みなさま、おはようございます。6代目です。
加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。
日蓮宗のお寺様からご連絡をいただき、
お檀家様のお仏壇の相談にのってほしいというご依頼をいただきました。
お話をお伺いしますと、
お仏壇の大きさに対して、お仏像やお位牌がたくさんあり手狭になってきているので、
ゆったりとご安置できるお仏壇を探されているとのことでした。
また、ご先祖様を偲ばれるお気持ちをとても大事にされておられ、
「どんなお仏壇をお迎えすれば、ご先祖様に喜んでいただけるのか?」
特にこの点を非常に悩まれていました。
本来でありましたら、お客様と私でお話しを進めさせていただくのですが、
お檀家様への愛情がとても深いご住職様が相談を一手に引き受けてくださいました。
ご住職様、ありがとうございました。
(私も所々で参加しています)
それでは早速ですが、お客様の思いが詰まったお仏壇をご紹介いたします。
「屋久杉」のお仏壇です。
日本を代表する銘木中の銘木ですね^^
神々が宿ると云われる神秘の島で育った木々です!!
杢目がとっても綺麗ですね!
障子扉は「円窓(「えんそう」と読みます)」になっております。
「円窓」とは、この部分です。
お仏壇内部の棚は、全部で4段あります。
ご住職様から、お位牌5基の内、3基は2段目にご安置してほしいというご要望がありました。
上の写真が2段目にご安置した写真ですが、台座の先端が少しだけはみ出しています。
角度を変えて見ていただくと分かりやすいかと思います。
倒れないことはないのですが、ちょっとしたことで転倒するかもしれません。
そこで、お位牌用の足場板をご準備いたしました。
しっかり載っていますね^^
これで安心です!
それでは、改めて全体像をご覧ください。
屋久杉の持つ杢目の美しさが、やはり際立っていますね^^
そして明るい杢目のお色目がお部屋ともマッチしています。
<以前のお仏壇>
以前のお仏壇は、満員電車の如くギュウギュウでご安置されていました。
お仏壇の中には、ご本尊様とお位牌だけしかお祀りできませんでした。
<新しいお仏壇>
新しくお迎えされたお仏壇では、ものすごくゆったりとご安置できました。
その他のお仏具は、これからご住職様、そしてご家族で相談しながら揃えていかれるとのことです。
ご先祖様に喜んでいただけるような素敵なお仏壇になっていくんだろうなと思います。
その第1弾として、おりんのご依頼をいただいております。
お客様のご都合の良い時に、お伺いさせていただく予定です!
本ブログのサブタイトルに「これぞ日本の絶景!」と書かせていただいています。
お仏壇を納品させていただいた日に、お魂抜きとお魂入れをされたのですが、ご家族揃って法要に参加されました。
なかなか出来そうで出来ないことだと思います。
本当に素晴らしいことですし、見ていて「良いなぁ~~~」としみじみ見入ってしまいました。
ですので、思わずお客様に「これぞ日本の絶景ですね。」と思わず言葉に出してしまいました。
ご主人様は、「私だけ私服だから絶景ではありません」と言われましたが、
納品のお手伝いをしていただいた直後に撮影しましたので私服で写られておられます。
この後、正装されていますので、間違いなく絶景です!
ブログの冒頭にて、
「どんなお仏壇をお迎えすれば、ご先祖様に喜んでいただけるのか?」
と記載いたしました。
お仏壇をどれにしようかと悩まれていたことも尊いことだと思います。
でも、私は家族揃われてお仏壇をお迎えになられたこと、
これこそがご先祖様が一番喜ばれていることではないかと、推察しております。
「大きいお仏壇から小さいお仏壇へ」
いつもブログで使いますこのタイトルが、最近のお仏壇選びの主流です。
ライフスタイルの変化や住宅事情、家族模様など様々な理由があるからです。
そんな中で、「小さいお仏壇から大きいお仏壇へ」換えられたことにも、
お客様のご先祖様への「特別な気持ち」を感じてしまいます。
<お魂抜きとお魂入れの模様>
ご家族全員の思いの詰まったお仏壇。
とても気持ちがホッコリいたしますお仕事となりました。
帰京後、お客様から「ホッとしています」とメールをいただきました。
お仏壇とお墓のご準備を同時進行されているのですが、まずはお仏壇が収まりました。
お客様の念願が1つ済んで、安堵していただけたお気持ちなのかなと感じます。
ほぼご住職様のお導きなのですが、私も少しだけでもお役に立てたのかなぁと。。。
引き続き、お墓のご準備も上手く進みますように!ご祈念申し上げます。
この度のお買い上げ、誠にありがとうございました。
商品名:伝統型仏壇 台付き 屋久杉製
素 材:台輪 屋久杉薄板貼り
戸板 屋久杉薄板貼り
大戸軸 屋久杉薄板貼り
主芯材:MDF(台輪・戸板) 天然木材(大戸軸)
塗 り:ウレタン仕上げ
原産国:日本
サイズ:高さ153,5cm 幅61,7cm 奥行54,8cm
備 考:収納式スライド経机付
「どんなお仏壇が我が家には相応しいのか?」
「どんなお仏壇をお迎えすれば、ご先祖様に喜んでいただけるのか?」
私も一緒に考えさせていただきます!
ご要望やお悩みを持たれていましたら一度お問い合わせくださいませ。
些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。
しっかりとサポートさせていただきます!
【お問い合わせ先】
ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。
※返信にお時間がかかる場合もございます。
<以下、関連ブログです>
小さいお仏壇から大きいお仏壇へ その2 ~お位牌だけは残したい!~
小さいお仏壇から大きいお仏壇へ その3 ~お位牌だけは残したい! その2~
さて、本日はグルメなお話で終わりたいと思います。
同業者の友人から教えてもらったのですが、
彼曰く「パンのテーマパーク」を紹介してもらいました^^
私は初めてお伺いしましたが、めっちゃ美味しいです!
店内は言うまでもないですが、パンの香りが半端なく良いです!
購入したパンを車内に持ち込むと、瞬く間に良い香りに包まれます^^
そして、お会計前に印象的なお買い物ができます。
レジ横のショーケースで売られているのですが、注文してからパンにクリームを詰めていただけるんです!
これが「自分の為だけに作ってもらってる」みたいな、とってもスペシャルな感じを受けます!!
サクサクデニッシュ生地とクリームが、お口の中で素晴らしいハーモニーを起こします!!!
二度スペシャルな気持ちになれる、パンでしたよ^^
ここだけの話、このパンだけ我慢できずに車の中ですぐに食べてしまいました(爆笑)
たくさんのパンが陳列されていましたが、全部はさすがに買えません(笑)
私なりに厳選して選びました4種類は、とってもデリシャスでした!
本当に美味しいです!
京都府宇治市黄檗にお店がございます。
行列が絶えないお店と友人から聞いてます。
私は、並ぶのが嫌いなので朝早くに行きましたけど、
目移りしながら、良い香りに包まれるのも良いかもしれないですね^^
インターネットで見ましたら、物凄く有名なパン屋さんです^^
奥さんが無類のパン好きなので、「パンのテーマパーク」に連れて行ってあげようと思います。
ご家族や友人へのお土産としても、喜んでいただけること間違いなしです^^
教えてくれた友人に感謝です!
合掌
#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定
#台付仏壇 #伝統型 #伝統型仏壇 #屋久杉仏壇 #屋久杉 #日蓮宗
#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇