菩提寺様が遠方にある方へ その3 ~お寺様でお魂入れ、2基同時法要~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先のお寺様から、

「県外だけど、お仏壇の引取りは可能ですか?」

というお問合せをいただきました。

 

 

 

私:「交通費等々かかりますが、可能です!」

お寺様:「では、この日時に来てください。」

私:「かしこまりました。」

お寺様:「お仏壇の資料も持って来てください。」

    「小さいお仏壇に変更を望まれています。

私:「承知いたしました。」

 

 

 

引取作業とお仏壇の買換えについてお話を聞く

今回のご依頼を遂行するため、お檀家様宅にお伺いすることとなりました。

 

 

 

引取りを無事に終え、新しいお仏壇に付いての話し合いが始まります。

 

 

 

お寺様:「この仏像が入るお仏壇を提案してほしい」

    「仏具もすべて引き継げる大きさにしてほしい」

 

 

 

お檀家様のご要望を、ご住職様が代弁されます。

現場で出来る限りのご提案をし、資料の中から候補を挙げ、一応OKをいただきました。

 

 

 

今回のご依頼は「仏像と仏具が入る」ことも大事ですが、

「仏像と仏具が、新しい仏壇にマッチする」

ということも大切です。

 

 

 

「マッチする」とは、「バランスの良い配置でお祀りできる」ということです。

全てを解決するためには、現物に合わせてみないと分かりません。

古仏壇.JPG

引取りしましたお仏壇が、

高さ159cm 巾60cm 奥行56cm

このご時世では、大きい部類に入るお仏壇です。

 

 

 

もちろん、お祀りされていましたご本尊様や仏具も立派な物となります。

白檀舟弥陀.JPG

引継いでいかれるにあたり、ご本尊様が入るかどうかは特に重要です!

仏像寸法 高さ33cm 巾12cm 奥行11cm

白檀で彫られたお仏像でした。

 

 

 

お仏壇の図面寸法表と照らし合わせると入るのですが、自分の目で確認するまでは安心できません。

また、お仏壇のお魂入れ法要を行われる日にお引渡し予定ですので、失敗はできません。

 

 

 

ご遠方から来られますのに、

現場で「入りませんでした」

お檀家様をガッカリさせられませんので。。。

 

 

 

幸いにも、すべて持ち帰っても良いということでしたので、しっかりと確認作業ができます。

続きはメールでやり取りさせていただくことでご了解いただき、この日は帰社いたしました。

オリーブ_その1.jpg

打合せでOKをいただきましたお仏壇に、

お檀家様からお預かりした物をすべてお飾りしてみました。

バッチリ入りましたよ♬

オリーブ_その2.jpg

ご本尊様は、天井に当たらずにキッチリと納まっています。

オリーブ_その4.jpg

天上が、あと2cm低ければ入りませんでしたので、良いお仏壇をご提案できたかと思います♬

オリーブ_その3.jpg

仏具もギュウギュウ詰めになることなく、

こちらも見栄えよく納まってくれました♬♬

 

 

 

「バランスの良い配置でお祀りできる」

そうお話しいたしましたが、いい塩梅だと思われませんか?

仏具同士の距離感も良く、私的にはバッチグーに思います。

掛軸と花立、茶湯器は不足しておりましたので、この3点だけ新調させていただきました。

 

 

 

お檀家様には、メールにて仏具を飾った状態の写真をご覧いただき、

正式にご依頼いただけました。

また、車にお仏壇を載せて自宅に帰られますので、お仏壇の梱包寸法もお伝えしてあります。

持って帰れなければ、一大事ですからねcoldsweats02

こちらも、無事にOKいただけました^^

 

 

 

それでは、お仏壇のご紹介です。

オリーブ_その5.JPG

ダーク色のお仏壇です。

杢目がプリントしてあるお仏壇です。

ウォールナットっぽいお色目です♬

オリーブ_その6.JPG

扉を開けた状態です。

オリーブ_その11.JPG

シンプル且つスッキリとした欄間に、

オリーブ_その7.JPG

背面にはアーチ状のデザインが施されています。

オリーブ_その4.jpg

ご本尊様を置きますと、綺麗な背景になりますね。

オリーブ_その8.JPG

棚は3段あります。

オリーブ_その9.JPG

スライド式の棚があり、

オリーブ_その10.JPG

収納用の引出しも1つ付いています。

オリーブ_その12.jpg

お仏壇内部には、LED照明も付いています。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 ダーク色/調プリント

    戸板 ダーク色/調プリント

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ85cm 幅52cm 奥行44cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

直接お会いしてから約1ヶ月後に、本番を迎えることが出来ました。

法要模様_その1.jpg

お魂入れ法要の直前写真です。

上でご紹介しましたお仏壇の隣に、別のお仏壇もありますねshine

この度、2基一緒にお魂入れ法要を行われました!!

 

 

 

どういうことかと言いますと、

故人様のお子様のお仏壇も、この度ご準備させていただきました。

ご紹介していましたお仏壇は、故人様のご兄弟様が引継がれます。

 

 

 

故人様のご兄弟様は、「既存のご本尊様と仏具が入るお仏壇」をリクエストいただきました。

お子様の方は、「置き場所に困らない極力小ぶりなお仏壇」でリクエストいただいていました。

お子様もご遠方にお住まいでしたので、メールでやり取りさせていただいていました。

ウォールナットミニ仏壇_その1.JPG

5種類ご提案させていただき、上の写真でお決めいただきましたshine

 

 

 

掛軸は、阿弥陀如来様、善導大師様、法然上人様が1枚に収まる「三尊仏」形式でご提案しております。

本来は3枚並列でお祀りしたいのですが、お仏壇の寸法を考慮し、採用いたしました。

遅くなりましたが、この度のお客様は浄土宗さんです。

 

 

 

お仏壇サイズと仕様が、下記になります。

高さ43cm 幅26cm 奥行25cm

ウォールナット薄板貼り・ウレタン仕上げ

 

 

 

とっても小ぶりなサイズになっております。

仏具も、それに合わせられるように小さなものでご提案しております。

 

 

 

という訳でございまして、

サブタイトルにしています「2基同時法要」は、このような経緯が背景でした。

法要模様_その2.jpg

私自身、2基同地にお魂入れに立ち会うことは初めての経験だと思います。

ご家族・ご親戚の皆様が集まられ、換気とソーシャルディスタンスに注意を払われて、厳かに執り行われました。

法要中、私は別室で待機し、終了後に梱包をして、お役御免となりました。

 

 

 

それぞれのお仏壇は、お客様が持ち帰り、ご自身で設置されます。

現場は確認できませんが、しっかり納まっていれば幸いです。

故人様のご冥福、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

お寺様・弊社⇔お客様が、違う地域で暮らしています。

綿密なやり取りを行うことで、滞りなく進めることが出来ました。

 

 

 

私自身、仕事をお願いする人が、自分の近場に居られる方が安心できます。

これは、正直な気持ちです。

 

 

 

もしかしたら、お客様も同じようなお考えだったかもしれません。

ご遠方のところ、弊社をご信用頂き、お任せ下さったことに感謝申し上げます。

多大な信用をいただけたのは、ご住職様のおかげなんですけどねhappy01

 

 

 

「メール」という素晴らしい「文明の利器」がありますので、

同じような境遇の方が居られましたらば、一度お問い合わせくださいませ

 

 

 

また、お寺様でも、

「遠方の檀家様のお仏壇を何とかしてあげたい!」

というご希望ございましたらば、こちらもお問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお聞きください。

しっかりと調整・サポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

菩提寺様が遠方にある方へ ~お寺様で入仏式からのお仏壇納品~

菩提寺様が遠方にある方へ その2 ~お寺様でお魂入れ、そしてご自身で設置へ~

菩提寺様が遠方にある方へ その3 ~お寺様でお魂入れ、2基同時法要~

 

 

 

この度のお買上げ、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、今週で6月が終わります。

今年も半分が過ぎようとしています。

ホント、月日が流れるのが早いです(笑)

 

 

 

緊急事態宣言が明け、時間の規制はありますがお酒を飲めるようになりましたね♬

先週、「春の催事の反省会」と題し、久しぶりに外食してきました!

 

 

 

京都市内は、酒類提供時間が19時までです。

気合を入れて!?

いや、やることが少ないshockので、17時から飲み始めましたhappy01

少し罪悪感ありました(笑)

 

 

 

一口目を飲んで、

「うま~~~~い!♬」

思わず呟いてしまいましたshine

その姿を見て、店員さんが笑っていましたね(笑)

 

 

 

そして、反省会自体が久しぶりの開催ですので、会うのも久しぶりでした。

しばらくぶりの再会に、

「痩せた?」

「頬こけてるやん!」

嬉しいお言葉を頂戴しました!!

 

 

 

この数か月間、雨の日以外は夕食後にウォーキングしていますrun

その成果が出ているのかもしれません^^

 

 

 

他にも久しぶりに会った方に、

「痩せたね」

と言われましたので、嬉しい限りです。

奥さんは、「痩せてない!」と認めてくれません(泣)

 

 

 

120分1本勝負!

心ゆくまで飲み続けましたshinehappy01shine

大満足の反省会でした。

反省会の議論もちゃんとしてましたから!

飲んでばかりではありません(笑)

 

 

 

規制が少し緩和されましたが、

みなさんは外食を楽しまれたでしょうか?

時間に制限はありますが、やっぱり外で食べるって良いですよね♬

ホント、良い気分転換になりました。

 

 

 

それでは本日も、みなさまにとって良き一日となりますように。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇 #コンパクト仏壇

#浄土宗 #お魂入れ #お寺でお魂入れ

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇