掛軸の表装替えをご下命いただきました その2ー1 ~御曼荼羅~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様からご連絡をいただき、

「檀家さんが掛軸の修理を考えられているので、見に来てほしい。」

というご依頼をいただきました。

 

 

 

すでに現物をお寺様にお預けされておられましたので、

引取にお伺いさせていただきました。

 

 

 

写真を送っていただくことでもお調べはできます。

しかし、現物をお見せいただく方が、より詳しくお調べすることができます。

ですので、お寺様とお檀家様の許可のもと、引取りさせていただきました。

曼荼羅掛軸(修理前)_その1.jpg

おや!?

かなり大きいですね。。。coldsweats01

 

 

 

お仏壇にお祀りされている掛軸かな?

と、勝手に思い込んでいましたので少々驚きましたsweat01

総丈123cm 巾50cmの掛軸です。

※巾は、最下段の金具を含めた横巾です。

曼荼羅掛軸(修理前)_その2.jpg

本紙サイズは、丈50cm 巾36cmです。

※本紙とは、文字が書かれている紙の部分です。

本紙には、破れや欠損などは見当たりません。

経年劣化で色褪せた赤茶褐色やシミが、見た目気になるところかと思います。

曼荼羅掛軸(修理前)_その3.JPG

掛軸の上部です。

外縁と風帯がビリビリに破れていますねflair

これは、新しく表装し直しです!

曼荼羅掛軸(修理前)_その5.JPG

角度を変えて見ますと、外縁と中縁の境い目も剝がれています。

※外縁と中縁の場所は、下で出す写真でご確認ください。

曼荼羅掛軸(修理前)_その4.JPG

金具は黒くなっていますが、メッキ直しでもう一度使えそうです。

曼荼羅掛軸(修理前)_その6.JPG

掛軸の下部です。

上部と比較しますと状態は良さげですが、

曼荼羅掛軸(修理前)_その7.jpg

一文字と中縁の境界が剥がれていますね。

※中縁と一文字の場所は、下で出す写真でご確認ください。

曼荼羅掛軸(修理前)_その8.JPG

金具は、上部と同じく再利用できそうです!

 

 

 

現物を見ながら職人さんと打合せを行い、下記内容を修理仕様とさせていただきました。

① 本紙はそのまま活用。「赤茶褐色」「シミ」は水洗いのみ

  ※元紙の耐久性を考慮し、薬品を使ってのシミ落としは行いませんでした。

  ※水洗いですので、「シミ」は完全除去ではなく、薄まる程度です。

  ※本紙が経年劣化で赤茶褐色です。水洗いで、こちらも薄まる程度です。

② 表装は既存の柄と同じ裂地が無い為、他の柄でご提案

  ※裂地は「きれじ」と読みます。織物のことです。

③ 金具はメッキ直しを行い、再利用

裂地_その1.jpg

②に付いては、2種類のご提案です。

(左)外縁:本金襴(紺)蓮華 中縁:本金襴(茶)トミタ雲

(右)外縁:本金襴(紺)太鼓竜 中縁:錆金(茶)三つ葉葵

既存の表装は、本金襴が使用されていました。

 

 

 

(右)の裂地が比較的近い模様ですが、

裂地_その2.JPG

(左)外縁:本金襴(紺)蓮華 中縁:本金襴(茶)トミタ雲

こちらの裂地をお選びになられました。

※一文字部分は、職人さんお任せとなりました。

 

 

 

こうして修復内容をお伝えし、掛軸の表装替えをご依頼いただきました。

実は、私はお檀家様と直接お話しする機会が無かったのですが、

ご住職様から上手にご説明していただきました♬

有難いです!!感謝です!!!

 

 

 

修理の模様をご覧いただきたいのですが、

長くなりそうですので「次回へつづく」といたします。

掛軸修理後_その1.jpg

一応、修理後の写真を掲載しておきますね♬

綺麗ですねshinehappy01shine

 

 

 

話は完結しておりませんが、掛軸はもちろんのこと、

床掛軸の修理をご検討中の方がおられましたならば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので、何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

さて、3連休はいかがお過ごしされましたでしょうか?

私は、仕事柄しっかり勤務しておりましたcoldsweats01

 

 

 

まん延防止等重点措置により、外出を控えられていた方も多かったかと思います。

今週末の13日から始まるお盆休みも、家で缶詰めになるかもしれませんねcrying

せっかくの連休ですから、悔やまれます。

元通りの生活に戻るには、まだまだ道のりが険しそうです。

 

 

 

本当に一日でも早く、普通の生活に戻りたいですよね。

愚痴っぽい話ですみません。

 

 

 

今日からの3日間を休みに変えられて、憧れの10連休にされた方!

お盆休み迄の3日間は働き、13日から4連休の方!

すべてのみなさまが、良き休暇をお過ごしされますように!!

 

 

 

オリンピックの次は、高校野球で感動しましょうhappy01

本日から開幕です!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#床掛軸 #床軸 #掛軸 #床の間 #裂地 #外縁 #中縁 #表装

#床掛軸表装 #床掛軸表装張替 #掛軸表装 #掛軸表装張替

#日蓮宗 #御曼荼羅 #本金襴

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇