火元がご心配な方へ その3 ~ご高齢者一人住まい宅へのお仏壇納品~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ご家族にご不幸があり、お仏壇を求めてお越しいただきました。

親御様が1人暮らしをされており、いずれはお仏壇を引き継がれます。

ですので、将来的に移動を見据えて、コンパクトサイズを希望されていました。

 

 

 

また、お客様には心配事が一点ございました。

それは、

親御様が高齢者で一人暮らしをされていること

でした。

 

 

 

「高齢者の一人暮らし」「仏壇仏具」の関係性で心配事といいますと、「火」になります。

今年初め、線香が原因で火事になりましたニュースが取沙汰されたことは記憶に新しいことかと思います。

 

 

 

線香やロウソクが起因となる火事

こちらをとても不安視されていました。

 

 

 

火事予防の最も効果的な対応策としましては、「目を離さない」ということになります。

しかしながら、そうもいかないのが実情かと思います。

そこで、電池式の線香やロウソクを使うことを提案いたしました。

 

 

発光部分はLEDが採用されております。

「倒れても安心!」というキャッチフレーズの商品ですので、火事予防にもってこいのアイテムとなります。

 

 

線香の方は、手前のポッチがオンオフのスイッチボタンです。

蝋燭の方は、先端の光る部分を押すことでライトが点いたり消えたりします。

どちらの商品も、単5乾電池を2つ使用します。

 

 

 

両方とも小さいサイズですので、コンパクト仏壇にもピッタリと合います。

線香:高さ11,5cm 直径5,5cm

蝋燭:高さ10cm 直径4,5cm

 

 

 

今回ご紹介しています電池式仏具と異なりますが、

過去ブログでも2回ご紹介しております。

火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~

火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~ その2

 

 

 

火事予防のアイテムとして、こちらを提案させていただきました。

「絶対にこれ!!!」

お二人とも同意見で、線香と蝋燭から決まる仏壇選びとなりました。

 

 

 

余談ですが、

電池式の線香や蝋燭を見ていただくと必ずクスッと笑われます🤣

時には、「エ~~~~~~っ」っと、大きい声でビックリされる方もおられます😁

 

 

 

「進化してる~~~💡」

「今どき~~~~💡」

っといった感じで、お客様それぞれから良い反応をいただきます✨😁✨

 

 

 

私は見慣れていますので真顔で説明するのですが、

初見のお客様には物珍しく映ります。

 

 

前回のお位牌、そして今回の電池式線香と蝋燭とコーディネイトされた仏壇が上の写真です。

ウォールナットのダークブラウン色のお仏壇に、黒檀の黒味が似合っています。

トータル的に濃い色味で揃えられていますので、色のまとまりがありますね😁

 

 

お客様の宗派は、日蓮宗です。

ご本尊様は、左から大黒天・御曼荼羅・鬼子母神のスタンド掛軸、

そして御曼荼羅の前には日蓮聖人の仏像を選ばれました。

 

 

 

・御曼荼羅の掛軸1枚のみ

・御曼荼羅・大黒天・鬼子母神の3枚の掛軸

というパターンで選ばれることもありますが、この度は4体お祀りすることとなりました。

 

 

 

ちなみに選ぶ基準ですが、

・住職様の指示

・金額的なこと

・今までのお祀りの仕方を踏襲

等々ございます。

一番安心な方法は、住職様に確認することだと考えます。

1段目

高さ30cm 巾32cm 奥行10cm

2段目

高さ32cm 巾32cm 奥行16cm

3段目

高さ33cm 巾32cm 奥行25cm

お仏壇は、ウォールナット調です。

1段目

高さ30cm 巾32cm 奥行10cm

2段目

高さ32cm 巾32cm 奥行16cm

3段目

高さ33cm 巾32cm 奥行25cm

高さ45cm 幅35cm 奥行29cmのコンパクトサイズです。

LEDライトの光量で、仏壇内部がかなり明るくなると感じていただけると思います。

 

 

 

 

棚は取外し式が採用されております。

1段目高さ30cm 2段目高さ31cm 3段目高さ33cm

1cmづつ高さを調整できます。

スライド棚もありますので、柔軟に仏具を置くことが出来ます。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 人工杢薄板貼り

    戸板 人工杢薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ45cm 幅35cm 奥行29cm

備 考:仏壇内部照明付

    ご本尊を替えれば、どの宗派でもお使いいただけます

 

 

 

お仏壇が小さいこともあり、お客様ご自身でお持ち帰りされました。

お渡し時に息子様ご夫婦からは「ありがとう♬」と、嬉しいお言葉をいただけました。

親御様にはお会いしておりませんので、喜んでいただけていれば幸いです。

また、納品場がどうなっているか分かりませんが、うまく納まっていることを祈るのみです。

 

 

 

「火防」がテーマのお仏壇選びでした。

仏壇専門店としましては、ホンマモンの線香や蝋燭を使って手を合わせて欲しいのが本音です。

しかしながら、環境に合わせた使い方も大切なことだと思います。

特に、火事を起こせば大変なことになってしまいますので。。。

 

 

 

あちら立てればこちらが立たぬ

 

 

 

そんな背景が見て取れる選び方だったかもしれませんね。

でも、どちらにも共通していることがあります。

手を合わせる場がある

ってことです。

 

 

 

はたから見ますと横着なようにも映るかもしれませんが、

安心安全に対して積極的な姿勢を感じれる供養の仕方にも見えます。

どちらに重きを置くかはお客様次第です!

 

 

 

これまでの経験や実績を踏まえてご提案いたします。

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

<以下、関連ブログです>

火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~

火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~ その2

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、先週は卒業式があちらこちらで行われていました。

ご卒業されたみなさま、本当におめでとうございます。

また、保護者の皆様におかれましても、おめでとうございます。

 

 

 

旅立ちの春ということで、期待と不安が入り混じっていることかと思います。

進むべき道を、しっかりと歩んでいってくださいね。

 

 

 

 

京都市内を車で走っていましたら、本当にあちこちで見かけました。

校門廻りにいらっしゃるみなさんの顔は、笑顔で溢れていましたねぇ♬

偶然かもですが、泣いている人は居られませんでした。

満足のいく学園生活だったのかなぁと、勝手に推測しています😁

 

 

 

学生さん達の姿を見て、私が元気づけられた1週間でした。

次のステージでも、お気張りください!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#コンパクトサイズ仏壇 #ウォールナット

#電池式線香 #電池式蝋燭

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇