お数珠のリメイク その6

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

タイトルの通り、お数珠のリメイクのお話しです。

「リメイク」=「作り直す」ということですが、

お客様がお持ちの数珠を再利用して新しく作り直す

ということです。

 

 

 

今回で6回目となりますが、

1回目は「真言宗用本式珠数」「日蓮宗用本式珠数」にリメイク

お数珠のリメイク

2回目は「八宗用珠数」「浄土宗用本式珠数」にリメイク

お数珠のリメイク その2

3回目は「八宗用数珠」「日蓮宗用本式数珠」にリメイク

お数珠のリメイク その3

4回目は「形見のネックレス」「片手珠数」にリメイク

お数珠のリメイク その4

5回目は「略式珠数」「浄土宗用本式珠数」にリメイク

お数珠のリメイク その5

というお話しをいたしましたよね♬

リンクをクリックしていただければ、各話をご覧いただけます。

 

 

 

今回のお話しは、電話でお問合わせいただいたお話しです。

「日蓮宗用本式珠数」「臨済宗用本式珠数」にリメイクします。

宗旨替えを機に、思い立たれました!

 

 

 

規定通りですが、お手持ちの珠数写真を送っていただきます。

今回は弊社に送っていただいた珠数を、こちらで撮影したものを掲載します。

親玉(2個) 主玉(108個)四天玉(4個)

弟子玉(40個)露玉(4個)浄名玉(1個)

日蓮宗用本式珠数の玉数は上の内訳になりますが、不足玉はありませんでした。

下記写真で各玉の場所を確認いただければと思います。

一方で、リメイク後の姿となる臨済宗用本式珠数は、下のようになります。

臨済宗用本式珠数は、男女により形状が異なります。

この度は、上の写真のように男性用でリメイクします。

玉の内訳は、親玉(1個) 向玉(1個) 主玉(108個) 四天玉(4個) ボサ玉(1個)となります。

臨済宗用本式珠数に付いては、下記ブログをご覧ください。

ご家族への珠数プレゼント ~臨済宗用~

日蓮宗用本式珠数

臨済宗用本式珠数

それぞれの珠数写真を並べてみました。

日蓮宗用本式珠数 ひろげた状態

臨済宗用本式珠数 ひろげた状態

どちらも一輪を捻り二輪にして使いますが、

パッと見ていただいて親玉に繋がれているパーツが異なります。

日蓮宗用本式珠数 親玉より下

臨済宗用本式珠数 親玉より下

親玉と紐房の間にある三段層の玉がボサ玉

ボサ玉から紐房だけが出ているのが臨済宗用です。

 

 

 

各数珠の玉構成を纏めますと、下記になります。

日蓮宗用本式珠数

親玉2個 主玉108個 四天玉4個 弟子玉40個 露玉4個 浄名玉1個

臨済宗用本式珠数

親玉1個 主玉108個 四天玉4個 向玉1個 ボサ玉1個

 

 

 

つまり、リメイクにあたり日蓮宗用の「弟子玉・露玉・浄名玉」は使用いたしません。

勿体ないですが、仕方ありません。。。

その代わり、臨済宗用の親玉のすぐ下にあります「ボサ玉」は新しく追加しないといけません。

親玉と紐房の間にある三段層の玉のことです。

臨済宗用の玉の名称は、上記写真でご確認ください。

上の写真は、お預かりしました珠数の親玉(透明の玉)です。

親玉は2個有り、大きさは同じになります。

その一方で、臨済宗用の親玉(緑色の玉)は1つです。

2つと思いますが、大きさが異なり「向玉」と呼びます。

また、向玉の紐通し穴は2つになります。

穴が見やすい写真を、上に貼りました。

右側の写真は、同じ臨済宗用(男性)で使われる玉です。

この写真で、ボサ玉の形状もハッキリしましたね♬

 

 

 

新しい透明玉で穴が2個空いている物と差し替えれば良いのですが、

お手持ちの珠数は想い出のお数珠です。

親御様の形見のお品だそうです。

 

 

 

本式と若干異なってしまいますが、既存の穴空き3個の玉を向玉として代用します。

お客様から是非使ってほしいとリクエストがありましたので✨😁✨

リメイクならではの柔軟な対応が出来たと思います💡

 

 

 

それでは、出来上がり写真をご覧ください。

職人さんの巧みな手技で、綺麗にリメイクしていただきました!

リメイク後の珠数と使わなかった玉

使わなかった玉

形見珠数の一部は使いませんでしたが、お客様のもとへお返しいたします。

親玉(左)と向玉(右)

向玉は既存の親玉を再利用

ボサ玉(親玉の下の玉)は透明で新調

1ヶ所穴が空いています

向玉として代用しました既存の親玉です。

中通しの紐が見えていますね💡

繰り返しになりますが、本式では穴は空いておりません。

 

 

分かりにくいかもですが、既存の四天玉も当然再利用しております。

 

 

紐房の色見本の中から、お好きなカラーを選んでいただきました😁

二輪に捻る前の一輪の状態での写真です。

紐自体はトリプルカラーで格好良く、珠数玉とのカラーバランスもグッドですよね😁😁

ナイスコーディネイトと思います😁😁😁

以上で、仕上がりとなります。

 

 

珠数袋にお預かりしていました全ての物をお包みして、お戻しいたします。

珠数袋の下に纏めてある白い糸(左側の写真)があります。

こちらは、既存珠数で使われていた中通しの紐です。

お形見のお品ですので、すべてご返却いたします。

お客様からメールが届きました!

嬉しいですね✨😁✨

 

 

 

・珠の中に通っている紐が切れているので通し直してほしい

・房が切れているので、新しい房を付けて欲しい

・珠が割れているので、新しい珠に交換してほしい

・珠が不足しているので、足してほしい

といったように、「修理」という分類があります。

 

 

 

そして、

・既存の数珠を、違う宗派用の本式数珠に作り替える

・略式数珠を、腕輪数珠に作り替える

・本式数珠を、腕輪数珠に作り替える

・ネックレスを、略式数珠に作り替える

・ネックレスを、腕輪数珠に作り替える

といったように「リメイク」という分類もございます。

※ネックレスは、珠に開けられている穴の直径により、出来ない場合もございます。

 ご面倒ですが、現品を見せていただいてからの判断になります。

 

 

 

「修理」と「リメイク」両方の要素を含むイメージとして、

・既存の房から異なる形状の房に付け替える

 ※房が切れて修理する時に、既存と異なる形状の房に替えられる場合です。

 ※痛んでいない既存房から、異なる形状の房へ替えられる頻度は少ないです。

 

 

 

一口に言いましても、お数珠の修理にもたくさんの項目がございます。

「紐が切れた!」とか「房が取れた!」というケースが、大多数であると思います。

しかしながら、それとは異なるケースもございますので、

該当されるご希望をお持ちの方はお問い合わせくださいませ。

 

 

 

基本的には、お数珠を預からせていただき職人さんに見せることが確実です。

京都まで持って行くことが難しい場合は、

写真を送っていただくことでもご対応いたします。

※写真だけでは判断が付かない場合は、実物の郵送をお願いする場合もございます。

 

 

 

もし、今お持ちのお数珠で「修理」「リメイク」をお考えでしたらば、ご連絡くださいませ。

修理工期は、約1~2ヶ月が目安です。

 

 

 

気になることがございましたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

「真言宗用本式珠数」「日蓮宗用本式珠数」にリメイク

お数珠のリメイク

「八宗用珠数」「浄土宗用本式珠数」にリメイク

お数珠のリメイク その2

「八宗用数珠」「日蓮宗用本式数珠」にリメイク

お数珠のリメイク その3

「形見のネックレス」「片手珠数」にリメイク

お数珠のリメイク その4

「略式珠数」「浄土宗用本式珠数」にリメイク

お数珠のリメイク その5

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、先週の土曜日に、家族3人揃って美容院に行きました!

私は人生初の美容院です(笑)

 

 

 

私は床屋さん通いだったのですが、散髪をする度にダサイダサイと奥さんに言われ。。。

「私の行っている美容院で、イケメンにしてもらい!!!」

と、かなり強めに言われまして。。。

仕方なく行くことになりました😰

別に悪いことをしたから行く羽目になった訳ではありません(`・ω´)

 

 

 

はじめての美容院に入って思ったこと!

イヤ~~~、店内は女性の方が多いこと😅

私の斜め前に1人だけ男性が居られましたが、マッチョなイケメンさんでした。

オシャレなお兄さんと一緒の空間に居ることが苦痛でしたね。。。

 

 

 

このお兄さんの散髪が終わった後に、店員さんからパシャパシャ写真を撮られています。

さすがイケメンは、そんな扱いを受けるのかぁ。。。

と、羨ましそうにチラ見していました。

 

 

 

ところが、娘も終了後に撮影されています。

子どもだから、可愛いから撮られているのかな?

と、誇らしく思いつつもお父さんの俺は撮影してもらわなかったらどうしよう???

焦る私です(笑)

 

 

 

鏡を見る勇気もなく、ずっと下を見ながらチョキチョキ切られて進んでいきます。

恥ずかしくて、鏡に映る自分を見ていられませんでした。

 

 

 

そして、私も無事に終わりました。

声を掛けてもらえるのかドキドキしながら俯いていますと、

「写真撮りますね~~~♬」

と、嬉しい一言!

 

 

 

初美容院で、私もイケメンになれた!!!

内心ウキウキ、顔はニヤニヤしていましたら、

「記録用に撮っておきますね~~~」

初来店のお客様は、みんな撮影されるんですって(笑)

ドキドキして損しましたわ(笑)

 

 

 

48年間床屋一筋の私には、初体験ばかりでした。

洗髪も別部屋に連れて行かれました。

やや暗めの雰囲気で、マッサージ器みたいなゴージャスチェアに座らせてもらいました(笑)

シャンプーしてもらうのにお金を取られることにはビビりました。。。(汗)

顔剃りがない。。。(えっっっっっっっっ)

髪を乾かしてもらってから、ワックスなる物も付けてもらいました。。。(汗)

「髪の毛を遊ばせてみました!!」って言われたけど、遊ぶってなんやねん??(笑)

 

 

 

ちなみに、美容院を終えてから、奥さんに質問しました。

「イケメンになったんか??」

 

 

 

笑いながら、「うん🤣」と言われました😢

家に帰ってから写真を撮られました。

たぶんネタ用に撮られたと思います(泣)

結局、床屋でも同じようですね😁

美容院代が高くついて、損した気分です😓

 

 

 

とまあ、イケオジには慣れずじまいでした。

翌日、帰宅するとワックスが置かれていました。

嫁よ!!!「塗れ!」ということなのか!?

遊んだ髪型にするセット方法など知らんぞ!!

恥ずかしくてワックスを付けてもらっている時も、下を向いてましたからね(笑).

 

 

 

この度に美容院体験。

人生経験を積むことが出来ましたので、良しとしておこうと思います。

美男美女が集まる空間へ行くことは、気乗りしないですね😅

 

 

 

歳を重ねてからの初体験って、みなさんは経験されたことはありますか?

いつも通りに出来なくて、私の初体験は落ち着かなかったです(笑)

久しぶりのソワソワで刺激はありましたけど。。。

 

 

 

寒さも厳しくなってきました。

風邪を引かれないように暖かくしてお過ごしくださいね。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#数珠 #念珠 #リメイク #修理 #数珠修理 #数珠リメイク

#日蓮宗用本式数珠 #臨済宗用本式数珠 #臨済宗用本式数珠男性用

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇