派遣販売員研修会

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

昨日、京都名店会(京都物産出品協会)で開催されました派遣販売員研修会に参加してきました。

研修会

この会は全国の百貨店様で「京都展」の催事を行う会です。

 

 

 

9月から始まる秋季京都展に向けて、販売員の資質向上を図るための研修会でした。

 

 

 

落語家 三代目 桂 文之助さんが講師で来られまして、

 

 

 

「落語から学ぶ接客話術と落語一席」のテーマでご講演されました。

研修会風景

「伝え方」が大事です、と落語を織り交ぜながらお話になられました。

 

 

 

 

聞き手にうまく「伝える」ことができないと、

 

 

 

聞き手は「想像」することができない。

 

 

 

「想像」ができなければお話も面白くないし、

 

 

 

接客で言えば商品の良さを「思い描く」ことができない。

 

 

 

加えて、

 

 

 

自分の仕事を本気で好きになって取り組まなければならないともお話になられました。

 

 

 

先日、電気屋さんに買い物に行きましたが、

 

 

 

店員さんの熱のこもった説明を聞き、私も実際に使うことを想像しながら聞けました。

 

 

 

「話し方」「伝え方」が大事であることを再認識できました!

 

 

 

秋の催事に向けて気を引き締める機会となり、

 

 

 

会のメンバーさん達とも懇親を深められる時間を過ごせました。

 

 

 

ご準備いただきました皆様、そして講師の先生に感謝申し上げます。

 

 

 

今回の研修会の会場になったのは、京都市下京区にある「鶴清」さんでした。

 

 

 

鴨川に面したお店で、この時期は納涼床がされてます。

納涼床

以前に比べますとここ最近は涼しくもなってきてます。

 

 

 

これから京都に遊びに行く予定を立てられてる方は、

 

 

 

納涼床で夜風にあたりながら風情あるお食事をお楽しみになられてはいかがでしょうか?

 

 

 

京都らしいスポットですよ!

 

 

 

秋季京都展 当社出展場所は後日ご案内いたします。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定 #お盆

#京都名店会 #京都物産出品協会