在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 面金」

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様から、お位牌のご依頼をいただきました。

ご住職様から、お位牌の写真を送っていただきました。

前回ブログに続き千倉座シリーズとなります。

「これと同じデザインのものでお願いします!」というご依頼です。

台座の拡大写真です。

千倉座位牌の台座なのですが、実はこのタイプを見たことがありません😥

似たような物はあるのですが。。。

 

 

上の写真は、並千倉位牌と呼ばれるのですが、まったく同じではありません。

 

 

上から4段目の場所です。青枠で囲んでいる部分です。

この部分だけが大きく異なり、それ以外はほぼ同じデザインかと思います。

 

 

 

お恥ずかしながら、まったく同じ物を見た経験がなく。。。

この台座の形をしました千倉座の知識もなく。。。

「住職さん、同じ物を見つけられません。」

「似たようなデザインならあるんですが。。。」

と、期待に応えられるお返事は出来ませんでした。

 

 

 

「似たようなデザインってどんなの?」って質問をいただき、

並千倉位牌

並千倉位牌 台座

京型千倉位牌

京型千倉位牌 台座

前述しました「並千倉」と「京千倉」の2種類をご紹介しました。

こちらの2種は、名古屋製位牌と呼ばれ、名古屋で作られている国産のお位牌です。

※位牌の製作工程が、すべて名古屋で行われていません。

 最終工程の金箔押しが名古屋の為、「名古屋製位牌」と呼ばれます。

※位牌の製作全工程が、名古屋製の物もございます。

 

 

 

写真をお見せした結果、

「京千倉の方が格好良いね🎵」

「こっちで作ってください!」

ということになり、京千倉の方でお作りさせていただくこととなりました。

そして、この度は2基作らせていただくことになりました。

1基は、戒名を彫ります。

もう1基は、先祖代々を彫ります。

① 戒名1霊彫り

② 戒名2霊彫り

③ 先祖代々彫り

戒名彫りには、「1霊彫り」と「2霊彫り」があります。

※場合によっては、「3霊彫り」や「4霊彫り」など、それ以上もございます。

「2霊彫り」を採用されるのですが、ご夫婦で1つのお位牌に祀られると考えてください。

 

 

 

「先祖代々彫り」は亡くなられた故人全員、つまりご先祖様全員ということになります。

「加茂家先祖代々之霊位」ならば、私こと加茂家のご先祖様全員を1つに纏めたお位牌ということになります。

先祖代々のお位牌は、50回忌を超えられた方となります。

それまでは、戒名が彫られたお位牌をお祀りするのが慣例です。

 

 

「戒名彫り」と「先祖代々彫り」で、お位牌の大きさを変えられます。

左が札丈4,5寸 右が札丈5,0寸です。

大きい方に、「先祖代々」を彫ります。

お位牌寸法のサイズ表記は、昔から「〇,〇寸」となっています。

衣服で言う所の「Sサイズ」とか「Mサイズ」ということです。

 

 

 

「〇,〇寸」は、上記写真の赤点線部分で、文字が彫られる札板の長さが表されています。

決して、青点線の総高さのことではありません💡

 

 

 

「1寸」は約3cmでして、

「4,5寸」ならば札丈が約13,5cm

「5,0寸」ならば札丈が約15cmとなります。

 

 

 

これまでのお位牌をご紹介しましたブログで、

※札丈とは、文字を入れる竿部分の長さです。

こういう書き方だけで済ませてきました。

お位牌のサイズ表記「〇,〇寸」とは、赤点線部分のことになります。

寸法表記について書いた方が良いのかなぁ??と思いながら、これまで触れていませんでした。

ご参考になれば幸いです。

やっと言えました🙂

 

 

改めて、サイズのご紹介です🎵

左側:札丈4,5寸 総高さ22,4cm 台巾8,7cm 台奥行4,6cm

右側:札丈5,0寸 総高さ24,3cm 台巾9,4cm 台奥行5,0cm

 

 

文字彫後の写真です。

綺麗に仕上がりました✨🙂✨

 

 

 

既存のお位牌と全く同じとはなりませんでしたが、

ご住職様からは「ありがとう!」のお返事をいただけました。

お檀家様とはお会いしておりませんが、喜んでいただけていれば幸いです。

 

 

 

ご希望の形であったりサイズであったりと、極力叶えられるようには取組みます。

しかし、今回のように「全く同じ」ということが叶わない場合もございます。

「同じ物がありません」と、すぐに諦めることはいたしません。

類似品で提案させていただき、少しでも近づけるように取組みます。

その上で、ご快諾いただけましたら幸いです。

 

 

 

何らかの形でご提案いたしますので、ご希望を仰ってくださいませ。

ご要望に応えられるよう努めます。

ご不明な点やお困りごとございましたらば、何なりとお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

並中台

 

在家様用 伝統的位牌「並中台位牌 総金」

京都製

上京中台

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 面粉」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台ワラビ足位牌 面鈖裏金」

会津製

京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 面金」

名古屋製

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 総金」

京都製

上京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 面鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 吹蓮華 面粉」

会津製

二重呂門

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面粉」

会津製 ※家紋のことも記載しています。

京型五重座

 

在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 札黒三方鈖」

名古屋製

春日

 

在家様用 伝統的位牌「春日位牌 上塗 面鈖」

会津製

雲淵出高欄

 

在家様用 伝統的位牌「雲淵出高欄位牌 総金」

京都製

※「京都製」「名古屋製」は、製作の全工程をその土地で作られたものではございません。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、今朝のことですが今年初めてセミの鳴き声を聞きました。

ガンガンに鳴いていました(笑)

暑さで十分に体感していますが、より「夏」って感じです!!!

 

 

 

また、同じく今朝の事ですが、車の外気温度計が27℃を表示していました。

今日の京都は37℃予測になっていますので、まだ10℃も上がるのかああああああああ!

と、ちょっぴりテンションが下がりました😰

 

 

 

本日は祇園祭の山鉾巡行日です。

曳き手の方も観覧される方も、暑さに気を付けてくださいね。

マジでやばそうな暑さですから。。。

 

 

 

暑さから身を守るという都合の良い理由を盾にして、

今日はお店に籠っていようと思います(笑)

熱中症に気を付けて、お過ごしくださいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#位牌 #京型千倉位牌 #京千倉 #金箔 #伝統的位牌

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇