菩提寺様が遠方にある方へ ~お寺様で入仏式からのお仏壇納品~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

先日(8月の話です。。。下書きで書いたままアップするの忘れてました)、

小さい家具調のお仏壇を探されていますお客様がご来店されました。

 

 

 

お客様は数年前に東京から京都にお引越しされて、お仏壇を家に置きたいと考えておられ、どこに置かれるかもすでにお決めになられておられました。

しかし、お仏壇の購入がなかなか進まなかったそうです。

 

 

 

理由をお聞きしますと、

お仏壇を置きたいが東京の菩提寺様にわざわざ来ていただき法要をしてもらうのも気の毒なので。。。」というお考えでしたので、踏ん切りがつかなかったようです。

さらに、ご自宅ではなくお寺様で法要をしたいともご希望を持たれていました。

 

 

 

菩提寺様のご宗派をお聞きしましたら真宗大谷派(東本願寺)様でした。

当社がお世話になっているお寺様にお聞きしましたら、

入仏式をお寺でしていただけることになりましたので、

双方の日程を調整させていただきまして、入仏式を迎えることができました。

 

 

 

京都では、お仏壇をお迎えする場合はご自宅で法要をされることが多いので、

今回私にとりましても大変貴重な経験となりました。

 

 

 

事前にお寺様にお伺いし、入仏式前にお仏壇の設置を行います。

お寺で入仏式準備

全ての準備が整い、入仏法要が執り行われます。

入仏式風景

入仏式を無事に終えれまして、お施主様も大変お喜びになられてました。

ご住職様、大変ありがとうございました。

 

 

 

この後、お施主様のご自宅にお邪魔し、お仏壇をご安置してまいりました。

 

 

 

こちらのお仏壇は桐を材料に使っています。

お数珠やお線香の化粧箱としても良く使われています。

桐箱を思い浮かべていただきますと白っぽい色をしていますが、

こちらは表面を紫檀色に塗装しており、赤味がかった茶色になっております。

木地のままですとお線香・ローソクの煙、埃、人間の手垢などにより汚れが目立ちやすくなりますが、塗装をすることで汚れを目立たなくしてくれます。

コンパクトサイズですので、奥行きの浅い箪笥にもすっきりと収まりました。

お仏壇サイズ 幅35cm 高さ46cm 奥行き28cm

桐仏壇閉じる(正面)

(上の写真)

お仏壇が前にはみ出すこともなくぴったりと収まりました。

桐仏壇閉じる(ななめ)

(下の写真)

アンティーク家具とも色の調和がとれてますね。

 

 

 

・菩提寺様が遠方にあるので、どうしよう。。。

・信仰してる宗派のお寺様に知り合いがいないので、どうしよう。。。

・お寺様でお仏壇の法要をしてもらえるのか分からないので、どうしよう。。。

悩む.jpg

お仏壇を置きたくても何らかの理由で迷われておられる方は、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp までお願いいたします。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

菩提寺様が遠方にある方へ その2 ~お寺様でお魂入れ、そしてご自身で設置へ~

菩提寺様が遠方にある方へ その3 ~お寺様でお魂入れ、2基同時法要~

 

 

 

節目を大事にされることで、

この先穏やかな気持ちで手を合わせていただけると思います。

お客様のお悩みを解決できるご提案ができ、弊社もとても嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

※お施主様のご希望でお位牌を使用しております。

 

 

 

10月も半分が終わりましたね。

めっきり寒くなってきましたので、

体調を崩されないようにお気をつけて日々をお過ごしください。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇

#入仏式 #入仏法要 #真宗大谷派

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

#洋室 #チェスト #チェストの上