お寺様用「ビニール製提灯」をご下命いただきました!

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引のお寺様から、提灯についてお問い合わせいただきました。

取替前提灯_その1.JPG

<お預かり提灯 正面>

上の写真をご覧ください。

提灯は、ずっと屋外に飾っておられました。

長年の風雨により、和紙が破れてしまっています。

取替前提灯_その2.JPG

<正面破損個所>

写真では分かりづらいのですが、

和紙を貼り付ける土台となります骨も折れている箇所がございます。

取替前提灯_その3.JPG

<お預かり提灯 背面>

既存の提灯は、「平成20年」に作られています。

取替前提灯_その4.JPG

<背面破損個所>

提灯には、ビニールカバーを掛けられてしっかりと養生もされておられました。

取替前提灯_その5.JPG

<お預かり提灯 側面>

※両側面ともに紋入り

10年の間に破損した原因とでも言うべき自然の力を見せつけられます。

 

 

 

既存の提灯と同型・同サイズにて、

① 和紙を使って新しく作り直す(撥水加工込)

② 上下の黒い輪っかだけ再利用し、和紙と骨は取り換えて作り直す(撥水加工込)

というご提案をいたしました。

 

 

 

ところが、お客様のお気持ちはと言いますと、

「また10年経てば、同じ破損が起こるかもしれないしねぇdown

「せっかく直しても、勿体ない気がするdowndown

というお答えでした。

 

 

 

同じ現象になる可能性は大いに考えられます。

 

 

 

ここで、お客様から逆にご提案をいただきまして、

「ビニール製の提灯はできないの??flair

 

 

 

和紙に撥水加工をすることで風雨対策を考えておりました。

しかし、ビニール自体が雨風に強く、むしろ屋外に適した素材で有るかと思います。

和紙に比べ耐久性も上がりますので^^

※四六時中、提灯は屋外に掛けられます。

 

 

 

「そうだそうだ」と頷きながら、納得する私(大恥)

 

 

 

という訳でございまして、

お恥ずかしながら逆に提案していただく形となってしまいましたcoldsweats01

お知恵を貸していただき、感謝申し上げます。

 

 

 

それでは、仕上がり品をご覧ください。

ビニール提灯_その1.JPG

<正面>

ビニール提灯_その2.JPG

<背面>

ビニール提灯_その3.JPG

<側面>

※両側面ともに紋入り

文字と紋は、すべて手書きとなっております。

ビニール提灯_その4.jpg

<ツル>

ビニール提灯_その5.JPG

<受け皿>

提灯の受け皿には穴が空いており、雨水が溜まらない工夫がされてあります。

ビニール提灯_その6.JPG

ビニール提灯_その7.JPG破損していたのは片方の提灯だけでしたが、

ありがたいことに1対(2個)でご注文いただきました。

ビニール提灯_その8.JPG

既存の提灯と並べてみました。

既存提灯:直径24cm 高さ54cm

新品提灯:直径24cm 高さ53cm

※巻骨が新しいので、縮まろうとする力が働き、実際の寸法より短くなっています。

 

 

 

ビニール製は、似たような既成寸法でお作りさせていただきました。

もちろん、お客様にはご了解を得ております♬

ビニール提灯_その9.JPG

納品現場です。

「何か変だなぁ??」と思われませんか??

ビニール提灯_その10.JPG

ビニールカバーを追加オーダーいただきましたhappy01

 

 

 

せっかく真新しい提灯を作ったので、

提灯が少しでも汚れないようにとの思いで付けられました!

確かにこれならば、さらに綺麗にお使いいただけそうですね♬♬

 

 

 

朝早くに納めさせていただきましたので、太陽が眩しい中で撮影しました。

ビニール提灯_その11.JPG

別日に、別件で近くを通った時に内緒でお邪魔させていただきました。

陽が沈み始めてからの灯りのともった提灯が、情緒があって良いですね♬♬♬

 

 

 

ご依頼をいただきましたのが、9月中頃でした。

途中、熊本の催事を挟みましたので、少しお時間をいただいてしまいました。

 

 

 

「急がないから大丈夫だよ~~」

と仰っていただき、こちらのわがままで納めるまでに時間を要してしまいました。

本当にすみませんでした。

 

 

 

時間は掛かってしまいましたが、

今回も職人さんの素晴らしい手技のおかげで納めることが出来ました。

お寺様にも職人様にも、感謝感謝ですsmile

 

 

 

提灯のことでご要望・ご不明な点などございましたらば、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

今回はお客様に手助けしてもらいましたね(笑)

偉そうには言えませんが、サポートさせていただきます。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

お寺様用「高張提灯」をご下命いただきました!

お寺様用「高張提灯」をご下命いただきました! ~日蓮大聖人御降誕800年記念事業♬~

お寺様用「寒行用提灯」をご下命いただきました! ~卒業記念寄贈品♬~

お寺様用「ビニール製提灯」をご下命いただきました! その2

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、GOTOトラベルを利用して、みなさまは旅行などに行かれているのでしょうか?

先週土曜日に仕事で神戸に行ってきたのですが、JR三ノ宮駅は人の往来が凄かったです!

もちろんJR京都駅も凄い人出でした!!

 

 

 

コロナで自粛ばかりの時間が長かったので、

みなさん鬱憤を振り払うがごとくお出掛けされているんでしょうね^^

 

 

 

ニュースでは、コロナの第3波も懸念されています。

手洗い・うがい・マスクを、しっかりしてお出掛けくださいね。

また、自粛生活に戻るのだけは、ウンザリしますもんねcoldsweats02

 

 

 

私もどこかに出掛けたいなぁと思いますが、なかなか思うようにできません(笑)

GOTOトラベルが終わるまでには、何とか企画したいものですhappy01

 

 

 

新しい週の始まりです。

休み明けでお疲れかとは思いますが、楽しく一日をお過ごしください!

今日も良き一日になりますように!!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#ビニール製提灯 #ビニール提灯 #提灯 #手書き

#手書き文字 #手書き紋

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇