いしました^^

お義父さんには、

腕輪黒オニキス_その1.jpg

腕輪黒オニキス_その2.jpg

漆黒に輝く「黒オニキス」にしました。

透明度の高いクリスタルは華やかなイメージですが、黒は重厚感がありどっしりと落ち着いたイメージです。

曇りなき黒の輝きもまた、とってもビューティフルです。

 

 

 

文字の色はシルバーです。

黒地にとても映えてて、自画自賛のナイスコントラストです。

 

 

 

お義母さんは約1週間遅れ、お義父さんには約4週間の前倒しですが、

昨日無事にお渡しできました^^

とは言え、中身を見ていただいていませんcoldsweats01

喜んでいただけてたら良いのですが。。。note

プレゼント包装.jpg

自分でラッピング包装しましたが、センスあるでしょうか???(笑)

 

 

 

クリスタルは「浄化力」、黒オニキスは「魔除け」の意味があるそうです。

お2人には、いつまでも元気でいてほしいという願いを込めて^^

これからも、温かく見守っていただければと思います。

 

 

 

今回ご用意しましたお数珠のご紹介です。

(名称)

腕輪数珠

(素材)

玉はすべて水晶と黒オニキスです

(大きさ)

名前が彫ってある珠は12ミリ

腕輪の内側直径は約5,6cmぐらいです。

※手作業で作りますので、1つずつ大きさが様々です。

(備考)

クリスタルや黒オニキス以外の天然石でもお名前を彫ること可能です。

お好きな天然石を仰ってくださいませ。

お名前はフルネームで5文字まで可能です。

納期は約2週間ほどです。

 

 

 

お名前入りはスペシャル感半端ない感じで、オリジナル色の強いアイテムです。

皆様のご家族や、ご友人、特別な方へのギフトにも最適です。

6月の父の日や来年の母の日にオンリーワンの腕輪数珠はいかがでしょうか?

ラッピング包装も無料で承ります。

お気軽にお申し付けくださいませ。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

ちなみに奥さんは、私の母へのプレゼントを着々と進めていたようで、

母の日当日に「スカーフ」を贈っていました。

さすがです^^

 

 

 

今日は明日から始まる和歌山近鉄百貨店での大京都展設営に向かいます。

令和1発目の催事です!

がんばってきます^^

それでは、行ってきます。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#腕輪 #腕輪数珠 #名前入り #名前入り腕輪数珠 #プレゼント

#母の日 #父の日 #クリスタル #水晶 #黒オニキス

お寺用LEDろうそく~幻想的で神秘的な本堂!?~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お寺様から「安全ろうそく」を探してほしいとご依頼をいただきました。

「安全」とは、火事の心配をなくすということです。

 

 

 

お仏壇でもそうですが、

「ろうそくをずっと灯しておきたいが、火事の心配があるしね~」

というご心配の声はよくお聞きしますが、お寺様でも同じような心配事を持たれています。

 

 

 

私のブログでも以前お線香の話題をご紹介いたしましたが、

今回は「お寺様用の安全ろうそく」についてお話いたします。

火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~

火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~ その2

前回のお仏壇内部を照らすライティング装置に続き、今回も「灯り」をテーマにしたブログですshine

 

 

 

お寺様にはすでにお目当ての商品があり、「同じ物を探せる?」ということでした。

早速ですが、商品のご紹介です。

堂守の炎_その1.JPG

ろうそくの下部分から黒いコードが出ておりますが、コンセントに差し込むタイプの電源式ろうそくです。

<特徴その1>

電池式は電池が少なくなってきますと灯りが暗くなりますが、

電源式ですので灯りが暗くなることもなく一定した明るさを保てます。

堂守の炎_その2.JPG

堂守の炎_その3.JPG

<特徴その2>

ろうそく立に刺さるように穴が開いていますが、

芯に引っかからないように横溝からコードを通します。

また、ろうそくの本体は本物の蝋で作られています。

ろうそくの先端はこんな感じです♬

炎部分は樹脂で出来ております。

堂守の炎_その4.jpg堂守の炎_その5.jpg

堂守の炎_その6.jpg

それでは、点灯しまーーーーーす!

堂守の炎_その7.jpg

堂守の炎_その8.png

静止画ですので分かりませんが、実はゆらゆらと炎が揺れています。

この「ゆらゆら」を何とか体感していただきたいと思い、本堂で動画を撮影してきましたよ!movie

はじめてYouTubeにアップロード!!!

ユーチューバー加茂のデビューです(笑)

動画はここをクリックしてください。

いかがでしたでしょうか?

雰囲気はご理解いただけたと思います。

<特徴その3>

本物の炎のようにゆらゆらと揺れます。

LED照明ですので消費電力を抑えた省エネ設計!

ななな、なんと3年間連続点灯可能!

では、電源の付け方ですが、

堂守の炎_その9.JPG

リモコン式です!!!

遠隔操作が出来るのが夢のような仕組みです^^

<特徴その4>

リモコンでオン・オフの簡単点灯です。

遠隔操作が可能です。

付属商品もご紹介いたします。

堂守の炎_その9.png

ろうそく本体ばかりに目が行き、付属品を撮影するのを忘れてました。

チラシ広告からのご紹介となります。①と⑤は撮影してます。

①LEDろうそく本体

②延長コード(2m)

③USBケーブル(2m)

④AC電源

⑤オン・オフリモコン

配線の取付け方はとても簡単です。

<特徴その5>

②延長コードと③USBケーブルが各2mですので、

コンセント口まで4m確保し、長さ対策もバッチリです。

それでは、最後に点灯してる本堂の静止画をご覧ください。

堂守の炎_その10.jpg

本物のろうそくのようにゆらゆらと炎が揺れてました。

「幻想的」「神秘的」な雰囲気に見えるでしょう?happy01

みなさまの目にはどう映っているのでしょうか??

 

 

 

こちらのお寺様ですが、御朱印をいただきにご参拝者が途切れません。

御朱印をお渡しされるだけでなく、御朱印の意味やお寺の紹介などをご参拝者に付きっきりでご案内されています。

本物のろうそくを点けたいところですが、絶えずろうそくを注視することは不可能。

ということで、安全ろうそくをお探しになられているということでした。

なにより、ご住職様ご希望の物をご準備出来て一安心です^^

 

 

 

商品名:防災用LEDろうそく 堂守の炎 1対セット

素 材:本体 パラフィン 炎部分 樹脂製

原産国:中国製

サイズ:洋ろうそく棒型 100号サイズ 高さ31cm 直径4,5cm

備 考:

洋ろうそく棒型 60号サイズ 高さ24cm 直径3,4cm

洋ろうそく棒型 18号サイズ 高さ18cm 直径3,4cm

別サイズの物もございます。

 

 

 

お寺で安全についてご検討されているご寺院様がおられましたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

今後は火事の心配もなくご法務に打ち込んでいただけそうです!

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、急に暑くなってきましたね><

昨日は30度近くまであがり、今日も30度ぐらいになりそうとのことcoldsweats01

夏が近づいてきてるなぁと思う今日この頃です。

昨夜は就寝時に耳元で蚊が「ブ~~~ン」と鳴って、寝れませんでした。。。

出てくるの少し早くないですか??(笑)

 

 

 

新しい1週間の始まりですね!

みなさまにとって素敵な1週間となりますように^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#寺院用ろうそく #お寺用ろうそく #LEDろうそく #LED

#防災用LEDろうそく #堂守の炎 #リモコンろうそく

#洋ろうそく 棒型 #洋ろうそく #棒型

お仏壇内部を明るくライティング!~ビューティフル&シャイニングに!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

2019年度限定!? 怒涛のGW10連休が終わりましたね。

この10連休の期間で、印象に残りました出来事を本日はブログにいたします。

 

 

 

お客様から、「お仏壇の内部をもっと明るくしたい」というご要望をいただきました。

お客様のお仏壇は、コンパクトタイプの家具調(モダン)仏壇です。

 

 

 

家具調仏壇には、あらかじめ天井にライト装置が付いているものがトレンドです。

お客様がお持ちのお仏壇にも、LEDのライト装置が付いております。

 

 

 

「ライト装置が内蔵されて明るいと思いますが、どうしてまだライトが必要なのですか?」

 

 

 

とお聞きしましたところ、

 

 

 

「日中は気にならないのですが、夜になると暗く感じるので、ご先祖様には明るい所に居てほしいので」

ということでした。

 

 

 

「ご先祖様のために!」

これは是が非でもお力にならなければならないと思い、ご提案をして参りました。

ライティング正面_その1.jpg

<消灯 正面から撮影>

ライティング見上げる_その1.jpg

<消灯 正面下から撮影>

消灯状態の写真です。

日中の明るい時に訪問しましたので、太陽の陽が差し込んで見にくくてすみません。

ライティング正面_その2.jpg

<内臓ライト装置点灯 正面から撮影>

ライティング見上げる_その2.jpg

<内臓ライト装置点灯 正面下から撮影>

内蔵ライト装置をオンにしますと明るくなりました。

太陽の陽に負けないぐらいLEDのライトが煌々と明るいですね^^

 

 

 

さて、ここからまだ明るくする訳ですが、もうお気づきの方もおられますよね(笑)

シルバーの物体が最初の写真から置いてあります(笑笑)

今回はこのスタンド式ライトをご提案いたしました。

幕板.jpg

上の写真をご覧ください。

幕板(「まくいた」と読みます)と呼ばれる部分の裏側にライト装置を新たに追加することも可能ですが、電源を取るためのコードが必要なため、お仏壇に穴を開けなければなりません。

 

 

 

お客様も「お仏壇に穴を開けるのはちょっと。。。」ということでしたので、

前述のとおりスタンド式ライトを配置させていただきました。

 

 

 

また、今回スタンド式ライトを採用するにあたり大きな後押しとなりましたのが、

お仏壇の中はお位牌だけお祀りされて、お仏具を置かれてないのがポイントでした。

もし、お仏具を置かれていましたら、スタンド式ライトを置く場所を確保できませんので。

 

 

 

では、スタンド式ライトを点灯してみましょう!

ライティング正面_その3.jpg

<スタンド式ライトも点灯 正面から撮影>

ライティング見上げる_その3.jpg

<スタンド式ライトも点灯 正面下から撮影>

ライティング正面_その2.jpgのサムネイル画像

ライティング正面_その3.jpgのサムネイル画像

<上:内臓ライト装置点灯  下:スタンド式ライトも点灯 正面から撮影比較写真>

ライティング見上げる_その2.jpgのサムネイル画像

ライティング見上げる_その3.jpgのサムネイル画像

<上:内臓ライト装置点灯  下:スタンド式ライトも点灯 正面下から撮影比較写真>

いかがでしょうか?

お仏壇の内部がさらに明るくなりました!

お位牌はもちろんのこと、背中側の木目もくっきり見えるほどに明るくなりました!!

 

 

 

とは言うものの、太陽光でそんなに違いが分からないです~~

というお声もありそうですので、

お客様と同じライトブラウンのお仏壇を使って比較撮影してみました。

弊社ライティング_その1.JPG

<消灯>

弊社ライティング_その2.JPG

<内臓ライト点灯>

弊社ライティング_その3.JPG

弊社ライティング_その4.JPG

<スタンド式ライトも点灯>

スタンド式ライトが残り1つだけでしたので、2つよりは明るさが落ちてしまいます。

しかし、1つだけのライティングでも十分にその明るさを実感していただけると思います。

フォトスタジオ.jpg

PexelsによるPixabayからの画像 

写真撮影の時って必ずライトが使われますよね。

家族写真やお子様の七五三写真をフォトスタジオで撮影された方ならイメージしやすいと思います^^

写真撮影でのライティングは、被写体を美しく輝かせる効果があるそうです。

今回の場合で言いますと、ご先祖様のお位牌が後光が差しているがごとく、まばゆく見えますよね。

お仏像をライティングしましたら、神々しく見えそうですね^^

 

 

 

お客様にはとても喜んでいただけました。

そして、ご先祖様にもお喜びいただけていると勝手に推察しております^^

 

 

 

それでは、商品のご紹介です。

スタンド式ライト_その1.JPG

ライト部分は左右、上下に動かすことが可能です。

ですので、照らしたい部分にピンポイントライティングが可能です!

赤い部分がスイッチボタンです。

スタンド式ライト_その2.JPG

単4乾電池3本で点灯します。

台の直径7㎝ 全長(ライトを折りたたんだ状態)8㎝で、とってもミニサイズです。

スタンド式ライト_その3.JPG

本体は小さいミニミニですが、LEDライトはとっても明るいです!!

お仏像やお位牌を眩く見せたい!

あるいはお仏壇の中を明るくしたいという方には、お薦めのアイテムです。

仏具をたくさん置かれている方には、配線付きのライト装置もございます。

その際は配線用の穴を開けることになりますので、ご承知おきくださいませ。

 

 

 

「我が家もライティングしてみようかしら?」とお考えのようでしたらば、お問い合わせいただければと思います。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

さて、私は休みなしのGWでしたが、みなさまはお休みを満喫されましたでしょうか?

6月に入れば、私は大型か小型の休みを取ろうと画策中です(笑)

10連休明けの皆様は、仕事モードに戻すのに大変かと思いますが頑張ってくださいね^^

私と同じようにGWも働いていた方は、早くお休みが取れると良いですね^^

 

 

 

さあ、本格的に令和時代の幕開けです!

みなさまにとって、良き時代となりますことをご祈念申し上げます。

そして加茂定仏壇店をどうぞよろしくお願い致します。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#ライト #仏壇 内部 ライト #LEDライト #LED #スタンド式ライト

#ライティングのご提案

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

本日は、2月28日(木)から開催されました広島 福屋百貨店 京都展と

過日開催されました岡山髙島屋 大京都展でご縁いただきましたお客様の所へ1泊2日で納品に行ってまいりました。

両会場の模様は下記ブログからご覧ください。

第29回 春を彩る 京都展 広島 福屋百貨店

第29回 春を彩る 京都展 広島 福屋百貨店 その2

第7回 大京都展 岡山 髙島屋

第7回 大京都展 岡山 髙島屋 その2

 

 

 

まずは、広島 福屋百貨店さんでご縁いただいたお話しです。

現在のお住まいが広島市、実家は同じ広島県の福山市にあるお客様でした。

 

 

 

実家のお仏壇は「ザ・お仏壇」で、昔ながらの形で金箔が押してある大型のお仏壇です。

ご両親はすでに他界され、実家はしばらく空き家状態、

定期的に戻られてはいたそうですが、今のご自宅にコンパクトなお仏壇をお迎えしたいという事で探されていたそうです。

 

 

 

とても印象深かったのが、京都展最終日の閉店間際でのご成約でした!

前日にもご来店いただいてまして、

「家族と相談してからまた来ます」とのことでした。

このパターンは、ほぼ100%戻ってこられないことが多いので、

現場の私は興奮と嬉しさで舞い上がっていました(汗)

だって、ドラマチックなご縁をいただけましたので^^

 

 

 

では、お客様のハートを掴み、私のテンションを上げてくれたお仏壇のご紹介です。

広島2019槐_その1.JPG

そうです!広告に掲載していただいたお仏壇です!!(ワーイワーイ^^)

京都で仏壇仏具に携われて60数年の大ベテランデザイナー考案flair

素材は、銘木「槐(「えんじゅ」と読みます)」ですflairflair

槐の木は魔除けの木として日本家屋の床柱などに古くから使われてきました。

また、「槐」は「延寿」と書かれることもあり、長寿や幸運をもたらす縁起の良い木としても知られています。

 

 

 

このお仏壇についての詳しい説明は下記ブログでご確認ください。

第29回 春を彩る 京都展 広島 福屋百貨店

広島2019槐_その2.jpg

実家のお仏壇の横にお買い上げいただいたお仏壇を並べさせていただきました。

と言うのも、自宅の広島までお寺様に来ていただくのもご不便をお掛けしてしまうということで、実家で「遷座式」と「入仏式」を同時に行われました。

「お魂入れ」と「お魂抜き」を「遷座式」「入仏式」で言うのは、浄土真宗さんです。

ブログでも何度か話題に触れていますよね^^

ちなみに、お客様の宗派は浄土真宗東本願寺派さんです。

広島2019槐_その3.jpg

遷座式のお勤めが終わり、入仏式です。

 

 

 

ここでクイズです!

広島2019槐_その1.JPGのサムネイル画像

1枚目の写真をもう一度ご覧ください。

何かおかしなところにお気付きになられませんか??

 

 

 

そうです!ご本尊様が祀られていません!!!!

何故かと言いますと、お寺様がお掛軸をご準備されていたためです。

 

 

 

前回のブログでご紹介しましたが、

浄土真宗東本願寺さんでは、ご本山でお掛軸を授与されています。

また、ご自宅のお仏壇にはご本山で授与されているお掛軸をお祀りすることを大切にされています。

 

 

 

お掛軸の受け取り方についてもお話いたしましたが、

① 京都 東本願寺さんで授与していただく

② 日本各地にある東本願寺さんの別院や教務所で授与していただく

③ お付き合いしてるお寺様にお願いする

④ 仏壇店に代行してもらう

今回は「③ お付き合いしてるお寺様にお願いする」でした。

広島2019槐_その4.JPG

<お寺様によりお掛軸を箱から開封>

※「お紐とき」と呼ばれることもあります。

広島2019槐_その5.JPGのサムネイル画像

ご本山で授与されるお掛軸ですが、京都 東本願寺にある「絵表所」というところで作られます。

絵師により1枚1枚手書きで書かれたものを、表具師が表装して作られるお掛軸です。

印刷されたものではありませんので、手書き故にすべてが同じものではなく、

お施主様にとっては「オンリーワンのご本尊になるわけです^^

広島2019槐_その6.JPG

お掛軸の裏側には、「裏書き」がされています。

これこそが、ご本山で授与されるお掛軸の何よりの証です!

東本願寺さんの現ご住職様の法名「釋 淨如」と書かれています。

東本願寺さんの現ご住職様を御門主様(「ごもんしゅ」と読みます)ともお呼びします。

お寺を企業で例えて良いのか分かりませんが、

みなさまにイメージしやすいのは「御門主様」=「社長さん」のことです。

 

 

 

前回ブログ

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

こちらのブログでは、納品日と法要日の違いで写真撮影できませんでしたが、

まさしくこのお掛軸のことをお話ししていました。

さらに、同じ大きさのお掛軸でした^^

 

 

 

入仏式も無事に終わり、私は古いお仏壇をお引取りしまして京都に戻りました。

弊社では、新しいお仏壇をお買い上げいただきましたお客様に限り、

これまでお祀りされていました古いお仏壇を無料でお引取りいたします。

※催事だけではなく、京都のお店でお買上げいただいたお客様もお引取りいたします。

※催事でお買上げいただいた場合、遠方のため古いお仏壇の大きさによってはご相談させていただく場合もございます。

 

 

 

商品名:京デザイン仏壇「槐」

素 材:台輪、戸板 槐無垢

主芯材:天然合板

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ48cm 幅43cm 奥行33cm

備 考:ダウンライト付

 

 

 

お仏壇のことでお悩みやご不安を持たれているようでしたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

今後はご本山で授与されたご本尊様に手を合わせられ、ご先祖供養をされると思います。

「ほんまもん」をお迎えされ、ご先祖様もお喜びのことと思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

広島に納品しました前日には岡山のお客様宅にも納品してきました。

こちらのお話しもブログにしたいと思っていたのですが、

近々引越しをされるためお仏壇を開封せずにそのまま置いて帰ることとなりました。

ですので、お仏壇の写真がありません><

岡山納品2019.JPG

お客様宅の近くは一面麦畑でして、風になびく麦の穂がとても綺麗でした!

これしか写真が残っていません(汗)

岡山のお客様にもご縁をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、本日で平成が終わりです!

思い返すと、アッという間でしたね^^

私の人生の約4分の3が平成時代です。

平成の31年間は本当に充実した時間を過ごせました!

令和の時代も、平成時代と変わらずに充実した時間を過ごしたいと思います!

 

 

 

そして、ブログを書き始めて今回のブログがちょうど60回目です。

昨年から始めたブログですが、きりが良い数字で平成の締め括りブログとなりました^^

令和1発目のブログをいつアップするかは未定ですが、これまでと同様に加茂定ブログをお願いいたします!

令和時代もお客様とのコミュニケーションを大切にし、このブログで情報を発信していきたいと思います!!

 

 

 

ゴールデンウィークも4日目を迎えましたね。

10連休を仕事で頑張られている方、私も仕事ですので共にがんばりましょうね!

「私だけ仕事。。。」と悲しんでるあなた様!ここにも勤労者がおりますよ(笑)

あなたは1人じゃないです!

とは言え、お休み満喫中の方が羨ましいです!!!

良きゴールデンウィークをおすごしくださいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇 #槐  #槐仏壇

#入仏式 #入仏法要 #遷座式 #遷座法要 #浄土真宗東本願寺派

#東本願寺掛軸授与 #東本願寺 掛軸 #本山 掛軸

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

前回のブログで四十九日法要までの段取りについてお話いたしましたが、

本ブログでは、お客様にご提案しました横幅のあるお仏壇についてお話いたします。

森川家古仏壇.jpg

※古仏壇は弊社が納めたものではありません。

これまでお祀りされていましたお仏壇には、お位牌が2本と法名軸が1枚ありました。

そして、お兄様の法名軸を加えて、お位牌1本と法名軸を2枚お祀りされることとなりました。

左側のお位牌ですが、ご家族ではない方なので新しいお仏壇にはお祀りされませんでした。

 

 

 

右側にある法名軸ですが、丈が約30㎝ 幅が約10㎝あります。

コンパクトなお仏壇でお祀りするには、かなり大きなサイズとなってしまいます。

法名軸ディスプレイ_その1.JPG

上の写真をご覧ください。

同じ高さのお仏壇(50㎝)に、同じ大きさの掛軸を入れてみましたが、後ろが見えなくなってしまいますね><

さらに、棚が2段、3段あるお仏壇では、とてもお祀りすることができません。

法名軸ディスプレイ_その2.JPG

お仏壇の高さが60㎝になりますと、ようやく入れることも可能になりますが、ここまで高さのあるお仏壇は不要とのことでした。

 

 

 

では、丈の長い法名軸をコンパクトなお仏壇にうまくフィットさせるためには、どうしたら良いのか??

私がご提案しましたのが、横幅のあるお仏壇でした。

モデラート_その2.JPG

お仏壇内部 正面から撮影したもの

モデラート_その3.JPG

お仏壇内部 向かって左側を撮影したもの

モデラート_その4.JPG

お仏壇内部 向かって右側を撮影したもの

モデラート_その5.jpg

スタンドが5本立っていますが、これは掛軸を掛ける為の物です。

以前は画鋲を使いお仏壇本体に掛軸や法名軸を差し込んでいましたが、

スタンドならば傷つける心配もありません。

便利な物があります^^

 

 

 

丈30㎝の法名軸を向かって左側の側面にお祀りすることで、お仏壇内部がスッキリと見えますね。

 

 

 

では、なぜ横幅のあるお仏壇でなければいけないのか?

縦長のお仏壇でも、法名軸を側面にお祀りできる物もあるだろう!?と思われる方もおられると思います。

加茂定法名軸_その1.jpg

加茂定法名軸_その2.jpg

上の写真は、浄土真宗東本願寺派のとあるお客様のお仏壇です。

 

 

 

法名軸が、お仏壇の側面に掛けてあります。

浄土真宗で使われる法名軸は、お仏壇の側面にお掛けしておくものなんです。

法名軸を側面に掛けておくことは、

「後ろまで見通しを良くし、お仏壇内部が鮮やかに見渡せる」

という利点もございます。

縦長のお仏壇でも置けないことはないですが、仏具などを置きますとかなり手狭になります。

ですので、お客様に相応しいお仏壇は、横幅のあるお仏壇と思いご提案した次第であります。

 

 

 

先ほどから、スッキリ見えるだの、鮮やかだのと書いてるけども、

「掛軸や法名軸が実際に掛かってる写真がないじゃないかーーーーー!!!」

「お仏具の配置図面だけで、本当にうまく入ったのかーーーーー!!!

と思われている方もおられると思いますcoldsweats02

 

 

 

そこに付きましては、長くなりそうなのでさらに次回のブログで。。。

と思いましたが、このままでは平成を通り越して令和に突入してしまいそうなので、

少し長くなりますがもう少しお付き合いください。(汗)

 

 

 

浄土真宗東本願寺さんでは、御本山で掛軸を授与されています。

また、ご自宅のお仏壇には御本山で授与されている掛軸をお祀りすることを大切にされています。

私たち仏壇店が取扱しています掛軸もございます。

お客様にこのお話をいたしましたところ、是非とも御本山で掛軸をいただきたいと仰られました。

四十九日法要までの流れ.pngのサムネイル画像

実は、4月7日の13時にお客様と一緒に東本願寺に赴き、掛軸をいただきに私もご同行しておりました。

すべてが初めてのことなので、加茂定さんにも一緒に来てほしいとご依頼いただいておりました。

東本願寺_その1.JPG

私がいるだけでご不安が解消されるならばと思い、添乗員の気持ちで、また功徳を積むために行って参りました^^

この時は桜がまだ綺麗に咲いていました!

東本願寺_その2.JPG

敷地内の参拝接待所に向かいます。

東本願寺_その3.JPG

建物に入り、③番窓口で掛軸の受付をします。

東本願寺_その4.JPG

受付で掛軸の見本をお見せいただき、お客様のお眼鏡に適った物を選ばれました。

この後に、御宝前の前に移動し、そこで掛軸を授与していただくのですが、

この日は日曜日で大変混雑していたため受付窓口でのお渡しとなりました。

お客様が一番楽しみにされていた場面だったのですが、残念です。

しかしながら、法話をお聞きすることができ、お客様も私も聴聞いたしました!

 

 

 

ここで、東本願寺さんで掛軸をいただきたい方への補足説明ですflair

まず、掛軸の授与については東本願寺さんのホームページに掲載されてますので、

ご興味ある方はこちらでご確認ください。

 

 

 

次に、わざわざ遠方から京都まで行くことができないよ~~

と、お悩みの方、ご安心くださいflairflair

日本各地に東本願寺さんの別院や教務所がございます。

こちらもホームページにリストがでております。

そちらでも掛軸をいただくことはできますので、ご安心くださいね^^

 

 

 

なんと、地元の近くにも別院がなく、京都なんてさらに遠い!!!

と、さらにお困りの方、ご安心くださいflairflairflair

お付き合いされているお寺様にお願いされれば、掛軸をいただくことができますのでご安心くださいね^^

 

 

 

ところがどっこい!お寺様にお願いするのもご迷惑をお掛けするかもしれないし。。。

と、途方に暮れている方、諦めないでくださいflairflairflairflair

お仏壇屋さんが代行で行うこともあります。

今回はお客様と一緒に行きましたが、私が代行で1人で行くこともあるんですよ^^

 

その場合は、弊社でお買い上げいただいたお客様に限りますけども。。。(汗)すみません。

 

手数料はいただきませんので、ご安心ください^^

 

 

 

話しを戻しまして、

お仏壇を納品しましたのが前日でしたので、掛軸や法名軸はお客様の手によりお祀りされました。

ですので、掛軸や法名軸を撮影することができなかったのです。

 

 

 

後日、古仏壇引取の時に、

「兄も喜んでくれてると思う」

「本山の掛軸にしてとても良かったよ」

「お仏壇もお仏具も綺麗に収まって良かったよ」

とお褒めのお言葉を頂戴し、ホッといたしましたhappy01

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ) 幅広ウォールナット

素 材:台輪 ウォールナット薄板貼り 戸板 ウォールナット薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ48,5cm 幅60cm 奥行36,5cm 

備 考:仏壇内部LED照明付

 

 

 

初めてお仏壇をお迎えすることにお悩みやご不安を持たれているようでしたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

お寺様からのご紹介を通して、お客様のご依頼やご不明な点に応じることが出来、嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

本日はこれから岡山と広島へ納品に行きます。

2月の広島催事と先日開催されました岡山催事でご縁いただいた方々です。

4月27日から10連休のゴールデンウィークが始まりますが、

渋滞に巻き込まれて遅刻しないかとても心配です。

安全運転でお仏壇をお客様のもとへお届けしたいと思います。

 

 

 

弊社はゴールデンウィークも営業してますので、お出掛け予定はありません><

お出掛けされる方は、気を付けて行ってらっしゃいませ!

そして楽しい思い出をたくさん作ってくださいね^^

では、行ってきます!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇 #横長仏壇 

#入仏式 #入仏法要 #遷座式 #遷座法要 #浄土真宗東本願寺派

#四十九日法要 #東本願寺掛軸授与 #東本願寺 掛軸 #本山 掛軸

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

桜の見頃も過ぎ、京都市内は葉桜が目立つ今日この頃です。

本日は、岡山出張に出掛ける前の桜が咲いてた頃のお話しです。

 

 

 

お取引先の浄土真宗東本願寺派のお寺様からご連絡をいただき、

お檀家さんがお仏壇を探されているので相談に乗ってあげてほしいというご依頼でした。

 

 

 

お檀家さんが弊社にお越しになられ、お話しをお伺いしましたところ、

これまでお仏壇をお守されてましたお檀家様のお兄様が他界され、

お仏壇を引き継ぐことになられたそうです。

引き継ぐにあたり、今までお兄様がお守されてたお仏壇は大きく、

置くスペースがないのでコンパクトサイズのお仏壇を探しておられる。

加えて、初めてお仏壇をお迎えになられるので、分からないことだらけなのでお仏壇をお迎えするまでの段取りを教えてほしいという事でした。

 

 

 

まず、四十九日法要の日を基準にして取組むべき日程決めからお話ししました。

① 古仏壇のお遷座式(浄土真宗は「お魂抜き」のことを「遷座式」と言います)

② 新仏壇の入仏式(浄土真宗は「お魂入れ」のことを「入仏式」と言います)

③ 新仏壇の納品日

④ 古仏壇の引取日

なぜ、四十九日法要を基準にしているかと言いますと、

白木位牌から法名軸に変える期間が四十九日法要までだからです。

白木位牌.jpg

白木位牌とは、ご自宅の祭壇に四十九日法要が済むまでにお祀りされるお位牌のことです。

四十九日法要が済みますと、浄土真宗では法名軸で故人をお祀りします。

※浄土真宗の方でも、お位牌を使われる方もおられます。

※浄土真宗以外の宗派の方は、お位牌で故人をお祀りします。

 

 

 

そして、故人の法名軸(あるいはお位牌)をご安置するお仏壇もその時に合わせて一緒にご準備されるのが通例です。

「通例」というワードを使いましたが、

四十九日法要を済まされても、気持ちの整理がつかず、白木位牌の状態で過ごされてる方もおられます。

故人を大切に想い、穏やかに心が落ち着き、末永くお祀りできる心情になられてからでも構わないと思います。

ご家族を亡くされた人にしか、気持ちは分からないですから。。。

 

 

 

中には、ご家族を亡くされて2年後、3年後に変えられてる方もおられます。

 

 

 

☆通例と呼ぶ「しきたり・ルール」を大事にするのか

☆ご家族の「気持ち」を大事にするのか

 

 

 

このタイミングに答えはないような気がします。

批判やお叱りを受けそうなことを書いていますが、私には判断が難しいです。

 

 

 

ご来店時に、お兄様を亡くされたショックと深い悲しみをお持ちでしたが、

通例にならいお兄様をお祀りしたいと言われました。

四十九日法要までの流れ.png

お仏壇をご購入された時に、お寺様とご相談されて上記日程ですすめることとなりました。

結論として、お客様のお仕事の都合もあり、四十九日法要と同じ日にお遷座式と入仏式を行われました。 

古仏壇と新仏壇は別々のお家にありますので、法要と移動を含めて1時間のタイムラグがあります。

 

 

 

こうして、お仏壇をお迎えするまでの段取りは準備できました!

次にお客様がお選びになられましたお仏壇のご紹介です。

モデラート_その1.JPG

横幅が広いコンパクトタイプの家具調(モダンタイプ)のお仏壇にされました。

これまでのブログでご紹介してきました家具調(モダンタイプ)のお仏壇は、縦長の物が多かったと思います。

 

 

 

今回、横幅のあるものをご提案させていただく訳ですが、

長くなりそうなので次回ブログでご紹介させていただきますね。

 

 

 

続きは次回のブログにて^^(金曜日にアップ予定です)

 

 

 

さて、平成も残すところあと9日となりました!

年齢を重ねると月日が経つのが早いと良く耳にしますが、ホントに早い(笑)

昭和から平成にかわる時、私は中学生でした。

あの頃は、元号の変わり目をどう思ってたんでしょうか?

元号がかわるにあたって、何か誓いを立ててたんでしょうか?

 

 

 

全く思い出せません(笑)

クラブ活動かファミコンばっかりしてた記憶しかありません。。。(笑)

 

 

 

みなさんは昭和から平成にかわる時、どんなことを思ってらっしゃってたんでしょうか?

平成から令和にかわる時、何か新しい目標を立てようと思います^^

みなさんは、どんな令和の時代を過ごされるのでしょうかね??^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇 #横長仏壇 

#入仏式 #入仏法要 #遷座式 #遷座法要 #浄土真宗東本願寺派

#四十九日法要 #白木位牌

第7回 大京都展 岡山 髙島屋 その2

「晴れの国おかやま」より、おはようございます。6代目です。

 

 

 

本日で岡山髙島屋百貨店にて開催中の大京都展、4日目の中日となります。

岡山催事2019_その3.JPG

ここまでの3日間は、大勢のお客様にご来店いただいています。

誠にありがとうございます。

岡山催事2019_その4.JPG

弊社ブースは、こんな感じになっております。

店舗名の看板を立てていただいているのですが、左上をご覧ください。

岡山催事2019_その5.JPG

髙島屋さんがポップを付けてくださいました。

弊社のホームページを見てくださったのか、創業年度と「京の老舗」表彰の情報を記載いただきました。

お心遣いが嬉しいです!

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

 

 

昨日は山陽放送(関西ではMBS系列です)さんの夕方の生放送番組が、大京都展の取材に来られていました。

レポーターさんはじめカメラやスタッフさん御一行様が近付いてこられます。

 

 

 

ドキドキ。

岡山催事2019_その6.JPG

弊社のお向かいの「かづら清老舗」さんが取材を受けています。

かんざしや髪飾りをお取り扱いされているお店ですが、テレビ映えしまくりの可愛いアイテムです!

 

 

 

次は弊社の順番か・・・。

お仏壇はテレビ映えするんだろうか・・・。

インタビューされたら、しっかり答えられるだろうか・・・。

 

 

 

 

 

さらに、ドキドキ。

体が固まってきました・・・。

 

 

 

 

 

かづら清老舗さんの取材が終わった!

来る!

 

 

 

 

 

 

緊張がマックス、猛烈にドキドキ。

 

 

 

 

 

 

しかーーーーーーーーーーーーし、背中を向けられて、反対方向に進んでいかれました(笑)

 

 

 

映りたかったのですが、緊張もとりこし苦労でした(笑)

映ることが出来ないならば、せめて何かを残したい!

岡山のみなさまに加茂定仏壇店を何とか知っていただきたい!!

 

 

 

ということで、おりんを「チ~~~ン」と鳴らしました!(大笑)

「晴れの国おかやま」のお茶の間のみなさまに素晴らしい音色が届いたはず♬

サウンドだけですがオンエアーされていますように^^

 

 

 

では、恒例の弊社出展アイテムをご紹介させていただきます。

経机敷_その1.JPG

お経机の上に敷くお経机敷です。

防炎加工をしておりますので、火事の予防になります。

お経机で線香やろうそくを焚かれる方には、安全のために必需品となります。

経机敷_その2.jpg

大きさが全部で5種類あります。

14号用 23cm×33cm

16号用 25cm×39cm

18号用 29cm×44cm

20号用 32cm×48cm

22号用 32cm×54cm

※すべて手製ですので、多少誤差が生じます。

経机敷_その3.jpg

お色は、黄色・茶色・紺色・深緑色・ピンク色の5種類ご用意しております。

経机敷_その4.JPG

経机敷の選び方ですが、経机の天場に筆返し(「ふでがえし」と読みます)と呼ばれるコブみたいなでっぱりがございます。

このコブ~コブまでの内側の縦・横の長さを計測してください。

製造元により違いはありますが、経机には規格が決まっております。

ですので、多少の誤差は生じますが、皆様がお使いの経机に合わせられます。

経机敷_その5.JPG

お客様の中には、コブにも掛るようにしたい方もおられます。

その際はコブ~コブまでの一番広い縦・横の長さを計測してくださいね。

 

 

 

春のお彼岸が終わり、次の夏のお盆に向けてご準備されてみてはいかがでしょうか?

大きさ5種類、お色目5種類、さらに柄も多数ございますので、お客様好みのチョイスをお楽しみくださいね^^

ちなみにですが、お仏壇は暗いイメージがありますので、黄色の明るい色を選ばれる方が多いです!

 

 

 

本日も岡山は快晴です!

土曜日ですので、たくさんのご来店をいただけそうです。

笑顔でお客様をお出迎えしたいと思います。

チ~~~ンが気になる方、頭から音色が離れない方は、是非弊社ブースへお越しくださいませ^^

それでは、行ってきます!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#岡山 #岡山髙島屋 #京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会

#京都物産出品協会 #スライド仏壇 #スライド式仏壇 #コンパクト仏壇

#京ブランド仏壇 #経机敷 #防炎経机敷 #おりん

第7回 大京都展 岡山 髙島屋

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

本日4月10日(水)から4月16日(火)まで岡山県岡山市にあります

髙島屋様で開催されます「第7回 大京都展」に弊社出展致します。

弊社が所属しております京都物産出品協会が、

今年で創立70周年ということはブログで何度かお伝えしておりますが、

「7」が揃うとてもおめでたい催事ですnote

なんだかワクワクせずにはいられない予感です^^

慕蓮水_その12.JPG

弊社商品を広告チラシに掲載していただきました。

岡山催事2019_その2.jpg

伝統的工芸品展WAZA2019開催記念 内覧会 本日から4日間開催です

こちらのブログでご紹介しましたお仏壇と同じ形ですが、仕様をアップグレードさせております!!!

オススメポイントは、前回同様に扉が上にスライドできることです。

そして、今回はこの扉を両面リバーシブルでお使いいただけるようにいたしました。

慕蓮水_その1.jpgのサムネイル画像

<蓮を正面にした場合>

なぜ、リバーシブルかと言いますと、「無地が好みです」というお客様からのご意見がありました。

慕蓮水_その11.jpg

<無地を正面にした場合>

扉に図柄が入っている方がアクセントになるかと思っていたのですが、

スッキリした見栄えになる無地も、品の良い雰囲気になります。

それならば、お客様からいただいたアドバイスを盛り込もうと思い、

写真用のフレームを外し、リバーシブル扉にしてみました。

慕蓮水_その6.JPG

以前に紹介しました扉には写真のフレームが付いていましたので、それができませんでした。

ちなみにですが、こちらのお仏壇も展示しております!

 

 

 

その日の気分によって、扉を変えられることもできます。

自分好みにカスタマイズできるのも、このお仏壇のオススメポイントです!

 

 

 

扉の図柄ですが、今回は蓮にしてみました。

慕蓮水_その7.JPG

水面に浮かぶ蓮の花、可愛らしくて綺麗です。

 

 

 

このお仏壇にお仏具を入れてみました。

慕蓮水_その3.jpgのサムネイル画像

慕蓮水_その5.jpgのサムネイル画像

<木彫りのお仏像をお祀りした場合>

写真の仏像は大日如来ですので、真言宗様用になります。

ご本尊を換えていただければ、どちらの宗派様でもお使いいただけます。

慕蓮水_その8.jpg

慕蓮水_その9.jpg

<お位牌をお祀りした場合>

これから菩提寺様を探される方には、一時的にお位牌をお祀りしていただけることも可能です。

 

 

 

どちらの写真を見ていただいてもお分かりになると思いますが、お仏具も置くことができます。

今回は、春という事でピンク色のお仏具にしてみました。

奇抜!と思われるかもしれませんが、人気のあるお色目です。

 

 

 

ピンク色を選ばれるお客様の中には、

お子様を早くに亡くされ、お仏壇は暗いイメージがあるので、子供が寂しがらないように可愛く明るい色にしたい。

そんなお子様を想っての理由でピンク色を選ばれるお客様もおられます。

 

 

 

最後に、何と言ってもこのお仏壇の最大のポイントは、スーパーコンパクトサイズであることです。

以前のブログと繰り返しになりますが、小さくても収納付きの別台が付属されています。

慕蓮水_その10.jpg

物入れにも困りません!!!

 

 

 

マンション暮らしやリビングにお仏壇を置きたい方、置き場所に困ってらっしゃるお客様には、要チェックなお仏壇です^^

 

 

 

品質の点でも、京都府仏具協同組合認定の「京ブランド仏壇」となっております。

 

 

 

商品名:京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」

素 材:本体 ヒバ無垢材 扉 桐無垢材

主芯材:ヒバ無垢材

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ37,5cm 幅36cm 奥行26cm

特 典:京ブランド認定シール付

 

 

 

こちらのお仏壇ですが、今回の岡山髙島屋さんで初披露させていただきます。

会場にお越しいただき、是非ご覧になってくださいね。

 

 

 

今日は生憎の雨となり、肌寒いですね。

暖かい日が続いていましたので、体調を崩されないようにお過ごしください。

本日から初日ですので、開店準備のため出発します^^

それでは、行ってきます!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#岡山 #岡山髙島屋 #京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会

#京都物産出品協会 #スライド仏壇 #スライド式仏壇 #コンパクト仏壇

#京ブランド仏壇

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

一昨日、「リフレッシュタイムを取りたいーーーーー!!!」

ということで、お取引先様のお寺で夜桜のライトアップをされていましたのでお伺いしてきました。

墨染寺桜_その5.JPG

京都市伏見区にあります墨染寺様(「ぼくせんじ」と読みます)です。

通称「桜寺」と称され、地元の方々に親しまれているお寺様です。

また、この地は「墨染(「すみぞめ」と読みます)」と呼ばれますが、地名の由来となった「墨染桜」があります。

墨染寺桜_その3.jpg

<3代目墨染桜>

※逆光で見にくいですが立て看板には3代目と表記されています

墨染寺桜_その4.JPG

<4代目墨染桜>

事前に奥様から見ごろ情報をお聞きしてましたので、ピンポイントで満開を見れましたよ!

極秘情報ラッキーーーでしたhappy01

墨染寺桜_その2.JPG

山門をくぐれば、cherryblossom桜がお出迎えしてくれますcherryblossom

墨染寺桜_その1.JPG

ゆったりとお花見できたので、とても良かったです!!!

写真を撮ってるのはうちの奥さんです^^

来年も開催されるようでしたらば、人混みが苦手な方にはベストスポットです。

御朱印もされておられますので、御朱印集めをされてる方は桜とダブルでお楽しみいただけますよ^^

 

 

 

前置きが長くなりましたが(笑)、桜の花びらが入ったキュートなお仏壇を先日納めてきました。

今回のブログは桜づくしです^^

 

 

 

お住まいが変わられることを機にお仏壇を探されていました。

お客様のご要望は、

① 今のご自宅から新しいお家にご自分でお仏壇を運びたいこと

② ①に伴い、運搬しやすい小さいサイズであること

③ 仏具は必要最低限の物だけ新調。

  ※今お使いの仏具で流用できるものはお使いになる。

ということでした。

 

 

 

弊社ショールームにあるお仏壇をひと通りご覧いただき、①と②を満たすお仏壇をお選びいただきました。

桜花ウォールナット_その1.jpg

高さ38cm 幅36cm 奥行28cmのコンパクトタイプのお仏壇です。

見た目ははキューブ状、内側は桜の花びら入りでとてもキュートなお仏壇です。

また、よくブログでお話ししておりますが、人気のダークブラウン色です!

お客様にはお仏壇を実際にお持ちいただき、ご自分で運んでいただけるかどうかをご確認いただいております。

桜花ウォールナット_その2.JPG

お仏壇の扉を開けますと、背面に桜の花びらが一面に散りばめられています。

桜花ウォールナット_その3.JPG

可愛いですね~~^^

桜花ウォールナット_その4.JPG

棚にも桜の花びらが入っており、お仏壇内部は桜薫る世界が広がっています。

桜花ウォールナット_その5.JPG

LED照明を灯しますと夜桜ライトアップのようで、さらに美しくなります。

写真を撮れていませんが、天井からもLED照明が差し込みます。

桜花ウォールナット_その6.JPG

モダンタイプと伝統型タイプのお仏具を見比べられ、写真のように伝統型タイプのお仏具を選ばれました。

③につきましては、以下記載の物を新調されました。

棚の真ん中にお釈迦様、両脇に掛軸(曹洞宗様)

棚下の左から、茶湯器・仏飯器

お仏壇の外側に、花立・香炉・ろうそく立て・おりん・線香差し・マッチ消し

桜花ウォールナット_その7.jpg

古いお仏壇からは木魚とお位牌をそのままお使いになられます。

ちなみにお位牌は、茶湯器・仏飯器のある段に置かれます。

 

 

 

午前中に新しいお仏壇を納品し、午後からお寺様に来ていただき「お魂入れ」と「お魂抜き」をしていただきました。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ) 桜

素 材:台輪 ウォールナット厚板貼り 戸板 ウォールナット薄板貼り

主芯材:木質繊維版

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外(国内にて検品済)

サイズ:高さ38cm 幅36cm 奥行28cm 

備 考:仏壇内部LED照明付

 

 

 

今後、新しいお家が決まりましたらどのようにしてお仏壇をご安置していただけるのかとても楽しみです。

その場を見ることは叶いませんが、きっとお客様のお役に立てるお仏壇となることでしょう!

 

 

 

お客様のもとを立ち去る時に、

「お仏壇を迎えられて安心できました」と仰っていただけました。

引越しやその他のことで時間が取られるので、余裕を持って自分の希望通りの物が探せたからだということでした。

しっかりサポートでき、喜んでいただけて良かったです。

 

 

 

同じような境遇でお悩みを持たれているようでしたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

お客様のご要望に添えるお仏壇探しのお手伝いができ、弊社も嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

昨日の京都市内は、入学式に出かけられるご家族の姿が目につきました。

入学式を迎えられたご家族の皆様、おめでとうございました。

学生さん達は新学年が始まる時期ですね。

たくさんの出会いと希望に胸膨らませて、良いスタートをきってください!

 

 

 

かく言う私は、明日から始まります岡山髙島屋さんの大京都展の設営に向けて、これから出発します。

私にもたくさんの出会いがありますように(笑)

もちろん皆様にも^^^

それでは、行ってきます!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #桜 #桜の花びら

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

これまでは大きいお仏壇をお持ちでしたが、

お住まいが変わることに伴いお仏壇の買い替えをご検討されていますお客様にお越しいただきました。

 

 

 

今回のお客様ですが、実は3年前に弊社でお仏壇の修理をご下命いただいていました。

修理してからの3年ということは、まだまだ新品のはずです。

新しいお仏壇を納品しました後日に、古いお仏壇を引き取りにお伺いいたしましたが、とても綺麗でした!

京都西川様仏壇納品_その1.JPG

「古いお仏壇」と言うよりは、「売り物のお仏壇ですか?」と見間違えるほどでしたcoldsweats01

とても大事にお使いいただいていたんだなぁと思う状態で、

修理をさせていただいた弊社としましては嬉しくも思えました!

 

 

 

タイトルの副題にも書いておりますが、

ご子息様に今後お仏壇をバトンタッチすることも考えておられました。

納品した時にお客様から教えていただいたことですが、

これから先の長い人生を過ごされるご子息様にご負担を与えたくないというお気持ち故の買い替えだったそうです。

 

 

 

ここで言う「ご負担」という意味ですが、

今後もしかすれば環境も変わり、大きいお仏壇を持っているよりは、

小さいお仏壇の方がなにかと身動きしやすいのかなぁと推察します。

深くはお聞きしませんでしたが、他のお客様でもこのような考えをお持ちの方がおられますので。

こちらのブログでもご紹介しましたが、同じようなお考えでしたね。

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

 

 

 

お仏壇に長く手を合わせていただくのはお客様です。

ですので、お仏壇の大きい小さいに関わらず、お客様が末永くお使いいただけるお仏壇を見つけていただければと思うばかりです。

弊社はそのお手伝いを惜しみなくさせていただきます。

 

 

 

では、ご子息様を想い、お選びになられましたお仏壇のご紹介です。

京都西川様納品_その2.JPG

伝統的工芸品 「本紫檀絹唐草厨子仏壇」です。

前回ブログでご紹介しました伝統的工芸品 「隅切本紫檀厨子仏壇」と同じデザイナーと伝統工芸士作のお仏壇です。

 

 

 

「このお仏壇見たことあるなぁ~~~」って思われた方おられませんか???

そうです!

伝統的工芸品展WAZA2019 ~暮らしに寄り添う、ニッポンの美~ 本日から開催です

こちらのブログでご紹介しましたお仏壇です。

このお仏壇の詳細に付きましては、上記のブログでご確認ください。

京都西川様納品_その3.JPG

外側の扉に唐草柄の入った白いシルクと紫檀のお色目とのコントラストがとても美しいですね^^

京都西川様納品_その4.JPG

<お仏壇内部 照明なし>

京都西川様納品_その5.JPG

<お仏壇内部 照明あり>

お仏壇の背面には、扉と同じ唐草柄のシルクをアクリル板に挟み込んだ特殊なパネルを使用しています。

照明を当てますと、シルクに光が当たりお仏壇内部が厳かな雰囲気になります。

と言いたいところですが、陽が差しこむ明るいお部屋に納品しましたので、少し雰囲気が伝わらないでしょうか。。。

京都西川様納品_その6.JPG

本当はこんな感じになります!

どうでしょうか?厳かな雰囲気でてるでしょ??^^

 

 

 

写真撮り忘れましたが、

経済産業大臣指定伝統的工芸品のシンボルマークの入ったシールが貼ってあります。

説得力ありませんが、これこそが京都で作られた京仏壇、京仏具の証です!

ちゃんと貼ってあるんだから。。。

 

 

 

商品名:伝統的工芸品仏壇「本紫檀絹唐草厨子仏壇

素 材:台輪 本紫檀厚板貼り 大戸軸 本紫檀厚板貼り 戸板 本紫檀無垢板

主芯材:天然木材

塗 り:本漆摺り上げ仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ47cm 幅44cm 奥行35cm 

備 考:壁面はアクリル板に正絹絹唐草

特 典:伝統工芸品証紙シール付

 

 

 

同じような境遇でお悩みを持たれているようでしたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

この度もお客様のご要望を叶えることができ、とても嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

新元号「令和」に決まりましたね^^

新しい時代の幕開けにウキウキしますが、まだ「平成」なんですよね!

この4月で「平成」が終わりますが、残り1ヶ月を悔いなく送りたいと思います。

そして、新時代を気持ちよく迎えることが出来ればと思います。

みなさまにおかれましても、良きお時間をお過ごしくださいませ^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#ほんまもん #上置き仏壇 #上置き #伝統型 #クラシックタイプ

#浄土真宗 #東本願寺 #大谷派