お仏壇内部を明るくライティング!~ビューティフル&シャイニングに!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

2019年度限定!? 怒涛のGW10連休が終わりましたね。

この10連休の期間で、印象に残りました出来事を本日はブログにいたします。

 

 

 

お客様から、「お仏壇の内部をもっと明るくしたい」というご要望をいただきました。

お客様のお仏壇は、コンパクトタイプの家具調(モダン)仏壇です。

 

 

 

家具調仏壇には、あらかじめ天井にライト装置が付いているものがトレンドです。

お客様がお持ちのお仏壇にも、LEDのライト装置が付いております。

 

 

 

「ライト装置が内蔵されて明るいと思いますが、どうしてまだライトが必要なのですか?」

 

 

 

とお聞きしましたところ、

 

 

 

「日中は気にならないのですが、夜になると暗く感じるので、ご先祖様には明るい所に居てほしいので」

ということでした。

 

 

 

「ご先祖様のために!」

これは是が非でもお力にならなければならないと思い、ご提案をして参りました。

ライティング正面_その1.jpg

<消灯 正面から撮影>

ライティング見上げる_その1.jpg

<消灯 正面下から撮影>

消灯状態の写真です。

日中の明るい時に訪問しましたので、太陽の陽が差し込んで見にくくてすみません。

ライティング正面_その2.jpg

<内臓ライト装置点灯 正面から撮影>

ライティング見上げる_その2.jpg

<内臓ライト装置点灯 正面下から撮影>

内蔵ライト装置をオンにしますと明るくなりました。

太陽の陽に負けないぐらいLEDのライトが煌々と明るいですね^^

 

 

 

さて、ここからまだ明るくする訳ですが、もうお気づきの方もおられますよね(笑)

シルバーの物体が最初の写真から置いてあります(笑笑)

今回はこのスタンド式ライトをご提案いたしました。

幕板.jpg

上の写真をご覧ください。

幕板(「まくいた」と読みます)と呼ばれる部分の裏側にライト装置を新たに追加することも可能ですが、電源を取るためのコードが必要なため、お仏壇に穴を開けなければなりません。

 

 

 

お客様も「お仏壇に穴を開けるのはちょっと。。。」ということでしたので、

前述のとおりスタンド式ライトを配置させていただきました。

 

 

 

また、今回スタンド式ライトを採用するにあたり大きな後押しとなりましたのが、

お仏壇の中はお位牌だけお祀りされて、お仏具を置かれてないのがポイントでした。

もし、お仏具を置かれていましたら、スタンド式ライトを置く場所を確保できませんので。

 

 

 

では、スタンド式ライトを点灯してみましょう!

ライティング正面_その3.jpg

<スタンド式ライトも点灯 正面から撮影>

ライティング見上げる_その3.jpg

<スタンド式ライトも点灯 正面下から撮影>

ライティング正面_その2.jpgのサムネイル画像

ライティング正面_その3.jpgのサムネイル画像

<上:内臓ライト装置点灯  下:スタンド式ライトも点灯 正面から撮影比較写真>

ライティング見上げる_その2.jpgのサムネイル画像

ライティング見上げる_その3.jpgのサムネイル画像

<上:内臓ライト装置点灯  下:スタンド式ライトも点灯 正面下から撮影比較写真>

いかがでしょうか?

お仏壇の内部がさらに明るくなりました!

お位牌はもちろんのこと、背中側の木目もくっきり見えるほどに明るくなりました!!

 

 

 

とは言うものの、太陽光でそんなに違いが分からないです~~

というお声もありそうですので、

お客様と同じライトブラウンのお仏壇を使って比較撮影してみました。

弊社ライティング_その1.JPG

<消灯>

弊社ライティング_その2.JPG

<内臓ライト点灯>

弊社ライティング_その3.JPG

弊社ライティング_その4.JPG

<スタンド式ライトも点灯>

スタンド式ライトが残り1つだけでしたので、2つよりは明るさが落ちてしまいます。

しかし、1つだけのライティングでも十分にその明るさを実感していただけると思います。

フォトスタジオ.jpg

PexelsによるPixabayからの画像 

写真撮影の時って必ずライトが使われますよね。

家族写真やお子様の七五三写真をフォトスタジオで撮影された方ならイメージしやすいと思います^^

写真撮影でのライティングは、被写体を美しく輝かせる効果があるそうです。

今回の場合で言いますと、ご先祖様のお位牌が後光が差しているがごとく、まばゆく見えますよね。

お仏像をライティングしましたら、神々しく見えそうですね^^

 

 

 

お客様にはとても喜んでいただけました。

そして、ご先祖様にもお喜びいただけていると勝手に推察しております^^

 

 

 

それでは、商品のご紹介です。

スタンド式ライト_その1.JPG

ライト部分は左右、上下に動かすことが可能です。

ですので、照らしたい部分にピンポイントライティングが可能です!

赤い部分がスイッチボタンです。

スタンド式ライト_その2.JPG

単4乾電池3本で点灯します。

台の直径7㎝ 全長(ライトを折りたたんだ状態)8㎝で、とってもミニサイズです。

スタンド式ライト_その3.JPG

本体は小さいミニミニですが、LEDライトはとっても明るいです!!

お仏像やお位牌を眩く見せたい!

あるいはお仏壇の中を明るくしたいという方には、お薦めのアイテムです。

仏具をたくさん置かれている方には、配線付きのライト装置もございます。

その際は配線用の穴を開けることになりますので、ご承知おきくださいませ。

 

 

 

「我が家もライティングしてみようかしら?」とお考えのようでしたらば、お問い合わせいただければと思います。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

さて、私は休みなしのGWでしたが、みなさまはお休みを満喫されましたでしょうか?

6月に入れば、私は大型か小型の休みを取ろうと画策中です(笑)

10連休明けの皆様は、仕事モードに戻すのに大変かと思いますが頑張ってくださいね^^

私と同じようにGWも働いていた方は、早くお休みが取れると良いですね^^

 

 

 

さあ、本格的に令和時代の幕開けです!

みなさまにとって、良き時代となりますことをご祈念申し上げます。

そして加茂定仏壇店をどうぞよろしくお願い致します。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#ライト #仏壇 内部 ライト #LEDライト #LED #スタンド式ライト

#ライティングのご提案