お寺様用「ステンレス製賽銭箱」をご下命いただきました!

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様からメールをいただきました。

 

 

 

「屋外用の賽銭箱をお願いしたいです。」

「今の物と同じ位の大きさで欲しいです。」

「屋外なのでステンレス製が希望です。」

 

 

 

こう書かれていました。

 

 

 

そして、その後に続くメッセージに驚愕させられます。

 

 

 

「お賽銭だけ盗られた。」

 

 

 

ええええええええええええええええええ!

 

 

 

ニュースで、たまに見かけることはありましたが、自分の周りで起こるとはビックリですshock

 

 

 

さらに少し日が経ち、メールが送られてきました。

 

 

 

「また盗られましたcrying

 

 

 

ええええええええええええええええええ!

 

 

 

メッセージと共に防犯カメラの映像も送ってくださいました。

すんごい早さで盗んでますshock

というよりも、マジで怖いですshockshock

ドン引きするほど、恐ろしいですshockshockshock

 

 

 

これは、大特急でご準備しなければなりません!

1回目のメールをいただいてから現場に向かい、

既存賽銭箱の採寸は済ませていました。

 

 

 

職人さんに事情を話し(動画も見てもらいましたcoldsweats02)、

「すぐに賽銭箱の図面を起こしてほしいです!」

とお願いしました。

 

 

 

お忙しい職人さんですが、

「緊急ですね。。。」

ということで、マッハで作っていただきました!

ステンレス賽銭箱_その1.jpg

マジで速かったです^^

ありがとうございました。

 

 

 

図面はOKいただきましたshine

 

 

 

賽銭箱の図面上では「浄財」の2文字だけでしたが、

「『お寺名』も入れてほしい!」という追加のご要望をいただきました。

ということで、文字の大きさのバランスを次に調整します。

ステンレス賽銭箱_その2.jpg

上段 「お寺名」を「浄財」より小さくする

下段 「お寺名」を「浄財」よりやや小さくする

 

 

 

結果は、下段の「やや小さくにする」に決定しました!!!

 

 

 

今回は、既存の賽銭箱と同じ大きさでお作りするため、

お客様ご希望の完全オーダーメイドとなります。

既成品を流用しておりません。

ステンレス賽銭箱_その3.jpg

ステンレスの輝きが眩いですhappy01

ステンレス賽銭箱_その4.jpg

アングルを変えてみてパシャリshinecamerashine

幅46cm 奥行25cm 高さ30cm

既存の賽銭箱と同寸法です。

ステンレス賽銭箱_その5.jpg

木製の賽銭箱は、桟部分(投入口)が取外し式の物もございますが、

今回は防犯力を高めるために賽銭箱本体に桟を固定してあります。

ステンレス賽銭箱_その6.jpg

背面です。

ステンレス賽銭箱_その7.jpgステンレス賽銭箱_その8.JPG

お賽銭を取り出す引出しと賽銭箱本体の底には、水抜き用の穴を開けてあります。

屋外で使われますので、雨水対策となります。

 

 

 

いつもでしたらば、納品現場もご覧いただいています。

しかし、防犯の都合上、今回は未掲載とさせていただきます。

 

 

 

通常製作日数の半分の時間で仕上げていただきました。

ご理解・ご協力いただきました職人さんに、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

賽銭箱を製作中に再び犯人が現れて、現行犯で逮捕されたとお聞きしました。

大きな不安や恐怖が取り除かれて、お客様も安心されたと思います。

本当に捕まって良かったです。

 

 

 

納めさせていただいてから1ヶ月が経ちますが、

今のところ再犯も起こっておらず安堵しております。

 

 

 

お賽銭には、色々な方々の想いが詰まっています。

その気持ちを踏みにじるような行為は、控えて頂きたいと思います。

 

 

 

お寺という場所は、仏様に手を合わせる場所です。

お賽銭を盗む場所ではありません。

 

 

 

賽銭箱のことでご要望・ご不明な点などございましたらば、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

このような事件が再び発生しないことを切に願います。

この度のご依頼、誠にありがとうございました。

そして、この事件でご家族にお怪我などなく良かったです。

 

 

 

さて、先日免許の更新に行ってきました。

御多分に漏れず、3年更新です。。。crying

 

 

 

家の近くで一旦停止の取り締まりが行われていて、

1週間に2度も同じ所で切符を切られましたcryingcrying

 

 

 

そんな所で取り締まる~~~!?

ってぐらい、住宅街の中でした。

 

 

 

それまでは、「NO違反」だったんですけどねhappy01

 

 

 

免許を19歳で取得して、ゴールド免許になったのは1回だけです。

早く5年更新に戻りたいもんです!

 

 

 

年末に近づくにつれ、慌ただしさで、ついつい急ぎがちになってしまいます。

みなさま、落ち着いて運転してくださいね。

私が、偉そうに言う資格なんてないんですけどね。。。(笑)

 

 

 

兎にも角にも、違反で捕まると精神的に落ち込んでしまいます。

事故を起こしますと、相手側であったり、当事者の家族も悲しむことになってしまいます。

 

 

 

講習で、事故を起こした家族のドラマ仕立てのビデオが流されるのですが、

それを見て気持ちがドンヨリしてしまいましたdown

くれぐれも安全運転で走行くださいね。

 

 

 

明後日の日曜早朝から、車で東京に行きます。

私自身が、一番気を付けて安全運転したいと思います。

目指せ!ゴールド免許復活!!

 

 

 

今日もみなさまにとって良き一日となりますようにhappy01

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#賽銭箱 #ステンレス製賽銭箱 #ステンレス仏具

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇