在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 吹蓮華 面粉」

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様から、お檀家様用の位牌作製のご依頼をいただきました。

この度お作りさせていただくお位牌は、上の写真と同じデザイン・大きさとなります。

こちらは、「千倉座」と呼ばれるグループのお位牌になります。

お檀家様のお位牌(写真の物)は、弊社でお作りさせていただいたものではありません。

上京型千倉位牌 面鈖

上京型千倉位牌 面鈖 台座

「千倉座」は、今年の5月に上記写真のお位牌を紹介しましたね。

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 面鈖」

今回のお位牌の最大の特徴ですが、

「吹蓮華」と呼ばれるデザインが採用されています。

青枠で囲んでいる部分です。

上から覗き込むと分かりやすいと思うのですが、立体的な蓮華の形状になっております。

 

 

 

この「吹蓮華」と呼ばれる蓮華の形状ですが、

・蓮華のシートを3~4つの層で組まれた吹蓮華

・蓮華の葉を1枚1枚個別に貼り付けた吹蓮華

などなど、作り方も幾通りかございます。

そして、今回の「吹蓮華」は材木からカットされた角材を使用し、

蓮華を彫り出しています。

 

 

「吹蓮華」部分のみの写真です。

 

 

蓮華は、3段の層で仕上げられています。

弊社に全く同じ物を取扱いしておりますので、

お檀家様のご希望通り同じデザイン・大きさでご準備出来ました🎵

上京型千倉位牌 吹蓮華 面鈖

上京型千倉位牌 吹蓮華 面鈖

吹蓮華になるだけで、立派に見えますね✨

会津製のお位牌となります。

表面は、金粉仕上げになっています。

「面粉仕上げ」と呼ばれます。

上京型千倉位牌 吹蓮華 面鈖 台座

上京型千倉位牌 吹蓮華 面鈖 台座

鏡のように反射する漆黒の鏡面仕上げに、マットな印象の金粉が蒔かれています。

光沢の有る塗りに光沢の無い金粉がマッチングされ、優美な印象を与えてくれます。

上京型千倉位牌 面鈖

上京型千倉位牌 吹蓮華 面鈖

5月に紹介しました「吹蓮華」では無いバージョンとの比較写真です。

 

 

吹蓮華は、やはり豪華に見えますね✨

この世に残される故人様のたったひとつのお姿として、

ワンランク上のデザインで手を合わされるのも良いものですね。

 

 

文字彫を済ませ、無事に完成です。

大きさですが、札丈4,0寸(約12cm)のお位牌です。

その他は、総丈20,1cm 台巾7,8cm 台奥行4,1cmです。

※札丈とは、文字を彫る竿の部分です。

 

 

 

住職様からは、

「OK!OK!ありがとー🎵」

と、嬉しいお言葉をいただけました!

お檀家様にはお会いしておりませんが、同じ感想を抱いていただければ幸いです。

 

 

 

ご希望をしっかりとお聞きして、ご要望に応えられればと思います。

ご不明な点やお困りごとございましたらば、何なりとお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

<以下、関連ブログです>

並中台

 

在家様用 伝統的位牌「並中台位牌 総金」

京都製

上京中台

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 面粉」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台ワラビ足位牌 面鈖裏金」

会津製

京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 面金」

名古屋製

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 総金」

京都製

上京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 面鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 吹蓮華 面粉」

会津製

二重呂門

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面粉」

会津製 ※家紋のことも記載しています。

京型五重座

 

在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 札黒三方鈖」

名古屋製

春日

 

在家様用 伝統的位牌「春日位牌 上塗 面鈖」

会津製

雲淵出高欄

 

在家様用 伝統的位牌「雲淵出高欄位牌 総金」

京都製

※「京都製」「名古屋製」は、製作の全工程をその土地で作られたものではございません。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、祇園祭の山鉾が建ちました。

山鉾の姿を見ますと、いよいよ夏が始まる!!って感じます🎵

一方で、京都らしいムシムシ暑さも加速していきます😢

 

 

 

前祭の山鉾巡行が17日です。

そして本日14日~16日までは、宵山です。

宵山とは、3日続く前夜祭のようなものですね。

 

 

 

提灯に灯りがともり、お囃子が奏でられ、情緒たっぷりに街が変貌します。

人混みがすっかり苦手になってしまった私は、出掛けませんけど。。。

クーラーの効いた部屋で、テレビで見るのが一番です(笑)

 

 

 

他府県からも多くの方々が、祇園祭り目当てに入洛されると思います。

想像以上に蒸し暑く感じられると思いますので、体調を崩されないように気を付けてくださいね。

汗をいっぱい流して、楽しんでくださいね。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#位牌 #上京型千倉位牌 #吹蓮華 #面粉 #金粉 #伝統的位牌

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇