お寺様用お位牌をご下命いただきました! その4 ~四生六道法界萬霊位牌~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今年の1月に、お問い合わせをいただきましたお話しです♬

別件でお伺いした時に、

四生六道位牌見本.jpg

「写真のお位牌、『四生六道法界萬霊位牌』を新しく作りたいけど、加茂さん作れますか?」

というご依頼をいただきました。

 

 

 

「もちろん作れます!」

と、笑顔で返事する私(笑)

 

 

 

ご住職様からもう一点、

「本堂とお位牌のバランスを見てみたいので、現物を見せていただけますか?」

というご希望も持っていらっしゃいました。

 

 

 

「分かりました!」

と、元気よく返事をした私ですが。。。

なんと現物がありません。。。

 

 

 

どうしようsweat01

 

 

 

困ったcoldsweats01

 

 

 

パソコンに写真データを取り込んで、

「あ~でもない、こ~でもない」と試行錯誤しながら、

段ボール紙で模型を作りましたsweat01sweat01sweat01

とってもアナログですねcoldsweats01

四生六道位牌見本模型_その1.JPG

<札丈9寸 総丈41.5cm 台巾13.6cm

四生六道位牌見本模型_その2.JPG

<札丈1尺 総丈46.3cm 台巾15.4cm>

メモ書きされている「実寸」が、実際の出来上がりサイズなのですが、

ハンドメイドでも、そこそこ近似値で作れていますよね??

文字は札板の実寸に合わせて、文字レイアウトをおこしております。

四生六道位牌見本模型.JPG

<左:札丈9寸 右:札丈1尺>

札丈9寸と札丈1尺のお位牌を候補にしました理由ですが、

四生六道位牌見本.jpg

既存のお位牌と同じぐらいの大きさを希望されていたからです。

 

 

 

我ながら、上手くできたかなと思います♬

奥行の無いペラペラの平面模型ではありますが、

本堂で大きさを見ていただく分には、これが限界でした。。。

本当は現物を持っている職人さんが居られましたが、予算が合わず。。。

買わないのに貸してもらう。。。

そんなことは出来ません。。。

 

 

 

模型を持参して、本堂で合わせてみました。

ご検討の結果、大きい方の札丈1尺でお作りすることになりました。

四生六道位牌見本模型と実物.jpg

<左:模型 右:実物

一応、模型と現物のお位牌を比較してみましょう!

まあまあ、良い感じじゃありませんか??

良い線いっていると思うのですが、皆様の目にはいかが映っていますでしょうか???

京中台_その1.jpg

<京中台位牌>

お位牌の形状は、

「京中台位牌」と呼ばれる「脚が巻いている台座」が特徴のお位牌です。

京中台_その2.JPG

<京中台位牌 台座>

「京中台位牌」を「三重座位牌」と呼ぶ仏壇屋さんもおられます。

「京中台位牌」・・・「きょうちゅうだいいはい」と読みます。

「三重座位牌」・・・「さんじゅうざいはい」と読みます。

 

 

 

すべて国内仕上げにてお作りしています。

それでは、完成しましたお位牌をご覧ください。

四生六道位牌_その1.jpg

良い感じに仕上がりました♬

四生六道位牌_その2.jpg

文字は機械で彫っています。

文字の色ですが、この度は白色にしております。

 

 

 

文字色は、「金色」「白色」が大多数を占めますが、

金箔の押し方によって「群青色」など別の色もございます。

ご希望に応じることが出来ますので、ご自分好みにアレンジしていただけます。

四生六道位牌_その3.jpg

最後に、「四生六道法界萬霊」ですが、

「この世に生を受けた全ての精霊を供養する」

という意味だそうです。

間違っていましたら、ご指摘ください。

 

 

 

本来であれば、「お位牌の現物を見たい」ということでした。

残念ながら実物をご用意してお見せすることは叶いませんでしたが、

模型で見ていただくことで対応いたしました。

 

 

 

お客様には、何かしらのご希望をお持ちです。

なんとか実現できるように取り組むようにはしておりますが、

叶わない場合は代替え案でご対応いたします。

 

 

 

少しでもお役に立てるように。

 

 

 

弊社では、出来る限りお客様と一緒に考えられる場を模索致します。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

お寺様用お位牌をご下命いただきました!~日牌・月牌位牌~

お寺様用お位牌をご下命いただきました! その2 ~位牌堂用~

お寺様用お位牌の修理をご下命いただきました!~御開山位牌・前編~

お寺様用お位牌の修理をご下命いただきました!~御開山位牌・後編~

お寺様用お位牌をご下命いただきました! その3 ~歴代ご住職・檀信徒用位牌~

お寺様用お位牌をご下命いただきました! その4 ~四生六道法界萬霊位牌~

 

 

 

最終的に納品しましたのが、7月です。

作製時間をたっぷりといただけましたことに感謝申し上げます。

 

 

 

8月のお施餓鬼法要でお披露目されると仰っておられましたので、

間もなくその日が来るのかなぁと思っております。

檀信徒の皆様にも、喜んでいただけたらと思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、東京オリンピック閉会式が、本日行われます。

日本選手がたくさんメダルを取られて、興奮が連続した毎日でした♬

競技に参加された日本選手のみなさま、感動をありがとうございました!

 

 

 

個人的な感想になりますが、一昨日行われたサッカー3位決定戦。

残念ながら敗戦となってしまいましたが、とても感動しました。

「ドーハの悲劇」以来かな?こんなに気持ちが熱くなったのは??

 

 

 

3日ごとに試合を見れたことも、毎日の仕事の励みになりました。

でも、選手の皆さんは疲労が重なり、大変だったかと思います。

しっかりと身体を休めていただき、次のステージでのご活躍をご祈念申し上げます。

本当に感動をありがとうございましたshinehappy01shine

 

 

 

私も感動を与えられるように頑張らなければなりませんね。

今日もがんばろう~~~っと!!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#日蓮宗 #位牌 #京中台位牌 #京中台 #三重座位牌 #寺用位牌

#四生六道法界萬霊 #四生六道法界萬霊位牌

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇