2019年度 京都泡盛同好会例会

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

先週、「第16回 輝く泡盛・京の錦秋の集い」ー京都泡盛同好会例会ーに参加してきました。

泡盛_その1.JPG

昨年もブログにしましたが、京都泡盛同好会について少しだけ説明します。

泡盛_その2.JPG

名前の通り「泡盛」大好き「沖縄」大好きな方が集まり、

 

沖縄の方言で「いちゃりばちょーでー」

 

訳しますと一度出会えばみんな兄弟!」で沖縄と京都の絆を深め、温かい交流を育んでこられてます。

私もご縁ありまして、運営側としてお手伝いで参加しています。

泡盛_その3.JPG

今年も泡盛酒造会社の蔵元さんが、会場に来られていました。

泡盛_その4.JPG

それぞれの蔵元で作られたご自慢の「泡盛」を参加者に説明されながら振舞われます。

泡盛_その8.jpg

今年は私のお気に入りの泡盛をご紹介しちゃいます♬

泡盛_その6.jpg

株式会社 久米島の久米仙さんが作られている「あらごし球美の梅酒」

毎年美味しくいただいていますhappy01

梅酒大好きな私には、最高の1杯ですheart01

 

 

 

美味しくいただいているのですが、毎年大きな問題があります。

それは、この会では「ウエルカムドリンク」制度があり、「あらごし球美の梅酒」も振舞われてます。

この時点でほとんど無くなってるんでしょうか?本番では、あまり残っていません(笑)

 

 

 

私は運営側ですので、ウエルカムドリンクは呑めませんsad

運営の仕事も落ち着き、会場に入れば一目散にこちらのブースに走ります(笑)

今年もやっぱり残り少ないですcoldsweats01

 

 

 

熾烈な「梅酒」争いに勝ち切るために編み出した技!

それは、秘技!2杯オーダー!!barbar

大きい声では言えませんが、なんとか4杯ゲットできました(笑笑)

ほかに呑みたかった人、すみません><

 

 

 

そして、今年は新しい美味しい泡盛を見つけました!

泡盛_その5.jpg

瑞泉酒造株式会社さんが作られている「宵の紅茶」

沖縄県産の紅茶葉を使った泡盛紅茶リキュールなんですが、

蔵元さんお薦めのミルク割でいただきました!!

泡盛_その7.JPG

<泡盛紅茶リキュール ミルク割>

秀逸の美味しさでした!

お代わりに行きましたが、もう売り切れでした。。。

来年は、秘技!2杯オーダー!!で挑みます(笑)

梅に紅茶と、私は女性好みのお酒が好きですshine

 

 

 

今年は例年以上に呑ませていただいた気がします^^

泡盛_その9.jpg

<各蔵元の泡盛ボトルが並んでます>

泡盛の女王さんがお話しされていましたが、

泡盛は「糖質ゼロ・プリン体ゼロ・低カロリー」と、3拍子揃ったグッドなお酒です♬

さらにプラスアルファで、アンチエイジング効果もあるそうです♬♬

「老化」に悩まれている方には、朗報ですね^^

私もですけど。。。(笑)(笑)

 

 

 

蔵元のみなさんが丹精込めて作られた泡盛、本当に美味しかったです^^

ちなみに会場内の「泡盛」は飲み放題ですよ!^^!

 

 

 

さてさて、会場内の模様はと言いますと、

泡盛_その12.jpg

京都泡盛同好会 会長 門川京都市長のご挨拶

泡盛_その10.jpg

泡盛_その11.jpg

今年もたくさんのアトラクションがありましたよ~~^^

泡盛_その13.jpg

お酒もまわり、みなさんご機嫌さんです(笑)

会場内には指笛も響き、沖縄ムード満載でしたよ^^

今年も沖縄と京都の絆が、とっても深まった会になったと思います。

閉会後には、「来年も参加したいなぁbar」とお喋りされながら帰られる方もおられました。

 

 

 

気分よく、楽しい時間を過ごされたようですね♬

私は、もちろん来年も参加しますhappy01

 

 

 

本年10月31日未明、世界遺産である首里城で火災が発生しました。

みなさんご承知のことだと思います。

泡盛_その14.JPG

本例会では、首里城再建を願い募金箱が置かれました。

私も些少ですが、協力させていただきました。

泡盛_その15.jpg

閉会後のご苦労様会にて、門川市長から、

 

 

 

「金閣寺は戦後に焼失し、現在は再建されたものだが世界遺産に登録されています」

と、お話しされました。

 

 

 

また、金閣寺の再建にあたっては、

① 創建時の詳細な図面が残されていた

② 当時使われていた材料が現存していた

③ それらを活かせる匠の職人がいた

ということもあり、忠実に再現されましたとお話しされました。

帰宅してから、ネットで調べましたが1950年の出来事だったようです。

 

 

 

首里城の再建には、たくさんの時間とお金がかかると思います。

しかし、ゼロから戻した金閣寺が世界遺産に登録されたように、

首里城には再び世界遺産となり、沖縄のシンボルとして復活してほしいというお話がありました。

どれだけ時間がかかっても、協力を惜しみませんという力強いメッセージでした。

 

 

 

一日でも早く、元の姿に戻られますように!

 

 

 

先ほど金閣寺の再建でお話ししました③について補足です。

金閣寺の金箔を押された方は仏具業界の方なんです!

柳生さんという方なんですが、弊社でも何度かお世話になっております。

柳生さんが金箔を押された仏壇が弊社にはございます。

ご興味ある方は、お問い合わせくださいませ。

 

 

 

では、かなり早いですが来年の開催予定を記載しておきますねflair

第17回 輝く泡盛・京の錦秋の集い(京都泡盛同好会例会)

☆日時 2020年11月19日(木) 18時30分開宴

☆会場 京都ホテルオークラ 4F暁雲の間

☆備考 来年の開催日は私の誕生日です(笑)

 

 

 

ご興味ある方はぜひご参加くださいね。

運営委員のみなさま、お疲れさまでした!

特に事務局のみなさまにはお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

さて、11月も最後の週になりましたね。

一昨日の23日(土)が祝日とは知りませんでした。。。

カレンダー通りに働かれている方は、何だか損した気分ではないでしょうか?(笑)

 

 

 

私は仕事でしたが、紅葉の見頃と重なり渋滞に巻き込まれました><

毎年のことですが、観光都市ならではの風物詩ですcoldsweats01

 

 

 

みなさまは、地元や観光先で紅葉観賞を楽しまれたのでしょうか?

見頃は、今月末までのようですよ。

 

 

 

では、今週も良き1週間となりますように♬

暖かくしてお過ごしくださいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#京都泡盛同好会 #泡盛 #輝く泡盛・京の錦秋の集い #京都泡盛同好会例会

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇