ご家族への珠数プレゼント ~臨済宗用~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お知り合いの方から、

「臨済宗用の珠数が欲しいねんけど、何種類かない?」

息子さん2人用にお求めでした🎵

お知り合いさんの珠数も、以前お作りさせていただいています。

覚えてくださっていて、嬉しいです✨😁✨

 

 

 

「何種類かない?」ってことですので、見本を用意しないといけません。

臨済宗用本式珠数には、男性用と女性用の2種類ございます。

息子様用なので、当然男性用見本を用意することになります。

 

 

 

この度見本で用意いたしましたのは、「尺4」というサイズになります。

一般的に使われるサイズは「尺2」なのですが、大きい方が良いとのことでしたので😀

お父さんも「尺4」サイズなので、親子仲良く同じサイズにされました✨😁✨

 

 

 

男性用① 黒檀 独山玉仕立て

道具一式

独山玉

黒檀

② 黒檀 独山玉仕立て

道具一式

金曜石

黒檀

黒檀を主玉に使い、親玉・向玉・天玉は別の玉を使った珠数です。

独山玉は、翡翠に似た色で採掘できる中国の地名から名付けられた石です。

金曜石は、地中で溶けていたマグマが冷え固まった石です。

 

 

 

続いて、③ 栴檀 白瑪瑙仕立て

道具一式

白瑪瑙

栴檀

④ 栴檀 黒オニキス仕立て

道具一式

黒オニキス

栴檀

栴檀を主玉に使い、親玉・向玉・天玉は別の玉を使った珠数です。

瑪瑙や黒オニキスは、珠数玉としては定番ですよね。

 

 

 

最後に、⑤ 星月菩提樹 黄水晶仕立て

道具一式

黄水晶

星月菩提樹

⑥ 星月菩提樹 青虎目石仕立て

道具一式

青虎目石

星月菩提樹

星月菩提樹を主玉に使い、親玉・向玉・天玉は別の玉を使った珠数です。

黄水晶や青虎目石も、珠数玉としては定番です。

黄水晶のイエローカラーは、金運を呼ぶと言われています。

男性には、人気のあるカラーです。

 

 

 

合計6点の中からチョイスしていただくことになるのですが、

道具一式

独山玉

栴檀

提案品の①番目、主玉に黒檀、親玉・向玉・天玉に独山玉を合わせるパターンから、

主玉を栴檀に変更されました。

道具一式

金曜石

栴檀

合わせて、

提案品の②番目、主玉に黒檀、親玉・向玉・天玉に金曜石を合わせるパターンから、

主玉を栴檀に変更されました。

 

 

 

息子様達のことを考えながら、ご自身でカスタマイズしていただきました🎵

主玉を同じにして、異なる親玉・向玉・天玉にされました。

兄弟仲良く且つ、それぞれの個性を考えてのコーディネイトなのかな??

想像の話しですけども。。。(笑)

 

 

 

では、仕上がり品をご覧ください。

まずは、主玉に栴檀、親玉・向玉・天玉に独山玉を合わせた珠数です。

 

 

 

商品名:臨済宗用本式珠数 男性用 栴檀独山玉仕立て

素 材:主玉(8ミリ玉)栴檀 

    親玉(12ミリ玉)独山玉

    向玉(9ミリ玉)独山玉

    天玉(5ミリ玉)独山玉

    正絹紐房

サイズ:尺4

原産国:日本(京都)

 

 

 

次に、主玉に栴檀、親玉・向玉・天玉に金曜石を合わせた珠数です。

 

 

 

商品名:臨済宗用本式珠数 男性用 栴檀金曜石仕立て

素 材:主玉(8ミリ玉)栴檀 

    親玉(12ミリ玉)金曜石

    向玉(9ミリ玉)金曜石

    天玉(5ミリ玉)金曜石

    正絹紐房

サイズ:尺4

原産国:日本(京都)

 

 

 

房は、正絹を使っております。

房見本の中から房色をチョイスしていただき、兄弟揃って同じ色にされました✨

濃い緑系の房なのですが、全体的にバランスの取れた仕上がりに思えます。

落ち着いた感じに見えて、ナイスなコーディネイトに感じます。

 

 

 

 

上の写真をご覧いただきましたら、

臨済宗用本式珠数 男性用は、

1輪ではなく、途中で捻って2輪にしてお使いいただきます。

 

 

 

そして実は、奥様と娘様の珠数も追加でご依頼いただきました!

いや~~、嬉しいですね✨😁✨

臨済宗用本式珠数 女性用は、男性用とは仕様が異なります。

仕上がり品で見ていただきますが、まずは見本の玉から紹介いたします。

 

 

 

この度見本で用意いたしましたのは、「8寸」というサイズになります。

女性用で一般的に使われるサイズとなります😀

 

 

 

⑦ 淡水真珠 水晶仕立て

道具一式

水晶

淡水真珠

淡水真珠を主玉に使い、親玉・向玉・天玉は水晶を使った珠数です。

 

 

 

余談になりますが、

珠数の商品名は「〇〇仕立て」という使われ方があります。

 

 

 

この「〇〇仕立て」とは、

「親玉・天玉・弟子玉などが、主玉と異なります」

ということを意味しています。

主玉は、珠数の中で一番たくさん使われる玉のことです。

 

 

 

⑧ 紫雲石 共仕立て

道具一式

紫雲石

紫雲石

紫雲石を主玉に使い、親玉・向玉・天玉も同じ紫雲石を使った珠数です。

紫雲石は、紫水晶の中でも色が薄く、雲のような模様が入った石です。

 

 

 

⑧は「共仕立て」と記載しておりますが、

全ての玉を同じ玉で仕立てる為に「共」という文字が使われます。

 

 

 

⑨ ストロベリークオーツ 共仕立て

道具一式

ストロベリークオーツ

ストロベリークオーツ

ストロベリークオーツを主玉に使い、親玉・向玉・天玉も同じ石を使った珠数です。

名前の通り、イチゴのように色づいた様からストロベリークオーツと呼ばれています。

クオーツとは、水晶のことです。

食べれないですけど、美味しそうですよね(笑)

 

 

 

⑩ 白瑪瑙 共仕立て

道具一式

白瑪瑙

白瑪瑙

白瑪瑙を主玉に使い、親玉・向玉・天玉も同じ石を使った珠数です。

 

 

 

⑪ 水晶 (上)ストロベリークオーツ仕立て

道具一式

(上)ストロベリークオーツ

水晶

水晶を主玉に使い、親玉・向玉・天玉は(上)ストロベリークオーツを使った珠数です。

ストロベリークオーツ

(上)ストロベリークオーツ

⑨番もストロベリークオーツでしたが、

⑨番より赤味が増しており(上)ストロベリークオーツという呼び方に変わります。

こちらの方が、色味が濃い分「質が高い」ということになります。

 

 

 

そして、お買い上げいただきましたのは、

主玉に紫雲石、親玉・向玉・天玉にも紫雲石を合わせた珠数です。

 

 

 

商品名:臨済宗用本式珠数 女性用 紫雲石共仕立て

素 材:主玉(5ミリ玉)紫雲石 

    親玉(10ミリ玉)紫雲石

    向玉(8ミリ玉)紫雲石

    天玉(4ミリ玉)紫雲石

    正絹頭房

サイズ:8寸

原産国:日本(京都)

 

 

 

次に、主玉に白瑪瑙、親玉・向玉・天玉にも白瑪瑙を合わせた珠数です。

 

 

 

商品名:臨済宗用本式珠数 女性用 白瑪瑙共仕立て

素 材:主玉(5ミリ玉)白瑪瑙 

    親玉(10ミリ玉)白瑪瑙

    向玉(8ミリ玉)白瑪瑙

    天玉(4ミリ玉)白瑪瑙

    正絹頭房

サイズ:8寸

原産国:日本(京都)

 

 

 

こちらの房も正絹を使用しております。

房見本の中から房色をチョイスしていただきました✨

 

 

 

 

臨済宗用本式珠数 女性用も、

男性用と同じく1輪ではなく、途中で捻って2輪にしてお使いいただきます。

男性用

女性用

臨済宗用本式珠数 男性用と女性用の大きな違いは、房になります。

男性用は、紐房

女性用は、頭房

と、なります。

 

 

 

お知り合いの方というのは、以前所属していました異業種交流会の先輩です。

良き兄さんであり、卒業後も良くしていただいています。

遊びも仕事もお世話になり、本当に頼もしい先輩です!

 

 

 

息子さん2人は、府外の大学に通われておられます。

すぐに使う物ではありませんが、お守り代わりに携帯してもらえれば幸いです。

離れて暮らしていますと、何かと心配ですもんね。

 

 

 

珠数に付きましては、新品や修理品など多岐にわたってございます。

気になることがございましたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、先週久しぶりに家族でお出掛けをしてきました。

滋賀県琵琶湖を運航している遊覧船ミシガンに乗ってきました!

奥さんからは海に行きたいと言われましたが、京都からは遠いしクラゲも居そうだし。。。

水着になりたくなかったので、近場の船で提案しました(笑)

ダイナマイトボディーを世間にさらすわけにはいきません(笑笑)

どんよりとした天候でしたが、見晴らしは良かったです✨

風もあって、快適な船旅でした✨✨

船内でランチも取りましたし、ご機嫌になってくれていると思います✨✨✨

「家族サービスして!!!」と、チクリと言われましたので(泣)

これでしばらくは、安泰でしょう(笑)

 

 

 

私自身もミシガンには初めて乗船しました。

航行中は船内でイベントもされますし、ご家族でも友達同士でも楽しめると思います。

もう少し涼しくなってきたら、もっと快適な船旅になるかなぁと思います。

曇っていたとはいえ、やっぱり暑かったですから😡

 

 

 

なんとか夏休み中に、一日だけですがバケーションを楽しめました。

気分一新、日常業務に邁進したいと思います。

 

 

 

今週で夏休みが終わりますね~~

学生の皆さん、残り少ない夏休みをエンジョイしてください。

大学生は、まだまだ夏休みが続いて羨ましいなぁ🤣

大人の皆さんは、今週も気張っていきましょう!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#数珠 #念珠 #臨済宗用本式珠数 #男性用 #女性用

#栴檀 #独山玉 #金曜石 #紫雲石 #白瑪瑙

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇