サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その2 ~家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ご家族にご不幸があり、

お仏壇の買換えをご検討されているお客様に、ご来店いただきました。

 

 

 

仏間にお仏壇をお祀りされていますので、

新しいお仏壇も同じ場所に置きたいご希望を持たれていました。

 

 

 

弊社ショールームをご覧くださり、

「どんなお仏壇にしようか?」

熱のこもった意見交換を、ご家族でなされました。

 

 

 

目ぼしのお仏壇はお決めになられましたが、

「既存のお仏壇にお祀りされている仏具が、入るかどうか?」

この一点だけが不安要素となりました。

 

 

 

お仏壇の買換えにあたり、仏具の選び方は下記2パターンになります。

① 既存の仏具を、新しいお仏壇でも使用する

② 仏具も心機一転、新しい物を購入する

 

 

 

弊社では、どちらの手法を取られるかを、お客様にお決めいただいています。

①は、お仏壇は新しい物に代わってしまいます。

しかし、ご先祖様から連綿と受け継がれてきた仏具を継続してお使いいただけます。

 

 

 

目に見えないお話ですが、

先祖代々手を合わせてこられたお仏具を引き続きお使いいただければ、

ご先祖様もきっと喜んでいただけるのではないかなと思います。

 

 

 

「使い続けてくれてありがとう」

そんな風に想ってもらえたら嬉しいですね。

 

 

 

私は、「霊を見れる・霊と話せる」という特殊な能力は持ち合わせておりませんので、

あくまでご先祖様にそんな風に受け取ってもらえたら良いな。

という意味で、書いております。

 

 

 

②は、買換えを機に新しいスタートをきりたい!

ということで、買い替え時にすべて新調される方もおられます。

 

 

 

この度のお客様は、

「既存の仏具を、新しいお仏壇でも使用する」

①番を採用されることになりました。

 

 

 

新しいお仏壇に既存の仏具が収まるかどうか?

 

 

 

唯一の不安要素を取り除くため、お客様宅にお邪魔させていただきました。

仏間が2階にあるということもお聞きしていましたので、

納品時の導線を確認することも合わせて行わさせていただきました。

 

 

 

階段から持ち運び出来ないことも稀にございますので、

2階にご安置される場合、下見は重要になります♬

古仏壇_その1.jpg

現在お祀りされているお仏壇が、

高さ110cm 巾50cm 奥行37cm

上記サイズの金仏壇をお持ちでした。

古仏壇_その2.JPG

古仏壇_その3.jpg

ご本尊様やお位牌、すべての仏具を確認させていただきました。

お客様が選ばれましたお仏壇には、余裕をもって置くことが出来ます♬

家具調(モダン)仏壇を選ばれていますので、

一部の仏具は買換えされることもお決めになられました。

 

 

 

また、2階への運び込みも問題なく出来ることも確認できました!

全ての不安要素が取り除かれましたので、ご契約と相成りました!!

ゼファー_その1.jpg

<全体写真 閉じた状態>

お客様が選ばれましたお仏壇は、上の写真になります。

ゼファー_その2.jpg

<全体写真 開いた状態>

国産品のお仏壇です。

材料は「タモ」という木を使っています。

「タモ」の特徴は、硬く強靭で、衝撃性能に優れる良質の素材です♬

扉にはタモの無垢材を贅沢に使用しております♬♬

 

 

 

こちらのお仏壇に決められたポイントは、お色目でした。

濃い色目のダークブラウン色が、落ち着いていて良いshine

展示しているお仏壇の中で、一番濃いダークブラウン色になります。

ご家族皆様、声を揃えて好印象でしたhappy01

ゼファー_その3.JPG

お仏壇内部の棚は、4段あります。

ゼファー_その4.JPG

4段目の棚が前にスライドする仕組みになっています。

ゼファー_その5.JPG

棚を前にスライドさせることでスペースを作ることが出来ます。

「伸びる棚もいいね~~♬」

ゆったりと仏具を置いていただけますので、こちらも好印象を持っていただけました。

※4段目の棚奥行は39.5cmあります。

※お仏壇の扉より前に出ている棚の長さは25cmです。

 

 

 

ダークブラウンの落ち着いたお色目

ゆったりと仏具を置けるスペース

 

 

 

この2点が決め手でしたね^^

お客様に良い印象を持っていただけるお仏壇をご紹介出来て良かったです。

ゼファー_その6.jpg

それでは、納品時のご紹介です。

遷仏式と入仏式を合同で行われますので、2基並べて置いてあります。

お客様は、浄土真宗本願寺派(西本願寺)さんでした。

 

 

 

私は、新しいお仏壇を置かせていただいた後、法要が終わるまで外で待機しております。

法要終了後に古いお仏壇の引取りと、新しいお仏壇を仏間に入れます。

ゼファー_その7.jpg

お仏壇は仏間に、仏具は新しいお仏壇に、それぞれ上手く納まりましたshine

ゼファー_その9.jpg

ゼファー_その8.jpg

掛軸が小ぶりな為、スペースが空きすぎでは??

という印象を持たれるかもしれません。

 

 

 

しかし、掛軸がお位牌で隠れないようにするために、

天井までのスペースがゆったりした空間をご提案しています。

右側が背の高いお位牌なのですが、後ろの掛軸が隠れずに見えております。

下見をさせていただくメリットがでていますね♬♬

 

 

 

こちらのお仏壇は、過去2回ご紹介させていただいています。

一番上の棚が取外し式になっていることも、このお仏壇の特徴です。

新しいお仏壇との出会い その16 ~家具調(モダン)仏壇~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その25 ~ご先祖様を一番に!~

ゼファー_その10.jpg

胴が長くて棚が外せるということは、背の高いお仏像をご安置することが出来ます。

 

 

 

写真のお仏像は、総丈48cmあります。

棚を外した場合の天井までの高さが、約50cmあります。

大きいお仏像をお祀りしたいお客様にもってこいの商品です。

と、お話しさせていただきましたね♬

 

 

 

今回のお客様の場合では、

天上までの高さを活かして、掛軸が隠れないお祀りが出来る

お仏壇内部を見やすくすることが実現できましたね。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 タモ厚板貼り 

    戸板 タモ無垢材

主芯材:パーチクルボード・MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ115cm 幅50cm 奥行41cm

備 考:ダウンライト付

 

 

 

お仏壇選びの会話の中で、

「私が亡くなったら、お仏壇を新しくしてほしい」

 

 

 

故人様のご遺言で、お仏壇を探されておられました。

 

 

 

ご遺族様にとって、ご遺言を実行される大切なお買い物でした。

メール.png

納品後にメールのやり取りがあったのですが、

なんとかお役に立てることが出来たのかなと思います。

 

 

 

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その3 ~家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その4 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

 

 

 

この度のお買上げ、誠にありがとうございました。

 

 

 

納品後にお客様からお土産をいただきましたnote

西賀茂チーズ_その1.JPG西賀茂チーズ_その2.JPG

京都市北区で洋菓子店をされています

パティスリーカランさんの「西賀茂チーズ」!!!

 

 

 

「とっても美味しい」というお話を聞いていましたが、

いまだ口にする機会はありませんでした。

 

 

 

それがこの度、お客様からお土産でいただき、天にも昇る嬉しさでしたnotenote

正直なところ初めて見ましたので、家に帰ってから箱を開けるまで分かりませんでした(笑)

西賀茂チーズ_その3.JPG

早速いただきましたが、

お口に入れたとたんに一瞬で溶けてなくなりましたnotenotenote

一気に5個も食べてしまいました(笑)

止まらない自分が怖いです。。。

 

 

 

全部食べようかと思いましたが、

奥さんに怒られるのも嫌なので我慢しました(笑笑)

食べ物の恨みは、怖いです。。。

結局2つほど残っていたので、さらに食べてしまいました(笑)

 

 

 

みなさんは、好きな物をお土産に持たせていただけたら興奮しませんか?

私は、興奮はもちろんありましたが、それよりも先に口に入れてましたねhappy02

ごちそうさまでした。

 

 

 

朝から甘い物の話をしてしまいましたので、夕方のおやつを何にしようか早くも思案中ですwink

美味しいおやつが食べられるように、今日もしっかり動き、お腹を減らしたいと思います。

 

 

 

さあ、今日は「海の日」の祝日ではありませんよ!

今年はオリンピックで、22日に移動しています。

週初め、元気に1日を送りたいと思います。

みなさまには、素敵な週初めとなりますように♬

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #下台付き仏壇 #台付き仏壇

#タモ #浄土真宗本願寺派 #お西さん

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇