秋彼岸法要2018

みなさま、こんばんは。6代目です。

 

 

 

9月20日(木)から秋のお彼岸に入りました。

みなさまはお墓参りに行かれたりお仏壇をお掃除されましたでしょうか?

今年は3連休を挟みましたので、ゆっくりとお参り出来たのではないでしょうか?

 

 

 

私の方は毎年恒例となっていますが、お盆法要に引き続き秋彼岸法要のお手伝いに行ってきました。

直行寺.jpg

 

この9月は雨降りの日がたくさんありましたので、法要日も雨の心配をしておりました。

しかしながら、どの日も見事に晴れましてお彼岸日和となりました。

本堂の中は人の熱気も手伝い暑いです。

参拝者全員がお経を読みますので、室内温度もグングンと上がります。

私は駐車場での誘導や遠方からの参拝者の誘導でほぼ外に居りましたので、

駐車場整理.jpg

少ない時間でしたが顔と腕が少し赤く焼けました。

参拝者のみなさま、残暑厳しい中でのお参りお疲れ様でした。

 

 

 

また、SNSを通してとあるお寺様から彼岸法要にお誘いを受けておりました。

仕事が処理できるか不安でしたので返事をずーーっと保留にしていたのですが、

順調に捗り時間をつくれましたので参拝に行ってまいりました!

本光院.jpg

秋彼岸法要は3回目でしたので、

私の今年の秋彼岸は功徳をたくさん積む機会をいただけたかなと喜んでおります!

本光院団扇太鼓.jpg

こちらのお寺様の檀家さんは団扇太鼓をお使いになられるので、なお一層本堂の熱気がすごかったです。

いつもは恥ずかしくてゴニョゴニョした言い方なのですが、

太鼓の音で自分の声がかき消されるので普段よりは大きな声でお経を読めました!!!

声を出せると、なんだか達成感を持ててしまうのは私だけでしょうか。。。?(笑)

妙な満足感に包まれて、私の秋彼岸2018は幕を閉じました。

 

 

 

本日9月24日(月)は「十五夜」「中秋の名月」です。

みなさまのお家からはお月様をご覧になれますか?

月見団子を頬張りながら、家族団欒の時間を過ごしてみるのも良いかもしれませんね。

月見.jpg

ちなみに、私は月見団子より冷えたビールで月を愛でようと思います(笑顔)

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#秋彼岸 #法要 #団扇太鼓 #お墓参り #お仏壇掃除 #十五夜

#中秋の名月