第52回 大京都展 熊本 鶴屋百貨店 出品商品告知♬

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

第52回「大京都展」株式会社鶴屋百貨店 本館6階催事場

来週の9月28日(水)から、熊本の地で始まる催事です。

本番に向けて、商品の事前告知をさせていただきます。

 

 

 

この度の催事は、「京都を実感!観光気分」というテーマで開催されます。

旅行を楽しむことが難しいコロナ禍の中、

京都には行けずとも、京都の魅力を会場で感じていただこう♬

飛行機.jpg

国内・国外問わずに、お出掛けすることが本当に躊躇われますよねdown

だからこそ、素敵な企画だと感じますnote

 

 

 

仏壇店として、このテーマに則した商品はなんぞや!!??

私からのご提案は、こちらになります。

わらべ地蔵_その1.jpg

お地蔵さんです!!!

 

 

 

参考になる物はないかなぁとネットを見ていましたら、

お地蔵さんの写真を見つけました♬

 

 

 

京都観光でお寺の参拝は、かなりの確率で行かれると思います。

仏壇店らしく、京都での寺社観光を感じていただける商品にトライしてみましたup

 

 

 

1度行ったことが有る方ならば、

このお地蔵さんを見て京都旅行を思い出されるのでは!?

「そうそう!あそこのお地蔵さん可愛かったよなぁheart01」って感じでnote

 

 

 

楽しかった京都観光を、頭の中で映像として流せていただけるのではないか!?

そんな思いを持って、お作りさせていただきました。

 

 

 

ちなみに、8月には「地蔵盆」という地蔵菩薩様の縁日があります。

京都だけ?関西だけ??詳しくは分かりませんが、

町内に住む大人や子どもを見守ってくださっているお地蔵さんに感謝を示す行事です。

1年に1度だけ行われます。

お地蔵さん祠.jpg

上の写真は、私の町内にある祠です。

いつもは閉じたままですが、京都市内には町内ごとに祠があります。

※祠の形は異なります。

※無い所もございます。

※京都市外では、どういう単位で祠が設置されているかは分かりかねます。

 

 

 

京都市内を散策されておられましたら、必ずと言っていいほど見られていると思います。

案外、気付いておられない方が多いかもしれませんcoldsweats01

 

 

 

私達京都人にとりましては、

お地蔵さんは切っても切れぬ身近な存在であり、

私たちを加護してくださる一番身近な仏様かもしれません。

 

 

 

観光寺院のお地蔵さん

京都の町内ごとにあるお地蔵さん

 

 

 

この度のお地蔵さん入りお仏壇は、

京都を観光したり散策した想い出を感じていただければ!?

とはしております。

 

 

 

しかし、「お地蔵さん」をモチーフにすることで、

もっと掘り下げて言いますと「京都旅行で見たお地蔵さん」から、

大切な方と訪れた想い出を思い返せる場所

楽しかった記憶を回顧出来る場所

一緒に過ごせた時間の追憶にひたれる場所

という意味を込めたお仏壇でもありますflair

 

 

 

もちろん、

大切な故人様をお地蔵さんに見守っていただく。

こちらも当然含めておりますcoldsweats01

わらべ地蔵_その2.JPG

可愛いでしょ??

子どもの姿をされた「わらべ地蔵」さんですflair

 

 

 

ご購入いただける方に、

お地蔵さんに見守られているという安心感を与えてくれるのでは??

とも、考えています。

 

 

 

そうです。

私たち京都の人間が毎日感じているようにですshine

 

 

 

そんな思いが込められたお仏壇なんですup

それでは、スペックをご紹介します。

わらべ地蔵_その1.jpg

もう一度ご覧ください。

こちらの写真が、広告に使われていますflair

仏具に隠れないように、わらべ地蔵さんを下枠から少し上あたりに配置しています。

 

 

 

なんか見たことあるフォルムやなぁ??

そう思われる熊本のみなさんは、加茂定のファンなのでは??(笑)

第49回 大京都展 熊本 鶴屋百貨店 出品商品告知♬

第50回記念 大京都展 熊本 鶴屋百貨店 出品商品告知♬

そう思いたい私ですが(汗)、

過去2回の出品告知でもご紹介しております♬

 

 

 

昨年は、お買上げもいただきました♬

弊社にとって、とっても縁起の良いお仏壇なんです。

新しいお仏壇との出会い その31 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

わらべ地蔵_その3.jpg

本体上部に2箇所の切れ込みが入っています。

扉を上下にスライドさせて、出し入れする出入口とお考え下さい。

わらべ地蔵_その4.JPG

この切れ込みに扉を挿し込む方式をとっており、

わらべ地蔵_その5.JPG

表側と背面に、わらべ地蔵さんを見せるスタイルにしています。

わらべ地蔵_その6.JPG

可愛いわらべ地蔵さんに挟まれる形で、お位牌をお祀りいしていただけます。

昨年の大京都展で購入されたお客様は、

お位牌のみをお祀りできるお仏壇を探されていました。

まさしく、このレイアウトでお祀り可能となります♬

わらべ地蔵_その7.jpg

そして、大切な方の写真をお祀りしていただくことも可能です。

※写真は、ボカシ加工にしています。

わらべ地蔵_その8.jpg

ステンレス材の写真立も付属しています。

巾6cm 高さ18cm 奥行13cmのサイズです。

別売りではございませんflair安心してくださいhappy01

わらべ地蔵_その9.jpg

ステンレスは錆に強い材ですので、採用しています。

台と合わせてアクリル板もご用意しております。

アクリル板で写真を挟んでいただき、保護膜としてお使いいただきます。

わらべ地蔵_その10.JPG

これまでは模様の裏側にフォトフレームを付けていたのですが、

今回は写真立にしてみました!

何故かって??

わらべ地蔵_その5.JPG

どうしても「わらべ地蔵」をセットして欲しいからです(笑)

ハッキリ言いまして、私のわがままですsweat01sweat01sweat01

今回の拘りなので、お許しくださいませ。

 

 

 

では、仏像や掛軸などのご本尊様をお祀りすることは可能ですか?

わらべ地蔵_その11.JPG

もちろん可能ですよshine

熊本県は浄土真宗本願寺派さんが多い地域ですので、

西用の阿弥陀様を入れて撮影しました。

お釈迦様等の他の仏様をお祀りいただくことも当然大丈夫です!

 

 

 

但し、「仏様がお2人も入られて良いのかな??」

という疑問を持たれる方も居られるかもしれません。

 

 

 

私の経験上の話ですが、

「それは駄目です」と、言われるご住職様

「問題ないですよ」と、言われるご住職様

どちらも居られます。

 

 

 

「問題ないです」の場合、

「ご本尊様」以外に「観音様」を祀られているケースが多い印象です。

ハッキリしたことが知りたい方は、菩提寺の住職様に相談してくださいませ。

わらべ地蔵_その12.JPG

斜めからのアングル写真です。

置き場所に困らないコンパクトサイズなんですよup

わらべ地蔵_その13.jpg

本体を載せて置く別台には、収納用引出しもセットで付いています。

 

 

 

お仏壇サイズは、

高さ37,5cm 幅36cm 奥行26cmです。

お仏壇としてはスーパーコンパクトサイズですので、

置き場所を見つけやすいサイズと思います!

 

 

 

さらにさらに、京都府仏具協同組合の新ブランド商品 「京ブランド仏壇」認定シール付きです。

京都のデザイナー考案によるお仏壇で、安心の国内(京都)生産です。

品質の点でも、ご安心いただけるお仏壇となっております。

 

 

 

商品名:京ブランド仏壇「わらべ地蔵」

個 数:限定1台

素 材:本体 ヒバ無垢材 扉 桐無垢材

主芯材:ヒバ無垢材

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ37,5cm 幅36cm 奥行26cm

特 典:京ブランド認定シール付

備 考:写真にあるお仏像・お位牌・お仏具は別途かかります

    どちらの宗派様でもお使いいただけます

 

 

 

会場にお越しいただき、是非ご覧になってくださいね。

 

 

 

なお、本製品に付きましてのお問合せ先は下記となっております。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

【LINEによるお問い合せ受付サービス】

この度、ラインからもお問い合わせいただけるように致しましたshine

下記の手順で登録いただければ、ご利用いただけます。

お手持ちのスマートフォンでQRコードから「友だち追加」をクリックし、

LINEトーク画面からお問い合わせください。

加茂定ラインアイコン.png

こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 

改めて、本催事の告知です。

 

 

 

催事名:第52回「大京都展」

場 所:株式会社鶴屋百貨店 本館6階催事場

    〒860-8586 熊本市中央区手取本町6番1号

日 時:2022年 9月28日(水)~10月4日(火)

    午前10時~午後7時

    ※30日(金)、1日(土)は午後7時30分閉場

    ※最終日は午後4時閉場

 

 

 

今年は、鶴屋百貨店様の創業70周年の記念すべき年です。

メモリアルな大京都展となること間違いなしと思いますので、今から本当に楽しみです。

昨今の社会情勢に関わらず開催・準備していただきました鶴屋百貨店様、京都物産出品協会に感謝申し上げます。

 

 

 

そして、大京都展を楽しみにされている熊本のみなさまへ

コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策も行います。

どうぞ、安心して大京都展をお楽しみくださいませ。

 

 

 

全日程、笑顔でみなさまのご来場をブースにてお出迎えいたします。

会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

さて、先週末から台風14号が日本列島を通過していきました。

現在は、東北地方から日本海へ抜けようとしています。

 

 

 

私が住む京都は、昨晩の内に通り過ぎてくれたようです。

大きな被害もなく、安心して目を覚ますことが出来ました。

 

 

 

この台風の影響で、九州地方は被害が出ているとニュースで知りました。

熊本では、停電をはじめ一部被害が出たそうです。

一日も早い復旧が為されることを祈ります。

また、台風被害に見舞われた全ての方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

私が行く来週、

台風さんよ!どうかどうか発生しないでね!!

地球さんよ!どうかどうか1週間快晴にしてくださいね!!

心から願いますnote

 

 

 

熊本の皆さん、来週お会いできることを心待ちにしています。

1週間、よろしくお願いいたします。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#熊本 #鶴屋百貨店 #京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会

#京都物産出品協会 #第52回「大京都展」

#スライド仏壇 #コンパクト仏壇 #京ブランド仏壇

#わらべ地蔵 #写真立 

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇