ホーム>加茂定ブログ>加茂定ブログ
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ

加茂定ブログ

新しいお仏壇との出会い その22 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ご家族にご不幸があり、小さいサイズのお仏壇を探されていました。

 

 

 

他所のお店にも行かれましたが、「コレッ!!」っと思う物は無かったそうです。

ネットで当店を見つけられて「加茂定に行ってみよう!」

ということで、ご来店いただきました♬

嬉しいですshinehappy01shine

 

 

 

展示のお仏壇をご覧いただき、

「シンプルな、このお仏壇が良い!!」

「色目も落ち着いているし♬♬」

お客様のお眼鏡にかなう物がありましたhappy02

 

 

 

親子お2人でご来店いただいていたのですが、

親御様の方が特にお気に召していただきましたshine

 

 

 

「お母さんが良いなら、これにしよう。」

お子様の同意も有り、お決めになられました。

蘭_その1.JPG

<紫檀調仏壇>

家具調仏壇やモダン仏壇の部類に入るタイプですが、

外観はどちらかと言いますと、伝統的な形状に近いです。

鉄刀木上置き_その1.JPG

<鉄刀木調仏壇>

上の写真は、以前のブログでご紹介しました「鉄刀木」という伝統的デザインのお仏壇です。

外観は、何となく似てると思われませんか??

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その17 ~2度手間ではないですか!?~

 

 

 

伝統的タイプに似通った形状ですが、

角張ったデザインで、派手さの無い趣きに惚れ込んでいただきました。

 

 

 

では、お仏壇内部を比較してご覧いただきましょう。

蘭_その2.JPG

<紫檀調仏壇 内部>

鉄刀木上置き_その2.JPG

<鉄刀木調仏壇 内部>

内部の形状も良く似ていますね♬

しかし、鉄刀木調のお仏壇は、

鉄刀木上置き_その3.JPG

<鉄刀木調仏壇 欄間>

格子状の欄間であったり、

鉄刀木上置き_その4.JPG

<鉄刀木調仏壇 棚廻り>

棚に「唐草」の彫刻が施されており、

伝統的タイプの代名詞とでも言うべき仕様です。

 

 

 

一方で、紫檀調のお仏壇は、

蘭_その3.JPG

<紫檀調仏壇 欄間>

蘭_その4.JPG

<紫檀調仏壇 棚廻り 左>

蘭_その5.JPG

<紫檀調仏壇 棚廻り 右>

欄間・棚ともに、桜の柄cherryblossomが施されています。

「家具調・モダン仏壇」と呼ばれるカテゴリーの中で、

「トレンド」というべき「桜」が採用されていますflair

 

 

 

過去にも、をモチーフにしましたお仏壇が登場しています!

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その18 ~家具を使ったスペース利用~

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

中には、伝統的タイプでもを取り入れたお仏壇もありましたね。

新しいお仏壇との出会い その13 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

 

 

 

cherryblossom「桜」cherryblossomを入れることで、格式張った?威厳のある??

とは、かけ離れた雰囲気になると考えます。

むしろ、「可愛い」とか「愛らしい」という印象を持っていただけます。

 

 

 

女性お2人でしたので、

シンプル且つキュートさも印象アップのポイントでした。

蘭_その6.JPG

棚は2段構成となっており、

蘭_その7.JPG

スライド式の棚も付属されています。

明るい赤茶色に見えますが、実物は落ち着いた赤紫色です。

カメラのフラッシュが強すぎて、明るく見えています。

 

 

 

赤紫というよりは、黒っぽい赤紫色という表現の方が合いそうです。

このお色目が「落ち着いた印象を受ける」というのも、お客様の中での評価に繋がりました。

蘭_その8.JPG

収納用の引出しも付いています。

フラッシュが弱いと「黒っぽい赤紫色」に見えるんです!

 

 

 

お客様に好印象を抱いていただいたお仏壇も決め手ですが、

「説明も親切だし、あなたのお店で決めるわheart01

と、最高のお褒めを頂戴し、ご契約いただきました!

蘭_その9.jpg

納品現場の写真です。

茶箪笥?それとも和風飾り棚??

どちらが正しい名称なのかは分かりませんが、

和風家具に置かせていただきました。

 

 

 

和室に和風家具ということでもあり、落ち着いたお部屋です。

 

 

 

この場に置くことを想定されて探されていたことを考えますと、

シンプルデザインでシックな色目のお仏壇を選ばれたことに、納得してしまいます。

素晴らしいコーディネイトですねshine

蘭_その10.JPG

お仏壇の「奥行」が合うだろうか??

とても気にされていましたが、ジャストサイズです!

蘭_その11.JPG

宗派は真言宗さんですので、

左より 不動明王:大日如来:弘法大師

の順で、ご本尊様を配置させていただきました。

 

 

 

お仏具は伝統型タイプですが、スッキリとした形をしています。

違和感のないマッチングですね♬

 

 

 

お位牌は、知り合いのお仏壇屋さんでお買い求めになられています。

後日、配達されるそうなので、完成の一歩手前ですね。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 桧に紫檀調着色

    大戸軸 桧に紫檀調着色

    戸板 MDFに紫檀調プリント

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ57cm 幅45cm 奥行39cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

納品後、写真を撮られてお子様に送られていました!

どんな返事をされたかは分かりかねますが、喜んでいただけていると幸いです。

 

 

 

49日法要とお仏壇のお魂入れ法要を近々執り行われる予定で、

「それまでに準備出来て良かった」

とも、仰っていただけました。

 

 

 

無事に納めることが出来まして、良かったです。

 

 

 

お仏壇は一生に一度のお買い物ですので、

色々と悩まれ時間を掛けて選ばれるお客様が多いです。

しかし今回は、お客様好みのお仏壇を展示していたことが功を奏しました!

 

 

 

ご来店回数に関係なく、しっかりとサポートいたしますので、

お仏壇選びにお困りの方は是非一度お越しくださいませ。

お客様のお悩みに寄り添います。

 

 

 

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その6 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その7 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その8 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その9 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その10 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その11 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その12 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その13 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その14 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その15 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その16 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その17 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その18-1 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その18-2 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その19-1 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その19-2 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その20 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その21 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

この度のお買上げ、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、岡山から戻り、1週間が経過しました。

催事出張が続き、先延ばしにしておりましたご依頼ごとにフル回転中ですsweat01sweat01

順番に取り組んでおりますので、お待ちのお客様にはご迷惑をお掛けします。

今しばらく、お待ちくださいませ。すみません。

 

 

 

3回目の「緊急事態宣言の発出」が現実味を帯びてきました。

昨日、京都府知事から政府に要請が出されましたので、確定っぽいですよね。

しかも、かなり厳しい制限になるとか。。。

 

 

 

待ちわびている人も多いかと思いますが、

今年もゴールデンウイークは巣篭もりですね。

「忍耐」の2文字が続きそうです。

 

 

 

もうホンマに、解放されたい!!!

 

 

 

切に願います。

 

 

 

皆様が、どうか健康で過ごされますように。

そして、1日も早くみんなに笑顔が戻りますように!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#コンパクトサイズ仏壇 #紫檀調着色 #紫檀調プリント #真言宗

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

2021年度 春季各催事 御礼

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

4月13日をもちまして、今年度の春季催事が終了いたしました。

2月末の広島、3月中旬の静岡県浜松、4月初旬の岡山

どちらの会場にも多くのお客様にお越しいただけましたこと、心より厚く御礼申し上げます。

 

 

 

そして、コロナウイルス感染拡大に最大限の注意を払い、緊張感ある催事となりました。

各百貨店様には、しっかりとした対応策を講じていただき、

御客様同様に安心して出展することが出来ました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

また、準備段階から会期中にかけて事務準備をしていただきました

京都物産出品協会の皆様に心から御礼申し上げます。

 

 

 

厳しい中での開催でしたが、

私自身は多くのお客様と出会い・お話をする機会が持てたこと

本当に嬉しかったです。

 

 

 

仏壇の疑問点や仏具の使い方を熱心に質問される方

「こんな仏具あるのー!?」って、興味津々に見て行かれる方

「あなたが来るのを待ってたのよ~~shine」と、嬉しいお言葉を掛けてくださる方

 

 

 

真剣な顔・楽しそうな顔・嬉しそうな顔

マスク越しではありますが、本当にたくさん見せていただきましたhappy01

 

 

 

催事の醍醐味って、「一期一会」だと思うんです。

「京都」という共通の愛すべき物が土台にありまして、

お客様も私も、どちらも百貨店に足を運ばなければ会えない出会いです。

 

 

 

特に、昨今のコロナ情勢を考えますと、

すべての出会いが大切で大事であることを身に染みて感じてしまいます。

 

 

 

だって、外出が自粛されてる中で来て下さるわけですからnote

 

 

 

毎年・毎回、同じように思ってはおりますが、今年は本当に強く感じました。

 

 

 

お陰様で、広島と岡山では良きご縁をいただきました。

岡山売約済.jpg

本当にありがとうございました!

5月に入りましたら、納品に伺う予定です。

その時に、またブログでご紹介したいと思います♬

 

 

 

さて、春の催事も終わり、

「やれやれだぜ♬」っていうことで、慰労会を考えましたが。。。

 

 

 

京都は、またもや時短営業。。。

 

 

 

仲の良い先輩と色々お話をしたかったのですが、少しお預けですねcrying

うな重.JPG

その日が来るまで、浜松で食べた鰻の写真でも見て、我慢しておきます(笑)

 

 

 

なんだか朝晩すごく冷え込みますよね!!

寒暖の差がありますので、お身体に気を付けてお過ごしくださいね♬

それでは、本日も皆様にとって良き1日となりますように。

私は仕事があることに感謝して、今日も1日頑張りたいと思います。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会 #京都物産出品協会

#広島市 #福屋百貨店 #浜松市 #遠鉄百貨店 #岡山市 #岡山髙島屋

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

第8回 大京都展 岡山 髙島屋

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

岡山髙島屋_その1.JPG

本日4月7日(水)から4月13日(火)まで

岡山髙島屋様で開催されます「第8回 大京都展」に出展致します。

2年ぶりの開催にワクワクしております!

岡山髙島屋_その2.JPG

初日のみ、舞妓さんをご覧になっていただくことが出来ます!

計3回 「をどり」がありますので、と~~~っても良い機会だと思います!!

※舞妓さんの舞は、7階 特設会場で行われます。

岡山髙島屋_その4.JPG

弊社の案内板ですshine

ポップ.JPG

昨日の夕礼で、

「お店のアピールを書いてください」とポップを渡されました!

弊社の「創業年」「自慢のお仏壇」を書かせていただきました。

本日出社しましたら、案内板に貼りたいと思いますshine

 

 

 

その自慢のお仏壇ですが、

前々回のブログで告知させていただきました。

葵_その1.jpg

お花を通して「華らんまん・京都の華やかさ」を表現したお仏壇です。

葵_その2.jpg

今年のテーマ「華らんまん」をイメージいたしました。

葵_その3.jpg

桜・梅・紅葉の花々が、お仏壇内部を華やかに彩っております♬

また、お花の色合いは、パステルカラーです。

落ち着いた華やかさを感じていただけると思います。

 

 

 

商品名:京デザイン仏壇「葵」【華らんまん】

個 数:限定1台

素 材:台輪・戸板 紫檀調木目貼り

    欄間・内棚 レッドオーク無垢材

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ49cm 幅37cm 奥行27cm

備 考:ダウンライト付き

    どちらの宗派様でもお使いいただけます

 

 

 

すべて、京都にてお作りしましたお仏壇です。

品質の上でもご安心頂けるお品となっております。

 

 

 

しかもですよ!

岡山髙島屋さん用にお作りしましたnote

弊社自慢のお仏壇をご覧くださり、岡山にお嫁入りさせてくださいshinehappy01shine

よろしくお願いいたします!

 

 

 

本催事の補足です。

初日の7日(水)~3日目の9日(金)までは、

お買上げ抽選会も開催されています。

岡山髙島屋_その3.JPG

大京都展で税込3000円以上お買上げで、1回抽選が出来ます。

合計244名様に当たるそうなので、奮ってご参加くださいねhappy01

弊社の景品は、「灰ならし」です♬

※お買上げ当日に限ります。

※当日レシート合算も可能です。

 

 

 

感染防止対策も徹底されていますので、

安心してご来店いただけると思います。

 

 

 

岡山のみなさま

会場にお越しくださり、京都展をお楽しみくださいませ。

「おもてなし」の精神で、笑顔でアテンドさせていただきます。

 

 

 

それでは、行ってきますsmile

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#岡山 #岡山髙島屋 #京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会

#京都物産出品協会 #京デザイン仏壇 #コンパクト仏壇

#華らんまん #華やかさ #梅 #桜 #紅葉 #千代紙 #パステルカラー

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

お寺様用「寒行用提灯」をご下命いただきました! ~卒業記念寄贈品♬~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

サブタイトルにもなっておりますが、

卒業記念寄贈品をご依頼いただきました。

 

 

 

タイトルの「寒行用提灯」が寄贈品になる訳ですが、

「何かの提灯なんだろうな?」と、連想はしていただけると思います♬

「寒行用提灯」・・・「かんぎょうよう ちょうちん」と読みます。

 

 

 

「【寒行】とは、なんぞや??」

 

 

 

「寒行」とは、

「団扇太鼓」という仏具を叩きながら、お題目をお唱えされ、町中を行脚される修行のことです。

しかも、1年で最も寒い時期に行われる修行のようですsnow

「団扇太鼓」・・・「うちわだいこ」と読みます。

団扇太鼓.jpg

女性が手に持たれている物が「団扇太鼓」です。

「ボンボン♩」と甲高い音が鳴ります♬

 

 

 

上の写真は、「寒行」の模様ではありません。

「晋山式」と言いまして、お寺のご住職が代わるお祝い法要での一幕です。

「団扇太鼓」がどういう物かを見ていただくために、アップしております。

 

 

 

「寒行」に付きましては、下記お寺様のブログで詳しく書かれておられます。

京都 岡崎 本光院様

京都 山科 大立寺様

 

 

 

本題に戻りまして「寒行用提灯」ですが、

寒行用提灯見本_その1.JPG

<寒行用提灯 正面>

行脚修行の先頭を歩く方が持たれます。

寒行用提灯見本_その2.JPG

<寒行用提灯 側面>

現代社会では、ネオンや街灯が灯っており、歩くにも不便はありません。

寒行用提灯見本_その3.JPG

しかし、ネオンや街灯がない時代では、

夜道を歩く足元を照らすのに必要不可欠の物だったかもしれませんね。

寒行用提灯見本_その4.JPG

という訳でございまして、

この提灯をご準備させていただきます。

上の写真には、「大入」という文字が入っております。

出来上がりの大きさを見ていただく見本用です。

 

 

 

お作りする提灯に文字を入れますので、レイアウトを作成します。

寒行用提灯レイアウト.jpg

表側は、日蓮宗尼衆宗学林

裏側は、寄進者名・年号

となっております。

 

 

 

裏側のレイアウトを3種類お作りしています。

ボカシてある箇所は、卒業生お2人のお名前です。

寒行用提灯レイアウト(拡大).jpg

レイアウト背面③(右端)のセンターに、持ち手の弓部分をレイアウトしています。

背面③は、寄進者のお名前が弓で隠れない位置です。

お名前の間隔が、若干離れています。

寒行用提灯レイアウト(拡大)_その2.jpg

レイアウト背面①(左端から2番目)は、

寄進者のお名前を定石通りの位置にしております。

しかし、お名前の内側が弓で隠れてしまいます。

弓が無ければ、最も採用されるレイアウトです。

寒行用提灯レイアウト(拡大)_その3.jpg

レイアウト背面②(右端から2番目)は、文字を中央揃えにしております。

センターの寄進者名は、完全に隠れてしまいます。

 

 

 

以上を踏まえて、お寺様にご確認いただきます。

ご希望は背面③、寄進者名が隠れないレイアウトに決定されました!

寒行用提灯文字書き.jpg

いつもの如く、手書きで文字を書いていただきます。

寒行用提灯_その1.JPG

<正面>

出来上がりです♬

寒行用提灯_その2.jpg

<側面>

寒行用提灯_その3.jpg

<背面>

ボカシを入れていますので分かりにくいですが、

卒業生お2人のお名前がハッキリと出ていますよshine

寒行用提灯_その4.jpg

<背面斜め>

「寄進」だけは、どうしても隠れてしまいます。

でも、斜めからですと見えますねshineshine

寒行用提灯_その5.JPG

火袋内部には、鎖が上下に走っています。

寒行用提灯_その6.JPG

寒行用提灯は、灯りとなるロウソクを芯立に挿します。

寒行用提灯_その7.JPG

ロウソクを挿す際に、火袋と弓を毎回分解すると面倒ですので、

鎖で固定してあります。

寒行用提灯_その8.JPG

改めて、出来上がり正面の写真です。

素敵な卒業寄贈品となりました♬

 

 

 

卒業ということですが、火袋の正面に書かれています学校をご卒業されました。

「日蓮宗尼衆宗学林」・・・「にちれんしゅう にしゅうしゅうがくりん」と読みます。

 

 

 

女性の僧侶を養成する学校だそうです。

全国各地にあるのではなく、京都だけにあるそうです。

 

 

 

この学校に携われているご住職様から、この度ご依頼をいただきました。

出来上がりの提灯は、ご住職様にお渡ししております。

 

 

 

よって、私は卒業生と面識はありませんsad

一般の私たちが通う学校とは異なる、専門性の高い学び場だと思います。

コロナ禍での勉強期間で大変だったと思いますが、ご卒業おめでとうございます。

月並みな言葉ですが、今後の歩みが素晴らしいものになっていただければなぁと思います。

 

 

 

卒業式が自粛や簡素化されるご時世ですが、

思い出深い門出となっていますことご祈念申し上げます。

 

 

 

「寄贈品をご準備したのは、私です!!」

いつの日か、お伝えできれば嬉しいですねhappy01

そんな希望を心に秘めて、私も負けずに精進していきたいと思います。

 

 

 

また、この提灯が寒行行脚で活躍してくれることも願いながら。。。

 

 

 

提灯のことでご不明な点などございましたらば、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

お寺様用「高張提灯」をご下命いただきました!

お寺様用「ビニール製提灯」をご下命いただきました!

お寺様用「高張提灯」をご下命いただきました! ~日蓮大聖人御降誕800年記念事業♬~

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、いつの間にか4月に突入しました。

1年の1/4が、あっという間に過ぎましたねcoldsweats01

みなさまは、月日の流れを早く感じる派?

それとも、遅く感じる派でしょうか?

 

 

 

私は、圧倒的に早いと感じていますsweat01

出張が続いていることが原因かと思いますが、ホント早いです(笑)

 

 

 

明日から岡山に行ってきます。

春のラスト催事です!

 

 

 

コロナウイルス感染拡大の第4波到来の声がでていますが、

しっかりと自己予防して参加したいと思います。

 

 

 

岡山の皆様、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは、みなさまにとって良き1週間となりますようにnote

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#日蓮宗 #寒行用提灯 #寒行 #提灯 #手書き #手書き文字

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

第8回 大京都展 岡山髙島屋 出品商品告知♬

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

第8回「大京都展」岡山髙島屋 8階催会場

1週間後の4月7日から始まる催事ですが、商品の事前告知をさせていただきます。

 

 

 

催事の全体テーマがcherryblossom「華らんまん」cherryblossom

商品や接客を通じて「京都の華やかさ」をお客様に感じていただこう♬

 

 

 

そして、

「京都を体感できるこだわりの商品」を見ていただきましょう♬

と、されておられます。

 

 

 

お仏壇で「華らんまん」をどのように表現しようかなと思案しておりましたが、

葵_その1.jpg

ジャンジャジャ~~~ン!

こちらのお仏壇を作りました!

 

 

 

一見どこが華やかなの?

って、思われるかもしれませんよねcoldsweats01

葵_その2.jpg

遠目では分かりにくいかもしれませんが、

色とりどりの「桜」「梅」「紅葉」の花びらが入りました千代紙を貼りました!

正面の棚・引出し・仏壇内部の両側面にございます。

 

 

 

「桜」の花びらをデザインしたお仏壇を良く見かけますが、

その上を行くshine3種類のお花shineでデザインしてみましたnote

プロのカメラマンさんに撮影していただいていますので、

とても綺麗にご覧いただけると思いますshine

 

 

 

お花の色使いも、鮮やかで冴えたビビット色ではなく、

淡いパステルカラー色になっております。

 

 

 

「らんまん」をweb辞書で調べますと、

「花が美しく豊かに咲き乱れているさま」

と、でております。

葵_その3.jpg

今の時期ならば「桜」が思い浮かばれますが、

「梅」「紅葉」も入っております。

私の意図としましては、「花が美しく豊かに、三重奏で咲き乱れているさま」

なかなか欲張っていますよね(笑)

 

 

 

京都を表す言葉の1つに「はんなり」というフレーズがございます。

ウィキペディアを見ますと、

「落ち着いた華やかさがあり、上品に明るく陽気なさまを表す」

と、でております。

葵_その4.jpg

パステルカラーの色合いは、

落ち着いた華やかさを感じれますよねnote

陽気なさまには見えにくいですが(汗)、上品に明るくは見えますねhappy01

 

 

 

京都には、四季折々のお花が多数ございます。

・春の到来を告げる梅の花

・入学式などのはじまりのシーズンに咲く桜の花

・秋の景色を彩る色彩豊かな紅葉

今作のお仏壇には、

お花を通して「華らんまん・京都の華やかさ」を表現してみましたflair

 

 

 

緊急事態宣言も解除されて、お出掛けはしやすくなりました。

しかし、感染を恐れて、あるいは予防を兼ねて、

お出掛けを控えていらっしゃる方も多数おられると思います。

 

 

 

京都まで遠出が出来ないみなさまへ、

少しでも京都を感じていただける機会になればなと思います。

弊社は、このお花柄仏壇でお迎えしたいと思いますmapleshinehappy01shinecherryblossom

 

 

 

商品名:京デザイン仏壇「葵」【華らんまん】

個 数:限定1台

素 材:台輪・戸板 紫檀調木目貼り

    欄間・内棚 レッドオーク無垢材

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ49cm 幅37cm 奥行27cm

備 考:ダウンライト付き

    どちらの宗派様でもお使いいただけます

 

 

 

すべて、京都にてお作りしましたお仏壇です。

品質の上でもご安心頂けるお品となっております。

 

 

 

こちらのお仏壇ですが、

今回の岡山髙島屋さんでshine初披露shineさせていただきますshineshineshine

 

 

 

「華らんまん」

お仏壇の中で、色とりどりに花を咲かせております。

会場にお越しいただき、是非ご覧になってくださいね。

 

 

 

なお、本製品に付きましてのお問合せ先は下記となっております。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

改めて、本催事の告知です。

 

 

 

催事名:第8回「大京都展」

場 所:株式会社岡山髙島屋 8階催会場

    〒700-8520 岡山市北区本町6ー40

    電話086-221-3833

日 時:2021年 4月7日(水)~4月13日(火)

    午前10時~午後7時

    ※最終日は午後4時閉場

 

 

 

昨今の社会情勢に関わらず開催・準備していただきました岡山髙島屋様、京都物産出品協会に感謝申し上げます。

 

 

 

そして大京都展を楽しみにされている岡山のみなさまへ

コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策も行います。

どうぞ、安心して大京都展をお楽しみくださいませ。

 

 

 

全日程、笑顔でみなさまのご来場をブースにてお出迎えいたします。

会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

さて、昨年はコロナウイルス感染拡大予防の観点から中止になりました。

岡山髙島屋さんでの京都展は2年ぶりの催事となります。

一年空きましたので、今からワクワクドキドキしております^^

 

 

 

「晴れの国おかやま」

岡山県のトータルイメージを表現する言葉だそうです。

岡山県ホームページ

 

 

 

晴れの国おかやま様

どうぞ催事期間中は、sun晴天にしてくださいねsun

お客様がご来店しやすいように、応援お願いいたします!!

 

 

 

そして、「もんげー素敵な京都展」となりますようにnote

「もんげー」は岡山弁で、「とても」という意味です。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#岡山 #岡山髙島屋 #京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会

#京都物産出品協会 #京デザイン仏壇 #コンパクト仏壇

#華らんまん #華やかさ #梅 #桜 #紅葉 #千代紙 #パステルカラー

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

お寺様用「鏧子」「鏧子台」をご下命いただきました! ~現物を見たい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お寺様から「鏧子」と「鏧子台」のお問い合わせをいただきました。

読み方もそうですが、使い方は、どんな風にするの

形はどうなっているの??

みなさん、イメージできますでしょうか???

 

 

 

「鏧子」ですが、読み方が難しいですねcoldsweats02

 

 

 

「鏧子」と書いて、「けいす」「きんす」などと読まれます。

「きんす」は、略されて「きん」と呼ばれるご住職様もおられますね^^

鏧子台」は、「けいすだい」と読みます。

 

 

 

では、「鏧子」とは、どんな使い方をするのでしょうか?

りんイラスト.jpg

チ~~~ン♬

という音色でお馴染みの「おりん」のことです。

鏧子台」は、「おりんを載せる台」のことを指します。

 

 

 

ようやく、実態が出てきましたね^^

 

 

 

そうなんです!

本堂でお経を読まれる時に鳴らされる「おりん」と「おりんを載せる台」

これが、今回のご依頼です。

 

 

 

ちなみに、本堂で鳴らす「おりん」は、

チ~~~ン」という高い音色ではなく、低音で鳴り響く音になります。

 

 

 

また、「鏧子」という名称ですが、

「大徳寺りん」「金丸」といった呼び名もあります。

「金丸」・・・「かなまる」と読みます。

鏧子」も、「丸金台」や「丸型鏧子」という言われ方もします。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、ご住職様にはご希望がございました。

「現物を見せてほしい」

ということでした。

 

 

 

現物をご覧になりたい理由として、

「他の仏具と、大きさのバランスを見たい」

「音色を聞いてみたい」

ご購入にあたって、大事な要素ですよね♬

 

 

 

「鏧子」の大きさは、「8寸」と「9寸」でご希望されていました。

鏧子台」は、それぞれの「鏧子」に合う大きさとなります。

どちらも、職人さんの所に在庫がございましたshine

 

 

 

あとは、貸していただき現場で合わせるだけ♬

 

 

 

スイスイ進むなぁと思っていたのですが、

トラブル発生です。

 

 

 

貸出しに難色を示されていますcrying

 

 

 

どういうことかと言いますと、

以前は貸出しをされていたそうなのですが、

傷付いて返却されることが多々あった為だそうですdespair

 

 

 

在庫として持たれている商品は、売り先が決まるまで大事に保管されています。

例えるならば、「嫁がせる前の大事な娘さん」です。

 

 

 

私にも娘がおりますが、嫁ぐ前に傷つけられたら怒るだけでは済まないですねangry

商品が傷付いて帰ってきたら、貸出しに難色を示されるのも当然です。

 

 

 

どうしようかと悩んでいましたら、

大徳寺りんサンプル_その1.JPG

<左:8寸 右:9寸>

どういう訳か、弊社に「8寸」と「9寸」の「鏧子」がありましたcoldsweats02

 

 

 

そこで、弊社の「8寸」と「9寸」を使い、

第1段階として、「他の仏具とのバランスを見ていただく」

 

 

 

「8寸」と「9寸」で大きさを決めていただいた後に、

第2段階として、「現物の音色をご確認いただく」

というプランを立てました。

 

 

 

「音色を聞く」ことは、「聞き比べをしたい」ということも兼ねています。

各サイズで複数種類お借りすることは難しいので、

大きさを先に決めていただき、その大きさの音色を聞き比べていただきます。

こうすることで、必要最低限の個数をお借りするだけで済みますのでhappy01

 

 

 

「鏧子台」は、直ぐにお貸しいただけましたよshinehappy01shine

 

 

 

すなわち、私はお寺様に2回訪問し、

「ご住職様の御要望を実現しよう!」という計画です!

 

 

 

プラン実行のために、「鏧子」貸出しのお願いです。

 

 

 

「貸してもらう→現場で見せる→返却する」

迅速に進むようスケジュールを組んで、職人さんにご理解をいただき、

なんとか貸出しのOKをいただけました。

詳細なことを言いますと、2個貸していただき、翌日に1個返却しました^^

我ながら、ナイス スケジューリングでしたscissors

傷もありません!!

 

 

 

それでは第1段階、大きさとバランスの確認です。

大徳寺りんサンプル_その2.JPG

<左:8寸 右:9寸>

お借りする「鏧子」は、弊社サイズより若干大きいです。

ですので、リアル感を出すためにコピー用紙で高さを付けています^^

 

 

 

「8寸」と「9寸」の表記に付いてですが、

大徳寺りんサンプル_その3.JPG

<8寸(約24cm)>

大徳寺りんサンプル_その4.JPG

<9寸(約27cm)

「鏧子」上部の直径の寸法です。

 

 

 

お寺様の本堂に置いてみまして、バランスをご確認いただきます。

写真撮影はしておりませんが、「8寸」に決められました!

大きさが決まりましたので、この時点で「鏧子」の貸出しを依頼しています。

 

 

 

後日、第2段階として音色の確認です。

「鏧子」は、2種類ご用意いたしました。

 

 

 

本堂にセッティングしまして、ご住職様に叩いていただきます。

大徳寺りん叩き比べ.jpg

「こっちかな♬」

1回づつ鳴らされて、ほぼ即決でしたnote

大徳寺りん機械打ち.JPG

「鏧子台」は、「国産品 木製 本漆手塗り」の良い物をご採用いただきました♬

「鏧子台」の寸法は、口径8寸 高さ24cmです。

丸布団は、直径9号(約27cm)で合わせています。

 

 

 

コロナ禍で流通量が減っているということで、

 

 

 

かなり!

 

 

 

かな~り!!

 

 

 

かな~~~~り!!!

お安くしていただきましたhappy01

 

 

 

まだしばらくは「コロナに負けるな価格」で、ご提供いただけますので、

ご興味ございます方は、お問い合わせくださいませ♬

早い者勝ち!となっておりますhappy01

「鏧子台」のみです。

※現品をご覧になりたい方は、要相談となります。

大徳寺りん全体写真.jpg

廻りの仏具とも、大きさのバランスが取れていますね^^

 

 

 

前後しますが、2種類の「鏧子」と書きました。

① 「機械打ち」と「手打ち」併用の鏧子

② 「手打ち」の鏧子

となっております。

 

 

 

「機械打ち」と「手打ち」とは、なんぞや??

機械打ちと手打ち.JPG

「鏧子」の表面を、よく見ていただくと波打った模様が出ています。

これは、槌で叩いた跡が模様となって出ております。

槌は、ハンマーを連想してください。

 

 

 

つまり、模様の出方が「人間が付けた」・「機械が付けた」

という違いになります。

 

 

 

「鏧子」という仏具ですが、

京都と富山県高岡が産地となります。

※中国製もございます。価格重視の方にお薦めです。

この度は、高岡製の「機械打ち」と「手打ち」の鏧子をご購入いただきました。

 

 

 

余談ですが、京都と高岡では、作り方が異なります。

また、品質ランクも各産地ごとに、それぞれ数種類ございます。

すべてを書きますと、スーパー長くなります(笑)

このお話しは、別の機会で出来ればと思いますshine

※槌で叩くのは「模様を出す為」という印象を与えていますが、違います。

 本来の目的に付いては、こちらも別の機会でお話しいたしますね。

 

 

 

という訳でございまして、

ご住職様の御希望でした「現物を見て決める」を実現することが出来ました。

「鏧子」と「鏧子台」をお貸しいただいた職人さんのご協力あってのお仕事でした。

職人さんに、心より感謝申し上げます。

 

 

 

最後に、今回ご紹介しましたお仏具のご紹介です。

【新調品】

(名称) 鏧子 

(大きさ)口径8寸 高さ19.5cm

(備考) 高岡製(「機械打ち」と「手打ち」の併用

 

 

 

【新調品】

(名称) 鏧子台 

(大きさ)口径8寸 高さ24cm

(備考) 日本製 木製 朱塗本漆手塗り 一部金箔押し

 

 

 

「鏧子」と「鏧子台」についてのご質問やご不明な点などございましたらば、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

御礼メール.png

納品後、御礼のメールをいただけました!

嬉しいですshinehappy01shine

 

 

 

広島の催事出張に行く前でしたので、バタバタの折にお伺い致しました。

こちらの都合に合わせていただき、本当にありがたかったですnote

改めてお礼申し上げます。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、浜松から京都に戻って1週間が経ちました。

京都市内を車で廻っていますと、桜が咲いていますcherryblossom

 

 

 

出発の時は、咲いていなかったのですが。。。

 

 

 

一気に気候が暖かくなりましたので、

「春うらら」へと様変わりした街並みに驚いています(笑)

桜_その1.JPG

今年の1月に撮影しました桜の木は、

桜_その2.JPG

1分咲き?2分咲き??って感じですhappy01

「綺麗に咲いてね♬」と思いながら、撮影しましたよshine

桜_その3.JPG

近くの別場所の桜は、満開に近い状態で咲いています!

 

 

 

私はお花見へ行くことを自粛していますが、

みなさまは行かれましたでしょうか?

 

 

 

家でジッとしている時間が長いだけに、

お出掛けされた方は「解放感」と「桜を見れた満足感」でご満悦のことと思いますnote

気分もアゲアゲではないでしょうか?up

 

 

 

私は車から桜を見るだけですが、

来週の岡山髙島屋さんでの催事に向けて気分はアゲアゲですupupup

 

 

 

まだしばらくは桜を見れそうな感じですので、

感染対策・予防にご注意いただき、桜を愛でてくださいませnotenotenote

 

 

 

みなさまにとって、本日も良き1日となりますように!

そして、桜パワーが皆様に元気を与えてくれますように!!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用仏具 #加茂定

#鏧子 #けいす #きんす #大徳寺りん #金丸 #かなまる #高岡製

#鏧子台 #丸金台 #丸型鏧子台 #日本製

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

第3回 京都展 静岡県浜松市 遠鉄百貨店

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

本日3月16日(火)から3月22日(月)まで静岡県浜松市にあります

遠鉄百貨店様で開催されます「第3回 京都展」に弊社出展致します。

2年ぶりの開催となります!

ワクワクしながら、昨日は京都を出発いたしましたhappy01

 

 

 

弊社商品を、折込広告チラシに掲載していただきました。

遠鉄広告商品_その1.jpg

こちらのお仏壇ですが、京都で仏壇仏具に携われて60数年の大ベテランデザイナー考案のお仏壇です。

素材は、銘木「槐(「えんじゅ」と読みます)」を使用しております。

弊社ブログをご覧の皆様には、お馴染みのお仏壇ですよねshine

 

 

 

槐の木は、魔除けの木として日本家屋の床柱などに古くから使われてきました。

また、「槐」は「延寿」と書かれることもあり、

長寿や幸運をもたらす縁起の良い木としても知られています。

遠鉄広告商品_その2.JPG

扉部分は槐の板貼りとなっており、美しい木目をお楽しみいただけます。

ダークブラウンのお色目は、人気のカラーですね!

遠鉄広告商品_その3.jpg

お仏壇内部はコンパクトサイズながら棚が3段ございます。

棚がありますので、お仏具もたくさんご安置いただけます。

 

 

 

この度、仏具付の価格にしております。

いつも付けているお仏具でも良いのですが、

2年ぶりの開催ですので何かインパクトのあるお仏具にしたい!

 

 

 

どんなお仏具にしようかなぁ??と、色々思案しておりました。

 

 

 

「浜松」というキーワードで調べましたら、

とても良い物を見つけましたよflair

浜松の鳥.jpg

浜松市の「市の鳥」が、「うぐいす」となっておりました。

浜松市のホームページで見つけました!

 

 

 

人々の心を和ませる美しく澄んだ鳴き声は音楽のまち・浜松を象徴する

 

 

 

私達の業界では、「うぐいす色」を使った仏具があります。

「よし!うぐいす色の仏具を付けよう!」

遠鉄広告商品_その4.jpg

<仏具付>

うぐいす色の五具足にしてみましたhappy01

「五具足」・・・「香炉」「花立」「火立」「仏飯器」「茶湯器」の5種類です。

遠鉄広告商品_その5.JPG

<うぐいす色五具足>

春の訪れを告げる鳥として広く親しまれていますので、

時期的にも相応しいお色目かなと思います♬

 

 

 

しかも、この五具足は「京都製」です。

品質的にも申し分ないお品となっております。

 

 

 

仏壇仏具業界一筋の大ベテランデザイナーが、

お祀りいただく皆様のご多幸を祈りながらデザインしたお仏壇です。

豊富な経験に裏打ちされたデザイン性機能性を兼ね備えたスタイリッシュなお仏壇です。

和室洋室問わずにお使いいただけることも、このお仏壇の特徴の1つです。

 

 

 

さらに、浜松の市の鳥「うぐいす」をヒントに、

うぐいす色の五具足をマッチングさせた遠鉄百貨店「京都展」バージョンです!

※「うぐいす色 五具足」は、2組しか在庫ございません。

※槐仏壇は、在庫多数ございます。

 

 

 

ちらの宗派様でもお使いいただけるコンパクトサイズのお仏壇です。

「仏具込」となっております。

店頭展示しておりますので、会場にお越しいただき是非ご覧になってください。

 

 

 

商品名:京デザイン仏壇「槐」

素 材:台輪、戸板 槐厚板貼り

主芯材:天然合板

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ48cm 幅43cm 奥行33cm

備 考:ダウンライト付

 

 

 

上記チラシ掲載品を含めて合計7台、お仏壇の展示販売をしております。

 

 

 

その他にも日々のお給仕に役立つ便利な商品を多数展示販売しております。

たくさんの方々にご来場いただけましたら幸いです。

 

 

 

最後に、新しい仲間をご紹介させてください。

加茂定腰巻.jpg

催事用の腰巻を作りました!!

遠鉄百貨店様の京都展からデビューですshinesmileshine

 

 

 

京都展に出られているお店さんの大多数が、暖簾や腰巻を飾られています。

お店の宣伝は言うまでもなく、お店の誇りが詰まっています。

 

 

 

「暖簾を守る」という言葉がありますが、

京都展に立たれている販売員さんは、お店の歴史やプライドを背負っておられます。

私には、その姿がとても格好良く映っていました。

 

 

 

弊社は、創業弘化4年です。

西暦に直しますと1847年です。

今年で「創業174」年ということになります。

 

 

 

気持ちも新たに、取り組んでいける良い機会と思います。

私もしっかり背負って、店頭に立ちたいと思います。

たくさんのご来場、お待ち申し上げます。

 

 

 

遠鉄百貨店様の感染防止対策に従い、

お客様に安心してご来店いただけるように準備しています。

 

 

 

浜松のみなさま

会場にお越しくださり、京都展をお楽しみくださいませ。

「おもてなし」の精神で、笑顔でアテンドさせていただきますshine

 

 

 

今日が初日です。

お客様のお出迎えをしっかりと行えるように、準備に向かいます

浜松は快晴ですsun行ってきます!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #小さい仏壇 #コンパクト仏壇

#浜松 #遠鉄百貨店 #京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会

#京都物産出品協会 #槐 #魔除けの木 #うぐいす色 #五具足

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

お寺様用「紫幕」をご下命いただきました! その2 ~「大黒殿」落慶法要♬~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

昨年の12月に、お寺様からご依頼いただきました。

新しいお堂を造られまして、そこに掛ける紫幕となります。

 

 

 

サブタイトルにも記載しておりますが、

「大黒天」様をお祀りされるので、お堂の名称は「大黒殿」と命名されました。

大黒殿外観_その1.JPG

<大黒殿外観>

採寸を行うため、現場に向かいます。

とても立派なお堂が出来上がっていました♬

 

 

 

ご住職様に、「どのような感じで幕を掛けたいのか?」

ご希望のイメージをヒアリングします。

大黒殿幕イメージ_その1.jpg

<① 紫幕イメージ 柱外外>

大黒殿幕イメージ_その2.jpg

<② 紫幕イメージ 柱内内>

① 柱の外側~外側まで(巾191cm)に渡り、幕を掛ける

② 柱の内側~内側まで(巾173cm)に渡り、幕を掛ける

①と②、どちらの掛け方にしようか?ご思案中でした。

 

 

 

ご住職様の頭の中でイメージされている映像をリアル化するために、

①と②の見本幕を作ってご判断していただくことになりました。

 

 

 

過去にご紹介しましたブログでもお話ししておりますが、

ライトロンを用いて作製予定寸法の見本幕を作ります。

仕上がりをイメージしやすいようにするためでしたよねflair

※ライトロンは、割れ物を包む緩衝材のことです。

 

 

 

という訳で、1回目は「幕の掛け方のイメージ」を共有するための打合せとなりました。

後日、見本幕を持って行き、「イメージの確定をしましょう」とお約束。

次回は、お檀家様や設計士さんも加わり打合せです!

 

 

 

2回目の打合せです。

大黒殿見本幕_その1.JPG

<1回目の見本幕取付け>

「① 柱の外側~外側」と「② 柱の内側~内側

2種類の幕を掛けてみまして、「② 柱の内側~内側にしましょう!」

ということになりました。

 

 

 

1回目と2回目の打合せの間に、

「【大黒殿】の文字が書かれた額を飾ろう♬」

という話が持ち上がっておられました。

 

 

 

ですので、鴨居の下柱の内内・鴨居と柱の裏側に幕を掛ける方が、

額・幕ともに綺麗に見えるでしょう♬♬という結論です。

大黒殿見本幕_その3.jpg

上の写真が、イメージです。

鴨居と柱の表側に幕を掛けますと、

額と重なり合うことになりますので、裏側に掛ける方がスッキリしますよねshine

 

 

 

そして、設計士さんからこんな一言がありました。

「幕をたくし上げると、両サイドに隙間ができますねぇ」

「そうなると、見栄えが良くなさそうdespair

 

 

 

どういうことかと言いますと、

センター部分で揚巻房(緑色)を使い、たくし上げます。

※「揚巻房」・・・「あげまきふさ」と読みます。

大黒殿見本幕_その4.jpg

上の写真は、前回ブログでご紹介しました幕です。

お寺様用「紫幕」をご下命いただきました! ~日蓮大聖人御降誕800年記念事業♬~

こちらのお寺様では、揚巻房を比較的低い位置で結ばれておられます。

私も、このゆったりとした揚巻房の付け方が好きです。

大黒殿見本幕_その1.JPG

2回目の打合せでは、ご安置される「大黒天」様を実際に置いてみました。

※写真では2段目に居られますが、正式には1段目に置いています。

 

 

 

「大黒天」様のお姿がハッキリと見えるようにするためには、

揚巻房を鴨居の近くで結ばないといけません。

 

 

 

鴨居の近くで結ぶ場合、幕のセンター部分が上の方までたくし上げられることで、

両サイドが内側に引っ張られてしまいます。

大黒殿見本幕_その2.jpg

上の写真をご覧ください。

センターの赤矢印方向に幕を上げると、

両サイドの下部が内側に引き寄せられます。

そうすると、青〇部分に隙間が生じることになります。

 

 

 

この隙間から後ろ側が見えてしまい、

「体裁が良くない」というご意見でした。

 

 

 

この課題を克服するために、

大黒殿見本幕_その5.jpg

両サイドの幕の巾を10cmづつ伸ばし、

内側に引っ張られても後ろ側が見えないようにしましょう!

という対策を取ることといたしました。

 

 

 

補足ですが、

上の写真は巾191cmサイズの見本幕を付けています。

大黒殿見本幕_その7.JPG

拡大しますと、内側に少し余分が出来ていますよね。

これだけでは、まだ少し隙間ができるので、もう10cm伸ばすことになりました。

 

 

 

ご住職様・お檀家様ご了解のもと、

柱の外側~外側(巾191cm)に、両サイドそれぞれプラス10cm

つまり、20cm広げて巾210cmで製作することになりました。

こうして、2回目は「幕の大きさ・掛け方」を確定させることが出来ました。

 

 

 

今回は設計士さんに、幕の取付け金具を付けてもらいます。

また、「大黒殿」の額も設計士さんが造られ、取付け(紫幕も含みます)までされます。

 

 

 

ようやく寸法が決定しましたので、図面レイアウトを準備いたします。

その前に、確認事項が1点ありました。

紋のデザインです。

打出の小槌紋_その1.jpg

<大黒堂 白幕>

打出の小槌紋_その2.jpg

<山門 白幕>

お寺の敷地内に2ヶ所、幕が掛けられています。

「大黒堂幕」と「山門幕」に1ヶ所違いがありますが、

どこかお分かりになるでしょうかsign02

※「大黒堂」の「大黒天」様の御分体が、「大黒殿」にお祀りされます。

 

 

 

2枚の写真を、よ~~~くご覧ください。

 

 

 

正解は、文字の向きが違うんですflair

「大黒堂幕」は、「」と「松ヶ崎」

内側から外側に向けて「松ヶ崎」と読むようになっています。

 

 

 

一方、「山門幕」は、」と

右から左に向けて「松ヶ崎」と読むようになっています。

 

 

 

異なる2種類で、なぜ作られたのかは定かではありませんが、

どちらかに合わせた方が良いかな?と思いました。

 

 

 

ご住職様にご希望をお伺いし、

「大黒堂幕」と同じ、「」と「松ヶ崎」でお決めになられました。

打出の小槌紋_その3.jpg

「大黒堂幕」をお借りし、写真撮影。

写真データをパソコンに取り込み、

幕レイアウト.jpg

<図面レイアウト>

バランスよく配置し、レイアウト完成です!

今回、文字はいれません。

パソコンって、ホント便利ですよね^^

レイアウトをもとに、見本幕に紋を取り付け、3回目の打合せに向かいます。

 

 

 

3回目の打合せは、ご住職様と設計士さんとの3人で決行です。

大黒殿見本幕_その6.jpg

<2回目の見本幕取付け>

黒の四角形で、紋を見立てています。

紋が、少し柱寄りになっていますね。

幕レイアウト_その2.jpg

紋の割付け位置は、端から1/4の距離に、紋の中心がくるように配置します。

全体巾が210cmですので、紋の中心は端から52.5cmとなります。

よって、紋の中心から中心までが、105cmということになります。

 

 

 

柱の内内寸法は、巾173cmでした。

この場合で作る際は、紋の中心は端から43cmとなります。

 

 

 

しかし、両サイドの隙間を出さないために、幕巾は210cmに設定しました

幕巾210cmの場合、紋の中心は端から52.5cm

幕巾173cmの場合、紋の中心は端から43cm

 

 

 

173cmの場所に、幕巾210cmの割付けでレイアウトを作っています。

ですから、紋の位置が約10cm柱寄りになるということなんです。

 

 

 

ここは、割付けを無視しまして、

目測で「あ~でもない、こ~でもない」と相談しながら、ベストの位置を決めましたhappy01

ベスト位置は、納品後でご覧いただきます!

3回目は「紋の位置」を確定させることが出来ました。

 

 

 

1回目は「幕の掛け方のイメージ」を共有

2回目は「幕の大きさ・掛け方」を確定

3回目は「紋の位置」を確定

 

 

 

12月初旬から始まった打合せですが、3回目の打合せが終了しましたのが12月中旬です。

年末ということもあり、皆様お忙しかったですが、

2週間の間に3回もよく会えたなぁと今更ながらに感心しますhappy02

設計士さんは、県外から来られてましたsweat01sweat01sweat01

 

 

 

さあ、いよいよ製作開始です!

納品は、お正月の行事が終わった落ち着いた頃に決行となります。

「良いお年をお過ごしください♬」と声を掛け合い、いったん解散です。

 

 

 

2021年1月24日(日)大安吉日

お楽しみの納品です♬

紫幕納品_その1.JPG

設計士さんのところのお抱え職人さんに取付けいただいています。

額も出来上がっていますね!

紫幕納品_その2.JPG

鴨居の内側に幕を掛けることで、額・幕ともに綺麗に見えていますねshine

紫幕納品_その3.JPG

「大黒天」様が隠れないように、揚巻房の位置を決めています。

遠くから拝顔することも考慮して決めております!

紋の中にある文字、「」と「松ヶ崎」になっていますshineshine

紫幕納品_その4.JPG

課題点と挙げていました、両サイドの隙間もありませんねshineshineshine

紫幕納品_その5.JPG

紋の位置もバッチリですねshineshineshineshine

みなさんで悩んだ甲斐がありました♬

 

 

 

作業始めは天候が曇っていましたがcloud

作業終了後には太陽の陽が差込んできましたsun

 

 

 

紫幕は屋外で年中掛けっぱなしにされますので、

「生地が強く、耐水性があり、色褪せしにくい」

3拍子揃ったテトロンツィルという生地を採用していますshineshineshineshineshine

 

 

 

色褪せしにくい」と記載していますが、

屋外に掛けたままですと、いずれは色褪せが必ず起こります。

色褪せが少しでも遅くなる予防として、テトロンツィルとしております。

 

 

 

綿や正絹といった他の素材で作ることもできますが、

「年中屋外」という点を考慮してのことです。

 

 

 

幕の仕様決定から納品までは1ヶ月近く時間が空きましたが、

仕様決定までは突貫作業でしたcoldsweats01

 

 

 

・「幕の掛け方のイメージ」を共有

・「幕の大きさ・掛け方」を確定

・「紋の位置」を確定

 

 

 

現場に合わせて「製作」することは、

現場にフィットするかどうかを確認できるまで落ち着かないものです。

しかし、3回の打合せを通して、うまく納めることが出来ました。

 

 

 

その甲斐もありまして、ご住職様にお喜びいただけました。

ご住職様からは、

「加茂さん、良い仕事してくれたねshineshineshineshineshine

労いのお言葉をいただけました!

 

 

 

私の頭の中では「星5つ、いただけた!」と、勝手に脳内変換していました(笑)

図々しいですね(笑)

 

 

 

設計士さんとも連携が取れましたし、本当に取付けまで順調に進みました!

関わっていただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

幕についてのご質問やご不明な点などございましたらば、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

お寺様用「白幕」「仏天蓋」をご下命いただきました! ~事前調査が注目ポイント♬~

お寺様用「紫幕」をご下命いただきました! ~日蓮大聖人御降誕800年記念事業♬~

 

 

 

納品してから数日後、ご住職様からお電話がありました。

「落慶法要をするので、参列してほしい」

と、嬉しいお誘いをいただきましたsmile

法要_その1.JPG

2021年2月5日(金)これまた大安吉日note

快晴の中、厳かに執り行われました。

屋外ですので、コロナ感染対策もバッチリですね。

法要_その2.JPG

爽やかな朝の陽の光の中、大黒殿を優雅に荘厳してくれています。

「荘厳」とは、「気高く厳かなこと」

「仏様をお祀りする場を荘厳な場にしたい、立派なお堂にしたい」

今回ご依頼をいただくにあたり、ご住職様が持たれていましたお考えでした。

 

 

 

紫幕でエレガントに高められた雰囲気は、

ご参拝に来られる方へのご住職様の想いが詰まっています。

お詣りに来られるたくさんの方々を、格調高くお出迎えしてくれることでしょう^^

 

 

 

この度のご下命、誠にありがとうございました。

そして、ご住職様・お檀家様、大黒殿の竣工おめでとうございました。

 

 

 

さて、今日から浜松へ催事出張のため出発します。

広島に続き、良い御縁が結べますように!

広島でお仏壇のご縁いただけました^^

その話しは、別の機会でお話ししますね。

 

 

 

手荷物の準備がまだ残っていますので、この辺で失礼いたします。

みなさまにとって、本日も良き1日となりますように♬

そして、素敵な1週間の始まりとなりますように♬♬

それでは、行ってきます!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#紫幕 #寺院用紫幕 #お堂幕 #紋入り #テトロンツィル #日蓮宗

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! ~西本願寺用~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

浄土真宗西本願寺派を信仰されていますお客様から、

法名軸の表装仕立のご依頼をいただきました。

 

 

 

法名軸は、亡くなられた方の「院号法名」あるいは「法名」を記すお仏具です。

この度、本山からいただかれました「院号法名」の紙を、表装いたします。

 

 

 

法名軸のブログは、過去に2回アップしております。

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました!~東本願寺用~

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! その2 ~東本願寺用~

 

 

 

どちら共に、「東本願寺派」用でしたが、

この度は、「西本願寺派」用でご下命いただきました。

法名軸西本願寺用_その1.JPG

たとう紙に包まれてあり、

法名軸西本願寺用_その2.jpg

三つ折りで納められています。

法名軸西本願寺用_その3.jpg

本山から授与された証である印が押されてあります。

院号・法名について(西本願寺)_その1.jpg

また、「院号・法名について」の説明書きも一緒に同封されています。

※こちらも同じく三つ折りです。

 文字が左に寄っているのは、その為です。

院号・法名について(西本願寺)_その2.jpg

勝手に載せるのは良くないと思い、説明書きにはボカシを入れております。

 

 

 

お客様のお仏壇には、故人様の法名軸が祀られています。

その法名軸と同じ大きさ・表装をご希望されていましたので、

同じ仕様でお作りすることとなりました。

 

 

 

大きさに付いて補足説明です。

お客様所持の法名軸寸法は、丈27.5cm×巾9.1cmです。

 

 

 

職人さんで仕立てる既成寸法は、下記となっております。

30代:丈24.2cm×巾9.1cm

50代:丈33.3cm×巾12.1cm

※巾は、下部の金具を含みません。

 

 

 

丈に関しては、既成の30代と50代のどちらにも当たりません。

「既成じゃない場合は、作れないの?」

って疑問を持たれる方もおられるかもしれません。

 

 

 

安心してくださいhappy01

既成寸法でなくても、お仕立て可能です!

 

 

 

既成寸法は、すべて手作業で作られます。

ですので、寸法が異なる場合でも十分対応可能です。

 

 

 

最初、お客様に既成寸法をお知らせした時に、

お客様の顔が曇っていらっしゃいましたclouddespaircloud

 

 

 

でも、対応可能の言葉に、ご安堵いただけました。

言うまでもないですが、お客様のお顔には晴れ間が広がりましたsunhappy02sun

 

 

 

という訳ございまして、

別跳寸法:丈27.5cm×巾9.1cmで製作開始です。

仕上がりをご覧ください。

法名軸西本願寺用_その4.jpg

緞子織の表装です。

法名軸西本願寺用_その5.jpg

緑色の部分を外縁(「そとべり」と読みます)

赤色の部分を中縁(「なかべり」と読みます)と呼びます。

法名軸西本願寺用_その6.jpg

外縁は唐草柄、中縁は「五七の桐」と「下がり藤」です。

法名軸西本願寺用_その7.jpg

緞子部分は鴬色です。

法名軸西本願寺用_その8.JPG

鳥のウグイスの羽の色に由来する色で、落ち着いた緑系という感じでしょうか!?

法名軸西本願寺用_その9.JPG

緞子織は金糸を使いませんので、仕上がりが控えめな印象ですね。

 

 

 

表装仕立てには、「緞子織」以外に「本金襴」「上金襴」もございます。

こちらの表装に付きましては、別の機会でお話ししたいと思います。

 

 

 

「それまで、待てない!」

「どんな表装か知りたい!!」

という方は、下記ブログをご覧くださいflair

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました!~東本願寺用~

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! その2 ~東本願寺用~

※紋の種類が変わります。

 

 

 

京都で表装のお仕事をされています職人さんにお仕立てしていただいています。

この度は特注寸法でしたので、プロフェッショナルな手仕事に脱帽です!

1点づつ手作業で作られる真心溢れるお品となっております!

 

 

 

商品名:西本願寺用 院号法名入り 法名軸表装

仕 様:緞子織仕立(1名書き)

原産国:京都

サイズ:別跳サイズ 丈27.5cm 巾9.1cm

    ※本紙は丈約12.1cm × 巾約5.5cmです

    ※巾は金具を除く 表装の巾になります 

 

 

 

院号法名を授与されて、表装をお考え中の方がおられましたらば、一度お問い合わせくださいませ。

生地見本を見ていただき、故人を偲んでいただきながら表装をお選びください。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、東日本大震災から10年が経ちました。

改めて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

先月は、福島県沖で大きな地震が起こりました。

東日本大震災の余震ということですが、本当に驚きのニュースでした。

 

 

 

コロナの不安も有り、落ち着くことができない日常です。

それでも、安寧な日々が送れることを願うばかりです。

どうか、幸せな毎日を過ごせますように!

 

 

 

本日も良き日となりますように。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#法名軸 #法名軸表装 #緞子織 #院号法名 #五七の桐 #下がり藤

#浄土真宗西本願寺 #特注寸法

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

新しいお仏壇との出会い その21 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様から、

お仏壇を探されているお檀家様をご紹介いただきました。

 

 

 

お檀家様は、

ガラス扉付きのキャビネットに、故人様を祀られている。」

ガラス扉付きキャビネット.jpg

現在、上の写真のような家具の中で、お祀りされているそうです。

※実物は、写真と同じ家具ではありません。

※あくまでイメージです。

 

 

 

お檀家様から、

「やっぱり、お仏壇に入れた方が良いのですか?」

と、ご住職様にご相談があったそうです。

 

 

 

家具の中で、故人様をご供養するのを気にされていたそうです。

 

 

 

2者間で色々お話し合いの場を持たれ、

「お仏壇を迎える!」という結論に至られました。

 

 

 

お迎えされることは決まりましたが、

お仏壇の置くスペースが無い

という新たな課題が発生down

 

 

 

現場を見られていたご住職様の脳裏に、

素晴らしい閃きがでますthunder

 

 

 

なんと!

 

 

 

ご住職様が弊社のブログをご覧になっておられ、

「あのお仏壇なら置けるかも♬」

瞬間的に思いつかれたようですshine

あかね_その1.JPG

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その24 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その27 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で! その2~

こちらのブログでご紹介しましたお仏壇です。

 

 

 

拝読いただいていることも嬉しかったですが、

しっかりご記憶されていることにもビックリしましたhappy01

 

 

 

お檀家様宅から、

「お仏壇の寸法(外寸法・内寸法)を教えて~~」

と、着信mobilephone

 

 

 

お仏壇の外寸法を申し上げると、

「大丈夫!置ける!!」

※お仏壇のサイズは、高さ42cm 幅40cm 奥行30cmです。

 

 

 

次に、

「お檀家様が祀られている掛軸とお位牌も入るかなぁ~~?」

お仏壇の内部寸法を伝えますと、これまたOK!!

ご住職様が、全部解決してくださいましたhappy01

 

 

 

最後に、

「お仏壇に合う『おりんと高月』も準備してほしい」

こちらを追加でご依頼いただき、ご契約となりました。

※「高月」・・・「たかつき」と読みます。

        お菓子や果物をお供えする器のことです。

 

 

 

お客様とも合わず、出番が全く無いという。。。coldsweats02

私にとって、空前絶後のご契約となりました(汗)

 

 

 

「ブログを書いていたオマエのファインプレーだぞ!」

と、自分に言い聞かし(笑)、納品当日を迎えます。

 

 

 

お客様とは、ドキドキのご対面(笑)

お優しいご家族様で良かったです。

緊張することなく、万事うまく納めることが出来ました。

ホント、こんな事初めてです(笑笑)

あかね_その2.jpg

ん~~~、ピッタリnote

写真の右側に写っているキャビネットに、

掛軸やお位牌等をお祀りされていました。

 

 

 

お仏壇を載せる台とお仏壇のお色目が揃っています!

ブログでは、ウォールナット紫檀の2つをご紹介しておりました。

 

 

 

ダークブラウン色で、ガラス扉付きキャビネット家具とも調和がとれています♬

ブラウン色で統一されていますので、色のハーモニーがあります♬

ご住職様のナイスコーディネイトですhappy02

あかね_その3.jpg

掛軸も問題なく収まっていますね^^

あかね_その4.jpg

おりんもピカピカと光っていますshine

光るだけではなく、音色も良いんですよ!

お檀家様にも「良い音色♬」とお褒めいただきました。

 

 

 

お仏壇のスペックをご紹介しますね。

あかね_その5.JPG

この度お選びいただきましたのは、ウォールナット調のお仏壇です。

「ウォールナット調」の「調」というフレーズですが、

木目が印刷されたシートを貼り付けた物

ということです。

 

 

 

プリント仏壇と呼ばれることもございますが、

ウォールナットの木目や色目を印刷で表現したものとなります。

あかね_その6.JPG

棚は2段構成です。

仏様用の増し台を含めますと、3段になります。

あかね_その7.JPG

棚を外した場合です。

あかね_その8.JPG

スライド式の棚も付いております。

あかね_その1.JPG

あかね_その9.JPG

正面からの写真もご覧ください。

 

 

 

こちらのお仏壇ですが、3回目のブログ登場であります。

コンパクトサイズですので、非常に人気の高いお仏壇です。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 ウォールナット調

    戸板 ウォールナット調

主芯材:MDF

塗 り:オイル仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ42cm 幅40cm 奥行30cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

後日、お仏壇のお魂入れ法要が行われ、

「お檀家さん、喜んではったよshine

と、ご住職様からお電話をいただきました!

 

 

 

嬉しいです^^

でも、ホント何もしておりませんので、恐縮いたします。

 

 

 

お檀家様も弊社も、この度はすべてご住職様に感謝です!!

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

家具の中で、ご先祖様をお祀りするにあたり、

「食器や本などと一緒に置いても良いのか?」

というのが、そもそもの今回のお話しのスタート地点でした。

 

 

 

初めてお仏壇をお迎えされる方には、不安ですよね。

 

 

 

この度は、ご住職様とお檀家様との間でお話をされ、

「お仏壇を置くスペースを確保し、ご先祖様や故人様をお祀りしましょう」

という結論に至られました。

 

 

 

手を合わせる場所をきちんと作りましょう。

という、ご住職様のお話しでした。

幸いに、お仏壇をご安置できる場所もあり実現できました。

 

 

 

「お仏壇を置く場所ってどこでも良いの?」

「お部屋の間取りやスペースでお仏壇を置けないかも?」

というお悩みを持たれていましたら、一緒にお考え致します。

あるいは、今回のお話しの様に、

お寺様にご相談していただくことも可能だと思います。

 

 

 

お客様それぞれに、

「お仏壇を迎えるにあたっての課題」が出てきます。

その際は、ご遠慮なくお聞きくださいね。

 

 

 

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その6 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その7 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その8 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その9 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その10 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その11 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その12 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その13 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その14 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その15 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その16 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その17 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その18-1 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その18-2 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その19-1 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その19-2 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その20 ~家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

突然ですが、みなさまに質問です。

 

 

 

最近、恋愛相談をされたことはありますか?

 

 

 

広島の催事から帰ってきた翌日に、電話で相談を受けました。

 

 

 

相談内容は、

「相手の方が、デートに誘ってくる」

「でも、他の方とデートに行ってきた話をしてくる」

※ちなみに、デートに行った経緯は「成り行きでそうなった」らしいです。

 

 

 

で、相談してきた人は、

「デート誘ってるのに、何で他の人とデートした話しをする訳??pout

「誰にでも誘ってるの?poutpout

「デートの誘いは本気じゃないの?poutpoutpout

電話口で、相談者がキレてますcoldsweats02

 

 

 

しかもですよ!

今までは誘われても何も感じなかったそうですが、

他の人とデートした話しを聞かされて、相談者さんは嫉妬されたそうです(笑)

「いつの間にか無意識に恋してた」って言われるんですheart01

 

 

 

「ちょっと!!これどういうことか説明して!!!」

「向こうは本気なん?本気じゃないん??」

ますますキレ具合がエスカレートする相談者さん。

 

 

 

俺にキレるなよ(笑)

相談してきたくせに、態度でかいぞーー!

 

 

 

私のブログを見ておられる方は、人生経験豊富なナイスミドルな方々ばかりと思います。

みなさまなら、どう思いますか??

 

 

 

相談者さんが知りたい点は、

「本気の誘いか・そうでないか」を知りたがられています。

 

 

 

本気かどうかを悟るために、こんな風に聞いてみたら??

と言ったのですが、そんなこと聞けん!の一点張り。

 

 

 

そんなこと聞けるのは、「あんたみたいな図太い人間だけや!」って。

いや、もうマジで聞かんといてーー(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

家族が寝静まった時間に電話してこられたので、

奥さんと子供が起きないように、寒い夜道を徘徊しながら答えてんねん(泣)

疲れた体に、物凄く堪えました(泣泣)

 

 

 

結局、私では解決できませんので、

私の代わりに誰か教えてあげてください。

相談者は僕のブログをたぶん見ていると思いますので(笑)

 

 

 

名探偵コナンばりの洞察力のある方!

ズバリなベストアンサーを、お待ちしております!

 

 

 

私では、手に負えません><

愛の手を差し伸べてあげてくださいheart02

相談者は、女性です。

翌日、ホントしんどかったぞ―――!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#コンパクトサイズ仏壇 #ウォールナット材 #日蓮宗

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇