お檀家さんとのコミュニケーションや親睦の場に ~接客机の納品~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

現在、東京 池袋 東武百貨店に催事出展中ですが、

時間を戻して京都のお店で納品してきました事を更新いたしますね。

 

 

 

お取引先のお寺様から、お檀家様が高齢化されており、足腰が不自由な方に少しでも負担が無くなるようにとの思いで、机と椅子のご依頼をいただきました。

 

 

 

早速に本堂内の寸法を測らせていただき、簡単な図面をおこし、

接客机用図面_その1.JPG

どのように机と椅子を配置するかを考えます。

 

 

 

 

机には3人掛け用、4人掛け用、6人掛け用の3種類がございます。

<寸法> 単位はミリです。

3人掛け用 幅1800 奥行450 高さ700

4人掛け用 幅1500 奥行900 高さ700

6人掛け用 幅1800 奥行900 高さ700

 

 

 

お寺様は10人~15人が座れて、本堂に収まるレイアウトでお考えでした。

接客机用図面_その2.JPG

3人掛け用、4人掛け用、6人掛け用の机と椅子を紙で切り抜きし、

接客机用図面_その3.JPG

お寺様が望まれているレイアウトにできるように、一緒にお考えいたしました。

 

 

 

そして、納品後はこんな感じになりました!

接客机_その5.JPG

接客机_その6.JPG接客机_その7.JPG

机は6人掛け用が2台、椅子は15脚になりました。

3人掛け用の机に向かい合わせで座るレイアウトでも良かったのですが、

食事をとられることを考えると奥行きが狭くなります。

3人掛け用と6人掛け用の奥行きが丁度倍近くあります。

接客机_その4.JPG

3人掛け用だと器を置く場合、手狭になりますよね。

ということで、ゆったりと食事ができ、お喋りしながら快適に過ごせる6人掛け用にされました。

 

 

 

4人掛け用も奥行きが同じですが、

6人掛け用2台と4人掛け用3台の合計金額を比較しますと、6人掛け用の方がリーズナブルです♬

ですので、6人掛け用になりました。

 

 

 

机ですが、こちらは国産の机です。

接客机_その2.JPG

しっかりした板バネ式になっております。

持ち運びができるように、取手も付いております。

接客机_その3.JPG

脚は、畳を傷付けないような脚になっています。

畳ズリ脚_その1.JPG

畳ズリ脚_その2.JPG

畳との接地面がフラットになっていますので、畳に掛かる負荷が分散されます。

通常は、接地面が狭いですので、畳が凹みやすいですが、

こちらの脚ではそのような心配が軽減されると思います。

※長期間、置きっぱなしの場合は除きます。

接客机用椅子.JPG

椅子も同様に畳ズリ脚になっておりますので、こちらも畳を傷つける心配がございません。

椅子は海外品となります。

 

 

 

法要前のお忙しい時期でもあり、お寺様お立会いの下で納品することが出来なかったのですが、

後日感謝のお言葉をいただけました。

お寺様のご要望通りにご準備することができ、ホッといたしました。

 

 

 

3月のお彼岸法要で初めてお使いになられます。

本堂にお檀家さんが入ってこられましたら、新しい机と椅子を見られてビックリされるでしょうね^^

座布団に座らずに、椅子に座れることにお顔もほころぶことでしょう。

そして、お寺様のお優しさがお檀家さんへと伝わるでしょう!

 

 

 

お檀家さん同士、あるいはお寺様とお檀家さんとの親睦が深まる場にきっとなるはずです。

お寺は、人が集うコミュニティーなどと言われていましたが、まさにそんな場所を提供できる場となりました。

法要終わりにお食事やお菓子でも食べながら、会話に花が咲きそうですね^^

この度のお買い上げ、誠にありがとうございました。

 

 

 

本堂に接客机と椅子を設置したいお寺様がおられましたら、レイアウトから一緒にお考えいたします。

その際は、何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

お檀家さんとのコミュニケーションや親睦の場に その2 ~接客机の納品~

 

 

 

さて、私が習いに行っている三線の先生から、沖縄では桜が咲いたというお知らせをいただきました。

沖縄桜2019.JPG

春の訪れが迫っていますね。

先週の金曜日から東京に来ておりますが、来た日は小雪が舞っていてとても寒かったです。

早く暖かくならないかなぁと思う、今日この頃です^^

 

 

 

5月に三線の発表会があるのですが、出張続きで練習が出来ていません。

エアー三線になりそうな気がして心配です。。。coldsweats01

 

 

 

本州は桜の訪れはまだまだ先と思います。

しかしながら、今日から暖かくなる模様ですので過ごしやすくなりそうですね。

朝晩の寒暖の差が厳しくなるかとは思いますが、暖かくして体調にはくれぐれもお気を付けなさってお過ごしください。

それでは、今日も会場に行ってきます。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#接客机 #接客机用椅子 #畳用脚 #板バネ式 #持ち運び用取っ手付き

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇