造り付けお仏壇からモダン仏壇へ その2 ~お仏像は断念、お位牌はそのまま使いたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お客様の親御さんがお亡くなりになられ実家が空き屋になりますので、

お客様のご自宅にお仏壇を新しくお迎えしたいということで、弊社にご来店いただきました。

 

 

 

ご実家のお仏壇ですが、造り付けのお仏壇になっています。

造り付け仏壇_その1.jpg

<お客様宅造り付けお仏壇>

今年の3月にアップしましたブログでもお話いたしましたが、

お仏間の押し入れを利用したお仏壇のことです。

造り付け仏壇_その1.jpg

<お客様宅造り付けお仏壇>

家を建てられる時に、予めひな壇や収納スペース(地袋(「じぶくろ」と読みます)と呼ばれます)を作り、それをお仏壇としてお使いになられます。

※地袋は写真の下部分、引き違い戸になっている部分のことです。

このようなお仏壇のことを「造り付け仏壇」「仕込み仏壇」などと呼びます。

 

 

 

家にくっ付いている造り付け仏壇は動かせません。

これまでと同じようにご先祖様をお祀りするために、

現在お住いの家に新しいお仏壇をお迎えしようということでのご来店でした。

 

 

 

上の2枚の写真をご覧いただきますと一目瞭然ですが、

木彫りのお仏像がかなり大きいサイズです。

阿弥陀如来様ですが、

全長72cm 巾23cm 奥行20cmです。

阿弥陀如来_その1.jpg

70cmをイメージしていただくには、

私たちの身近な所で例えてみますと、傘(持ち手部分は省きます)です。

お仏壇の中に傘を入れるとなりますと、かなり難しい条件になります。

厨子_その1.jpg

<上段の黒いのがお厨子です>

※別のお客様宅の造り付け仏壇です

厨子_その2.jpg

<お厨子にお仏像が入っています>

※写真のお仏像は高さ69cmです

※別のお客様宅の造り付け仏壇です

お厨子と呼ばれる物でありましたら、背の高いお仏像でもご安置することは可能です。

なぜ可能かと言いますと、「高さ」「巾」「奥行き」を、お客様の望む寸法でお作りできるからです。

お仏壇も可能ですが、お厨子に比べると、すこぶるご予算が掛かりますcoldsweats01

ですので、既成のお仏壇の中で70cmをご安置できるお仏壇は見当たらず。。。

 

 

 

お客様のご要望が、そもそもお位牌のみを残すことでした。

お仏像は掛け軸に代えることを最初からお決めになられていましたので、

弊社ショールームの中からご希望を満たせるお仏壇をご覧いただきました。

今回のポイントは、お位牌の大きさですflair

 

 

 

たいへん立派で精巧に彫られているお仏像なので勿体ない感が物凄くありますが、

お客様のご要望に適うお仏壇をご提案いたしました。

 

 

 

お仏像が大きいとお位牌もやはり大きいですcoldsweats01

高さ30cm前後のお位牌を4基ご安置されます。

厳密に言いますと、全部で5基。

※1基は小さいです

※大きい1基と小さい1基は弊社で新調させていただきました。

パメラ_その1.jpg

この背の高いお位牌を4基ご安置できるお仏壇として、

お客様がセレクトされましたのが上の写真のお仏壇です。

パメラ_その2.jpg

ちなみに上の棚が取り外し可能なお仏壇です。

パメラ_その3.jpg

まずは掛け軸です。

この度のお客様は天台宗さんです。

左:伝教大師 真ん中:阿弥陀如来 右:天台大師 となります。

パメラ_その4.jpgパメラ_その5.jpg

恒例の弊社にあるお位牌を使いまして、お仏壇に合わせてみせます。

2段目にお位牌2基、3段目にお位牌3基をご安置いたします。

お位牌が大きすぎて掛け軸が隠れていますねcoldsweats01

パメラ_その6.jpg

横から覗き込みますと、かろうじて見えます^^

お客様はこのお仏壇をお気に召され、お買い上げいただきました。

パメラ_その7.jpg

お仏壇全体はこんな感じです。

パメラ_その8.jpg

下台には収納用の引出しや収納棚も付いております。

パメラ_その9.JPG

経机代わりにもなる「前に出る棚」も付いております。

パメラ_その10.JPG

「隠し引出し」なんかも付いております!shineflairshine

パメラ_その11.JPG

お客様宅の様子です。

和室にご安置されました!

パメラ_その12.jpg

左隣の箪笥と同じお色目にされました。

お仏壇のダークブラウン色彩がマッチしており、違和感ありませんよね^^

お掛け軸3枚と小さいお位牌が1基だけお祀りしてありますが、

残りのお位牌4本とお仏具はご実家から持ってこられます。

残念ながら、私はすべてご安置された状態を見ることはできません。

 

 

 

造り付けのお仏壇にご安置されていますお仏像やお仏具は、サイズが大きい傾向にあります。

また、押入れ等を利用して造り付け仏壇を造られますので、天井が高くなります。

小さいサイズですと空間を埋めることも難しく、自然と大きいサイズをセレクトされてきたと思われます。

 

 

 

造り付け仏壇をお持ちの前回のお客様、今回のお客様、

どちらにも共通していたことは、サイズが大きい(お位牌)という事です。

そして、大きいサイズの物を如何にして次のお仏壇でご安置するのか?

 

 

 

お仏壇には、大きさや仕様などたくさんのバリエーションがございます。

例えば、造り付け仏壇からモダン仏壇へ

あるいは、造り付け仏壇からコンパクトサイズ仏壇へ

などなど、お客様ごとに多種多様のお好みがあると思います。

 

 

 

お好みを実現するために、弊社でご相談いただけましたら幸いです。

たくさんの経験と実績がございます。

これまでのお客様との事例・実例をお手本にしながらご提案できますので、

サイズについてお悩みを持たれていましたら一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

造り付けお仏壇からモダン仏壇へ ~ご本尊やお仏具はそのまま使いたい!~

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 ニレ薄板貼り 戸板 ニレ薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタンオープン仕上げ

原産国:海外(国内にて検品済)

サイズ:高さ126cm 幅44cm 奥行37cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

お客様のご要望に添えることができ、とても嬉しく思います。

この度のご縁、誠に有難うございました。

 

 

 

さて、ラグビー日本代表勝ちました!

テレビ画面を食い入るように見てましたが、日本強いですねぇ^^

次は引き分け以上で決勝トーナメント確定だそうです!

 

 

 

にわかファンの私ですら興奮する試合でした。

快進撃のニュースは、日本全土に明るい話題を届けていただいていると思います。

ラグビー日本代表のみなさん、ありがとうございます^^

テレビ画面からですけど、応援してます!!

次もファイトですgood

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #下台付き仏壇 #台付き #下台付き

#造り付け仏壇 #仕込み仏壇

#天台宗 #お位牌 #大きいお位牌 #位牌 #大きい 位牌 #お位牌

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇 #和室