仏前結婚式

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

新しい月がスタートいたしましたね!

皆様が月初めを良きスタートで飾られたらと思います。

 

 

 

さて、結婚式と言えば洋風なら教会で挙げるキリスト式をすぐに連想されると思いますが、

教会結婚式

和風結婚式と言えば何があるでしょうか?

 

 

 

私は学生時代にホテルの宴会場でバイトしていたこともあり、和風と言えば神社式を今までは思い浮かべていました。

神社結婚式

しかし、私は家業を継ぎ、お寺様とお仕事をさせていただくことを通じて、

お寺でも結婚式をされていることを知りました。

仏前結婚式

みなさんはお寺でも結婚式をされることをご存知でしたでしょうか?

 

 

 

そして今回「仏前結婚式」というタイトルにしておりますが、

 

 

 

この度わたくし結婚することになりました!

 

 

 

と言いますか、8月31日に婚姻届けを提出してきました!

婚姻届

知り合う機会を下さったのが、厚意にしていただいているご住職様でした。

 

 

 

そこで、ご住職様のお寺の仏様の前で婚姻届を書きたいという2人の希望もあり、お寺で誓いを立てさせて頂きました。

婚姻届記入

時間の都合もあり、読経や仏前結婚式ならではの数珠の交換は日を改めて行いますが、2人そろって仏様の前で書くことができたのは気の引き締まる思いでした。

後日、仏前結婚式の素晴らしさを伝えるためにブログにアップできればと思います。

 

 

 

いつもお世話になっている皆様へ、ブログを通しての結婚報告になりましたことをお許しくださいませ。

新しい家族が増えました加茂定仏壇店を今後ともよろしくお願いいたします。

また、結婚1年目の新人夫婦のことを暖かく見守っていただけましたら幸いです。

 

 

 

仏前結婚式の模様は後日(かなり先になりますが)に続きます。。。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#仏前結婚式 #数珠交換 #指輪の交換もあります