大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その37 ~お仏具をすべて再利用したい その6~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

家の解体に合わせ、新しいお仏壇の購入を検討されているお客様にお越しいただきました。

お仏壇サイズは、極力コンパクトなものをご希望でした。

 

 

 

現在お使いのお仏壇は、ご先祖様が購入されたかなり大きいサイズだそうです。

 

 

 

「小さくするに当たり、既存の仏具は使えないのだろうか?」

 

 

 

お客様が、とても気にされている点でした。

 

 

 

この度のお客様は、お仏壇の買換えとなります。

買換えということは、仏具に関して3パターンのアプローチができます。

① 旧仏壇で使われている仏具を継続して使う

② 旧仏壇で使われている仏具は使わず、仏具をすべて新調する

③ 旧仏壇で使われている一部の仏具は残し、必要な物のみ新調する

 

 

 

まず、仏具を継続して使うことは、お客様が望まれるならば何の問題もありません。

既存の仏具は使えます。

これまでのブログでも、お話ししてきたとおりです!

 

 

 

では、お仏壇を選ぼう!

 

 

 

と、次の展開に進めるのですが、その前に確認をしないといけないことがございます。

 

 

 

既存仏具の大きさです。

 

 

 

大きいお仏壇には、大きい仏具が入っています。

お仏壇をサイズダウンされる場合、既存仏具が入るかどうかは大事な点です。

特に、ご本尊様やお位牌などは、お仏壇の中に安置していただくことになります。

 

 

 

お位牌は家の歴史が長ければ、本数も多くなり全て入らないということも考えられます。

思い切って1本のお位牌に纏めることもできますが、すぐに判断できることではありません。

 

 

 

お位牌は複数お持ちだそうなので、お寺様と相談されることとなりました。

 

 

 

仏具の継続使用をご希望の場合、

せっかくご購入いただいても、意中の仏具が入らなければ無意味となります。

一から選び直しとなってしまいますsweat01

 

 

 

という訳でして、

お客様のご意向を整理していただいてから再度お越しいただくこととなりました。

 

 

 

2回目のご来店ですshineshine

仏具の継続使用に付いて、しっかりと纏めてこられました。

下準備の労、ありがとうございました。

 

 

 

まずお位牌ですが、お寺様と相談をされ「回出位牌」に纏められることになりました。

「回出位牌」というものですが、下の写真をご覧ください。

※「くりだしいはい」と読みます。

※「繰出位牌」とも表記されます。

繰出位牌_その1.JPG

<回出位牌 正面>

繰出位牌_その2.JPG

<回出位牌 斜め>

お位牌にしましては、屋根が付いていたり、随分と奥行きのある形状です。

繰出位牌_その3.JPG

<回出位牌 扉を開けた状態>

そして、扉が付いていますflair

繰出位牌_その4.JPG

<回出位牌 箱の中の板>

屋根を外しますと、胴部分に板が挿し込まれています。

この板のことを、「中板」と呼びます。

繰出位牌_その5.JPG

回出位牌とは、中板に戒名(法名)を書き、複数枚入れておくことが出来るお位牌です。

つまり、1つのお位牌に複数名の故人様をお祀りすることが出来ます。

※回出位牌の形状や大きさにより、中板の枚数は異なります。

※扉の無いタイプの回出位牌もございます。

板位牌_その1.jpg

板位牌_その2.jpg

お位牌のイメージは上の写真のように、

故人様1名あるいは2名の戒名(法名)が入るものでしょ?

って、一般的には想像されると思います。

※2名とは、ご夫婦の場合です。

 

 

 

お位牌の数が多くなると、お仏壇の中が混雑します。

これを回避するための方法として、回出位牌を準備されます。

 

 

 

お位牌を回出位牌に移すことは、

33回忌や50回忌を迎えられた「弔い上げ」のタイミングが一般的です。

しかし、お仏壇のサイズを小さくされる場合に、スペース確保のために移される方も居られます。

 

 

 

複数本のお位牌を減らす場合として、

・「〇〇家先祖代々之霊位」と書かれたお位牌1基と「過去帳」を準備する

・「過去帳」のみ準備する

回出位牌に移す以外に上記2通りのパターンもございます。

 

 

 

お客様は回出位牌をお持ちでしたので、こちらに纏められることとなりました。

ご住職様とご相談の上で、そう結論付けられました

 

 

 

ご本尊様は、掛軸を使われていました。

こちらも大きなサイズでしたが、思い切って小さいお仏壇に合う掛軸に変更されることとなりました。

お寺様が既存の掛軸を引取ってくださることになったそうです。

安心ですね♬

 

 

 

残りの仏具は、経机の上に置いて継続使用されることとなりました。

香炉・火立・花立などが、それに当たります。

後ほどの納品現場模様でご覧いただきます。

 

 

 

家の解体準備に向けて大変お忙しい中、下準備をしていただきました。

こういう調整をするのって、とてもハードなんですよね。。。

繰り返しになりますが、本当にありがとうござした。

 

 

 

いよいよお仏壇選びです!

なんとも有難いことに、現物の回出位牌をお持ちいただきました!

お客様がお持ちの回出位牌の寸法は、

高さ28cm 巾11cm 奥行7.2cmです。

 

 

 

ショールームのコンパクト仏壇の中から、

回出位牌を入れて感じを見ていただきます。

 

 

 

気に入られたデザインのお仏壇がありましたが、

ご希望のお色目とかけ離れていましたsweat01

ゼアスライト色_その2.JPG

ゼアスライト色_その1.JPG

上の写真が、お客様にお気に召していただきましたお仏壇です。

下記ブログでご紹介したことがございます。

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その29 ~お仏具をすべて再利用したい その3~

 

 

 

しかしながら、

「このお仏壇のお色目が暗い物はないの?」

「ございますが、取寄せになります!」

 

 

 

残念ながらショールームに展示しておりませんでしたので、取り寄せすることになりました。

お客様にはお時間をさらにいただく形となり、

大変申し訳ないのですが三度お越しいただくこととなりましたsweat01sweat01

お位牌は入りましたので、この時点で解決済みです!

 

 

 

3回目のご来店ですshineshineshine

現物をご覧いただき、1発OKでした!

お色目を確認していただくことは勿論のこと、

お仏壇に触れていただくことで尚一層チェックしていただくこともできました。

 

 

 

お客様には、たくさんの時間をお使いいただきました。

でも、納得していただけるお仏壇へとご案内することができました。

 

 

 

お仏壇を決めていただいたのが、昨年の11月です。

諸々の事情が落ち着きましたのが、今年の2月初旬です。

河津様古仏壇.JPG

納品日までの空いている期間中に、古いお仏壇の引取りも行いました。

高さ173cm 巾71cm 奥行65cm

大きかったですねsweat01

凝った造りで汚れも少なく、まだまだ使えるお仏壇でした。

勿体ないなぁと思いますが、致し方ないです。

 

 

 

納品現場と合わせ、お仏壇のご紹介をさせていただきます。

ゼアスダーク色_その1.JPG

人気のダークブラウン色のお仏壇です。

ゼアスダーク色_その2.JPG

クルミ材で作られたお仏壇です。

扉はクルミ無垢材を採用しており、贅沢に材料を使用しています。

ゼアスダーク色_その3.JPG

棚は2段構成になっております。

ご本尊様を載せる専用台も付いておりますが、

ゼアスダーク色_その4.JPG

取外しが可能です♬

カメラのフラッシュが原因か私の撮影方法に問題があるのか分かりませんが、

上の写真は木の色が明るく見えています。

正しいお色目は、正面から撮影したものとなります。

ゼアスダーク色_その5.JPG

ご本尊様用専用台を取り外した場合の正面写真です。

棚は取外しができませんが、

専用台が外れますので、少しでも大きなご本尊様をお祀りできる選択肢を持たせています。

ゼアスダーク色_その6.JPG

スライド棚と、

ゼアスダーク色_その8.JPG

収納用引出しが付いています。

ゼアスダーク色_その7.JPG

前面は曲線を採用しており、角張ったお仏壇ではありません。

ゼアスダーク色_その9.JPG

丸味を帯びていますので、キュートな印象も持てますね♬

ゼアスダーク色_その10.JPG

お選びいただいた掛軸を入れた状態です。

ゼアスダーク色_その11.JPG

天井にライトが内蔵されており、点灯させますと綺麗に浮かび上がりますね。

※ライトの光り具合を見ていただけるように、フラッシュ無しで撮影しています。

ゼアスダーク色_その13.jpg

お手持ちの家具の上に置かせていただきました。

家具と同系色で良い感じですnote

色の取り合わせに付きましては、大変ご満足されていたご様子でしたnotenote

ゼアスダーク色_その12.jpg

経机の上に仏具を載せる、と前半にお話しいたしました。

 

 

 

お仏壇を載せる家具の背が高いです。

高さのある場所から、

「仏具が落ちたらどうしよう!coldsweats02

「仏具を落としてしまったらどうしよう!?shock

こんな不安もあろうかと思います。

 

 

 

経机に仏具を置くことで、心配事は多少軽減できたと思います。

すぐ傍で寝られますので、安全の面でも多少の効果になったかとは思います。

ゼアスダーク色_その14.jpgゼアスダーク色_その15.jpg

鬼子母神さんは隠れてしまいましたが、

ご本尊様と回出位牌のみをお仏壇の中にご安置させていただきました。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 クルミ厚板貼り

    戸板 クルミ無垢

主芯材:パーチクルボード+木質繊維版

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ48cm 幅40cm 奥行33cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

お魂入れ法要の後、お客様と会う機会がありました。

「無事に済みました♬」

とのご報告をいただけましたので、私も安堵することが出来ました。

 

 

 

新旧お仏壇の体積比で換算しますと、約1/12になりました。

この度お買い求めいただきましたお仏壇の12台分が、

前のお仏壇の大きさとなりますsweat01sweat01sweat01

 

 

 

お仏壇の大きさや置き場所を考慮しますと、

うまくコンパクト化できたのではないでしょうか?

これから先の手を合わせる場を作るお手伝いを出来たことが、

何よりも嬉しかったです。

 

 

 

初めてのお仏壇購入に際しては、

こんなこと出来るのだろうか?

あんなことしてもよいのだろうか?

色々と不安や疑問が出てくると思います。

 

 

 

これまでの経験を活かし、しっかりとアテンドさせていただきます。

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~真宗大谷派(東本願寺)で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~真宗大谷派(東本願寺)で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・真宗大谷派(東本願寺)授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その9 ~お仏像の再利用と裏書の想い~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その11 ~2度目のご縁に感謝~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その13 ~お仏像の高さを低くできますか?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その14 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その15 ~スリムなお仏壇があるんです!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その16 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その17 ~2度手間ではないですか!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その18 ~家具を使ったスペース利用~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その19 ~年忌法要を機に~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その20 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その3~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その21 ~戸棚に入るお仏壇~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その22 ~お仏像の高さを低くできますか? その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その23 ~何もかもがスケール大きいです!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その24 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その25 ~ご先祖様を一番に!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その26 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その4~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その27 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で! その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その28 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その5~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その29 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その30 ~故人様への想いと次世代想う親心 その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その31 ~ご本尊様とお仏具は残したい! その6~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その32 ~お仏具をすべて再利用したい その4~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その33 ~想い出のお花~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その34 ~ご本尊様とお仏具は残したい! その7~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その35 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その8~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その36 ~お仏具をすべて再利用したい その5~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その38 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その9~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その39 ~お仏具をすべて再利用したい その7~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その40 ~お仏具をすべて再利用したい その8~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その41 ~お仏具をすべて再利用したい その9~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その42 ~新しいスタート~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その43 ~お仏具をすべて再利用したい その10~

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、これまでと変わり、随分暖かくなりましたsun

20度に達する日もありましたので、日中は気持ちよく動くことが出来ました。

 

 

 

今週は雨の日が数日ありますが、気温は暖かい日が続きそうです。

3月18日(金)から春彼岸に入ります。

お墓参り日和になるのではないでしょうか?

 

 

 

世界情勢も不安、コロナ感染も不安。。。

それに伴うようにして、私たちの生活は影響を受けてしまいますよね。。。

 

 

 

憂うことばかりで、気も滅入ります。

しかし、前に進むしかないんですよね。。。

明るい未来が、訪れますように。

みなさまに、そして全世界全ての人々に幸福が降り注ぎますように。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#コンパクトサイズ仏壇 #クルミ #クルミ材 #胡桃 #日蓮宗

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇