お孫さんへのプレゼント ~お名前入りお数珠~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

10月初旬にお得意様から「孫に数珠をプレゼントしたいので、相談にのってほしい。」と、ご連絡をいただきましたのでご自宅までお伺いしてきました。

小学生のお孫さんがお寺で行われる修業の道場に行かれるようで、

お数珠をプレゼントしてあげようと考えられたそうです。

 

数珠.jpg

プレゼントを渡されるにあたり、お客様にはお悩み事がございました。

① お数珠を無くしてしまった時に自分のお数珠だと分かるようにしてほしい。

② 他のお子様のお数珠と間違わないようにしてほしい。

他にも参加されるお子様もおられますので、自分の持ち物だとはっきりと分かる目印がありましたら、お客様にご安心していただけると考えました。

 

 

 

私からご提案しましたのは、お数珠にお名前を入れる方法でした。

この方法でしたら、自分のお数珠だということがすぐに分かります。

黒檀日蓮宗用数珠.JPG

「親玉」と言われる玉がお数珠の中で一番大きな玉になり、他の玉よりもお名前を大きく彫ることができます。

親玉の大きさは約1,3cmほどです。

ここにお名前を入れることで、自分のお数珠だということが一目瞭然で分かります。

黒檀日蓮宗用数珠名前彫り.JPG

金文字にしましたので、文字が鮮明に浮かび上がり目印の役目も果たしています。

これでしたら、紛失した時も自分のお数珠だとすぐに分かりますし、他人のお数珠と間違えることもございません。

 

 

 

お孫さんは初めて親元を離れてお寺で修行をされますので、緊張や不安でいっぱいのことと思います。

しかし、お客様からプレゼントされたお数珠を見られて、お孫さんも安心して修行に励まれるのではないかなぁと、私は想像しています。

小坊主修行.jpg

お客様からお孫さんへの「思いやり」を形にすることができ、

またそのような素晴らしい機会をいただけた事に感謝申し上げます。

 

 

 

 

今回ご用意しましたお数珠のご紹介です。

(名称)

日蓮宗用お数珠

(素材)

玉はすべて黒檀です。

(房)

房は正絹で出来ております。編込みになっておりますので糸がほつれません。

黒檀日蓮宗用数珠正絹房 青色.JPG

菊房と呼ばれるフワフワした房は経年劣化で糸がほつれやすいですが、

編込み房はしっかりした作りになっていますので糸がほつれにくいです。

菊房.JPG

房の色見本がございますので、自分好みの色でお仕立てすることも可能です。

(サイズ)

お数珠の大きさは一般的な大人の女性の手に合うサイズでお作りしました。

小学生の手に合うサイズのお数珠もございますが、

体が大きくなることも考えられまして女性用のお数珠にされました。

 

 

 

お数珠はたくさんの種類がございます。

お使いになる方のご要望、あるいはプレゼントされたい方に相応しい物をご提案させていただきます。

どんな些細なことでもまずはご相談ください。

お客様のお悩みを解決できるご提案ができ、弊社もとても嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、私は自分の名前入りの腕輪数珠をかれこれ7年近く毎日付けています。

(お風呂と寝る時は付けていません)

黒檀腕輪名前苗字部分.JPG

黒檀腕輪名前彫り名前.JPG

写真では「苗字」と「名前」を見易く見ていただくために分けて撮影しておりますが、現物は「苗字」と「名前」が一緒に彫られています。

玉の大きさは1cmほどあります。

長年付けていますので文字の金色も薄くなっていますが、かろうじて見えています。

 

 

 

今、私が付けていますこの腕輪数珠はとある会でボランティアに参加する時に、

安全を祈願してお守りとして参加者の名前を彫ってお作りしました。

また、お世話になった方々に感謝の気持ちとしてお名前を入れてプレゼントしたこともありますが、どちらの場合もとても喜んでいただけました。

ご家族やお友達、お世話になった方々へのプレゼントとしてお名前入りのお数珠はいかがでしょうか?

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp までお願いいたします。

※返信にお時間がかかる場合もございます。  

 

 

 

<以下、関連ブログです>

オリジナル腕輪数珠 ~スペシャル感あるお名前入り~

母の日ギフト ~新作!スペシャル感あるお名前入り~

オリジナル腕輪数珠 その2 ~スペシャル感あるお名前入り~

オリジナル腕輪数珠 その3 ~スペシャル感あるお名前入り・赤ちゃん用~

 

 

 

先週、宇治にお弁当を持って散歩に行ってきました。

宇治橋からの眺めは川面が太陽で照らされてとても綺麗でしたよ。

宇治橋からの眺め.JPG

秋晴れの下、ワンちゃん達も気持ち良くしてました

宇治公園と犬.JPG

宇治橋の近くにペット同伴OKのお抹茶専門店がありみんなで店内に座らせていただきました!

抹茶屋と犬.JPG

美味しそうな香りに我慢が出来ずベロをだしてます(笑)

 

 

 

間もなく紅葉が始まりそうですね。

皆さんはもうどこかに行く予定が決まっているのでしょうか?

私の住む京都は何処もかしこも混雑しますので、私は秘密の紅葉スポットに行こうと計画中です。

 

 

 

これからの紅葉シーズンのお出掛けにお守りとしてお数珠はいかがですか?

お名前入りだとスペシャル感もございまして、実際にお客様にお喜びいただいており、私も大変嬉しく思います。

皆様のご家族や、ご友人、大切な方々へのプレゼントに。
ぜひ、おすすめいたします。
お気軽にお申し付けくださいませ。

 

 

 

10月もいよいよ終わりです。

皆さんはこの秋、どのようにお過ごしされますか?

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#数珠 #念珠 #名前入り #名前入り数珠 #正絹房 #子供用数珠

#腕輪 #腕輪数珠 #名前入り腕輪数珠 #プレゼント #日蓮宗