ホーム>加茂定ブログ>寺院用具>錺金具でデコレーション♬ ~荘厳感増した本堂に~
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
寺院用具

錺金具でデコレーション♬ ~荘厳感増した本堂に~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

昨日は、お寺の記念法要に参列して参りました。

110年の節目をお祝いする会並びにお偉いご住職様のご年忌法要です。

久しぶりに晴れ間が見える一日で、お寺のご家族や檀信徒のみなさんの願いが届いたかのような快晴でした!

そして、この大事な法要に際しお仕事もいただいておりました。

 

 

 

かれこれ10年以上のお付き合いをさせていただいておりますが、

普段行われている法要にもお手伝いとして参加しております。

檀信徒の皆様にも良くしていただき、参加できる時は楽しくお手伝いをさせていただいております♪

 

 

 

それでは、このメモリアルな法要でご下命いただきましたお仕事のご紹介です。

経箱_その6.JPG

机の上に箱のような物が載っておりますが、お経箱(「おきょうばこ」と読みます。)という名前で、お寺で使われる道具です。

用途は、お経の本を収納しておく物です。

この度、この箱つまり「お経箱」のご注文をいただきました!

 

 

 

こちらのお経箱ですが、紋を入れて納めることが多いです。

「丸に橘」という紋を入れました。

しかし、今回特筆すべきは錺金具(「かざりかなぐ」と読みます。)が入っていることです!

お経箱に錺金具を付けることは、そうそうお目にかかれるお仕事ではありません。

経箱_その5.JPG

<真ん中お経箱 正面上から>

経箱_その4.JPG

<真ん中お経箱 正面斜め右から>

経箱_その3.JPG

<真ん中お経箱 後面斜め左から>

経箱_その2.JPG

<右側2台>

経箱_その1.JPG

<左側2台>

錺金具は、装飾性を高める物。

有ると無いとでは雰囲気が異なります。

ここでいう雰囲気とは、「引き立たせる」というフレーズが相応しいかなと思っています。

 

 

 

身近なもので例えてみます。

生クリームが塗られたホールケーキがあります。

ただの白いケーキだけでは、見た目もイマイチですし、美味しそうとは思えませんよね。

 

 

 

しかし、イチゴやメッセージ入りの板チョコを載せてみたり、

サンタやトナカイの砂糖菓子を載せたりすると、可愛らしく見えますよね。

さらには、花火が刺さってなんかしてたりしたら、ゴージャスに感じますよね^^

イチゴやサンタをデコレーションすることで、ケーキは引き立たせられます。

 

 

 

今回で言いますと、お経箱の蓋5方面に錺金具をデコレーションすることで、荘厳感が増したと思います。

荘厳とは、「気高くおごそか」なことです。

仏様をお祀りする場は、まさしく荘厳な場であるべきと考えます。

お経箱に錺金具を付けることで、さらに立派で威厳のある本堂になったと思います。

これまで以上に仏様や本堂を引き立たせることができましたね~~(^^♬

 

 

 

次の2枚の写真を見比べてください。

法輪寺10年前_その2.jpg

<10年前の本堂>

法輪寺2019_その1.jpg

<今年の本堂>

上の写真は100周年記念法要の時の本堂ですが、お経箱に錺金具は付いておりません。

本堂のレイアウトが10年前とは異なりますが、錺金具を付けたことでより一層荘厳感が増したと思います。

また、ほとんどのお仏具に錺金具を付けてらっしゃいますので、

周りの仏具とも調和がとれたと思います。

 

 

 

同じアングルの写真です。

201961074126.jpg

<10年前の本堂>

法輪寺2019_その2.jpg

<今年の本堂>

錺金具でデコレーション!

いかがでしょうか?

すごく落ち着きのある重々しい雰囲気の本堂にさらに高まったと思います^^

 

 

 

この度は、メモリアルな法要でのお仕事をいただきありがとうございました。

錺金具を付けてみようかな?

錺金具で本堂を今以上に荘厳感ある空間にしてみたい!

などとご検討されているご寺院様がおられましたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

法要終了後は、いつもみんなで後片付けをします。

この日は若い方からご年配の方まで総勢30名近くの方がお手伝いされていたと思います。

片付け終了後には、今日の反省を意見として出し合い、次回に向けてさっそく準備をされていました。

次回は10年後、私はもう54歳ですね(笑)

 

 

 

同じように動き回ってお手伝いできるか分かりませんが、

その時を楽しみに次の10年に向けて私も精進しようと思います!

きっと禁煙が成功していると思うので、息切れせずに動けるかな!?

たぶんですけど。。。(笑)

 

 

 

前回のブログでアイコスをお譲りすると書きましたが、誰からも連絡がありませんでした!

これは、間違いなく読者が少ないですね(笑)

それとも、健康志向な方が多いのでしょうか??

 

 

 

10年後もしっかり働ける身体であるように、自分をメンテナンスしなければ!

なにせ120周年記念がありますからね^^

みなさまには、ご自身のお身体をしっかりとご自愛していただき、

今週も素敵な時間をおすごしくださいませ。

 

 

 

余談ですが、10年前のホテルでの式典写真です。

顔は隠してありますが、みなさん若い!(笑)

法輪寺10年前_その1.jpg

また10年後も若々しくお会いできると願いを込めて、今日のブログはお終いです。

南無妙法蓮華経

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#お経箱 #経箱 #朱塗り #金具付き経箱 #金具付き 紋入り 経箱

#荘厳 #荘厳感増す錺金具 #錺金具 #引き立たせる錺金具

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80