サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その6 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様から、お仏壇の問合せをいただきました。

お檀家様が探されていまして、住職様に仲を取り持っていただきました。

ご負担をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。

 

 

 

お仏壇を購入されるにあたり、ご希望を持たれていました。

・巾50cm×奥行30cmの台に置ける仏壇サイズ

・コンパクトな仏壇サイズ

・モダンデザインの仏壇

上記3点が、ご要望事項でした。

提案①

提案②

提案③

提案④

写真は、ご提案仏壇の一部を抜粋したものです。

提案③-1

扉が閉まっている写真

提案③-2

扉が開いている写真

提案③-3

扉を開けて仏具を入れた写真

提案③-4

仏具のアップ写真

各仏壇ごとに4種類の写真を用意して、資料をお送りしています。

仏壇ごとに、仏具の種類も変えています。

色々な組み合わせを楽しんでいただこうと、たくさんの選択肢を提案させていただきました。

資料写真はLINEで送れますので、本当に便利な世の中になりましたね🎵

 

 

 

住職様とお檀家様とで進めていただき、

最終的に「提案③の仏壇仏具」で決まりました!

私、ホンマに、何もしていません😭感謝ばっかりです😀

 

 

 

そして、これまでは写真だけだったのですが、

「お檀家様宅で、仏壇を置いて感じをみてみたい!」

というご依頼をいただきました。

 

 

 

写真やカタログだけで決められる方もおられますが、

やはり現物を見て触ってみることは良いことかと考えます。

現物の印象を掴むことは大切ですからね。

 

 

 

文字や数字だけでは、目に見えないこともあります。

体感することに勝るものはないと、私自身も思いますので😀

現場にセッティングさせていただきました。

仏壇を置く台に、ジャストサイズで載りました!

これで、仏壇が置けない心配はなくなりました✨😁✨

 

 

 

また、台の色味と仏壇の色味も近いので、統一感ある色のトーンになったと感じます。

仏具も黄色系やそれに近い色合いでコーディネイトしておりました。

全体として纏まりが出ているのではないでしょうか?

提案時の資料写真

決定時の現場写真

お位牌は、提案時には既存の位牌を入れる予定で聞いておりました。

もしかしたら、新しい位牌を作るかも?という見込みは聞いておりましたが。。。

だから、提案時の写真に、位牌を入れていませんでした。

 

 

 

しかし、「先祖代々の位牌を作ろう!」となりまして💡

せっかくご自宅に伺いますので、この時にサンプル位牌を持って行き選んでいただきました。

少しでも選んでいただけるように、10種類以上持って行きましたよ💡💡

ですので、現場写真にはチョイスされたお位牌が入っています💡💡💡

お位牌選びは、かなり悩まれていましたね😅

 

 

 

今回は、お仏壇のみについてお話いたします。

次回、お位牌についてお話いたします。

 

 

 

という訳でして、

大きさ・デザイン・色合い・バランスと、

仏壇仏具の組み合わせにおける各要素をすべて確かめていただくことができました。

おかげさまで、ご注文をいただけました✨😁✨

嬉しいですね✨😀✨

ようやく活躍出来ましたよ😝

取外し式棚あり 点灯なし

ご本尊様用の増し台を入れるのを忘れています。

取外し式棚なし 点灯なし

仏壇のサイズは、高さ42cm 幅40cm 奥行30cmになります。

コンパクトに作られていますので、仏壇の中では小さい部類に入ります。

取外し式棚あり 点灯あり

取外し式棚なし 点灯あり

仏壇内部には照明が付き、点灯させると明るくなります。

本体の色が黄色系の色味ですので、ライトの効果で明度が上がります。

増し台・取外し式棚 両方あり

天井までの高さ24,5cm

取外し式棚のみ

天井までの高さ27cm

増し台・取外し式棚 両方なし

天井までの高さ31cm

増し台とは、ご本尊様を1段上げる為の台です。

増し台のサイズが、高さ2,5cm 幅13,4cm 奥行9,5cmになります。

ご本尊様だけでなく、お位牌や写真立も十分に置けるスペースです。

 

 

 

棚が取外し式の為、高さ調節が可能です。

増し台~天井までの高さ24,5cm

取外し式棚~天井までの高さ27cm

棚なし~天井までの高さ31cm

それぞれの状態での天井までの高さです。

 

 

 

大きい仏像をお持ちの方でも、継続してお祀りできる可能性を残してくれます。

買換えの際に、選択肢を持たせてくれますよね💡

 

 

収納用の引出しは付いていませんが、スライド式の棚は付いています。

扉に加飾がされていませんので、閉じた時はスッキリとした外観になります。

 

 

 

このお仏壇の材は、ナチュラル調です。

「ナチュラル調」の「調」というフレーズですが、

木目が印刷されたシートを貼り付けた物

ということです。

プリント仏壇と呼ばれることもあります。

 

 

ライトの明かりに照らされた仏具が、綺麗に見えますよね。

日蓮宗用のタモ材スタンド掛軸です。

ご本尊様は、左から大黒天・御曼荼羅・鬼子母神のスタンド掛軸、

そして、御曼荼羅の前には日蓮聖人の仏像を選ばれました。

 

 

 

・御曼荼羅の掛軸1枚のみ

・御曼荼羅・大黒天・鬼子母神の3枚の掛軸

というパターンで選ばれることもありますが、この度は4体お祀りいたします。

 

 

 

ちなみに選ぶ基準ですが、

・住職様の指示

・金額面

・今までのお祀りの仕方を踏襲

等々ございます。

一番安心できる選び方は、住職様に確認することだと考えます。

 

 

ご本尊様の前には、可愛らしい蓮を置かせていただきました。

ワインカラーの花瓶が、アピール感を出しています。

全体的に黄色系の仏壇仏具なので、アクセントがでるようにコーディネイトしてみました。

高さが9cmで、本当に小さくてキュートなお花なんですよ♬

 

 

 

おりんは、ゴールド色のモダンデザインにしてみました。

 

 

りん棒が収納タイプで、鳴らした後は本体の窪みにしまっておきます。

秀逸なのは、りん棒を納めても音色が止まらないんですよね。

高音で澄んだ音色が止まずに響きます♬

覗き込んだ写真です。

所狭しと仏具が置かれており、小さいながらも賑やかにお祀りすることが出来ました♬

それでは、納品後の写真です。

現場で一度置いていますので、何の不安もなく納品作業を進められました♬

仏具の花立が小さいので、お手持ちの大きな花瓶で生花を供えていただきました。

気温の低い期間は良いですが、夏場はすぐに水が無くなってしまいます。

立派な生花をお供えしたい場合は、たっぷりの水が入る花瓶を使っていただくのはお薦めの方法です。

既存仏壇のお魂抜きをされた後に、仏壇の納品作業を行いました。

この後、お魂入れを行われます。

時間がありませんでしたので、既存仏壇の写真を撮れていません。

同じ台に載せられていた仏壇でしたので、購入仏壇と同じ位のサイズでした。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 ナチュラル調

    戸板 ナチュラル調

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ42cm 幅40cm 奥行30cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

この度のお仏壇ですが、ナチュラル調含めて3種類のカラーがございます。

残り2つは、ウォールナット調と紫檀調です。

ウォールナット調

紫檀調

撮り方が下手ですね😥

同じ色に見えてますね。。。

ウォールナット調は濃い茶色、紫檀調は濃い赤紫色です。

 

 

 

ウォールナット調の仏壇は、下記ブログで紹介しています。

新しいお仏壇との出会い その21 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その24 ~お仏具をすべて再利用したい その2~

紫檀調の仏壇は、下記ブログで紹介しています。

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その27 ~お魂入れとお魂抜きは意外な場所で! その2~

 

 

 

 

改めまして、この度は活躍が少ないお仕事となりました😅

住職様に甘えっぱなしでした😥

 

 

 

でもね、お檀家様が望まれている条件を、資料として作れたことは胸を張っていいことかなと。。。

少しでも選んでいただけるように、準備しましたので!

 

 

 

本当はショールームで見ていただきたいのですが、それが出来ない方も居られます。

そのような方にも納得のいくお買い物が出来るように、準備したつもりです。

 

 

 

ショールームの展示物と比較しますと、選択肢は確実に少ないです。

当然ですよね。

でも、可能な限りになってしまいますが、ご提案いたします。

 

 

 

「こんな場所に置きたいから、それに合うサイズを探しています♬」

「こんな場所に置きたいから、こういう色味が希望です♬」

といったように、ご希望を絞っていただければ、それに見合う物をご提案できます。

 

 

 

来店が難しい方にもご対応できますので、ご相談くださいませ。

ほとんどの方が、仏壇は一生に一回のお買い物です。

納得できるお品物を、一緒に探しましょう!

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

<以下、関連ブログです>

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その2 ~家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その3 ~家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その4 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その5 ~家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、一昨日と昨日は暑かったですね。

京都市内は27度あり、運転中はクーラーをつけていました!

今日も、同じ位暑くなりそうです☀

 

 

 

朝晩は少し肌寒いので、服の調整が難しいです。

風邪を引かないように、注意しないといけませんね。

 

 

 

2週間後には、ゴールデンウィークです!

せっかくの大型連休前ですので、体調を崩したくありません。

もうすでに予定を立てられている方は、残念な休みにならないよう気を付けてくださいね。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#コンパクトサイズ仏壇 #ナチュラル調 #日蓮宗

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇