お寺様用「導師机」「経箱」をご下命いただきました! ~錺金具が注目ポイント♬~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

前回ブログに引き続き、お寺様用仏具のお話です。

前回ブログは下記をクリックしてご覧ください。

お寺様用「磬台」「見台」の修理をご下命いただきました!~彫刻が注目ポイント♬~

 

 

 

今回は、「導師机」と「経箱」のご紹介です。

「導師机」は「ドウシヅクエ」と読みます。

「経箱」は「キョウバコ」と読みます。

 

 

 

「導師机」と「経箱」は、どんなデザインをした仏具でしょうか?

導師机と経箱.JPG

<導師机・経箱>

上の写真をご覧ください。

 

 

 

ん?

 

 

 

ん~~?

 

 

 

ア~~~~ッflairflairflair

 

 

 

見覚えがある!という方もおられるのではないでしょうか?

昨年6月のブログに掲載した写真です。

導師机と経箱がセットで撮影されています。

 

 

 

その時のお話は下記ブログをご覧ください。

錺金具でデコレーション♬ ~荘厳感増した本堂に~

 

 

 

「経箱に錺金具(「かざりかなぐ」と読みます。)を付けることは、

頻繁にお目にかかれるお仕事ではありません!」

と、お話いたしました。

まさかの2年連続でのお仕事に感銘です!!smile

 

 

 

また、「錺金具は装飾性を高める物」ともお話いたしましたね。

経箱_その1.JPG

<経箱 その1>

この時は、ケーキで例えて「錺金具でデコレーション」の素晴らしさをお伝えいたしました♬

経箱_その2.JPG

<経箱 その2>

前回と同じく、経箱の蓋5方面に錺金具を入れています。

正面には、紋を入れております。

写真は日差しの加減で白っぽく見えていますが、

綺麗な朱色で仕上がっております!

撮影上手くなりたいですcoldsweats01

以後の写真にも同じようなものがあります。

先にお詫びしておきます。すみません。

 

 

 

経箱はお経本を収納しておく仏具で、導師机の上に置かれます。

この度は経箱と導師机のセットでご準備させていただきました。

 

 

 

導師机は、経箱を載せる台としての役割もございますが、

ご住職様が法要などでお経を読まれる際の仏具置台としても重宝されます。

お経本以外にも、使われる物がたくさんございます。

 

 

 

「導師」とは、法要を取り仕切られる重要なポジションの方なんです。

ですので、何かと準備物や使うべき仏具がたくさんあるんですsweat01sweat01sweat01

導師机_その1.jpg

<導師机 その1>

そして、上の写真が導師机になります。

写真では机の大きさが伝わりにくいですが、かなり大きな立派な机ですshine

高さが44cm 奥行41cm 巾75cmあります。

導師机_その2.jpg

<導師机 その2>

金具は四方打ち(「しほううち」と読みます。)と言いまして、

机の四方全てに錺金具を打ってあります。

 

 

 

また別の規格で、二方打ち(「にほううち」と読みます。)と言うのもございます。

これは、脚の内側の2面に金具を打ちません。

その他は、同じ箇所に打ちます。

 

 

 

お寺様には、滅多にない機会なので「四方打ち」にします!

と仰っていただきました♬♬

う、嬉しいshinebellshinenoteshinesmileshine

 

 

 

先に掲載しました経箱の錺金具もそうですが、

四方をぐるりと囲んだ錺金具は絢爛豪華です!

導師机_その5.JPG

<導師机 その3>

<導師机 その3> 左奥の脚をご覧ください。

脚の内側にも金具が打ってありますよ♬♬♬♬

もちろん1脚づつ四方を囲むように打ってあります。

4本ともに!!!

導師机_その3.JPG

<導師机 その4>

天場にある筆返し(「ふでがえし」と読みます。)という箇所にも金具が付いています。

後ほど、四方から撮影した写真を掲載します。お楽しみに♬

導師机_その4.jpg

<導師机 その5>

収納用の引出しもございます。

前回の磬台と見台に書いた文字と同じ文字も書いております。

導師机_その6.JPG

<導師机・経箱 その1>

導師机_その7.jpg

<導師机・経箱 その2>

導師机と経箱をセットにしますと、物凄く立派に見えます!

導師机・経箱_その1.JPG

<前面左アングル>

導師机・経箱_その2.JPG

<前面右アングル>

導師机・経箱_その3.JPG

<背面左アングル>

導師机・経箱_その4.JPG

<背面右アングル>

どの角度から見ても錺金具が目に入ります!

本堂内で見ますと、導師机と経箱のダブルコンボが良いですね。

 

 

 

錺金具は装飾性を高める物。

装飾で高められた雰囲気は、荘厳感が増すと考えます。

 

 

 

「荘厳」とは、「気高く厳かなこと」

磬台・見台・導師机・経箱.jpg

さらには、磬台と見台にも錺金具を付けて、同時に納めさせていただきました。

錺金具の四重奏とでも言うべきでしょうか!?happy01happy01happy01

仏様をお祀りする場として、ますます荘厳な場になったと考えます。

 

 

 

第2弾のご報告でした。

次回へ続く♬

 

 

 

今回ご紹介しましたお仏具のご紹介です。

【新調品】

(名称) 朱塗面金 経箱 1尺 手打ち金具打ち 金紋入り 

(大きさ)外寸横23cm   縦30cm 高さ19cm

     内寸横21.5cm 縦29cm 高さ13.5cm

(備考) 金具の柄は機械彫

 

 

 

【新調品】

(名称) 朱塗面金 中京管足経机 25号 プレス金具打ち

(大きさ)巾約75cm 奥行約41cm 高さ約44cm

(備考) 高さは筆返しを含みません。天板までの高さです。

 

 

 

本製品についてのご質問やご不明な点などございましたらば、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

さて、「緊急事態宣言がいよいよ発表されるかも?」

と、今朝のテレビニュースで見ました

 

 

 

本当に不安ですね。。。

しかし、もし本当に発令されるならば、

コロナ終息に向けた大いなる前進になることを願います!

 

 

 

今朝の出勤途中、桜の木に葉が付き始めているのに気付きました。

時間は確実に流れているなぁと、しみじみ感じます。

早く、いつもの日常に戻りますように。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用仏具 #加茂定

#導師机 #ドウシヅクエ #中京管足経机 #朱塗面金 #プレス金具打ち

#経箱 #キョウバコ #朱塗面金 経箱 #手打ち金具打ち #金紋入り

#荘厳 #荘厳感増す錺金具 #錺金具 #引き立たせる錺金具

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇