お位牌で故人様を偲ぶ ~家具調(モダン)位牌~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様から、お位牌を作りたいお檀家様をご紹介いただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

 

ご夫婦でご来店いただいたのですが、

奥様のご両親様のお位牌作製を望まれていました。

 

 

 

奥様は、ご主人様に嫁がれています。

お家にお仏壇をお持ちですが、ご主人様の家系をご供養されています。

 

 

 

奥様方の家系のお仏壇を購入することはされませんが、

手を合わせる対象、つまりお位牌でご両親様を供養していきたいということでした。

 

 

 

お位牌だけでも良いのかな?

お仏壇もいるんじゃないの?

 

 

 

当然の如く疑問を持たれてしまいますが、ご住職様と相談の上で決められていました。

お客様にとって、安心な決め方ですよね♬

万全を期してお越しいただいたという訳です♬♬

以上が、お位牌を求められた背景でした。

 

 

 

どのような形状のお位牌を希望されているのか?

まずは、ここからスタートです。

 

 

 

お仏壇のデザインに「伝統的な形状」と「モダンな形状」があるように、

お位牌にも2通りの形状があります。

 

 

 

両デザイン共にたくさんのお位牌の中から、お選びいただきましたよshine

アージョ_その1.JPG

<正面>

アージョ_その4.JPG

<背面>

お選びになられたのが、上の写真のお位牌です。

なんともシンプルな形状ですよね!

いや、第一印象は、「これもお位牌!?」って驚きますよねcoldsweats01

アージョ_その2.JPG

<斜め>

アージョ_その3.JPG

<横>

やや後ろに傾斜がついてあるのですが、倒れないの!?って心配になりますよね??

安心してください!!

倒れないように、しっかりと設計されています。

アージョ_その5.JPGアージョ_その6.JPG

お位牌の素材は、ウォールナットとメープルの組み合わせです。

お位牌の縁をメープルで囲うようなデザインです。

濃い茶色のウォールナットとのコントラストで、

メープルが綺麗なラインとして浮かび上がっているように見えますよねshine

アージョ_その7.JPG

裏側を見てみましょう。

ウォールナットにメープルが挟み込まれているんでしょうかね??

手作りの温かみを想起させてくれますよねshineshine

アージョ_その7.jpg

<正面 文字入り>

文字が入りました。

アージョ_その9.jpg

<正面斜め 文字入り>

機械で彫っています。

アージョ_その10.jpg

<背面 文字入り>

アージョ_その12.jpg

<背面斜め 文字入り>

メープルが綺麗なラインとして浮かび上がっていると申しましたが、

文字が入りますと写真フレームのようにも見えますよねshineshineshine

アージョ_その11.jpgアージョ_その13.jpg

アージョ_その14.jpgアージョ_その15.jpg

文字が彫られる前後で比較してみましょう。

写真フレームと言うには、無理がありますかねcoldsweats02??

私の印象を押し付けるわけにはいきませんが、私にはそう見えましたよ^^

 

 

 

話しが前後いたしますが、

お位牌を選ばれている時にこんなお話しをいたしました。

 

 

 

お位牌だけで手を合わされる方の中には、

お仏壇は用意できないですが、おりんを一緒に準備される方もおられます。

お位牌は故人様の分身 ~コロナで実家に帰れませんので~

 

 

 

昨年の6月に掲載しましたブログのお話しをいたしました。

「こんな可愛いおりんを買われたんですよheart01

小紋位牌とたまゆら.jpg

この時は、上の写真の組み合わせでしたねup

奥様から「可愛いnote」とお声が上がり、

「買っても良い??」とご主人様に甘えられますhappy01

ほ、微笑ましすぎますheart02

 

 

 

「思い通りにしていいよ。」

って、旦那様からの暖かいお言葉で、おりんも一緒にお買い上げいただきましたsign03

アージョとたまゆら_その1.JPG

アージョとたまゆら_その2.jpg

こちらの組み合わせにされました。

たまゆら1.6寸_その1.JPG

ゆらゆらと揺れながら鳴るタイプのおりんでしたよね。

自分の姿が映り込むほど、眩しく綺麗なおりんです。

たまゆら1.6寸_その2.JPG

上・下に分かれ、軸を支点にして揺れます。

本当に可愛いんですよheart01

 

 

 

商品名:モダン位牌

仕 様:ウォールナット・メープル

原産国:日本

サイズ:札丈3.5寸(約10.5cm)札巾4.9cm

    総高13.95cm 台座巾4.9cm 台座奥行2.8cm

    ※札丈4.0寸の規格もございます。

 

 

 

商品名:モダンりん たまゆらりん クリアー

仕 様:真鍮製

原産国:日本

サイズ:高さ4.7cm 直径4.7cm

    ※専用台と専用りん棒付きます 

 

 

商品のお引渡し日に、文字彫りの仕上がり具合をご覧いただきました。

問題なく納まり、私も一安心いたしました。

 

 

 

お寺様と相談を済まされてのご来店。

私の活躍は、薄かったですねcoldsweats01

 

 

 

私の活躍がどうのこうのよりも、

大切なことは、お客様に安心感を持っていただくことだと思います。

 

 

 

お位牌だけで手を合わせても良いの?

私は経験則でしかお伝え出来ませんが、不安な方は菩提寺のご住職様にご相談くださいませ。

良いお導きをして頂けると思います!

 

 

 

お位牌本体に付きましては、専門店としてしっかりとご説明いたします。

こちらは、私の分野ですので。

 

 

 

お位牌のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、広島出張から帰京し、1週間が経ちました。

会期中は比較的暖かかったのですが、また肌寒い毎日ですね。

 

 

 

今月は春のお彼岸ですので、

お寺参りやお墓参りの時期には暖かくなって欲しいものです。

とは言いましても、まん延防止等重点措置が3月21日まで適用されています。

お出掛けの判断は難しい所ではございますが、

春の陽気を感じれるような気候になっていればなぁと思います。

 

 

 

3月に入りました。

待ち遠しい春が、目と鼻の先です。

昨年暮れから今年にかけてとても寒かったので、私は早く来てほしいです(笑)

 

 

 

それでは、みなさまにとって今月も良き時間となりますように♬

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#位牌 #モダン位牌 #おりん #揺れるおりん #たまゆらりん

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇