在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 札黒三方鈖」

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

 

 

 

御取引先のお寺様からご連絡をいただきました。

「この写真の位牌は、取扱いありますでしょうか?」

二重高欄位牌_その1.jpg

先週のブログで紹介しました位牌に引続き、

今週も見る機会が少なくなったお位牌さんの登場です♬

こちらの位牌は、「二重高欄 吹蓮華 位牌」と呼ばれます。

または、「七重座 吹蓮華 位牌」とも呼ばれます。

二重高欄位牌_その2.jpg

「二重高欄」の呼称が使われていますが、上の写真をご覧ください。

青矢印を「高欄」と呼ぶのですが、2つ層が御座いますよね?

「高欄が2層」あることから、「二重高欄」と呼ばれています。

 

 

 

下の青矢印の高欄には、「獅子」が入っています。

「獅子」が入ることも、この位牌の大きな特徴の1つです。

先週のブログでも「獅子入り」のお位牌を紹介いたしましたよね♬

 

 

 

そして、赤矢印の部分を「吹蓮華」と呼びます。

札板(文字を彫る竿部分)のすぐ下には、「蓮華」と呼ばれる彫刻のパーツが入ります。

 

 

 

この「蓮華」には、様々なデザインが使われるのですが、

「吹蓮華」は上位に属すと言いますか上等と言いますか。。。

とってもグレードの良い蓮華なんです♬

 

 

 

形状は、蓮華のシートを3~4つの層で組んだものとなります。

他の3つの蓮華と見比べると、立体的に見える蓮華になっています。

さらにですが、蓮華の葉を1枚1枚個別に貼り付けた「吹蓮華」バージョンもございます。

「吹蓮華」自体が高価になりますので、1枚貼りの「吹蓮華」はそうそうお話に上がってきませんdown

 

 

 

今回、「吹蓮華」は採用されませんでしたので書きませんが、

「吹蓮華」が使われたお位牌のご縁があった時に紹介できればと思います。

 

 

 

大きさは、総高さ29,5cm 札丈18cmです。

デザインと合わせて、大変立派なお位牌です。

 

 

 

という訳でして、この度も拘りあるお位牌です。

同じ大きさ・同じデザインを希望されています。

そして、2基必要とのことです。

 

 

 

一応、お値段はお知らせしたのですが、想定外の金額となり却下!

その代わりとして、

・総丈29,5cmに近い寸法

・二重高欄位牌によく似た感じ

・もう少しリーズナブルな価格帯で(汗)

上記3点を満たす位牌で代替案を出してほしいということになりました。

 

 

 

「二重高欄位牌によく似た感じ」がポイントになると思うのですが、

「高欄」が入っている物をチョイスいたしました!

出高欄_その1.jpg出高欄_その2.jpg

エントリーナンバー1番!

「櫛型出高欄位牌」です。

寸法:総丈30,3cm 札丈18cm

価格:二重高欄位牌よりリーズナブルになりました。

備考①:「出高欄」は、前回ブログでも紹介しました。

備考②:札板下の蓮華には、「筋蓮華」が使われています。

京五重_その1.jpg

京五重_その2.jpg

エントリーナンバー2番!

「京型五重座位牌」です。

寸法:総丈29,8cm 札丈18cm

価格:二重高欄位牌よりリーズナブルになりました。

備考①:札板下の蓮華には、「和蓮華」が使われています。

並五重_その1.jpg

並五重_その2.jpg

エントリーナンバー3番!

「並五重座位牌」です。

寸法:総丈30cm 札丈18cm

価格:二重高欄位牌よりリーズナブルになりました。

備考①:新品が無く、過去事例の位牌写真を転用しています。

備考②:札板下の蓮華には、「唐蓮華」が使われています。

 

 

 

以上、3候補をリストアップしまして、

「金箔押し」と「金粉蒔き」の両バージョンに分け、計6種類を提出いたしました。

果たして、何番が合格するのでしょうか?

それとも、却下!やり直しでしょうか?

ドキドキの結果待ちです。

 

 

 

発表の前に誤解を招くと困りますので、お伝えしておきます。

二重高欄位牌の価格よりはリーズナブルですが、

めちゃくちゃ安価という訳ではありませんからね!

二重高欄位牌が、かなり高価なんですsweat01

しかも2基必要とされていますから、価格は2倍になりますのでsweat01sweat01

 

 

 

それともう1つお伝えしておかなければならないことがあります。

まだあるのかよっ!!!(笑)

位牌の提案は私がしておりますが、

お檀家様への説明は、すべて住職様にしていただきました。

お手数をお掛けしまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

それでは、発表いたしますflair

2番が選ばれましたsign03

タイトルに「京型五重座位牌」って出ていましたから、簡単な問題でしたかね?(笑)

 

 

 

注文決定に大喜びの私!

6種類の中で一番高額のお位牌になりましたので、嬉しいに決まっています!

住職さんからご連絡をいただいた時に、電話越しで自然と笑みが出てしまいましたup

住職さんも、大変興奮されていましたupup

 

 

 

嬉しい気持ちも束の間、納期の締切があります。

49日法要に間に合わせて製作します!

タイムリミットまで1ヶ月を切っています!!

この度も職人さんにご協力いただき、何とか間に合わせることが出来ました!!!

 

 

 

それでは、仕上がりをご覧ください。

京五重_その3.JPG

京五重_その4.JPG

1基と2基、両バージョンで掲載していきます。

当然ですが、高さがキチンと揃っていますねshine

京五重_その5.JPG

京五重_その6.JPG

写真を、よ~~~く観察してください。

金が、ピカピカしていないですね??

京五重_その7.JPG

京五重_その8.JPG

マットな印象を受けると思いますが、「金粉」を蒔いております。

二重高欄_その3.jpg

既存の二重高欄位牌に金粉が使われていましたので、

お檀家様のご意向で同じ金粉仕上げとさせていただきました。

京五重_その9.JPG京五重_その10.JPG

眩い輝きが特徴の金箔押しは、神々しく艶やかであるのに対し、

京五重_その11.JPG京五重_その12.JPG

光沢を抑えた落ち着いた表情の金粉蒔きは、柔らかな雰囲気を醸し出してくれます。

綺麗な物を見た時に「目が奪われる」と言いますが、

本当にそんな感じで、うっとりと見惚れてしまう上品な佇まいですねup

京五重_その13.jpg

京五重_その14.jpg

最後に、文字を彫って完成ですnote

いや~~~、写真で見ても、やっぱり綺麗ですねnotenote

文句なしの国産品ですnotenotenote

 

 

 

熊本から帰京してから、お寺に納品へ伺いました。

住職様からお檀家様に渡していただいております。

残念ながら直接お会いしていませんので、感想は聞けておりません。

 

 

 

後日ですが、

「お檀家様も満足されていました。」

のお知らせをいただき、ホッといたしました。

毎度のことながら、この瞬間はとても緊張します(汗)

 

 

 

お客様が注文される商品の要素として、

納期価格は重要なファクターの1つとなります。

 

 

 

この度は一緒の位牌とはいきませんでしたが、

納期や価格は、ご希望に沿えたのではないかと思います。

と、自己満足な言い方をしておりますが、無理な時もあります。。。crying

 

 

 

でも、極力実現できるように動きますので、お問い合わせいただければ幸いです。

見慣れない位牌の場合、

「こんな位牌ってあるのかな??」って不安になりますもんねdown

ご希望をしっかりとお聞きして、お客様に寄り添いたいと思います。

ご不明な点やお困りごとございましたらば、何なりとお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

加茂定ラインアイコン.png

こちらも是非ご利用くださいませ。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

並中台

 

在家様用 伝統的位牌「並中台位牌 総金」

京都製

上京中台

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 面粉」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台ワラビ足位牌 面鈖裏金」

会津製

京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 面金」

名古屋製

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 総金」

京都製

上京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 面鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 吹蓮華 面粉」

会津製

二重呂門

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面粉」

会津製 ※家紋のことも記載しています。

京型五重座

 

在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 札黒三方鈖」

名古屋製

春日

 

在家様用 伝統的位牌「春日位牌 上塗 面鈖」

会津製

雲淵出高欄

 

在家様用 伝統的位牌「雲淵出高欄位牌 総金」

京都製

※「京都製」「名古屋製」は、製作の全工程をその土地で作られたものではございません。

 

 

 

さて、その後の足の具合ですが、リハビリを順調に続けています。

松葉杖を突いて歩いていますので、歩く速度は遅いですけどね(笑)

「牛歩」というのが、まさにピッタリの状態です。

 

 

 

仕事も少しづつ取組み始めていますが、やはり動きが遅いです(泣)

接客もしてみましたが、すぐにしんどくなります。。。

松葉杖を使っていると、脇の下が痛くなったり、息切れしたり。。。

まだまだ、本格復帰は先のようですcrying

 

 

 

地道にリハビリを取り組もう!!!

 

 

 

何度も何度も、自分に言い聞かせていますshine

やるっきゃないですよねnote

 

 

 

そうそう、嬉しい報告が2つあります。

1つ目は、先週から車を運転できるようになりました!

行動範囲が広くなりましたup

 

 

 

2つ目は、松葉杖が1本になりました!

仕事中は動きの速さを重視することと、

家の中は障害物が多すぎて危ないので2本使っていますが。。。coldsweats02

 

 

 

ところで、松葉杖2本の動きは、かなり早いですよ(笑)

私の松葉杖姿に見慣れている方からは、

「松葉杖が様になってきた!」と、お褒めの言葉をいただきます(笑)

「歩く姿が様になってきた!」と、言うていただけるように頑張らないと!!

 

 

 

夜な夜な、松葉杖1本歩行を練習しています。

2本で歩くよりは、歩行スピードが上がります。

まあ、多少なんですけどね(笑)

 

 

 

脱兎の如く、早く歩けるように取り組みます。

私は兎年生まれですから、それにあやかりたいです。

逃げ足も速いです(笑)

目指せ!電光石火!!

前進あるのみですflair

 

 

 

先週の土曜日に47歳になりましたbirthday

現在は低空飛行中なので幕開けは良くないですが、

これから上昇気流に乗って良い景色を見れるようにしたいです。

 

 

 

今朝もリハビリに行ってきます!

みなさまにとって、今週も良き週でありますように♬

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#位牌 #京型五重座位牌 #二重高欄位牌 #七重座位牌 #吹蓮華

#和蓮華 #金鈖 #札黒三方鈖 #伝統的位牌 #日蓮宗

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇