お数珠の修理 その3 ~日蓮宗用~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様から、

「檀家さんの珠数を修理してあげて🎵」

「珠数を預かっているから、見に来て🎵🎵」

と、ご連絡をいただきました。

タイトルの通り、日蓮宗用の本式珠数です。

玉の種類は、新星月菩提樹です。

「新」という文言が付いていますが、プラスチックを意味しています。

つまり、プラスチック玉の星月菩提樹となります。

 

 

 

星月菩提樹は白っぽい色をしていますので、

「ほんまに星月菩提樹??」と思われるかもしれません。

「全然似てないやん~~🤬」

「嘘ついてる~~~😡」

と思われるかもしれませんが、本当の話しなんです。

ちなみに、星月菩提樹は使い込みますと日に焼けたような茶色っぽくなります。

どちらかと言えば、そちらに似た色目となります。

新品時は、白っぽい感じです。

珠数のサイズは、7寸です。

日蓮宗用本式珠数のサイズの測り方ですが、親玉から親玉までの距離になります。

黄の点線距離です。

21cmありましたので、「7寸」ということになります。

※1寸は、約3cmです。

※ピーンと張って、計測してくださいね。

菊房(修理前)

菊房(修理前)

修理内容は、房の取替です。

菊房(修理前)

菊房(修理前)

経年劣化で、糸が解れてきています。

菊房は、糸が解れ始めますとドンドン進行し、抜け糸だらけになってしまいます。

梵天房

華梵天房

菊房の取替修理の場合、ほとんどの方が編込み式の房に換えられます。

抜け糸だらけになることにウンザリされているからですね😰

編込み房とは、上の写真の房です。

過去ブログで紹介してきましたのは、「華梵天房」の方です🎵

お数珠の修理 ~日蓮宗用~

お数珠の修理 その2 ~日蓮宗用~

ブログに紹介していない房の取替品が多数ございますが、

編込み式の「梵天房」の方が圧倒的に多い修理事例となります。

 

 

 

この度も編込み房に換えられるのかと思っていたのですが、

お檀家様の希望で再度「菊房」で取り換えることとなりました。

形見のお数珠のようでして、強いご希望を持っていらっしゃいましたので🙂

修理後

修理後

それでは、房の取替後です。

既存珠数は紺色の房でしたが、故人様のお好きな色だった黒色に変更させていただきました✨

菊房(修理後)

菊房(修理後)

菊房(修理後)

菊房(修理後)

出来立ての菊房は、モフモフで触り心地がとても良いです!

マリモみたいで、可愛らしいでしょ!?

菊房(修理前後)

菊房(修理前後)

比較写真を見ますと、修理前の房は糸の解れが酷いですね。

左側の写真に白い糸が写っていますが、こちらは既存の中通しの紐です。

「中通し」とは、親玉・主玉・天玉に通されている紐のことです。

 

 

 

房の取替だけでなく、中通しの紐も取替えしています。

修理後に新たにお使いいただきますので、既存の中通しのままでは強度が心配ですもんね。

見えない部分も装いも新たになっておりますので、長くお使いいただければと思います。

 

 

 

住職様に修理品はお渡ししていますので、お檀家様のご感想は聞けておりません。

お手元に戻った時に、お喜びいただけていれば幸いです。

 

 

 

実は、修理の御見積をさせていただく時に、新品の方がお安いこともお伝えしておりました。

お客様の中には、「安い方が良いから~~🎵」という方もおられます。

そういうパターンの場合もあることも、一応お伝えしておきますね。

 

 

 

しかし、新しい菊房に取り換えることは、本当に久しぶりな気がします。

マジで、

久しぶりです😬

ということで、ブログにアップしてみました。

 

 

 

私自身も菊房を持ち歩いていたこともあり、糸が解れてカバンが糸だらけになった嫌な思い出があります。

だから、菊房修理の時には、どうしても編込み房をお薦めしがちになってしまいました。

しばらくぶりに菊房を扱わせていただき、菊房のモコモコ感、改めて良いなぁと再認識いたしました。

何よりも、お檀家様の想いに応えることが出来て良かったです。

 

 

 

ご先祖様のご供養に、お数珠は必須アイテムです。

・紐が切れている。あるいは紐が切れかかっている。

・珠を失くしてしまった。

・房が取れてしまった。

もし、今お持ちのお数珠が上のような状態でしたらば、お修理をお考えになってみるのはいかがでしょうか?

思い立ったが吉日です。

気になることがございましたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

こちらも是非ご利用くださいませ。

<以下、関連ブログです>

お数珠の修理 ~日蓮宗用~

お数珠の修理 その2 ~日蓮宗用~

お数珠のリメイク

お数珠のリメイク その2

お数珠のリメイク その3

 

 

 

さて、先週の土曜日に和歌山に行って参りました。

先月の京都展でご縁をいただいたお客様宅へ納品に行ってきました!

 

 

 

催事中は、百貨店とホテルの往復だけで、それ以外には出掛けられません。

今回は納品時だけが拘束時間ですので、それ以外は私のフリータイムです(笑)

この写真を見て、「あ!知ってる!!」という方は居られますでしょうか?

角度を変えてもう一枚!?

地元の方ならば、即分かりのことと思います。(笑)

こちらのお店ですが、読売系テレビのケンミンショーで紹介されていました🤣

その番組をたまたま見まして、「食べに行きたい!!!」と思っていたお店です。

天かすが載せられた「てんかけラーメン」という代物です。

あっさりとした出汁でしつこくなくて、ドンドンお箸が進みます🙂

紅ショウガが入っていますので、さらにサッパリといただけます🙂🙂

チャーハンも頼んで、炭水化物のオンパレード!!!(笑)

あっさり・サッパリと言いましたが、

天かすから滲み出る油のコクがアクセントになっていまして、本当に美味しかったです。

 

 

 

和歌山市に住む和歌山県民熱愛グルメというだけあって、地元の家族連れの方がたくさん来られていました。

私のような他府県ナンバーの車も、チラホラ見られました。

ホント美味しかったので、ラーメンの写真を大きくしておきますね(笑)

 

 

 

こちらのお店は、お茶の製造販売をされています「玉林園」さんが経営されています。

ですので、抹茶関連のスイーツも取扱いされているのですが、

ラーメンとチャーハンでお腹一杯になり断念。。。

でも、時間を空けてもう一度伺いました(笑)

高速道路の入り口近くにあるお店なので、帰り際に行きました(汗)

食べなかったら後悔すると思いましたので。。。(汗汗)

冷たくて美味しかったです🙂🙂🙂

納品時間よりも、こちらのお店で過ごした時間の方が長かった(笑)

出張は、こういう裏目的みたいな楽しみを持てるのが醍醐味です(笑笑)

 

 

 

という訳で、仕事もプライベート時間も大満足の一日でした。

納品の模様は、またブログに挙げたいと思います。

今年の秋に、もう一度和歌山に行きます。

次回は何を食べようか??

今からが楽しみです✨

 

 

 

6月最後の週になりました。

そして、今年の上半期が終わります!

 

 

 

良い形で上半期を締められるように、今週も頑張ります✨🙂✨

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#数珠 #念珠 #日蓮宗 #修理 #数珠修理 #新星月菩提樹

#華梵天 #正絹房 #編込み房 #紐切れ #珠紛失 #房取れた

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇