お寺様用「5色 布鈴緒」をご下命いただきました!

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

日蓮宗のお寺様から「鈴緒(「すずお」、「すずのお」と読みます)」のご依頼をいただきました。

まず、この鈴緒についてご説明しますね。

鈴紐_その1.jpg

寺社仏閣にお参りに行かれた際に、手を合わせる前に「ジャラジャラ~~ッ」と鈴を鳴らしますよね?

お賽銭を投入した後に振舞う所作です!

この鈴を鳴らす紐のことを「鈴緒」と言います。

大多数の方が、初詣の時に鳴らされていると思いますので、ご存じかと思います♬

上のイラストのような紅白紐や運動会の綱引きで使われる綱と言えば、

よりリアルに連想いただけるのではないでしょうか?

「鈴緒」のフレーズだけで、「あ~~~、あの紐ねflair」と連想される方は凄いですhappy01

鈴紐_その2.jpg

この度、タイトルにもしています「5色 布鈴緒」の取替えをご依頼いただきました。

上の写真に写っています鈴緒は、4年前にご下命いただいたものです。

たくさんの方が御参拝に参られ、見事にビリビリに破れていますcrying

大役を果たしてくれた既存の布鈴緒に感謝し、同じ仕様と大きさで跡継ぎの布鈴緒へバトンタッチです!

鈴紐_その3.jpg

全長約210cm 布巾(1枚当たり)約13cmです。

鈴紐_その4.jpg

素材は、ブロード生地に防炎加工を施し、名入れ(印刷 黒文字)までしております。

鈴紐_その5.jpg

早速に取り付け後の写真です。

鈴紐_その6.jpg

もう少し離れて撮影しますと、こんな感じです。

立派になりました♬

 

 

 

現在ご住職様は、ご法務で留守にされていますので、ご感想は伺えていません(汗)

しかし、納品当日は事務局員さん、後日ご住職様の奥様には、

「綺麗になった!」とお喜びいただけました^^

ありがとうございますhappy01

 

 

 

2回目という事もあり、何事もなく無事に納まりました。

一年中たくさんの方が御参拝に来られるお寺様ですので、2代目としてお寺のお役に立ってほしいです!

最初の大仕事は、来年のお正月ですね♬

2度目のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

鈴緒のことでご不明な点などございましたらば、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

流布_その1.jpg

話しは代わりますが、

上の写真は「るふ」と言いまして、京都日蓮宗青年会様が発行されている冊子です。

一般の方に仏教や法華経について分かり易くお伝えされています。

「教えてお坊さん!!Q&A」というコーナーで、

「お位牌ってどこに置いたらいいんですか?」の記事に弊社のお仏壇をお使いいただきました。

 

 

 

弊社に撮影に来られたのが、9月4日。

撮影中に家内の陣痛が始まった日でしたので、とても印象に残っております^^

流布_その2.jpg

<お仏具はご指定です>

月日は流れ、令和2年1月1日号に掲載していただきます。

購読されている方がおられますので文章はお見せできませんが、とても詳しく書かれておられます。

お位牌だけでなく、お仏壇にお祀りするお仏具全般の置き場所についても詳しくご説明されています。

若いご住職様達が作成された魅力的な冊子です。

ご興味ございます方は、下記アドレスへお問い合わせください。

お問い合わせ先 E-mail:kyotonissei@aol.com

鰐口紐.jpg

余談ですが、取材に来ていただきましたご住職様のお寺に、5年前に紐を納品させていただきました!

※厳密に言いますと、これは「鰐口紐(「わにぐちひも」と読みます)」と言います。

この時は、代用麻を使った物で今回と同じ全長210cmです♬

冒頭でご説明しました「運動会の綱引きで使われる綱」とは、このことです^^

 

 

 

たまたま同系列の物を納品させていただいてましたので、

なんだか不思議なご縁を感じてしまいます^^

 

 

 

【 年末年始の営業日のお知らせです 】

令和元年12月31日(火) 年内最終日まで営業です。

令和2年 1月 1日(水)~3日(金) 3日間お休みいただきます

令和2年 1月 4日(土)より営業します!

詳細は、「新着情報」にアップしております。

よろしくお願いいたします。 

 

 

 

さて、クリスマスはいかがお過ごしされましたでしょうか?

クリスマスケーキ2019.jpg

我が家では、京都展でご一緒させていただいています

京都北山 マールブランシュさんのケーキをいただきました!

娘はまだ食べられませんので見るだけでしたが、夫婦で美味しくいただきました!

ここだけの話、

奥さんが譲ってくれましたので、私はホールの3/4を食べました(大笑)

ホント美味しかったです。ご馳走様でした^^

 

 

 

いよいよ今年も残すところ、本日を入れて5日となりました。

今年中にやるべき項目を、私は只今絶賛取組み中です!

 

 

 

また、今日で仕事納めの方が大多数おられると思います。

一年間、お疲れさまでした!

お正月休みを利用して、疲れた身体をリフレッシュさせてくださいね^^

 

 

 

そして、年末まで休み無いよ~~~!! という貴方様へcrying

一息つけるまで、あと少しです!

体調崩されないように、最後まで駆け抜けてくださいねhappy01

私も同じ立場です(笑)

では、行ってらっしゃいませ^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#日蓮宗 #鈴緒 #鈴紐 #布鈴緒 #5色 布鈴緒 #ブロード生地

#防炎加工 #鰐口紐 #代用麻 #紅白鈴緒 #紅白 鈴緒

#京都日蓮宗青年会 #るふ

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇