在家様用 モダン位牌「四季の舞 黒檀」

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

 

 

 

御身内にご不幸があり、お仏壇と共にお位牌も求めてご来店いただきました。

今回は、お位牌のみお話いたします。

次回にお仏壇についてお話いたします。

 

 

 

お仏壇と共にお位牌を一緒に購入される場合、デザインサイズ合わせがポイントになります。

この度は一緒に購入されますので仏壇と位牌のコーディネイトはイメージしやすいです。

しかし、どちらか一方のみ先に準備される場合は、もう一方を予測しながらのチョイスとなります。

 

 

 

 

上記写真のように、昨今ではオシャレ且つスモールサイズの位牌が主流です。

何故かと言いますと、家具調(モダン)仏壇を求められるケースが多く、

それにマッチするように完成形のイメージを持たれるからです。

 

 

 

 

一方で、上の写真のように昔ながらのデザインである伝統的位牌もございます。

家具調(モダン)仏壇に伝統的位牌をコーディネイトされるケースもございます。

多くの場合は、お仏壇の買換え時に発生する組み合わせです。

※②③④の写真のケースです。

①のケースは、先にお位牌を購入されてからお仏壇を選ばれました。

詳細は、下記ブログをご覧ください。

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その47 ~突然の引継ぎ~

伝統的デザイン同士の仏壇と位牌の組み合せも言わずもがなです。

新規購入でありましても買換えの場合でも、どちらでも選ばれるケースです。

※⑤は買換え、⑥⑦⑧は新規購入です。

 

 

 

仏壇と位牌の組合せは、様々ございます。

お客様が望まれる形で、お進めいただければと思います。

前置きが長くなってしまいました😅💦

表側

側面

裏側

それでは、今回チョイスされましたお位牌の紹介です。

黒檀製です。

台座部分に手描きの蒔絵が施されています。

宇宙がイメージされたデザインとなっております。

 

 

 

タイトルの通り、位牌のネームは「四季の舞」です。

まったくもって季節感がないやないか~~~~い!!!

って思われるかもしれません(汗)

 

 

 

こちらの位牌には、5つのデザインがあります。

春は「桜」夏は「朝顔」秋は「秋桜」冬は「水仙」、

そして今回の宇宙をイメージした「宙」の5種類あります。

 

 

 

お客様の名字に「黒」の一文字が入っておられました。

名前から連想して「黒檀にする!」ってことで、黒檀製のお位牌に決められました✨😁✨

他にも黒檀製のお位牌を展示していましたが、宇宙をイメージしましたデザインを好まれました💡

左:紫檀 右:黒檀

表側

左:紫檀 右:黒檀

側面

左:紫檀 右:黒檀

裏側

赤味を帯びました紫檀製もございます。

「柴田さん」のように紫が入っている名字でしたらば、紫檀がチョイスされていたかもしれませんね😝

表側

裏側

文字を入れて、綺麗に仕上がりました。

 

 

 

商品名:モダン位牌「四季の舞 宙」

仕 様:黒檀 会津蒔絵

原産国:本体は海外製 蒔絵は日本製

サイズ:札丈3,5寸(約10,5cm)

    総高14,6cm 台座巾7,3cm 台座奥行3,2cm

    ※サイズは、全4種類です。

     札丈4,0寸(総高16,8cm)

     札丈4,5寸(総高18,7cm)

     札丈5,0寸(総高20,8cm)

 

 

 

お位牌は、故人様がこの世に残される最後のお姿であり故人様の分身となります。

故人様をイメージしたカラーやデザインで選ぶ

先代様達と同じカラーやデザインで、統一感を持たせて選ぶ

主な選び方は上記となりますが、それに加えてサイズも選ばなければなりません。

作り直すことがほぼございませんので、みなさん真剣に考えて選ばれます。

 

 

 

たくさんの種類の中からお選びいただけるように各種取り揃えております。

故人様に相応しいお位牌選びのお手伝い、しっかりと努めさせていただきます。

 

 

 

繰り返しになりますが、

お客様の環境によって仏壇と位牌の組み合わせは自由です。

「必ずこういう組合せじゃないとダメ!」というルールはありません。

アレンジの仕方は、お客様次第です!

 

 

 

・家具調(モダン)仏壇+モダン位牌のコーディネイト

・家具調(モダン)仏壇+伝統的位牌のコーディネイト

・伝統的仏壇+モダン位牌のコーディネイト

・伝統的仏壇+伝統的位牌のコーディネイト

 

 

 

お好みのペアを、是非とも探してみてくださいね🤩

お位牌には、たくさんのデザインがございます。

それぞれのデザインには、大きさの種類もございます。

幾通りものパターンがございますので、お客様のご要望に合わせてアテンドさせていただきます。

 

 

 

ご希望をお聞きして、お客様に寄り添いたいと思います。

ご不明な点やお困りごとございましたらば、何なりとお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

それでは、今回はお位牌までのお話しです。

こちらとコーディネイトされたお仏壇は、次回ブログでお話いたします。

アレンジの仕方は、読者様の参考になるかと思います💡

次回も合わせて、ご覧くださいませ。

 

 

 

さて、寒い日が続きますねぇ❄

昨日の京都市内は、雪が降りました☃

冷えるはずですよね😰

 

 

 

その影響を受けたのかどうかは分かりませんが、鼻水が止まらないです。

手洗いうがいを徹底してるんですけどもね。。。

発熱はしていませんので、大事にならないように規則正しい生活を送りたいと思います。

もしかしたら花粉症なのかな??🤔

 

 

 

寒さが厳しいのは、今日までのようです。

体調を崩されないように、お過ごしくださいね。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#位牌 #モダン位牌 #四季の舞 #黒檀 #会津蒔絵

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇