在家様用 伝統的位牌「上京中台ワラビ足位牌 面鈖裏金」

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様からご連絡をいただきました。

お位牌のご依頼ですflair

西園寺様位牌堂用位牌_その1.jpg

上の写真が、この度ご依頼をいただきましたお位牌の形です。

「脚が巻いている台座」タイプですflair

台座の脚部分がクルっと内側に巻いているお位牌は、過去に4度ご紹介しましたよね。

【京中台位牌】

お寺様用お位牌をご下命いただきました! その3 ~歴代ご住職・檀信徒用位牌~

お寺様用お位牌をご下命いただきました! その4 ~四生六道法界萬霊位牌~

【上京中台位牌】

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総鈖」

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総金」

 

 

 

脚が巻いている台座シリーズの3番目に登場しますのが、

「上京中台ワラビ足位牌」です!!

上京中台位牌」と似ているのですが、脚の巻き方に特徴がありますnote

西園寺様位牌堂用位牌_その2.jpg

一番下の足元部分が、グルグルと渦を巻いているようなデザインとなっています。

このグルグルが植物の蕨(ワラビ)に似ていることから、

「ワラビ足」という名称が使われています。

 

 

 

同じ物をご準備することになるのですが、法要日が決まっています

時間が有りませんでしたので、今回は類似品をご提案することになりますsweat01

住職様から、「類似品でも良いので!」と、逆提案をいただいていましたsweat01sweat01

 

 

 

個人的には、時間が有れば同じ物をご準備したかったです!

この位牌、最高峰のクオリティなんですよねぇ。。。残念です。

上京中台ワラビ足位牌_その1.JPG

上の写真が、この度準備させていただきました物になります。

ピカピカ光る金箔では無く、マットな印象の金粉が蒔かれています。

面のみに金粉を蒔いていますので、「面鈖仕上げ」と呼びます。

金箔を押す場合は、「面金仕上げ」と呼ばれます。

上京中台ワラビ足位牌_その5.JPG

黒塗り部分の面積が広い分、塗りの仕上がりが重要となります。

反射で撮影者の私が映り込むために、わざと露出を暗くして撮影しています。

現物は、鏡のように反射する漆黒の鏡面仕上げで、とても綺麗なんですよ。

上京中台ワラビ足位牌_その2.JPG上京中台ワラビ足位牌_その3.JPG

台座の下が、クルンと巻いていますよね!

上京中台ワラビ足位牌_その6.JPG上京中台ワラビ足位牌_その4.JPG

そして、巻き足部分の内側に金箔が押されています。

このような仕上げは、「裏金」という呼び方をします。

上京中台ワラビ足位牌_その7.jpg

文字彫り後の写真です。

既存のお位牌文字と合わせるように、文字色は白にしております。

上京中台ワラビ足位牌_その8.jpg

大きさですが、札丈4,5寸(約13,5cm)のお位牌です。

その他は、総丈21,4cm 台巾8,3cm 台奥行4,6cmです。

西園寺様位牌堂用位牌_その1.jpg

既存位牌の寸法は、札丈4,5寸(約13,5cm)

総丈21,5cm 台巾8,4cm 台奥行4,8cm

ほぼ同じ大きさですnote

 

 

 

期日までにお渡しすることが出来、一安心でした。

ご住職様から御礼を仰っていただき、さらに一安心です。

あとは、お檀家様にも喜んでいただけていればなぁと思います。

ワラビ足比較写真.jpg

提案の類似品は、3基ご用意しておりました。

この中から左端の位牌をチョイスしていただいていますshine

日本製ですよnote

 

 

 

ご紹介できる位牌が他にも2基ありましたが、予算上の都合で省いています。

上でも述べましたが、この2基の中に最高峰のクォリティの物も含まれていますshine

 

 

 

1種類だけではなく、極力複数品をご提案できるように努めています。

選択肢の巾がある方が、お客様にも喜んでいただけますのでup

ボカシを入れているのは、ブログ用のネタとして隠しています(笑)

ご紹介できる機会にお見せしたいと思います。

 

 

 

ご希望をしっかりとお聞きして、お客様のご要望に応えられればと思います。

ご不明な点やお困りごとございましたらば、何なりとお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

加茂定ラインアイコン.png

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

並中台

 

在家様用 伝統的位牌「並中台位牌 総金」

京都製

上京中台

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 面粉」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台ワラビ足位牌 面鈖裏金」

会津製

京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 面金」

名古屋製

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 総金」

京都製

上京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 面鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 吹蓮華 面粉」

会津製

二重呂門

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面粉」

会津製 ※家紋のことも記載しています。

京型五重座

 

在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 札黒三方鈖」

名古屋製

春日

 

在家様用 伝統的位牌「春日位牌 上塗 面鈖」

会津製

雲淵出高欄

 

在家様用 伝統的位牌「雲淵出高欄位牌 総金」

京都製

※「京都製」「名古屋製」は、製作の全工程をその土地で作られたものではございません。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、広島出張から無事に帰京出来ました。

ずっと百貨店の中に居ましたので感じなかったのですが、

本当に暖かくなりましたよねsun

 

 

 

京都に戻ってから、日中の暑さに少しビックリしています。

車の中はクーラーをかけないと、暑いぐらいですcoldsweats01

ニュースでは、今週の中ごろに桜が開花するかも?という予報も出ています。

これからますます暑くなっていきそうですねsun

暑いの嫌いです(泣)

 

 

 

春のお彼岸前で、帰京してからバタバタしております。

嬉しい悲鳴なんですが、

出張荷物の片付けとお彼岸までに間に合わせる注文品の配達に追われています。

但し、仏壇の配達が無いのが寂しいですね。。。

ここだけの話、ホント淋しいです。。。

世間から見捨てられているような錯覚に陥りそうです(泣)

 

 

 

ともあれ、忙しくさせていただいていることは感謝ですよね。

仕事をいただける、頼っていただける、お願いしていただける

仕事の大きい小さいに関わらず、「素直な気持ち」と「謙虚な姿勢」で取り組みたいと思います。

きっと潮目が変わるでしょうからflair

 

 

 

なんか久しぶりに愚痴ったような内容ですねdown

新しい週が始まりますので、元気よく時間を送りたいと思います。

みなさまにも、元気が溢れる1週間となりますようにnote

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#位牌 #上京中台ワラビ足位牌 #面鈖 #金粉 #伝統的位牌

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇