今年はなんでも最後です

みなさま、こんにちは。6代目です!

 

 

 

昨日8月16日で今年のお盆が終わりましたね。

 

 

 

お盆の最終日は、お盆法要お手伝いの最終でした。

 

 

 

この日は数百名がお参りに来られるご寺院様ですので、気合を入れて朝早くからの訪問です。

 

 

 

先日のお手伝いの折にも着用しておりましたが、店名を入れた作務衣を着用し身も心も引き締めます。

作務衣

お墓のゴミ掃除からはじまり、お供養品の詰め物作業、お塔婆並べ、昼食の配膳と後片付け、本堂の後片付け等々

 

 

 

昼食のお素麺200人前の準備は、台所の暑さにも負けずにご準備されてました。

修学旅行か慰安旅行時のような配膳風景です!

昼食準備

11時過ぎに法要が始まりましたが、終了したのが15時過ぎでした。

直行寺本堂内様子

有志の方々でお手伝いをするのですが、私以外の方々は人生の諸先輩方ばかりです!

 

 

 

昨日は曇り空で普段より過ごしやすいと言いましても、まだまだ暑いです。

 

 

 

そんな環境下でも人生の諸先輩方がテキパキと動かれる姿を拝見し、自分も引っ張られるようにお手伝いに励むことができました。

 

 

 

すべてを終えてからご住職様、お手伝いの皆様と一緒に遅めの昼食でしたが、とても美味しかったです。

 

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

この日は京都市外のご寺院様でのお手伝いで、終了後も他用があり帰社したのが22時ごろでした。

 

 

 

五山の送り火をまったく見れることができませんでした。

大文字

今年で「平成」の時代が終わりますので、何事もすべてが最後になります

 

 

 

来年もまた見れますが、「平成最後」の五山の送り火を見逃したことはとても残念でした。

 

 

 

来年からは新しい元号となります。

 

 

 

私は平成最後の年を悔い残さずに過ごしたいです。

 

 

 

皆様は平成最後の年をどのようなお気持ちでお過ごしになられたいですか?

 

 

 

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定 #お盆

#お施餓鬼 #盂蘭盆会 #塔婆 #卒塔婆 #経木塔婆 #水塔婆 #お塔婆 #お墓参り

#お供養品