「6代目、リハビリをする」

みなさま、こんにちは。

入院中の6代目です。

 

 

 

入院の原因は、前々回前回ブログでお話いたしました。

手術も無事に終わり、快方に向けてリハビリを行っています。

 

 

 

とは言いましても、本日リハビリの先生がお休みで、私もお休み。

リハビリもまだ1回しか受診しておりません。

 

 

 

その1回目ですが、先ずは初めてベッドから体を起こす作業です。

フラフラしないか心配でしたが、難なく自力で起き上がることに成功!!!

自分でも思わず「ウワァオ!」っと、嬉しい悲鳴を上げてしまいました(笑)

 

 

 

次に、ベッドから車いすへの移動です。

いきなり車いすに乗るのではなく、軸足を地べたに付けてから車いすに体を預けます。

 

 

 

術後最初の地上への着地!!!

そして、車いすへ体を運ぶ連続作業!!!

 

 

 

こちらも何とか成功です!!!

高低差があるので緊張しましたが、

先ほど同様「ウワァオ!」っと、喜声を上げたのは言うまでもありません(笑)

 

 

 

47歳 妻子持ち

まだまだ動けますね(笑)

 

 

 

そして、リハビリ部屋に移動して、足首を優しくマッサージしてもらいます。

術後は体を動かさずにジーーーーッと固まっていましたので、硬直をほぐすためです。

 

 

 

おかげさまで足首周りがほぐれ、可動域がほんの少しだけ広がりました。

指しか動かせなかったので、大進歩を感じるわけです!!!

 

 

 

ジッと動かさずにしていると血栓になるので、

その対策として足首をクイクイッと動かすことは大事な動きらしいです。

このほぐし効果で幾分かは動かせるようになりましたので、血栓防止対策も取ることが叶いました。

無理に動かそうとすると痛みはすごくあるのですが、ベッドで自主練に励みます。

 

 

 

そして、この1回目のリハビリで、どうしてもトライしたかった事がありました。

それは、松葉杖で歩く練習です。

 

 

 

これに成功したら、入院生活が一気に明るく希望に満ち溢れたものに変貌します!!

 

 

 

なぜかって??

 

 

 

それは、トイレ問題です。

これ、ホンマに不便なんですよね。

2015年にも入院したことがあるのですが、トイレは苦しみました。

 

 

 

基本ベッドの上で尿瓶を使うのですが、こぼさないように角度やら姿勢がなかなか決まらないんですよ(笑)

お食事中の方がいたら、ごめんなさいね。

大きい方は、言わずもがな大変です。

 

 

 

さあ、いよいよ松葉杖にトライです!

栄光の架け橋は、果たして掛かるのか!!??

 

 

 

こちらも難なく成功~~~♬♬♬

やりました~~~♬♬♬

自力でトイレ券、見事にゲットしました(笑)

 

 

 

「ヨシッ!」

今日一番の声がでました(笑)

これで安心して、入院生活を送れます。

 

 

 

松葉杖歩行には、トイレ問題解決のための最大の案件だったのですが、

もう1つ裏の大事な案件があるんです。

 

 

 

それは、売店に行きたい!

コーラが飲みたい!

パイの実が食べたい!

っていう、欲求が止まらないんです。

絶食案内.jpg

入院した初日の夜から考えていました(笑)

絶食とか絶飲食の文言見せられたら、反対のことを考えてしまいますよね~~??

 

 

 

私は7階の部屋に居るのですが、売店は地下1階です。

これは、大いなる冒険になります(笑)

 

 

 

今の実力(体力)では、腕も足も持ちこたえられないと思いますので、

冒険の模様は次回ブログで書こうかなと思います。

 

 

 

2週間の入院予定なので、もう1回は書く機会があると思いますので。。。(笑)

見事にコーラとパイの実はゲットできるのか!?

はたまた、売店に売っているのか!?

乞うご期待くださいませ!

術後.jpg

さて、これが術後の写真です。(10月18日)

まだちょっと腫れていますね。

 

 

 

売店攻略に向けて、リハビリを頑張りたいと思います。

同じ日に入院した方が、本日退院されていきました。

うらやましいぜ!!

私も早く娑婆世界に戻りたい。

 

 

 

次回

「6代目、売店に行く」

で、お会いしましょう。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#健康 #健康あっての商売

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇