第48回 大京都展 熊本 鶴屋百貨店 その2

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

本日で熊本鶴屋百貨店にて開催中の大京都展の後半戦初日となります。

ここまでの4日間はたくさんのお客様にご来店いただけました。

初日からの3日間は熊本市以外の町から、百貨店さんがチャーターされました観光バスでのご来店もありました。

地元のテレビ局さんも中継にこられていました。

初日は夕方の生放送で舞妓さんが取材を受けられており、京都の風情が熊本のお茶の間に届けられてると感じました。

テレビ中継1回目.JPG

3日目は開店直後から生中継が入ってました!

テレビ中継3日目.JPG

また、百貨店の店内まずは入り口にて、

入り口広告.JPG

本館1階のサテライトスタジオにて、

サテライトスタジオ広告.JPG

さらにはエスカレーターにて、

エスカレーター広告.JPG

撮影しておりませんが、建物の外には大京都展の懸垂幕もかかっております。

百貨店内外の至る所に大京都展の告知がされております!

鶴屋百貨店さんには感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 

鶴屋百貨店さんの強烈なバックアップのもと、昨日の土曜日は雨模様の中にも関わらず、行列が発生するお店も多数あり本当にたくさんの方々に足を運んでいただけました!!!

そんな中で私のお店はと言いますと、

店前その1.jpg

お楽しみ抽選会 会場前にお店をだしております。

店前その2.JPG

お店はこんな感じになってます!

抽選に来られるお客様と目と鼻の先にありますので、お店前は毎日とても賑やかです。

先々週に行きました山口県は浄土真宗本願寺派(西本願寺)さんが多いお土地柄と書きましたが、ここ熊本も同じように浄土真宗本願寺派(西本願寺)さんが多いところです。

「式章入れ」

式章入れ真上.JPGのサムネイル画像

「三角打敷」

三角打敷.JPGのサムネイル画像

どちらの商品も熊本でも大変ご好評いただいております。

まだまだたくさん品物がございますので、是非ご来店いただけましたら幸いです。

「式章入れ」と「三角打敷」の説明は「第8回 山口井筒屋 大京都展 その2」をご覧ください。

 

 

 

京都名店会が開催する催事はお客様にご不便をかけないように必ず2人体制でお店を切り盛りするルールがございます。

私のお店もこのルールに倣い、接客をさせていただいています。

そして私と一緒に切り盛りしていただいているのが、熊本在住のSさんという女性です。

とても良い方で、毎日お昼のお弁当を作って持ってきてくださいます!

弁当1.JPG

弁当2.JPG朝早くから作ってもらってるんやろなぁと想像しますと、嬉しい気持ちで一杯になります。

愛情たっぷりなお弁当のおかげで、楽しく接客できております!(笑顔)

Sさん 本当にありがとうございます!!!感謝です。

 

 

 

台風24号が近づいてきました。。。

ホテルの部屋からも街路樹が揺れているのが確認できますし、窓もガタガタ鳴り始めています。

本日の熊本は夕方ぐらいまで暴風に注意ということらしいです。

百貨店にご来店される際には、充分にお気をつけてお越しくださいませ。

また、台風によってどちらの地域でも大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会 #京都物産出品協会

#熊本 #鶴屋百貨店 #式章入れ #三角打敷 #金綴れ #下がり藤 #刺繍紋

 #浄土真宗本願寺派 #真宗大谷派