みなさま、おはようございます。6代目です。
加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。
月に1回、お寺の運営に付いて会議を行われているご寺院様がございます。
これまで、座卓を使って会議を行われていました。
参加者がご高齢の方が多く長時間にわたる会議の場合には、
足腰に負担がかかることを危惧されていました。
この度、「快適な会議の運営」を目指して、机と椅子のご依頼をいただきました。
2年前にも同じような理由で、お買上げいただきましたよね。
お檀家さんとのコミュニケーションや親睦の場に ~接客机の納品~
机と椅子の配置をどうするか?
前回は、お寺様と一緒に考えて決めましたが、今回はご住職様が考えられていました。
ですので、ご希望通りの「大きさ・数」をご準備して、納品させていただきました。
14畳の和室に、
幅1800 奥行900 高さ700の机を2台
幅450 奥行500 高さ710(座面の高さは350)の椅子を12脚
それぞれ置かせていただきました。単位はミリです。
前回と同じ種類の机と椅子になります♬
椅子の後ろを人が通ることも想定されていて、ナイスサイズ感ですね♬♬
この机の特徴ですが、
しっかりした板バネ式になっており、
持ち運びが出来るように取っ手も付いています。
脚は、畳を傷つけない配慮が採用されています。
椅子も同様です。
畳との接地面がフラットになっていますので、畳に掛かる負荷が分散されます。
通常は、上の写真のように一点で支える脚が良く見られ、
接地面が狭い分、負荷がピンポイントでかかります。
でも、こちらの脚ではそのような心配が軽減されると思います。
※長期間、置きっぱなしの場合は除きます。
畳にやさしい机と椅子ですので、安心してお使いいただけそうですね
改めて、ご覧ください。
お檀家さん達が会議をされる前に、座らせていただきました
座り心地も良く、お茶も美味しく、大満足の納品後となりました
今までと比較して、体の負担も減り、有意義な会議を運営していただければ幸いです。
また、机と椅子のご購入に付きましては、ご住職ご夫妻様の御発案です。
冒頭で申し上げましたが、ご高齢の参加者が多く、今後ますます高齢化が心配されます。
「少しでも長く、お寺のことに関わっていただきたい!!」
お檀家様の身になって考えられたご依頼でした。
机と椅子を運び込むだけのお役目でしたが、私も嬉しい気持ちになりました。
いつまでも長く、お寺の運営に関わっていただける一助となりましたら幸いです。
本堂に接客机と椅子を設置したいお寺様がおられましたら、レイアウトから一緒にお考えいたします。
その際は、何なりとお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。
※返信にお時間がかかる場合もございます。
<以下、関連ブログです>
お檀家さんとのコミュニケーションや親睦の場に ~接客机の納品~
お檀家さんとのコミュニケーションや親睦の場に その2 ~接客机の納品~
この度の御縁、誠にありがとうございました。
さて、本日で緊急事態宣言が解除されますね。
4月25日から発令された3回目でしたが、
約2ヶ月
本当に長かったです。
とは言いましても、明日からは「まん延防止等重点措置」が適用されます。
7月11日まで、緊張感ある生活が継続されます。
もう少し我慢です。。。
でも、京都市では、16歳~64歳にワクチン接種券が配布されるそうです!
これは、明るい兆しです。
一日でも早く、多くの方々に安心が届くと良いですね♬
皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
合掌
#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定
#接客机 #接客机用椅子 #畳用脚 #板バネ式 #持ち運び用取っ手付き
#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇