在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 総金」

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様から、

「加茂さ~~~ん!位牌お願い~~!すぐ来て~~~!」

いつもお元気な声でお電話をいただき、こちらが元気づけられます😁

お位牌作製のご依頼です。

京型五重座 札黒三方金 表側

京型五重座 札黒三方金 裏側

こちらのお位牌ですが、「京型五重座 札黒三方金」と呼ばれるお位牌です。

文字を入れる札板と裏側が黒塗りで、それ以外の3方向に金箔が貼られています。

サイズは、総高さ21cm 札丈4,0寸(約12cm)です。

※札丈とは、文字を彫る竿の部分です。

 

 

 

過去ブログで、ご紹介したこともございます。

覚えておられますでしょうか??

在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 札黒三方鈖」

この時は金箔ではなく、金粉を使用したお位牌でした。

<京型五重座 札黒三方金 台座>

新規でお作りさせていただく機会がめっきり減ってしまいましたが、

たくさんの彫刻が施された「ザ・伝統的!」と言える見映えです。

ハの字のように下に向かうほど巾が広がっていき、ドッシリした安定感ある印象です。

 

 

 

この度も同じデザインでの作製をご希望されていたのですが、

 

 

 

「総金」と呼ばれるタイプで仕上げられたお位牌にされました。

文字の如く、すべてに金箔が押されている訳ではありません。

背面と台座の裏側は、黒塗りのままです。

 

 

 

厳密に言いますと、「総金」は「三方金」とか「見付三方金」と呼びます。

私の修業先は、「見付三方金」と呼んでいましたね。

 

 

 

「総金」で呼ばれていることが多いので、「総金」と表記しております。

「総」が付くからといっても、すべてという訳ではありませんので。

お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

札板同様に、台座も3方向に金箔が貼られています。

彫刻の凹凸で反射しますので、余計に輝きます🎵

 

 

金箔は、眩い輝きが特徴で神々しく艶やかな容姿となりますね。

全身に金箔を纏う姿は、

よりゴージャスに!よりエレガントに!といった印象を受けます。

 

 

 

私の目にはそう映るのですが、みなさまの目にはどのように映っているのでしょうか?👀

フィーリングが重なっていましたら嬉しいですね✨🤩✨

 

 

 

文字彫を終えて完成です!

総金の場合、文字の色は群青色(青色)になります。

裏側は、白色となります。

 

 

 

ご住職様からご依頼を受ける場合、お客様と会うことは出来ません。

「出来上がりを見て、どう思われているだろう??」

いつも心配といいますか、とっても気になります😓

 

 

 

過日に参加していました広島出張中に、四十九日法要がありました。

無事にお勤めが済み、喜んでいただけていればなぁと願うばかりです。

 

 

 

お位牌は、故人様がこの世に残されるたったひとつのお姿となります。

ご希望をしっかりとお聞きして、お客様に寄り添ったご案内を心掛けています。

ご不明な点やお困りごとございましたらば、何なりとお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

並中台

 

在家様用 伝統的位牌「並中台位牌 面金」

名古屋製

 

在家様用 伝統的位牌「並中台位牌 総金」

京都製

上京中台

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 面粉」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台位牌 総鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京中台ワラビ足位牌 面鈖裏金」

会津製

京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 面金」

名古屋製

 

在家様用 伝統的位牌「京型千倉座位牌 総金」

京都製

上京型千倉座

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 面鈖」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 吹蓮華 面粉」

会津製

二重呂門

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面金」

会津製

 

在家様用 伝統的位牌「二重呂門位牌 面粉」

会津製 ※家紋のことも記載しています。

京型五重座

 

在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 総金」

京都製

 

在家様用 伝統的位牌「京型五重座位牌 札黒三方鈖」

名古屋製

春日

 

在家様用 伝統的位牌「春日位牌 上塗 面鈖」

会津製

雲淵出高欄

 

在家様用 伝統的位牌「雲淵出高欄位牌 総金」

京都製

※「京都製」「名古屋製」は、製作の全工程をその土地で作られたものではございません。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、昨日の朝のことですが、ウグイスが鳴いていました。

春が来た!って感じです。

気温も上がってきていますので、桜の開花が待ち遠しいです。

 

 

 

ニュースを見てみますと、今年の開花は3月20日頃だそうです。

そうなんです!

今週から開花スタートなんです!!

いや~~、楽しみですねえ😀

 

 

 

家の近所には桜並木がありまして、圧巻の美しさです。

桜吹雪なんかは、本当に綺麗です🧠

今週はテンションが上がる1週間になりそうです。

 

 

 

みなさまにもおススメの桜スポットがあると思います。

今年も綺麗に咲き誇り、心を癒してくれたら良いですね。

私は、今からワクワクで待ち遠しいです😁

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#位牌 #京型五重座位牌 #総金 #見付三方金 #金箔 #伝統的位牌

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇