新しいお仏壇との出会い その55 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

今年の4月のことですが、懐かしい方からメッセージをいただきました。

大学生時代のバイト先の先輩からでした🎵

いや~~~、私が仏壇屋ってことを覚えてもらっていて、とても嬉しいですね😁

 

 

 

先輩ですが、現在は関東に住まわれています。

同じ京都でしたらば、行き来したりするのが容易です。

しかし、関東と京都で離れていますので、直接お会いして何度もお話しできる距離ではありません。

そこで、もう少し先輩のイメージ像をヒアリングします。

コンパクトなミニ仏壇を候補にされていますが、仏壇を置く場所のサイズを知る必要があります。

先輩が検討している場所は、巾70cm 奥行38cmの台です。

小さいサイズの仏壇でありましたら、十分に置けるスペースです。

 

 

 

ポイントは、奥行38cm以内の仏壇をプレゼンすることです。

奥行38cm以内の仏壇は、たくさん展示してあります✨

色々な仏壇を見ていただけそうです。

 

 

 

そして、メール文の中にもう1つのポイントがあります。

「一つの筆談に両親の位牌を置くことを予定しています」

※「筆談」ではなく「仏壇」のことです。ミスタイプですね。

位牌を2基お祀りしたいということです。

上記写真が、お母様のお位牌です。

総高さ約22cmで、お父様も同じデザインと大きさです。

過去ブログでも紹介しておりますが、「上京型千倉位牌 面粉」というお位牌ですね。

在家様用 伝統的位牌「上京型千倉位牌 面鈖」

その他にいただいた情報では、仏壇を持っておられない。

ということは、ロウソクの台やおりん等の仏具類を一切持っておられないということです。

当然、ご本尊様も無いことになります。

さらに、何宗を信仰されているかも不明とのこと。

信仰している宗派のご本尊様を仏壇にお祀りしますので、宗派の特定は必要になります。

後に、臨済宗であることが分かりました!

ご両親の位牌は、一緒に祀られても全く問題無しです!

 

 

 

ちなみに以下の質問についてですが、

「父と母は同じ宗派が普通なの?」

「菩提寺は両親ともに同じ?」

私の経験上では同じ方ばかりでした。

 

 

 

この仕事を始めてからのことを思い返しても、別々のことは無かったと思います。

断言できるほど、記憶が正しいわけではありませんが。。。

 

 

 

ただし、

男性が女性の家に養子入りし、女性側の性を名乗る

女性が男性の家にお嫁入りし、男性側の性を名乗る

相手側の家族に入りますので、そちらの宗派に属すことになる。

だから、「夫婦は同じです。」というのが私の認識です。

 

 

 

ですが、夫婦別姓というご家族様もおられますもんね。

ですので、一概に「必ず同じです!」とは断言できません。

 

 

 

こういった場合における自分なりの答えと言いますか提案策は持っています。

いつか、そういうケースに出くわすことが出来ましたら、申し上げられるかと思います。

経験してからにさせてください。

なお、先輩のお姉さんより、ご両親は同じ臨済宗で判明しました。

 

 

 

話しを戻しまして、先輩の不安を払い上手くアテンドするためには、

① 巾70cm 奥行38cmの台に置ける仏壇を提案

② 総高さ約22cmの位牌が2基入る仏壇を提案

③ 臨済宗用で提案

④ 仏壇に合う仏具を提案

ということになります。

 

 

 

こうして下準備を整えていただきまして、

ご両親を祀られるお仏壇選びを提案することが出来るようになりました。

さらに、20年?近く会っていませんので、久しぶりの再会に胸も高鳴ります(笑)

しっかりアテンドしなければなりません!

購入決定後に記念にパシャリ📸

先輩!若々しすぎ(((*≧艸≦)ププッ

美人奥様に撮影していただきました🎵

 

 

 

今年49歳と48歳のおじさんファッションです。

ゴールデンウィークに来ていただいたのですが、今年は暑かったですからね

それにしても、服装が違い過ぎて内心笑いましたけど(笑)

 

 

 

先輩は、家族旅行を兼ねて来られています。

心優しいお父さんです!

私も見習わなければ((( ; ´•ω•` ; )))

 

 

 

まずは、

① 巾70cm 奥行38cmの台に置ける仏壇を提案

② 総高さ約22cmの位牌が2基入る仏壇を提案

①と②の条件に合う仏壇を見ていただきます。

 

 

最終候補に残りましたのが、上記写真の2つです。

カジュアル且つ杢目を感じられる雰囲気を望まれていましたので、イメージに合う仏壇かと思います。

 

 

左側は、扉収納式タイプのお仏壇でブログ初登場です。

右側は、過去に何度も登場しているお仏壇です。

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その29 ~お仏具をすべて再利用したい その3~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その37 ~お仏具をすべて再利用したい その6~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その41 ~お仏具をすべて再利用したい その9~

新しいお仏壇との出会い その46 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

左側は扉に桜の花びらが入っており、右側よりもカジュアル感はアップしていると思います✨

これから先、お仏壇を長くお使いいただきます。

後悔が無いように、奥さんと息子さんと3人で相談していただきます

私は、席を外しておりました😅

結論は、こちらの方に決められました。

上で写真に出ていますから、驚きはないですね(笑)

家族3人で決めていただきましたことに、非常に価値がありますよね!

明るい色目に杢目の美しさ、桜の花びらをお気に召していただけたようです♬

 

 

 

扉が収納できるため、扉を開けるスペースを確保する必要がないこともポイントでした。

あとで納品現場をお見せいたしますが、「なるほどね~~」っと感じていただけると思います。

扉付き仏壇では、扉の開き分(青矢印)を余白として確保しないといけません。

「コンパクト」というキーワードに寄せる為には、扉収納は大きな武器となります。

また、家の壁や家具に密接して置ける利点もありますからね!

 

 

棚は3段構成になっており、上段は取外し式になっています。

それぞれの場合の天井までの高さは、

取外さない場合が23cm

取外した場合が26cm

となります。

 

 

ご両親の位牌の高さが22cmでしたので、十分に置けることが出来ます♬

 

 

 

仏壇内部には、天井にLED照明が付き明るさをだせます。

3段目の棚がスライド式になっており、仏具の置き場所確保も可能です。

収納用の引出しも常備されています。

仏壇に使われている木材は、「山桜(ヤマザクラ)」の無垢材です。

お花見でお馴染みのソメイヨシノは人為的に作られた園芸品種の桜ですが、山桜は自生の桜です。

 

 

 

パッと見て感じることは、自然で育まれたダイナミックな杢目が目に飛び込んできます!

また、無垢である以上、同じ杢目で出来上がることはありません。

ですので、お客様の為だけのスペシャルなお仏壇となります。

 

 

 

続きまして、③と④に取組みます。

③ 臨済宗用で提案

④ 仏壇に合う仏具を提案

 

 

 

モダン仏壇は、特定の宗派用の規格はございません。

宗旨に合わせたご本尊様を入れていただければ、どの宗派でもお使いいただけます。

先輩は臨済宗なので、お釈迦様をお祀りしていただくことになります。

購入決定後の写真です。

お釈迦様が居られず、お位牌が置かれています😥

 

 

 

臨済宗のお寺の檀家になる予定がないため、残された家族だけで両親を供養していきたい。

だから、お位牌に手を合わせて偲びたいために、ご本尊様は外されることになりました。

 

 

過去ブログでも、お位牌だけのケースもご紹介しております。

専門店としては、やっぱりご本尊様をお祀りしてほしいです。

仏壇は、仏様あっての世界ですからね!

でも、使われる方の気持ちを鑑みますと、無理に強いることも出来ませんし。。。

 

 

 

大切なことは、お客様の気持ちに寄り添った提案です。

いかにご満足いただけるかが、私どもの腕の見せどころでもあります。

 

 

 

ただし、お客様ファーストを大切にし過ぎて、仏壇仏具の本来の在り方を崩し過ぎるのも良くないです。

「仏壇には仏様が必須である」ということは、お客様にはお話ししていきたいと強く思います。

多様な考え方の中で、うまく着地できればと願うばかりです。

仏具ですが、私のお気に入りの1つの六具足を採用していただきました。

左から、

花立・前香炉・火立・茶湯器・仏飯器・線香差となります。

ギザギザの凹凸フォルムと、

裾に向かって絞られる流線的なラインと相まって格好良いんですよね。

色目はグレーですので、山桜の白っぽさとコントラストがつきます。

メリハリが効いた色使いです。

 

 

リン棒収納式タイプのおりんです。

おりん自体は昔ながらの形状ですが、台が取り付けられています。

サイズは、直径6,4cm×高さ6,9cmです。

※高さはリン棒を置いた状態です。

※おりんまでの高さは4,6cmです。

よって、場所を取りませんのでコンパクトに纏めたい方にピッタリのおりんです。

 

 

 

おりんの底の角とリン棒のくぼみを噛み合わせて置くことになります。

凸凹で嵌め合わす仕組みですね♬

驚くことに、音が出ている時にリン棒を収納しても、音は止まりません!

リン棒の先端に蓮が付いており、ワンポイントでアクセントを効かせてあります。

 

 

リン棒収納式のおリンと言えば、これまでのブログでは上の写真を紹介していたと思います。

サイズは、直径5,5cm×高さ6,9cmです。

※高さはリン棒を置いた状態です。

※おりんまでの高さは4,2cmです。

 

 

 

こちらも音が出ている時にリン棒を収納しても、音は止まりません!

6具足がグレーでしたので、黒っぽいこちらのおりんを合わせていました。

直径6,4cm

直径5,5cm

しかし、選ばれたのはシルバーの方です。

 

 

 

なぜならば、シルバーの方が直径が広いため音色が低くなります。

おりんは、直径が広がれば広がるほど、音色が低くなっていきます。

たかだか1cmほどしか差が無いのですが、見事に変わります!

音色の好みで、シルバーが採用になりました!

という訳で、無事にご成約と相成りました!

実は、GW期間中に2回、ご来店いただきました。

家族との大事な時間を割いての仏壇選びでした。

キッチリとアテンドできたのかな?って思います。

そして、時は流れ9月上旬に納めてきました!

洋室に置かせていただきました。

位牌が入っていませんが、実家で納骨法要を終えられてから持って来られます。

ご両親様を待たせることが無いように、先に仏壇だけ設置となっています。

壁側に密着する形で机が置かれています。

扉が開くタイプの仏檀でしたらば、カーテンが扉に掛かってしまいます。

逆もしかりですね。

 

 

 

カーテンの開け閉めにしましても、仏壇扉の開け閉めに際しても、

どちらかが邪魔になってしまいます。

別の扉収納仏壇

扉収納仏壇設置例①

扉収納仏壇設置例②

扉収納式の仏壇は、壁や家具に密接して置けるのがストロングポイントです。

扉を開けるスペースをデッドスペースにするのではなく、

密接させることで有効スペースを生み出すメリットがあります。

 

 

スペースを有効活用出来たり、空きスペースを作れたりすることが最大の魅力と思っていました。

しかし、カーテンに隣接して置く場合でも、効果を発揮してくれますね🎵

 

 

 

カーテンの開け閉め時に、仏壇の扉が邪魔にならない。

仏壇扉の開閉時に、カーテンが邪魔にならない。

 

 

 

仏壇にとっても、カーテンにとっても、

「扉収納」はウインウインの組合せと思います✨😁✨😁✨

 

 

 

仏壇を載せる台の巾が70cm 奥行38cmでした。

そして、仏壇のサイズが巾44cm 奥行36cmです。

横幅の空きスペースは、「70-44」で26cmが使える空間です。

仏壇をセンター置きにした場合ならば、両サイドに13cmの空間が出来ます。

 

 

 

同じようなお部屋のレイアウトで、

「仏壇をどうやって置こうかな?」

と悩まれている方には大変参考になる置き方かと思います。

 

 

 

扉収納式タイプにしていただけたことで、お部屋の環境に相応しい仏壇を提案出来たかなと思います。

選ばれたのは先輩家族なので、お手柄を横取りしているかもしれません(笑)

手を合わせる場所で、ストレスを感じたくないですもんね✨

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 山桜無垢材

    戸板 山桜無垢材

主芯材:山桜

塗 り:オイル仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ47cm 幅44cm 奥行36cm

備 考:ダウンライト付

再び、ビューティー奥様に撮影していただきました!

何度もすみませんでした😅

 

 

 

久々のロングバージョンになりましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございました。

親しい方にお買い上げいただき、いつも以上に執筆に気合が入りました。

 

 

 

時間が経っていても、距離が離れていても、

覚えてくださっていたことに本当に感謝申し上げます。

奥さんと子どものお土産まで持たせていただき、重ねて御礼申し上げます。

子ども用のお土産が凄い玩具でした!

ていうか、玩具のレベルではない気がします。。。(笑)

 

 

 

「仏壇のことについて、全く分からない!」

遠慮なくご相談ください。

先輩とのメールのやり取りはポイントのみ抜粋掲載していますので、

トラブルなく進んでいるように感じられるかもしれません。

 

 

 

先輩から質問がくることは当然のことですが、

裏側では私からも色々と質問しているんですよ😅

ベストな選択をしていただけるように、私の方も情報を手に入れたいので😅😅

 

 

 

まずは「知る」ことから始まります。

「知る」ことで「望むことを理解できる」ということになります。

ですので、気になることはお話しくださいませ✨😁✨

 

 

 

「聞く」ことを大切に、「会話」を大事にしたいと思います♬

 

 

 

お仏壇のことで、ご希望などございましたらば仰ってくださいませ。

ご不明な点もございましたらば、合わせてご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その6 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その7 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その8 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その9 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その10 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その11 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その12 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その13 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その14 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その15 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その16 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その17 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その18-1 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その18-2 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その19-1 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その19-2 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その20 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その21 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その22 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その23 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その24 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その25 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その26 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その27 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その28 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その29 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その30 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その31 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その32 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その33 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その34 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その35 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その36 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その37 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その38 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その39 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その40 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その41 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その42 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その43 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その44 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その45 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その46 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その47 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その48 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その49 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その50 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その51 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その52 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その53 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その54 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

先輩に内緒でブログにしています。

果たして、気付いてもらえるのでしょうか???

楽しみです🤩

 

 

 

さて、10月も今日を含めてあと2日ですね。

今年も残り2ヶ月となりました!

1年は、本当にあっという間に過ぎていきますね😅

 

 

 

2週間前に受けました金属除去手術が、私の中で今年最大のビッグイベントでした。

去年から既定路線で決まっていたことでしたので、今年はやり切った感でいっぱいです(笑)

もう今年がいつ終わっても後悔はありません(笑笑)

 

 

 

おかげさまで、最後の診察でも太鼓判をいただけるほどに回復をしています。

カサブタが取れれば、完全完治だそうです。

自然に取れると思いますので、気付かないうちに完治していそうですね😀

 

 

 

最後に、執刀していただいた先生に質問をしました。

「スーパー銭湯に行っても良いですか??」

 

 

 

転倒したら嫌だったので、この一年は湯船に浸かっていません😢

ず~~~っと、シャワーでした💦

だから、完治のご褒美に広い湯船に浸かりたかったんですよね💦💦

 

 

 

先生の答えは、「ダメです!」でした😥

「カサブタが取れても、衛生的に心配なので今年いっぱいは我慢してください!」

とのことでした💦💦💦

やっぱり、まだ制限は続くようです(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

残り2ヶ月、早く過ぎ去って欲しいです!!

ええかげんに、肩までお湯に浸かりたいですわ😡

本音です(笑)

 

 

 

欲どうしく生活するのは良くなさそうですから、自分を律して生活します。

我慢我慢(笑)

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#コンパクトサイズ仏壇 #山桜 #山桜無垢材

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇