在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総金」

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

 

 

 

お位牌をお探しのお客様にご来店いただきました。

既存のお位牌と同じ形状で、一回り小さいサイズをご希望されていました。

本城院様位牌.png

撮影場所の都合で、背景を透過加工いたしました。

見にくい画像で申し訳ございません。

 

 

 

まず、特徴としまして脚が巻いている台座です。

過去ブログで3回紹介しましたお位牌さんですnote

【京中台位牌】

お寺様用お位牌をご下命いただきました! その3 ~歴代ご住職・檀信徒用位牌~

お寺様用お位牌をご下命いただきました! その4 ~四生六道法界萬霊位牌~

【上京中台位牌】

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総鈖」

 

 

 

この「脚が巻いている台座」のお位牌シリーズの名称として、

京中台位牌」や「上京中台位牌」などがございます。

※「京中台位牌」を「三重座位牌」と呼ぶ仏壇屋さんもおられます。

本城院様位牌台座.png

表面は、金箔押しが施されています。

背面と台座の裏側以外、すべてに金箔が押されています。

「総金」と呼ばれる仕上げ方です。

 

 

 

同じ仕上げ方で金鈖の場合は、「総鈖」と呼びます。

総鈖については、下記ブログをご覧くださいませ。

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総鈖」

 

 

大きさは、総丈約23cm 札丈5寸(約15cm)です。

札丈とは、文字を入れる竿の部分の長さを指します。

 

 

 

お位牌の規格表示は、札丈の大きさで表示されます。

2,5寸、3,0寸、3,5寸、4,0寸と言うふうに、0,5寸刻みで増えていきます。

※6,0寸より上のサイズは、1寸増しが主流となります。

 

 

 

在家様用では、札丈6,0寸位までが主に使われます。

一方で、7,0寸や8,0寸、1尺以上が使われることもございますが、今では巡り合うことは稀ですね。

※1寸は、3cmで計算してください。

 

 

 

つまり、札丈5寸(約15cm)より一回り小さいサイズを希望されていますので、

札丈4,5寸(約13,5cm)をご紹介することになりますflair

 

 

 

整理しますと、以下の3点を満たすお位牌さんと言うことになりますshine

・脚が巻いている台座

・総金仕上げ

札丈4,5寸(約13,5cm)

 

 

 

この条件に合う物を、合計5点ご提案しました。

「京中台位牌」×2種類

「上京中台位牌」×2種類

「並中台位牌」×1種類

上記5点です♬

 

 

 

そして、お選びいただきましたのが、

上京中台総金_その1.JPG

<上京中台位牌 総金>

「上京中台位牌」ですnote

上の写真が、文字を入れる前の状態です。

小野屋上京中台位牌.JPG

<上京中台位牌 総鈖>

お位牌シリーズの前回ブログも同じ「上京中台位牌」でしたが、

同じ所で作られているものではございません。

上京中台総金_その2.JPG

<上京中台位牌 総金台座>

小野屋上京中台位牌台座.JPG

<上京中台位牌 総鈖台座>

この度の総金位牌も前回の総鈖位牌も、同じ札丈4,5寸です。

同じ名称のお位牌であったり、大きさが同じであったりしましても、蓮華や彫刻のデザインが異なります。

よくよくご覧いただければ、その違いを見ていただけると思います。

 

 

 

前回ブログで紹介しましたお位牌(総鈖の方です)は、

脚の巻いている部分の巾が広いのも特徴です。

上京中台総金_その3.JPG

<上京中台位牌 総金>

金箔押しの最大の魅力は、眩い輝きを纏った艶やかさです♬

上京中台総金_その4.JPG

<上京中台位牌 総金台座>

金粉蒔きの光沢を抑えた落ち着いた表情とは異なり、神々しさを感じさせてくれますねup

 

 

 

「既存位牌と全く同じデザインでないとダメ!」

ということではありませんでしたので、5基の中からこちらを選ばれましたshine

 

 

 

「並中台位牌」をスルーしておりますが、

同じく巻き足シリーズのお位牌となります♬

 

 

 

こちらはブログネタとして取っておきたいので、今回は写真を控えさせていただきますsweat01

「京中台位牌」も1つ新しく出しているのですが、こちらも同様ですsweat01sweat01

ネタをストックしていかないとブログの更新が滞りますので、お許しくださいませ。

上京中台総金_その5.jpg

文字彫りを終えた状態の写真です。

戒名をお見せ出来ないのでボカシを入れていますが、青っぽくなっていると思います。

総金の場合は、文字は群青色(青色)で仕上げます。

総鈖も同様です。

上京中台総金_その6.jpg

「総金」と呼ばれる仕上げの名称ですが、すべてに金箔が押されている訳ではありません。

背面と台座の裏側は、黒塗りのままです。

 

 

 

厳密に言いますと、「総金」は「三方金」とか「見付三方金」と呼びます。

私の修業先は、「見付三方金」と呼んでいましたね。

 

 

 

「総金」で呼ばれていることが多いので、「総金」と表記しております。

「総」が付くからといっても、すべてという訳ではありませんので。

お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

四十九日法要の直前でお渡し出来ました。

期日までにうまく納められて良かったです。

お客様からも「ありがとう。」と、一言いただけました。

嬉しいですねnote

 

 

 

ご希望のデザインや大きさを、無事ご案内出来ました。

5種類のお位牌を見ていただき、選択肢を持っていただけたと思います。

また、実物をご覧いただくことで、雰囲気を掴めていただけたと考えます。

 

 

 

大切な故人様のお位牌です。

ご納得いただける形でお話を進められるように心がけております。

 

 

 

ご希望をしっかりとお聞きして、お客様に寄り添いたいと思います。

ご不明な点やお困りごとございましたらば、何なりとお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

加茂定ラインアイコン.png

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

並中台

 

在家様用 伝統的位牌「並中台位牌 総金」

京都製

上京中台

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 面粉」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台ワラビ足位牌 面鈖裏金」

会津製

京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 面金」

名古屋製

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 総金」

京都製

上京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 面鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 吹蓮華 面粉」

会津製

二重呂門

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面粉」

会津製 ※家紋のことも記載しています。

京型五重座

 

在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 札黒三方鈖」

名古屋製

春日

 

在家様用 伝統的位牌「春日位牌 上塗 面鈖」

会津製

雲淵出高欄

 

在家様用 伝統的位牌「雲淵出高欄位牌 総金」

京都製

※「京都製」「名古屋製」は、製作の全工程をその土地で作られたものではございません。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、もう寒すぎますよね!!??

朝晩が冷え込むのは仕方ないですが、日中も寒いのが体に堪えますcrying

みなさまは、体調を崩さずにお過ごしでしょうか?

 

 

 

いよいよ明後日から広島に行くのですが、

風邪を引かないよう体調管理にすごく神経を使っています。

いつも以上に、うがい手洗いを小まめに行っています。

 

 

 

今週は比較的暖かくなるとニュースで見ましたので、

過ごしやすい1週間になってくれればなぁと思います。

叶うならば、広島出張が終わるまでは暖かい日常であって欲しいですnote

 

 

 

明日で2月が終わります。

ホント早いですよね。。。(汗)

みなさまにとって、良き月末となりますように!

素敵な1週間をお過ごしください。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#位牌 #上京中台位牌 #総金 #見付三方金 #金箔 #伝統的位牌

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇