小さいお仏壇から大きいお仏壇へ その2 ~お位牌だけは残したい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ご家族にご不幸があり、お仏壇をお探しのお客様にお越しいただきました。

現在、お仏壇はお持ちになられていますが、上置きサイズだそうです。

買換えを機会に、大きいサイズに変更を希望されていました。

「大きいサイズ」とは、台付お仏壇(セパレートタイプ)のことです。

併せて、お仏壇のデザインは、家具調(モダンタイプ)をご希望されていました。

 

 

 

家具調の台付き仏壇と言いましても、高さ100cm~150cm位まで種類があります。

各種ご覧いただきましたが、高さ100~120cmに絞られました。

お客様がご興味を示されたのは、5~6基ほどです。

 

 

 

また、買換えということは、下記3点も大事な点になります。

① 旧仏壇で使われている仏具を継続して使う

② 旧仏壇で使われている仏具は使わず、仏具をすべて新調する

③ 旧仏壇で使われている一部の仏具は残し、必要な物のみ新調する

 

 

 

お仏壇を買換えされるに当たり、

弊社では上の3項目からお客様に選択していただくようにしています。

 

 

 

①は私見になりますが、

先祖代々手を合わせてこられたお仏具を引き続きお使いいただければ、

ご先祖様もきっと喜んでいただけるのではないかなと思うからです。

例え表面が汚れていても色褪せていようともです!

使えるようでしたらば、そのままお使いいただいても支障は無いと思います。

 

 

 

②は、

新しいスタートをきりたいということで、買い替え時にすべて新調を希望される方がおられるからです。

「心機一転」という表現が、相応しいかもしれませんね。

 

 

 

③は、①に比較的近い理由なのですが、

お仏壇の中でも特に大切なご本尊様やお位牌だけは残したい

という理由から、それ以外の仏具を新調するという訳です。

※「ご本尊様のみ残す」「お位牌のみ残す」

 どちらか1つを選ばれる場合もございます。

 

 

 

お仏壇の大きさをどうするか?

仏具をどうするか?

 

 

 

お客様1人では決め切れないとのことでしたので、

親御様と相談して後日お越しいただくこととなりました!

気になるお仏壇は、すべてスマホで写真を撮られて帰られました。

 

 

 

「少し考えさせてください」

「家族と相談する時間をください」

この手のお返事をいただく場合は、ほとんど帰って来られることが少ないんですよねsweat01sweat01sweat01

百貨店の催事ならば、尚更です(笑)

 

 

 

これは弊社だけの「あるある話し」ではなく、

読者の皆様(ご商売をされている方)でもご経験があることかと思います。

「お待ちしている時間」というのは、本当に長く感じますよね(汗)

お陰様でこの度は、もう一度お越しいただけました!

嬉しいこと、この上なしでしたshinehappy01shine

 

 

 

話しが脱線してしまいましたので、本編に戻ります!

 

 

 

先ずお仏壇ですが、

アンディ_その1.jpg

こちらのデザインを選ばれました。

セパレートタイプとしては背が低い部類で、高さ108cmのお仏壇になります。

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その3 ~家具調(モダン)仏壇~

過去にブログでご紹介したことのあるお仏壇です♬

 

 

 

次に、仏具に付いてです。

親御様とのお話し合いの結果、お位牌のみ残されることとなりました。

それ以外は、必要な仏具のみご購入です。

 

 

 

ご本尊様は掛軸をお祀りされていましたが、真ん中のみだったそうです。

お客様の宗派は臨済宗妙心寺派さんですので、お釈迦様のみ祀られていたということになります。

 

 

 

買換えを機に両脇も一緒にお祀りし、在るべき姿で手を合わせたい

ご相談の結果、家族で纏められたお気持ちでした。

 

 

 

余談ですが、納品後にお魂入れに来ていただいたご住職様から、

「きちんとした形で掛軸を入れられていますね♬」

と、褒めていただけましたと喜んでおられましたshine

こういうお話を聞きますと、こちらも嬉しくなりますねup

 

 

 

臨済宗妙心寺派の掛軸は、

左:花園法皇 真ん中:釈迦如来 右:無相大師

となります。

妙心寺派モダン掛軸_その1.JPG

家具調仏壇に合うモダンタイプの掛軸にされました。

お色目も似ていますので、調和がとれていますね♬

 

 

 

お位牌の新調ご依頼も一緒にいただけました!

四季の舞位牌黒檀宙_その1.JPG

既存のお位牌の高さが、17cmが2基 19cmが1基でした。

17cmのお位牌より大きくならないようにしたいとのことで、

総丈15cmぐらいのモダン位牌をお選びいただきました。

四季の舞位牌黒檀宙_その2.JPG

台座は、手描きの蒔絵です!

カラフルな蒔絵ですよね!!

四季の舞位牌黒檀宙_その3.JPG四季の舞位牌黒檀宙_その4.JPG

斜めのアングルもご覧ください。

台座の蒔絵がワンポイントアクセントになっています黒檀製のお位牌です。

シンプルな形状が、とても人気ですnote

 

 

 

最後におりんですshine

チェリン_その1.JPG

各種取り揃えていますモダンなおりんの中から、

上の物をお選びいただきました。

りん棒を収納して置けるタイプです♬

チェリン_その2.JPGチェリン_その3.JPG

チェリン_その4.JPGチェリン_その5.JPGチェリン_その6.JPGチェリン_その7.JPGチェリン_その3.JPGチェリン_その2.JPG

パラパラ漫画風に掲載してみました(笑)

可愛らしい音色ですが、耳に心地よい澄んだ音ですheart01

とてもお気に召していただき、おりんだけ先に持って帰られましたshine

最近、おりんだけ先に持ち帰られる方が多いように感じますup

 

 

 

鳴らした後は、元通りに戻す!

りん棒を失うこともありませんので、安心してお使いいただけます。

 

 

 

長くなってきましたsweat01

お仏壇の紹介に移ります。

アンディ_その2.jpg

ウォールナットを使用したお仏壇です。

アンディ_その3.JPG

棚は3段構成になっております。

全ての棚が、取外し式です。

アンディ_その4.jpg

<1段目 高さ

アンディ_その5.jpg

<2段目 高さ

アンディ_その6.jpg

<3段目 高さ

各棚から天井までの高さは、

1段目:25cm 2段目:30cm 3段目:37.5cm

1段目にはご本尊様を1段上げる為の仏台が付属されています。

仏台から天井までの高さは23.5cmとなります。

 

 

 

既存の掛軸が大きい場合には、棚を外すことで置ける場合があります。

37.5cmは結構な高さになりますので、使い勝手の良いお仏壇と言えましょう♬

アンディ_その7.JPG

スライド式の棚と、

アンディ_その8.JPG

収納引出しが付いています。

アンディ_その9.jpg

下台の扉も開けてみましょう♬

2層に分かれた棚になっており、棚の高さは3段階で調整できます。

お客様好みの高さ決めが可能ですよ♬♬

アンディ_その10.JPG

下台にも収納引出しが完備されていることも、嬉しいですよね♬♬♬

アンディ_その11.JPG

照明も付いており、お仏壇内部を明るく照らしてくれます。

 

 

 

それでは、納品現場へ移りましょう。

アンディ_その12.jpg

1つだけ、先にお伝えしておきます。

新しい仏壇が、畳の縁に跨る状態で置いてあります。

お魂抜きとお魂入れの法要を執り行っていただく都合上、横並びに置いています。

少し左に傾いていますが、後ほど旧仏壇の場所に置き直します。

悪しからず。

 

 

 

旧仏壇のサイズは、高さ63cm 巾41cm 奥行35cmです。

お手持ちの台に載せられていました。

台に載せた状態で見比べますと、背が低くなった印象ですねflair

しかしながら、お仏壇自体は、まぎれもなく大きくなっていますshine

アンディ_その13.jpg

旧仏壇では吊灯籠を使われていましたので、

空間がやや狭く感じることと思います。

お買上げいただきましたお仏壇は、照明が天井に付いていますので、

ゆったりとした空間が見て取れると思います。

 

 

 

掛軸が真ん中のお釈迦様のみということも、お気付きいただけると思います。

本来であるならば、掛軸を3枚お祀りしていただくのが理想ではありますが、

お仏壇のサイズやお客様の事情により1枚だけしかお祀りできない場合もあります。

 

 

 

1枚が悪いという訳ではありませんので、誤解の無いようお願い申し上げます。

「三尊仏」と言いまして、

1枚の掛軸に「釈迦如来・花園法皇・無相大師」が一緒に入っているバージョンもございます。

現状、真ん中のご本尊様のみお祀りされていることを気にされている方は、

一度お問い合わせくださいませ。

 

 

 

臨済宗妙心寺派さん以外の宗派さんでもお取り扱いしております。

※一部取扱いの無い宗派もございますので、ご確認くださいませ。

アンディ_その14.jpg

お位牌の高さが揃っていて、良い感じですね♬

お位牌が4基入っておりますが、それほど窮屈な感じを受けないのも好印象ですね♬♬

具足は、シャンパンゴールドです。

アンディ_その15.jpg

おりんと同じゴールド色で合わせていただきました。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 ウォールナット無垢材 

    戸板 ウォールナット無垢材

主芯材:ウォールナット無垢材

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ108cm 幅40cm 奥行34cm

備 考:ダウンライト付

 

 

 

お仏壇を納品させていただき、私は一度帰社しました。

その間に法要を執り行われ、再度引取りにお伺いいたしました。

 

 

 

ブログの前半でもお話しいたしましたが、

ご住職様からお褒めのお言葉を掛けていただき、お客様は喜んでおられました。

私も嬉しかったのは、前述の通りです♬

御例文.jpg

その日の夕方、御礼のメールまでいただけました。

こちらの方こそ、感謝感激雨あられですsign03

ありがとうございました。

 

 

 

「次に買うお仏壇をどうするか?」

ご家族でしっかり話し合いをされて、お決めいただきました。

 

 

 

ずっと手を合わせていかれるお仏壇ですので、

家族全員でお仏壇に関わっていただけたことは良いことだなぁと思います。

 

 

 

送っていただいたメールの最後に、

「皆満足しています。」

という文面に繋がっているのかなぁと感じます。

 

 

 

無事に納まり良かったです♬

 

 

 

お仏壇のことで、ご不明な点やご希望などございましたらばご質問くださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

小さいお仏壇から大きいお仏壇へ その1 ~これぞ日本の絶景!~

小さいお仏壇から大きいお仏壇へ その3 ~お位牌だけは残したい! その2~

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、昨日はバレンタインデーでしたね♬

男性諸氏の読者の皆様、チョコはゲットできましたでしょうか?

バレンタイン_その1.JPG

私は、奥さんから貰えましたheart01

良かった~~(笑)

バレンタイン_その2.JPG

1個づつに小分けにされたチョコ!

いかにも美味しそうですshine

バレンタイン_その3.JPG

キットカットのチョコ!!

5種類の味がアソートされています。

バレンタイン_その4.JPG

箱の底には、お味の説明付き。

どれから食べようかな??って楽しませてくれますよね(笑)

 

 

 

早速2つ食べましたが、美味しかったです♬

今晩と明日の晩も食べようと思います♬♬

 

 

 

昔ほどイベントに執着が無くなってきましたが、

プレゼントを貰えると嬉しい物ですよねhappy01

 

 

 

糖分とって、身体を癒すことが出来ました!

気持ちも新たに、しっかり働こうと思います!!

奥さん、ありがとー♬♬♬

 

 

 

それでは、本日も皆様にとって良き一日となりますように。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #下台付き仏壇 #台付き仏壇

#ウォールナット #スタンド掛軸 #臨済宗妙心寺派

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇