サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その5 ~家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ご自宅を新築されることを機に、お仏壇を求めてお越しいただきました。

新築のお家に仏間を設けられており、簡単に開け閉めが行える観音扉で設えておられます。

こちらの仏間に置かれるのですが、奥行に制限がありました。

 

 

 

お客様のご希望は、

仏間扉を必ず開け閉め出来ること!

仏間扉を開けっぱなしの状態にしておきたくないこと!

この2点でした。

 

 

 

仏間の奥行が43cmあります。

高さに制限はなく、巾は60cmあります。

巾に付きましては大きな問題にはなりませんので、

奥行43cm以内のお仏壇を提案することがポイントとなります。

 

 

 

さらに、もう1つご希望を持たれていました。

新しいお仏壇でも、ご本尊様を継続してお祀りしたい。

ということでした。

 

 

 

ご本尊様は、掛軸です。

浄土真宗本願寺派(西本願寺)を信仰されていまして、本山授与の掛軸を祀られています。

寸法は、丈27cm×巾9cmあります。

 

 

 

という訳でございまして、

・奥行43cm以内

・丈27cm×巾9cmの掛軸がお祀りできる

上記2点を満たす条件のお仏壇が候補となります💡

高さ115cm 巾50cm 奥行41cm

タモ材

高さ108cm 巾40cm 奥行34cm

ウォールナット材

最終候補まで残りましたのが、2つのお仏壇です。

(左)タモ材 

新しいお仏壇との出会い その16 ~家具調(モダン)仏壇~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その25 ~ご先祖様を一番に!~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その2 ~家具調(モダン)仏壇~

(右)ウォールナット材

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その3 ~家具調(モダン)仏壇~

小さいお仏壇から大きいお仏壇へ その2 ~お位牌だけは残したい!~

どちらも奥行43cm以内で、仏間からはみ出すことなく収まります😁

リンクをクリックしていただくと、それぞれの仏壇の紹介をしております。

 

 

 

次に大切なご本尊様が入るかどうかですが、もちろん両方ともお祀りできます!

 

 

 

ただし、(右)ウォールナット材は、棚を1段外すことになります😓

 

 

 

ご夫婦で時間を掛けて話し合いをされまして、

 

タモ材の方に決められました😁

決め手は3つありました。

高さ115cm 巾50cm 奥行41cm

タモ材

高さ108cm 巾40cm 奥行34cm

ウォールナット材

ウォールナット材も濃いのですが、

より濃い色目のタモ材がお好みの色であったこと⭐⭐⭐

 掛軸を入れた場合のディスプレイ

掛軸寸法:丈27cm×巾9cm

天井迄の高さ42cm

仏像台無しの天井迄の高さ40,5cm

 天井迄の高さ49cm

次に、ご本尊様をゆったりお祀りできることでした⭐⭐⭐

天井迄の空間も確保できていますし、圧迫感なくお祀りできています。

天井迄の高さ23,5cm

仏像台無しの天井迄の高さ25cm

天井迄の高さ30cm

天井迄の高さ37,5cm

一方で、ウォールナット材の場合は棚を1段外さないと祀れません。

また、タモ材と同様に圧迫感なくお祀りしようとする場合は、

棚を2段外すことになってしまいます。

標準装備の棚を使えないことは勿体ないということで、さらに決め手になりました!

次に、国産品であること⭐⭐⭐

ウォールナット材は海外製なのに対し、タモ材は国産品です。

「日本製」に好感を持っていただき、3つの理由でこちらに決められました。

棚4段(仏像台有)

棚4段(仏像台無)

棚3段

スライド棚

棚は全部で4段構成になっています。

特徴としましては、1段目が取外し式になっています。

4段目は前にスライドしますので、置き場所スペースもたっぷりとれます。

仏像台有りの天井迄の高さ40,5cm

1段目~天井迄の高さ42cm 

2段目~天井迄の高さ49cm

背の高い仏像や掛軸をお持ちの際には、フレキシブルな選択を持つことが出来ます。

合わせて、仏像台も常備されています。

真ん中のご本尊様を1段高くしてお祀りすることも可能です。

収納用の引出しも2つ付いております。

分別をして収納できますので、分かりやすく取り出せると思います。

 

 

天井にライトが付いていますので、ご本尊様にライトが当たり綺麗に見えます。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 タモ厚板貼り 

    戸板 タモ無垢材

主芯材:パーチクルボード・MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ115cm 幅50cm 奥行41cm

備 考:ダウンライト付

 

 

 

それでは、納品現場をご覧ください。

遠近法で手前の仏壇が大きく感じてしまいますが、

高さ110cm 巾62cm 奥行56cmです。

ほぼ同じぐらいの大きさです。

仏壇の前に経机が置かれていますが、経机を外しますと観音扉は締まります!

納品当日にお伺いして驚いたのですが、

背の高さを上げるための台をご準備されていました。

仏壇の下に台が見えると思います✨

お客様ご自身でカスタマイズを行われ、大切にお迎えされたい心情が見て取れました💡

お嫁入りをさせていただいた者として、嬉しいです✨😁✨

天井迄はたっぷりの空間もありますし、巾はピッタリ収まっています。

仏具に付きましては、既存の物を流用されます。

先代様までが大切に使われてきた仏具を継続されます。

全てを新しくするのではなく、使える物は使う!

素晴らしいことだなぁと感じます!!

仏像台を使用し、真ん中の阿弥陀如来様をかさ上げしてお祀りしています。

本山授与の掛軸はお見せ出来ないのが残念ですが、いつ拝見しても素敵だなぁと感じます

お仏壇と共に、お位牌も新調させていただきました。

※浄土真宗では位牌を作りませんが、望まれる方にはご準備いたします。

 

 

 

納品後すぐに、ご住職様にお越しいただきました。

厳かに遷仏式と入仏式を営まれました。

 

 

 

お客様からは、

「希望にそった提案をしてくれてありがとう!」

と、嬉しいお言葉を頂戴出来ました。

いつも思いますが、「ありがとう」の一言ですべて報われます。

 

 

 

この度のお客様の場合では、「仏間の奥行に仏壇を納める」がテーマとなりました。

違うケースでは、高さや巾がテーマになるお客様もおられます。

お仏壇には、大きさがたくさんございます。

お客様のテーマに合わせてご案内いたします!

 

 

 

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その2 ~家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その3 ~家具調(モダン)仏壇~

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その4 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、先週に48歳の誕生日を迎えました!

年男で~~~~っす!✨😁✨

甘いの大好きオジサンの為に、ケーキを買ってもらっていました!

嬉しいですね✨🤩✨

晩御飯を済ませてから、ケーキを食べようとしたのですが。。。

写真、よ~~~~く見てください!

何か違和感を感じる部分がありませんか?

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・・

芯が焦げてるーーーーーー😰😰😰

先に火をつけて、消してる―――😓😓😓

お父ちゃんも、フーーーーしたかったのにぃぃぃぃ😥😥😥

帰りが遅かったので、嫁と娘が代理でしたそうです。。。

待ってくれよ😡😡😡

 

 

 

まだ、ケーキを用意してもらっているだけ、マシなのでしょうか。。。

 

 

 

来年は早く帰ろう!

固く胸に誓った誕生日でした(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん

 

 

 

これを読んでいらっしゃるお父様方は、誕生日ケーキを楽しみにされていますか?

私は甘党なので、メチャクチャ楽しみ且つ嬉しいです!

「ケーキが買われていただけ良しとしよう」と納得させようとしていましたが、

今こうやって書いていますと淋しくなってきちゃいました(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん

 

 

 

来年は待っててや!!!

ケーキも買うといてや!!!

ホンマ頼むで!!!

一年後は長いですね(笑)

 

 

 

さ、気持ち切り替えて今週も頑張ろう~~~っと😁

11月最終週、みなさまにとって良き月末となりますように祈念いたします。

 

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #下台付き仏壇 #台付き仏壇

#タモ #浄土真宗本願寺派 #西本願寺

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇