施餓鬼幡 ~夏の風物詩的なお仕事~

みなさま、こんばんは。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

塔婆.JPG

トラックに積んであります段ボール箱の中身は何か分かりますでしょうか?

毎年 7月中頃から配達が始まり、8月15日ぐらいまで配達が続きます。

塔婆アイコン.jpg

箱の中身は、「お塔婆」というものです。

この時期でしたらば、墓地や心霊番組なでどお見かけになる機会があるかと思います。

お盆前のこの時期は、特に配達が多いです。

弊社にとっては、お塔婆の配達が始まると本格的なお盆のスタートを感じます。

 

 

 

この「お塔婆」と併せて、夏の風物詩的な物があります。

施餓鬼幡_その1.JPG

こちらは「施餓鬼幡(「せがきばた」と読みます)」というものです。

お寺様で行われるお盆法要の時に見られた方はおられないでしょうか?

本堂で「洗い米・刻んだきゅうりと茄子」と一緒に盛られた山に刺さっています。

 

 

 

「お塔婆」と共に、私が京都に戻ってから最初に取り組んだ仕事です。

今もですが、とてもお世話になったご住職様からご提案いただいた商品で、

物凄く思い入れのある商品です♬

 

 

 

「南無妙法蓮華経」が印刷されていますが、その方に書いていただいたものです。

※他にも「南無地蔵菩薩」等の文言などもございます。

 

 

 

「あ~でもない、こ~でもない」と真剣に話し合って形にしたこと、

友達に手伝っていただき型紙をパソコンで作ってもらったこと、

全部手作業で製作すること。手と指がとても痛いんです(笑)

どれをとっても良い思い出だらけで、お盆と言えば「施餓鬼幡」って感じなんです^^

 

 

 

毎年、大口でご注文いただくお寺様がおられるのですが、今年は連絡が来ません><

今年は痛くなることは無いなぁと嬉しく思う反面、作れないという淋しさもあります(笑)

昨年の物がまだ残っているのかなぁと、1人で納得していたのですが。。。

 

 

 

そして、突然にご連絡が来ました!

 

 

 

お寺様「頼むの忘れてた!」「今から作れるか?」

私  「いつまでに準備したらよろしいですか?」

お寺様「明日。明後日の朝から使うから!」「間に合いそうか?」

私  「30分ほどお時間下さい。折り返しご連絡いたします。」

 

 

 

断る理由を考えるのに30分貰った訳ではありませんよ!(笑)

材料が揃っているのかと、予定を組み直すためです。

誤解のないように言いますが、

決して断る言い訳を考えるための時間ではありません( • ̀ω•́ )キリッ✧

 

 

 

私  「なんとか頑張ります!」

お寺様「よろしくheart

 

 

 

こうして、久しぶりに真夜中遅くまで作業をいたしました。

いつもは10日ほどかけて製作するのですが。。。

寝る時間削って頑張った末、なんとか間に合わせることができました!

今日は久しぶりに頭がポーーーーっとしております(笑)

 

 

 

お客様のピンチを救えたこと、ご希望に添えたこと。これに尽きますねhappy01

納品してから2時間ほど経ちましたが、心地よい気分です!

このまますぐに寝れそうです(笑)

明日、法要が執り行われますが、いつもと変わらない良き法要になりましたらと思うばかりです。

 

 

 

お盆を前にして、

お仕事が忙しくて準備するものがまだ揃っていないとお困りのみなさま!

一度お問い合わせくださいませ。

在庫確認や準備が間に合うかどうかをお調べするために、一度お電話を切ることもあるかもしれません。

しかし、くどい様ですが、断る口実を考えるためではありません。

なんとか間に合わせられるための準備時間です。

それでも、ダメな時はダメと素直に言います。

 

 

 

弊社は、お盆も休まず営業しております!

 

 

 

15日まで、まだ日はございます。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

突貫作業を終えられて、とても満足してどうしても書きたくなってブログ書きました。

来年は、こちらからお伺いを立ててみようと思います。

そうすれば、お客様も私も慌てることも無いと思いますので^^

今回は教訓ブログですね^^

 

 

 

変な時間に更新してしまいました。

お盆中で、なかなかブログを書く時間を確保しにくいですが、

次回更新の折もよろしくお願いいたします。

 

 

 

明日からお休みの方は、お盆休みをエンジョイしてくださいね!

それでは、おやすみなさい。

週末は日本列島に台風が来ないと良いですねflair

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#施餓鬼幡 #塔婆 #卒塔婆 #お盆