第48回 大京都展 熊本 鶴屋百貨店

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

本日9月26日(水)から10月2日(火)まで熊本県熊本市にあります

鶴屋百貨店様で開催されます「第48回 大京都展」に弊社出展致します。

48回目と言いますと、私が生まれる前から始まってる催事です。

長く積み重ねてこられた歴史ある催事に、3年連続で出展させていただけることに感謝し、今年も京都の魅力を存分に発信したいと思います。

広告.jpg

加茂定看板鶴屋.JPG弊社の今年度の催事一押し商品のご紹介です。

「もみじ」の柄が入ったおりんです。

もみじおりん.JPG

京都迎賓館のお仕事をされました伝統工芸士さんに描いていただきました弊社オリジナルのおりんです。

色漆で蒔絵をしまして、「もみじ」の花びらが黒地に映え、音色とともに見た目もお楽しみいただけます。

もみじ拡大.JPG

おりんの表面は漆を焼き付けた宣徳色にしております。

宣徳色は写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、黒っぽい色をしております。

したがって、変色や長年に渡ってお使いいただく際にでてきます汚れが目立たなくなります。

商品名:京製おりん「もみじ」

素 材:銅、ケイ素等

サイズ:口径3寸(直径約9cm)

特 典:丸布団、りん棒付き 京仏具シール付 限定3個

また、姉妹品として、「青もみじ」もご用意しております。

青もみじりん.JPG

青もみじ拡大.JPG商品名:京製おりん「青もみじ」

素 材:銅、ケイ素等

サイズ:口径2,8寸(直径約8,5cm)

特 典:丸布団、りん棒付き 京仏具シール付 限定3個

 

 

 

次にお仏壇のご紹介です。

本紫檀仏壇4尺閉じた状態.JPG

本紫檀仏壇4尺開いた状態.JPG京都の伝統工芸士がほぞ組技法でお作りしました本紫檀を使ったお仏壇です。

表面に漆を擦り上げしており、品良く仕上がっております。

下台が付いているタイプですがそれほど大きくありませんので、置き場所にも困りません。

また、奥行きもありますのでゆったりと仏具を荘厳していただけます。

本紫檀4尺仏壇内部.JPG

ご本尊を換えていただくだけで、どちらの宗派様でもお使いいただけます。

本紫檀4尺伝産番号.JPG

伝統工芸品の証しである証紙シール付きです。

商品名:伝統的工芸品仏壇「孔雀」

素 材:台輪、戸板 本紫檀厚板貼り 大戸軸 本紫檀無垢

主芯材:天然木材

塗 り:本漆摺り上げ仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ114cm 幅52cm 奥行44cm

特 典:伝統工芸品証紙シール付

会場にお越しいただき、是非ご覧になってください。

 

 

 

ここで、期間中に開催されますイベントのご紹介です。

・9月26日(水)、27日(木)には舞妓さんの京舞披露(各日3回)

・期間中 お楽しみ抽選会の実施

鶴屋イベント2018.jpg

その他にも体験教室なども開催されており、盛りだくさんな内容です。

 

 

 

弊社も心ばかりですが、ご来店粗品をご用意しております。

「加茂定仏壇店ブログを見た!」と言っていただきました方に、

先着3名様にプレゼントをお渡しいたします。

 

 

 

 

9月も残すところあと5日となりましたね。

10月に向けて良いスタートが切れますように、そして9月を悔いなく終われますように素敵な月末をお過ごしくださいませ!!!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#熊本 #鶴屋百貨店 #京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会

#京都物産出品協会 #おりん #もみじ #青もみじ