院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! ~浄土真宗本願寺派(西本願寺)用~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

浄土真宗本願寺派(西本願寺)を信仰されていますお客様から、

法名軸の表装仕立のご依頼をいただきました。

 

 

 

法名軸は、亡くなられた方の「院号法名」あるいは「法名」を記すお仏具です。

この度、本山からいただかれました「院号法名」の紙を、表装いたします。

 

 

 

法名軸のブログは、過去に2回アップしております。

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました!~真宗大谷派(東本願寺)用~ 

(50代サイズ・上金織と緞子織)

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! その2 ~真宗大谷派(東本願寺)用~ 

(100代サイズ・本金織と上金織)

 

 

 

どちら共に、「真宗大谷派(東本願寺)」用でしたが、

この度は、「浄土真宗本願寺派(西本願寺)」用でご下命いただきました。

189回院号法名写真訂正_その1.jpg

たとう紙の中に、

189回院号法名写真訂正_その2.jpg

院号法名が大切に入れられています。

 

 

 

お客様のお仏壇には、故人様の法名軸が祀られています。

その法名軸と同じ大きさ・表装をご希望されていましたので、

同じ仕様でお作りすることとなりました。

 

 

 

大きさに付いて補足説明です。

お客様所持の法名軸寸法は、丈27.5cm×巾9.1cmです。

 

 

 

職人さんで仕立てる既成寸法は、下記となっております。

30代:丈24.2cm×巾9.1cm

50代:丈33.3cm×巾12.1cm

※既成寸法は、当社がお願いしている職人さんを基準にしたものです。

※巾は、下部の金具を含みません。

 

 

 

丈に関しては、既成の30代と50代のどちらにも当たりません。

「既成じゃない場合は、作れないの?」

って疑問を持たれる方もおられるかもしれません。

 

 

 

安心してくださいhappy01

既成寸法でなくても、お仕立て可能です!

 

 

 

既成寸法は、すべて手作業で作られます。

ですので、寸法が異なる場合でも十分対応可能です。

 

 

 

最初、お客様に既成寸法をお知らせした時に、

お客様の顔が曇っていらっしゃいましたclouddespaircloud

 

 

 

でも、対応可能の言葉に、ご安堵いただけました。

言うまでもないですが、お客様のお顔には晴れ間が広がりましたsunhappy02sun

 

 

 

という訳でございまして、

別跳寸法:丈27.5cm×巾9.1cmで製作開始です。

仕上がりをご覧ください。

189回院号法名写真訂正_その3.jpg

緞子織の表装です。

189回院号法名写真訂正_その4.jpg

緑色の部分を外縁(「そとべり」と読みます)

赤色の部分を中縁(「なかべり」と読みます)と呼びます。

189回院号法名写真訂正_その5.jpg

外縁は唐草柄、中縁は「五七の桐」と「下がり藤」です。

189回院号法名写真訂正_その6.jpg

緞子部分は鴬色です。

法名軸西本願寺用_その8.JPG

鳥のウグイスの羽の色に由来する色で、落ち着いた緑系という感じでしょうか!?

法名軸西本願寺用_その9.JPG

緞子織は金糸を使いませんので、仕上がりが控えめな印象ですね。

 

 

 

表装仕立てには、「緞子織」以外に「本金襴」「上金襴」もございます。

こちらの表装に付きましては、別の機会でお話ししたいと思います。

 

 

 

「それまで、待てない!」

「どんな表装か知りたい!!」

という方は、下記ブログをご覧くださいflair

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました!~真宗大谷派(東本願寺)用~ 

(50代サイズ・上金織と緞子織)

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! その2 ~真宗大谷派(東本願寺)用~ 

(100代サイズ・本金織と上金織)

 

※紋の種類が変わります。

 

 

 

京都で表装のお仕事をされています職人さんにお仕立てしていただいています。

この度は特注寸法でしたので、プロフェッショナルな手仕事に脱帽です!

1点づつ手作業で作られる真心溢れるお品となっております!

 

 

 

商品名:浄土真宗本願寺派(西本願寺)用 院号法名入り 法名軸表装

仕 様:緞子織仕立(1名書き)

原産国:京都

サイズ:30代別跳サイズ 丈27.5cm 巾9.1cm

    ※本紙は丈約12.1cm × 巾約5.5cmです

    ※巾は金具を除く 表装の巾になります 

 

 

 

院号法名を授与されて、表装をお考え中の方がおられましたらば、一度お問い合わせくださいませ。

生地見本を見ていただき、故人を偲んでいただきながら表装をお選びください。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログ>

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました!~真宗大谷派(東本願寺)用~ 

(50代サイズ・上金織と緞子織)

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! その2 ~真宗大谷派(東本願寺)用~ 

(100代サイズ・本金織と上金織)

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! その3 ~真宗大谷派(東本願寺)用~ 

(30代別誂サイズ・上金織)

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! その4 ~真宗大谷派(東本願寺)用~ 

(30代別誂サイズ・本金織)

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! ~浄土真宗本願寺派(西本願寺)用~ 

(30代別誂サイズ・緞子織)

法名を法名軸にお仕立ていたしました!~浄土真宗本願寺派(西本願寺)用~ 

(70代別誂サイズ・上金織)

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! その2 ~浄土真宗本願寺派(西本願寺)用~ 

50代別誂サイズ・本金織

院号法名を法名軸にお仕立ていたしました! その3 ~浄土真宗本願寺派(西本願寺)用~ 

(70代別誂サイズ・本金雲鳳)

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、東日本大震災から10年が経ちました。

改めて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

先月は、福島県沖で大きな地震が起こりました。

東日本大震災の余震ということですが、本当に驚きのニュースでした。

 

 

 

コロナの不安も有り、落ち着くことができない日常です。

それでも、安寧な日々が送れることを願うばかりです。

どうか、幸せな毎日を過ごせますように!

 

 

 

本日も良き日となりますように。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#法名軸 #法名軸表装 #緞子織 #院号法名 #五七の桐 #下がり藤

#浄土真宗本願寺派 #特注寸法

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇