大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その42 ~新しいスタート~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ご実家に伝統的タイプの仏壇を持っていらっしゃいます。

そして、現在のお住まいに移すことも考えられいました。

 

 

 

しかし、次世代へのバトンタッチや部屋との調和を考慮されて、

モダン仏壇への買換えを一念発起されご来店いただきました。

お越しいただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

新しく購入されるお仏壇のイメージを持たれていました。

 

 

 

「明るいお仏壇にしたい!」

 

 

 

ということでした。

 

 

 

「明るい」がキーワードになるのですが、

明るい仏壇例森正タモ.jpg

ナチュラルカラーの白っぽい明るさの仏壇もございましたら、

明るい仏壇例キャロル.jpg

ライトブラウンの明るい茶色系の仏壇もございます。

タイプの異なる2カラーの明るいお仏壇をひとつづつご紹介いたしました。

お客様のハートを射止めてくれたお仏壇が、

シェリータモ_その1.JPG

こちらのお仏壇になります。

タモ材で作られた、白みが強く明るい仕上げのお仏壇です。

 

 

 

上の扉から下の扉までギザギザのラインが縦断したデザイン♬

それ以外は、柾目のラインを横に配置したデザイン♬

ライン配置を変えた印象的なルックスとなっています♬

シェリータモ_その2.JPG

背板中央にはバーズアイメープルを配置し、

異なる杢目を入れることで飽きさせないアクセントが加わっています。

アングルを寄せてみましょう。

シェリータモ_その3.JPG

棚は全部で4段構成になっています。

1段目から天井までの高さは、約32cmあります。

巾は41cm 奥行12cmとなっています。

シェリータモ_その4.JPG

上の写真をご覧いただく通り、棚が外れますshine

2段目から天井までの高さ約38cmあります。

巾は41cm 奥行17.5cmとなっています。

シェリータモ_その5.JPG

もう1つ外せましたshineshine

3段目から天井までの高さは約45cmあります。

巾は41cm 奥行25cmとなっています。

シェリータモ_その6.JPG

全部外せましたshineshineshine

棚がすべて取外し式ですので、フレキシブルな高さ調整が可能なお仏壇ですup

大きい仏像をお持ちの方には、とても魅力的な一品となります。

4段目から天井までの高さ約54cmあります。

巾は41cm 奥行34cmとなっています。

シェリータモ_その7.JPG

スライド棚もデフォルテで装備されており、

シェリータモ_その8.JPG

もちろんLEDライトも内蔵済です!

シェリータモ_その9.JPG

下台の紹介に移ります。

2段に分かれた棚と収納引き出しが1つ付いています。

収納力も十分ございますよ♬

シェリータモ_その10.JPG

棚の間仕切りは可動式となっており、経机代わりとしてお使いいただけます。

シェリータモ_その11.JPG

最下段に収納引き出しがあります。

 

 

 

次に、仏具です。

シェリータモ_その13.JPG

 

お客様は真宗大谷派(東本願寺)を信仰されています。

お東さんのスタンド掛軸を選ばれました。

色のコーディネイトとしては、唯一の暗めの色合いです。

仏壇や他の仏具とコントラストが効いており、ご本尊様が目立つ形になりました。

シェリータモ_その12.JPG

前香炉・花立・火立・仏飯器・茶湯器・線香差の6具足は、ピンクゴールドです。

揺れながら音色を奏でるおりんも同じピンク色です。

こちらのおりんは、過去ブログでも何度かご紹介しております。

お位牌は故人様の分身 ~コロナで実家に帰れませんので~

新しいお仏壇との出会い その46 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

おりんの方は、誰しもがイメージするピンク色なのですが、

6具足の方は抑え目なピンク色です。

写真では分かりにくいかもですが、ピンク色なんですよ♬

シェリータモ_その14.JPG

LEDライトの光で反射して、少しはピンク色に見える。。。かな??

無理があるかな??

ライトが当たると、光の反射で淡いピンク感が増すんですよ。

格好よく言うのであれば、さりげなくピンクのトーンが増すとでも言うべきでしょうか??

「さりげなく」がポイントなのですflair

 

 

 

誇張した書き方は良くありませんので、カラートーンは現物を見てお確かめください。

ご来店、お待ち申し上げておりますhappy01

ドサクサにまぎれて、さりげなく宣伝です(笑)

シェリータモ_その15.JPG

お仏壇そのものが明るい地色ですので、

ライトの灯りでさらに明るい印象を与えてくれますね。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 タモ薄板貼り

    戸板 タモ薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ122cm 幅45.5cm 奥行41cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

それでは納品現場をご覧ください。

シェリータモ_その17.JPG

お仏壇と同系色のフローリングと白い壁に馴染んだ感じですね♬

上で紹介しましたスタンド掛軸が見当たらないですねsweat01

 

 

 

実は、熊本から帰京した翌日にお買い上げいただきました。

そして、この4日後に骨折→手術→入院

ブログ愛読者の方なら、もうご存じですよねweep

私が、まだ活き活きとした生活を送らせていただいていた時のお話しです。

 

 

 

つまり、納品は両親に行ってもらい、

尚且つ入院の準備やら私の受け持つ仕事が全部両親に集中してしまい。。。

掛軸を忘れるという信じられないミス。

 

 

 

お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。

この後、もう一度お伺いさせていただき、きちんと納めさせていただいております。

 

 

 

また、日を改めてですが、実家のお仏壇も引取させていただきました。

同じ日に行う予定でしたが、私が原因で先送りになりました。

重ねてお詫び申し上げます。

 

 

 

ちなみに、実家の仏壇は、伝統的デザインの唐木仏壇でした。

サイズは、丈150cm 巾58cm 奥行56cmでした。

 

 

 

この時分は、熊本から帰ってから動ける段取りで仕事の予定を組んでいました。

手配やら納品が、とても集中していたんですよね。

その代わりを両親にお願いすることになるのですが、

機敏に動けるほど若くもありませんので、私の骨折でかなり迷惑をかけてしまいました。

ホントごめんね。

 

 

 

お客様には関係のない話ですが、面と向かって両親に言うのも恥ずかしいので。。。

この場を利用させていただきます。

 

 

 

しばらくは入院中や退院後の動けない時期のブログ内容ばかりでした。

もう少し続きますので、ご愛読の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

さらには、動きにくい私ではありますが、誠心誠意ご対応させていただきます。

社員一同、お客様のご来店を心からお待ち申し上げております。

社員って、家族だけなんですけどね(汗)

見栄を張って(笑)、少数精鋭と言っておきましょう♬

 

 

 

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

加茂定ラインアイコン.png

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~真宗大谷派(東本願寺)で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~真宗大谷派(東本願寺)で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・真宗大谷派(東本願寺)授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その9 ~お仏像の再利用と裏書の想い~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その11 ~2度目のご縁に感謝~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その13 ~お仏像の高さを低くできますか?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その14 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その15 ~スリムなお仏壇があるんです!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その16 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その17 ~2度手間ではないですか!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その18 ~家具を使ったスペース利用~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その19 ~年忌法要を機に~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その20 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その3~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その21 ~戸棚に入るお仏壇~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その22 ~お仏像の高さを低くできますか? その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その23 ~何もかもがスケール大きいです!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その24 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その25 ~ご先祖様を一番に!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その26 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その4~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その27 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で! その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その28 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その5~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その29 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その30 ~故人様への想いと次世代想う親心 その2~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その31 ~ご本尊様とお仏具は残したい! その6~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その32 ~お仏具をすべて再利用したい その4~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その33 ~想い出のお花~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その34 ~ご本尊様とお仏具は残したい! その7~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その35 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その8~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その36 ~お仏具をすべて再利用したい その5~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その37 ~お仏具をすべて再利用したい その6~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その38 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その9~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その39 ~お仏具をすべて再利用したい その7~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その40 ~お仏具をすべて再利用したい その8~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その41 ~お仏具をすべて再利用したい その9~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その43 ~お仏具をすべて再利用したい その10~

 

 

 

退院してから時間が経過した後、お客様にはお電話いたしました。

「全然問題ないですよ。」

「十分に満足しています。」

「早く治してくださいね。」

優しいお言葉をかけていただきました。

本当にご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

 

 

 

お客様のご配慮に感謝申し上げます。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、インフルエンザが流行しつつある!?

それとも、すでに流行が加速しつつある!?

お住いの地域によって違いはあると思いますが、気を付けなければなりませんね。

 

 

 

私は一昨日、インフルエンザワクチン接種を済ませてきました。

ここ数年は、毎年恒例のように注射を打っています。

一度インフルエンザに罹ったことがあって、メチャクチャしんどかった苦い思い出があります。

それ以降はビビッて、打つようにしています(笑)

 

 

 

今年に限っては、骨折してる上にインフルエンザに罹る訳にはいきません。

「二重苦」は、うんざりですわ(泣)

「ベッドの上で一日過ごしたくないです!(笑)」

みなさまも気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

 

寒さも厳しくなってきました。

お風邪を引かれませんように、暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

 

 

昨日、今年初めて雪を見れたので、若干テンション上がりました!

良いことが起こるフラグだったら良いのになぁ~~って思います(笑)

みなさまにとって「幸ある土曜日」となりますように。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #下台付き仏壇 #台付き仏壇

#タモ材仏壇 #タモ材 #バーズアイメープル #棚取外し式

#可動式棚 #浄土真宗 #真宗大谷派 #東本願寺

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇