サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

伝統的工芸品展 WAZA2020でご縁をいただきましたお客様宅へ

お江戸までお仏壇の納品に行ってきましたcardashdashdash

 

 

 

ご家族にご不幸があり、お仏壇を探されていました。

パンフレットをご覧になっていたそうですが、目ぼしいお仏壇も見つからず。。。

四十九日法要が迫ってきており、落ち着かない毎日だったそうです。

 

 

 

お休みの日に、たまたま東武百貨店にお越しになられたとのことtrain

お話をさせていただき、お客様がイメージされているお仏壇は、

① お仏壇はコンパクトなサイズ

② 現在お祀りしているお位牌がすべてご安置できる

③ 家具の奥行きに合う

④ 今時のデザインをしたお仏壇

ということでした。

 

 

 

弊社ブースで展示しておりましたお仏壇で、上記のご要望が叶うお仏壇は2つありました。

そのお仏壇についてご説明させていただきましたが、

お客様の心を鷲掴みにしたインパクトポイントがありました!

 

 

 

今回お買上げいただいたお仏壇ですが、扉が収納式になっていますshine

下の写真をご覧ください。

OMOI_その1.JPG

<扉が閉まった状態>

OMOI_その2.JPG

<扉を開けた状態>

OMOI_その3.JPG

扉を半分収納した状態

OMOI_その4.JPG

<扉収納状態(斜めアングル)>

OMOI_その5.JPG

<扉収納状態(正面アングル)>

OMOI_その6.JPG

<両扉収納状態>

奥行きと同様に、お仏壇の幅が狭いこともご希望されていました。

お仏壇と言えば、扉が開くことが定番です。

お客様もそのイメージしか持っておられなく、収納タイプはセンセーショナルだったようですhappy01

 

 

 

加えて、お仏壇をご安置される家具の隣にも家具があり、

隣の家具にピッタリとくっつく形で置きたいという願望も叶う!

OMOI_その7.jpg

<お客様宅の設置模様①>

どういうことかと申し上げますと、上の写真をご覧ください。

隣の家具にピッタリと寄り添うように置くことが出来ましたshine

OMOI_その8.jpg

<お客様宅の設置模様②>

お仏壇の扉を開けましても、恋人の如く?隣の壁に寄り添っていますflair

OMOI_その10.jpg

<違うお客様宅の設置模様>

上の写真は、この度ご契約いただいたお仏壇と同じ物です。

別のお客様にお納めした時の写真ですが、

このお客様も隙間を開けることなくお仏壇をご安置したいと仰られてました。

 

 

 

どちらのお客様にも共通していることは、「隙間を空けたくない」ということです。

裏を返せば、「スペースを作りたい」ということでもあります。

扉を開けるスペースが無くなる分、他に違う物を置くこともできます。

さらには、スッキリとした見た目にもなりますよねhappy01

 

 

 

① お仏壇はコンパクトなサイズ

幅46cm 奥行33cm 高さ45cm

お仏壇のサイズが小ぶりであることは言うまでもないですが、

扉が収納できることでスペースを有効活用したいという利点もございます。

お客様には思いがけない付加価値となりましたflair

OMOI_その9.jpg

奥行きもジャストサイズです!

お使いの家具に合わせたかのような感じですねnote

お祀りされているお位牌5基も、綺麗にご安置出来ました。

② 現在お祀りしているお位牌がすべてご安置できる

③ 家具の奥行きに合う

お客様が抱かれていた②と③のオーダーに合致しました!

古仏壇.JPG

<古いお仏壇>

東京で納品後、横浜にある古いお仏壇を引取りに行きました。

伝統的な形のお仏壇をずっとお守りされてこられたので、

OMOI_その1.JPG

<お買上げのお仏壇>

今回のお仏壇は「仏壇じゃないみたい♬」と仰られたことは印象的でしたshine

④ 今時のデザインをしたお仏壇

この課題もクリアーですね^^

 

 

 

会期終了の2日前のご来店でした。

なんと!1日で売り場に3回も足を運んでいただきました!

コロナ影響下の中での出来事、本当に嬉しかったです^^

 

 

 

上でお話ししましたように、「扉が収納できる」が最大の魅力です。

しかし、それだけではございません(`・ω・´)キリッ

それ以外にも魅力がございますので、ご説明させていただきますね。

 

 

 

まずは、京都府仏具協同組合の新ブランド商品 「京ブランド仏壇」です。

京ブランド認定シール.jpg

品質の点でも、ご安心いただけるお仏壇となっております。

OMOI_その11.JPG

お仏壇内部の背面には、

「漆唐紙(「うるしからかみ」と読みます)」)」を貼っています。

唐紙に漆加工を施したもので、漆の光沢で模様がキラキラしております。

OMOI_その12.JPG

仏壇内部の電気を点灯させると、キラキラ感を分かっていただけるでしょうか?

ちょっと厳しいかな。。。

うまく伝えられなくてすみません。

でも、本当にキラキラしておりますshineshineshine

OMOI_その13.JPG

ピューーっと、棚も前に出てきますflair

コンパクトであっても、お仏具を置くスペースをしっかりと確保しております!

OMOI_その14.JPG

須弥壇(「すみだん」と読みます)のセンターには金粉を蒔いています。

OMOI_その15.jpg

正面だけでなく両サイドにも金粉を蒔いています。

金箔押しも考えたのですが、漆唐紙と同じshineキラキラ演出shineになってしまいます。

同じ印象の艶感ではなく、マット感ある金粉にしてみました。

コントラストが出て良い感じですnote

 

 

 

商品名:京ブランド仏壇「OMOI」

素 材:台輪 チェリー薄板貼り 戸板 チェリー薄板貼り

主芯材:天然合板材

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ45cm 幅46cm 奥行33cm

特 典:京ブランド認定シール付 

備 考:ご本尊を替えれば、どの宗派でもお使いいただけます

 

 

 

スペースを有効活用できるお仏壇をお探しの方には、

注目のお仏壇かもしれません^^

ご興味ございましたらお問い合わせお待ち申し上げております。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp までお願いいたします。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その2 ~家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その3 ~家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その4 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

 

 

 

冒頭でも述べさせていただきましたが、外出を控える世相の中でのご来店でした。

お客様には、本当に感謝申し上げます。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、お仏壇を配達に行ったのが3月14日でした。

世の中は、ホワイトデーでしたlovely

 

 

 

東京へ向かう道中、「うなぎパイ」の製造が止められていると聞きました。

コロナウイルスでお土産の販売が落ち込んでいるとのことでした。

※3月18日に製造再開されました!

 

 

 

夫婦そろって「うなぎパイ」が好きですので、

今年のお返しは浜松銘菓うなぎパイにしました!

もちろん、自分用のも買いましたけどね(笑)

 

 

 

いや~~~、マジで美味しいです!!

最高です!!

 

 

 

ホワイトデーからは随分と時間が経ってしまいましたが、

世の男性のみなさん、お返しはされましたか?

大きな声では言えませんが、

がっかりされないアイテムを探すのは大変ですよね(汗)

的外れを買えば、来年まで文句言われます(笑)

 

 

 

パソコンが引き取られていきました。

リフレッシュされて、早く戻ってきてほしいです。

しばらくは、代理パソコンで頑張ります。

代理君、サクサク動いてくれて快適ですshinehappy02shine

 

 

 

今日は生憎の雨ですが、寒くはないですね^^

良き1日をお過ごしくださいませ^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#小さい 仏壇 #コンパクトサイズ仏壇 #コンパクト 仏壇

#コンパクトサイズ 仏壇 #チェリー #日蓮宗 #漆唐紙 #唐紙

#扉収納式 #扉 収納式 #両扉収納式 #両扉 収納式

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇