新しいお仏壇との出会い その39 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

この度のご依頼主様は、

お取引させていただいているお寺様のお檀家様からご紹介いただきました。

お寺で行事がある時に一緒にお手伝いをしているのですが、

そんなご縁があって今回のお話しへと至りました♬

 

 

 

お手伝い時には紹介者様だけでなく、みなさんに良くしてもらっています。

本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

時は遡ること、今年の3月初めでした。

広島 福屋百貨店さんの京都展に出展している時にご連絡をいただきました。

 

 

 

「友達が仏壇を探しているので、加茂さん紹介しといたわ~~♬」

「コンパクトな仏壇の写真あれば送ってくださいな~~♬」

 

 

 

小さい仏壇(特に小型の物)の写真と寸法を記した資料を11種類送りました。

改めて嬉しいですねhappy01

弊社の宣伝と、さらには営業までsign03sign03行ってくださるのですからhappy01

 

 

 

紹介者様の誠実なお話しのおかげで、

資料以外のお仏壇もご覧になりたいということになり、ご来店いただく運びとなりました。

 

 

 

デザインは写真で把握できますが、

サイズは2次元の写真だけでは感じが掴みにくいと思います。

 

 

 

「こんなはずじゃなかった!?」

こんなこともあり得ますので、ご来店いただけることは安心ですよね。

ご自身の目で見て、体感していただく。

とても大切なことと思います!

 

 

 

案の定、やはり小さすぎたようですcoldsweats01

お仏壇を置くスペースもある程度は確保されているそうなので、

選び直しとなりました!

 

 

 

ショールーム内のコンパクト仏壇をくまなくご覧いただき、

こちらのお仏壇に決めていただきました。

シクラメン_その1.JPG

「シルバーハート」という木材で作られたお仏壇です。

正面には、シルバーのラインが2本通ったスタイリッシュなデザインです。

 

 

 

「シルバーハート」の別名を「アニグレ」とも呼びます。

当ブログでも過去3回登場しております。

造り付けお仏壇からモダン仏壇へ ~ご本尊やお仏具はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その13 ~お仏像の高さを低くできますか?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その34 ~ご本尊様とお仏具は残したい! その7~

シクラメン_その2.JPG

サイズは18号

高さ54cm 幅41cm 奥行36cm

お送りした資料のお仏壇より、随分と大きくなりましたsweat01

 

 

 

お仏壇に合わせて仏具も新調されますので、

ゆったり置きたいというご希望で変更となりました。

シクラメン_その3.JPG

お求めいただきました仏具を入れた写真です。

シクラメン_その4.JPG

比較的小さい仏具をセレクトしていただきましたが、

色々入りますとベストサイズになってくるわけです。

 

 

 

お客様の宗派は、浄土真宗本願寺派(西本願寺)です。

ご本尊様は、スタンド掛軸にされました。

シクラメン_その7.JPG

真ん中に阿弥陀如来様 右に親鸞聖人 左に蓮如上人

となります。

 

 

 

浄土真宗本願寺派(西本願寺)さんでは、

本山から授与される掛軸をお祀りすることを大事にされています。

真宗大谷派(東本願寺)さんも同じで、当ブログで何度もお話ししておりますよね。

 

 

 

浄土真宗本願寺派(西本願寺)さんの本山授与の掛軸の話は、

残念ながら一度もお話ししたことがございませんdown

すべてはご縁ですので、いつの日かブログに出せることが出来ればと思います♬

 

 

 

故人様をお祀りする対象として、過去帳を選ばれました。

以前もお話しいたしましたが、浄土真宗では一部を除きお位牌を使いません。

※一部とは、真宗高田派です。

※お寺様とご相談の上、お位牌を作られる方もおられます。

※すべてが全て、「お位牌を使わない」という訳ではありません。

 

 

 

故人様をお祀りする対象として、

・「過去帳」と「法名軸」で準備する

・「過去帳」のみ準備する

・「法名軸」のみ準備する

浄土真宗では主だった形として上の形態がございます。

 

 

 

お仏壇の大きさ等でお客様ご自身が決められる場合もありますが、

お寺様に相談して決められても良いと思います。

その方が、安心できるのではないでしょうか?

シクラメン_その2.JPG

<棚3段>

シクラメン_その5.JPG

<棚2段>

シクラメン_その6.JPG

<棚1段>

こちらのお仏壇ですが、棚がすべて外れます。

大きいご本尊様やお位牌も置けますので、フレキシブルな置き方が可能ですね♬

シクラメン_その8.JPG

<棚3段 奥行>

シクラメン_その9.JPG

<棚2段 奥行>

シクラメン_その9.JPG

<棚1段 奥行>

奥行きもたっぷりありますので、仏具を快適に置くことができますね♬♬

シクラメン_その11.JPG

スライド棚を使用すると、さらに機能的な使い方が可能となります♬♬♬

シクラメン_その12.JPG

引出しもありますので、収納も可能ですよshine

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 シルバーハート薄板貼り

    戸板 シルバーハート薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:セルロースラッカー仕上げ(オープン仕上げ)

原産国:日本

サイズ:高さ54cm 幅41cm 奥行36cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

2ヶ月後、待ちに待った納品日です!

5月に納めています。

もう6月も後半なので、1,5ヶ月前のことです(汗)

シクラメン_その13.jpg

この日に合わせて、畳替えを済まされていましたshine

綺麗なお部屋に置きますと、故人様も喜んでいらっしゃるのでは!?

って、想像してしまいますよねup

 

 

 

和室の隣がリビングになっており、

「いつもお仏壇を見れるようにしたい!」

「故人様を絶えず見ていたい」

という想いで、置き場所を選ばれています。

シクラメン_その15.jpg

お仏壇の置き場所ですが、

故人様が生前に購入された思い入れのある座卓だそうです。

色のコントラストが効いてて、綺麗ですよね。

 

 

 

お仏壇の置き場所もそうですが、

ご夫婦だけにしか分からない特別な心情が垣間見えますね。

素敵なことだと思いますheart01

シクラメン_その14.jpg

とても明るいお部屋ですので、

弊社でご覧になっていただいた時以上に良く見えます!

シクラメン_その16.JPG

過去帳の両サイドにある丸い台ですが、お菓子や果物を載せる為の物です。

私たちの業界では、「供物台」と呼ばれています。

お仏壇の中まで明るいですね、本当にhappy01

 

 

 

こうして無事に納めることが出来ました。

紹介いただいた方に納品終了の報告と現場写真を送りました。

「落ち着いた感じで、いいですね。」

「彼女心穏やかに過ごしてくれます。」

と、労いのお言葉をいただけました。

 

 

 

次回会う時に、ご購入者様の感想を聞いていただけるそうです。

喜んでいただけていればと切に願います。

 

 

 

写真と実物とでは、感じ方が変わります。

今回、まざまざと思い知る機会となりました。

 

 

 

写真やカタログから選ぶことは悪いわけではありませんが、

やはり現物を直接見て触れていただく方が良いかなと思います。

特に空間の捉え方は、写真だけでは難しいように感じます。

 

 

 

中に入れる仏具のサイズや種類によって、何通りもの飾り方パターンがあります。

末永くお祀りいただく物であるからこそ、

あとで後悔してほしくないからこそ、

実際のお品物を見ていただく機会を作っていただければと思います。

 

 

 

ショールームのお仏壇を全部持って行くことは出来ませんが、

ご自宅にお持ちしてご覧いただくことも可能です。

大きさにもよりますが、2~5台は運搬可能です。

ご希望の方は、お申し付けくださいませ。

 

 

 

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その6 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その7 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その8 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その9 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その10 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その11 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その12 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その13 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その14 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その15 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その16 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その17 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その18-1 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その18-2 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その19-1 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その19-2 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その20 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その21 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その22 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その23 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その24 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その25 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その26 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その27 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その28 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その29 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その30 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その31 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その32 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その33 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その34 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その35 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その36 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その37 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その38 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その40 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その41 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その42 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その43 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その44 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その45 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その46 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その47 ~家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その48 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その49 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

お寺でのご縁で実現した今回のケースです。

まさしく仏様が引き合わせてくれた仏縁ですね。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、昨日は父の日でしたね。

娘からクッキーをもらいましたよshine

嬉しいもんですねhappy01

父の日_その1.jpg

近くのスウィーツ屋さんで購入してきたようですが、

味は間違いなく美味しかったです!

たまにケーキを買いに行くのですが、

「太る物買うな!」って怒られるので最近は行っていないお気に入りのお店です。

 

 

 

奥さんからは「赤だし味噌汁」を作ってもらいました。

私は名古屋に6年住んでいたこともあり、

味噌汁の中では一番好きな味噌です!

 

 

 

うちの奥さん、赤だしが苦手なようです。

これまで食卓に上がることは無かったのですが、満を持して登場です!

やっぱり美味しいですup

 

 

 

2人とも、ごちそうさまでした。

お腹いっぱいです(笑)

 

 

 

先週の14日から、近畿地方は梅雨に入りました。

京都特有のジメジメ蒸し暑い日が続きそうですrain

 

 

 

京都に旅行に来られる方は、あまりの暑さにビックリしないでくださいねsweat01

京都にお住いの方は、暑さに負けず過ごして参りましょうup

 

 

 

6月初めてのブログですdown

ちょっと時間が空いてしまいましたが、来週からは継続予定です。

引続きのご愛読、よろしくお願いいたします。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇 #コンパクト仏壇

#シルバーハート #アニグレ #浄土真宗本願寺派 #西本願寺

#スタンド掛軸  #モダン供物台 

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇